• ベストアンサー

マナー違反ですか?

先程、以下分を「英訳してくださいと投稿」しましたら教えてgooサイドに削除されてしまいました。 ・次回お会いできることを楽しみにしています。 ・今度はいつ会えますか? これはただ、自分が最近外国の方と接す機会が多くなりプライベートの質問としてしたつもりなのですが・・・ それとも質問の仕方がまずかったと言うことですが?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

個人的にはマナー違反でないと思います。 このサイトに参加して約3年経ちますが、少しずつ、規則が厳しくなっていると思われます。マナー違反するつもりでなくてもそうなってしまう場合が結構あります。私たちのように、知らず知らずにマナー違反になっている場合は仕方ありませんが、意図的にマナー違反をする参加者もいるので、運営側としては判断をしかねる部分が多く、ある程度厳しく規則を遵守する方向で「すぱっと」削除せざるをえないのだと思います。 ただ、質問の仕方はまずかったかもしれません。 英語の質問は宿題などに使われがちなので、具体的に質問の立場を明確にした上で、自分でもトライした痕跡を残し、どこか添削してくれるサイトが無いかとか、翻訳ソフトのサイトを聞くのが良いかもしれません。それでも、、消されてしまうかも知れませんね。 多種多様な人が多種多様な目的で質問をしあうので、残念ながら管理者の規則に迎合するしかないと私は思っています。

flanco1973
質問者

お礼

やはりそうですよね。 でも、ここまでスパッと削除されると気分悪かったですね・・同じような質問があるにも関わらず・・ さて、気を取り直して Swimさんがおっしゃるとおりこれからは他の方法も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.1

きっと「質問ではない」と判断されたのだと思います。 下のリンクの中の「質問ではない」という部分に明記されています。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html
flanco1973
質問者

お礼

私の質問の仕方に問題があったようですね。 これからは気をつけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英会話初心者です。

    (先程も質問したのですが少し質問の仕方が間違っていた様で・・・) 最近、外国の方(英語圏)とお会いする機会が多くなり、その際の会話で私は、簡単な単語や、文章が言えずもどかしさを感じています。 そこで! 以下の文は英語で何と言いますか? ・次回お会いできることを楽しみにしています。 ・今度はいつ会えますか? ・(家に上がる際の)おじゃまします。

  • 英訳お願いします。

    趣味で画像編集や何か描いたり作ったりしてブログに画像をアップしたりしています。 見た人からまた何か投稿してくれる?みたいな事言われるのですが以下の文を英訳してもらえないでしょうか。 他にもまだ作りたいものがたくさんあるし、機会があればまた色々投稿するつもりです。 気に入ってくれるものがあればいいのですが。 を英訳お願いしますm(_ _)m

  • ネットマナーについて

    教えてgooではないのですが、ある質問サイトで回答をしました。 質問者の方は病院で受けた横柄な態度に嫌気がさし、どうしたらいいか相談されていました。 私は、その方が少しでも心地よく病院にいけるために、アドバイスの投稿をしました。 お礼の返事も投稿され、そこまでは良かったのですが、その方は、病院の担当者への怒りがおさまらなかったようで、私の回答がついたあと、追加の投稿で病院の名前、住所、担当者の特徴まで載せてしまいました。 私の回答後に追加された投稿なので、読みようによっては、私も一緒に特定の病院否定をしているように思われる感じになってしまいました。ネット相談の場で、特定の病院名を書くのは良くないのではと思い、そう感じていることを追加投稿しましたが、今のところ、病院名などは、削除はされていません。 ここで質問ですが、 1.面倒なこと(例えば、万一、病院が誹謗中傷だと訴えるなど)に巻き込まれないためにも、私のアドバイス自体を削除した方が良いでしょうか? 私は質問者さんが病院でストレスを受けないために単純にアドバイスしただけであり、特定の病院否定をするつもりは全くありません。しかし、病院で嫌な思いをする気持ちもよくわかるのと、文章を載せるのにも時間を裂いてやったことなので、できれば削除したくはないのですが。 2.ネットマナーが、わからなくなりました。よく病院の口コミサイトで、不快な思いをしたことを載せているものも見たことがありますが、これは病院を選ぶ上で参考になると思っています。 しかし、質問サイトに病院名、更に個人の特徴、が書かれているのを見た時、いくら横暴な態度を取った担当者が悪くても、個人が特定できることが載せられることには抵抗があり、それはマズイのではと感じました。 ですが、確かにそれも、患者側からすれば、病院を選ぶ際の参考になるとも考えられます。 質問サイトでは、病院名、個人の特徴の投稿はダメで口コミサイトではOKなのでしょうか? それとも、どのサイトであっても、投稿の文章の書き方次第なのでしょうか? この辺りが分からなくなったので、今後の参考のためにお教えください。

  • 違反削除

    私は、知恵袋さんとgooさんとOKWAVEさんの三か所へ回答投稿をしています。 視力と言う専門分野ですから、OKWAVEさんへの回答は「たまに」です。(質問が少ない) この僅かな回答投稿がどんどん削除されてしまいます。 視力の分野は難しい回答になりますから時間を費やして書くのですが「質問が重複したから回答も削除」とバッサリ。ここ3件も続きました。 「回答しても何の利もないのだからカットしたことを許せ」です。 私の回答はそんなに軽いのでしょうか 回答を募るなら、回答が出る前に重複した質問はカットすべきではないんでしょうか。 もう、回答するのは嫌になっちゃいます。 やっぱり知恵袋さんに居座るべきかも知れません。 回答される諸姉諸兄は如何がお思いでしょうか?

  • 教えて!gooに投稿した質問を削除するには?

    先ほどとある質問を、この”教えて!goo"に投稿したのですが、文章の表現、ミス等で書き直したく思ってますが、もうすでに2人の方から回答いただいています。私の文章のせいで、質問したい内容と違う解釈になってしまっており、回答もそのためずれてしまっています。 ですので、削除したいのですが、一質問のみ削除できるのでしょうか? 二重投稿は禁止というのを読みましたので・・・。

  • 誤送信について

    教えて!goo様 下記の質問に答えたつもりも無いし、ましてや質問もしてないのに なんで、下記のメールが私に届くか、教えて下さい。 ※メールに返信したが回答がないため。 ※回答があれば、この質問を削除願います。 ■教えて!gooに新しい回答が投稿されました

  • 回答を削除したい(2)

    さきほど、以下の質問をしましたが、これはgooについてでしたので、「こちら」をクリックしてもgooが対応することになると思うのです。O.K.Waveに削除依頼したいのですが、依頼の入り口(「こちら」)などわかれば教えてください。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3165835.html

  • 再投稿です。メールの頻度について。

    先程、投稿致しましたが操作中に誤って削除してしまい、再投稿させて頂きます。 申し訳ありません。 些細な事ですが、腑に落ちない事があります。 彼とは仲良くお付き合いをしています。 多忙な毎日を過ごしていますが、私なりに彼との時間も大切にしているつもりです。 電話はランダムに彼から掛かって来ます。 忙しい時は折り返していますし、メールもなるべく定期的に送っているのですが 私から半日メールを送れなかったり、電話にすぐ出れないと 彼は不安になってしまうようです。 彼は心配性ですので、仕方がないのかなって思う事もあります。 彼は多趣味でプライベートも忙しく、そんな日は彼からの連絡のない日もあります。 私も、そっとしておこうと連絡を控えるのですが・・・ 自分は送れないけど、私からのメールは沢山欲しいみたいなのです。 この気持ち、私にはよく解らなくて質問させて頂きました。 自分は送れないけど、携帯を見た時に私からのメールが届いてないと不安になる様です。 私も、一方的なメールばかりは送り難いので、話をしてみようかと思うのですが その前に、客観的なご意見を伺ってみたいと思い投稿させて頂きました。 もしかして、私は信用されて無いのでしょうか? 少し、その辺りも気になって来ました。 アドバイスをお願いします。

  • メール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699777.html で質問させて頂いた者です。 次回会う事になったんですが、相手の仕事の都合で延期になりました。 仕事が忙しいようで、次いつかになるかわからないけど今度にしてもらっていいって?言われました。僕も、残念だけど仕事なら仕方がないよね。 空いてる日があったら自分でも、あわせれるようなら調整するから見たいな感じでメールしました。あと2ヶ月位しかないので、相手との距離を縮めて行きたいのですが会う機会が少ないのはネックですよね。何か良い方法があったら教えて下さい。メールは結構、返事が来るのが早かったり遅かったりバラバラなんです・・・ 人によっては、メールするのが好きでない人もいますよね。 もっと相手のことを僕としては知りたいのですけど。

  • 教えて!goo(OKWeb)というコンテンツの危険性について

    教えて!goo(OKWeb)でプライベート的な悩みをご相談される方は少なくないようですが、その悩みが本当に質問されているご自身のことであれば問題はないかもしれませんが、しかしその質問が本当に質問者自身の悩みなのかは実際に調査してみないことには分からないと思います。 そこで問題になるのは、質問者自身の悩みと偽って、他人のプライベート的な悩みを相談(暴露)するケースです。 例えば、自分の身近にいる嫌いな学校の同級生や会社の同僚の私生活での出来事を質問者自身の悩みと偽って質問(暴露)してしまうことです。 投稿してしまった質問は、個人情報(名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス)が書かれていない限りOKWebは削除しません。 実際にOKWebは質問者がプライベート的な質問を何回もしてしまって、友人にバレそうだから削除して欲しいと依頼しても削除しませんから(OKWebのサポート担当さんに確認済みです)、それが他人のことであっても削除されないのです。 OKWeb Community FAQ Q:自分の投稿を削除したいのですが、できますか? http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=13039 で、そのような危険性のある、教えて!goo(OKWeb)を皆さんはどうお思いでしょうか? よろしければご意見をお聞かせください。