兄との関係は断絶しているが、父の実家からの気遣いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 両親が他界した今、アラフォー独身女性が兄との関係を絶っている中、父の実家からの気遣いがあります。
  • 父の実家は大農家であり、お彼岸やお盆にはおはぎや赤飯を作ってくれます。
  • ただ、父の実家の人々は「何も持ってこなくていい」と言ってくれますが、手ぶらで行くのが気が引けると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親他界した今・・・

アラフォー独身女です。 母は数年前、父は今年他界しました。 兄世帯と二世帯住居でしたが、父他界後に家を出て賃貸のアパートに一人暮らしをしてます。 兄、兄嫁とは家を出て以降、一度も連絡を取り合ってないほどの仲です・・・。 父の実家が同市内にあり、オジ・オバ健在です。 父死後、何かと気にかけてくれて月に一度は連絡があり、「(お盆・お彼岸時には)おはぎを作ったから取りにおいで~」とか、今日もちょっとした出来事があり赤飯を作ったみたいで「会社帰りに取りにおいで~」って連絡がありました。 お盆の時に少しのお金を包んで仏壇にあげたのですが、後日その金額のまま、商品券でお返しを貰ってしまい、「うちに来る時は何も持って来なくていいよ」と言ってくれます。 「(私が)食べる分をあげるくらいはうちは全然構わないんだから・・・」とも。 (父の実家は大農家です) その後、2回くらいお邪魔してますが、会社帰りだったので、手ぶらで行って物を貰ってくるって感じです。 歳も歳だし、手ぶらで行くのも気が引けます。 ただ、「何も持ってこなくていい」って言われてるので、迷惑かな?とも思ったり・・・。 皆様でしたら、どうしますか? アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

親戚だからと改まって出かけられるよりも、親元へ出かける持ちで出かけて行ったらいかがでしょう。 TVで話題のコンビニスイーツ、一緒に食べよう。 美味しいお惣菜だけど、一人では食べきれないから、一緒に食べてぇ~。 お盆などは、お包みだと気にされてしまうようなので、少し高価なお線香を持っていくのも良いかもしれませんね。お盆前に、綺麗な花などでも良いのかもしれません。 伯父・伯母夫妻にとっても、可愛い姪っ子との時間は、楽しい事であり、新たな刺激を受ける事もあったり、新鮮な気分になったり、と貴女の訪問が楽しみな事だと思いますよ。 無理にではなく、一緒に楽しむおみやげだったら、相手も喜んで受け取ってくれますよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 農家なので野菜も果物も沢山あって、仏壇の前にはいっつもお菓子が添えられてて・・・。 お線香やお花、いいですね。 参考にします。

その他の回答 (4)

• a_hona
回答No.5

たまに、美味しいものとか、季節のものとか、買わなきゃ手に入らないもの、ケーキとかを、たまにでいいから、持参するかなぁ。 お土産をもっていくか、いかないかに気を遣わないようにすることが、要点な気がする。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「たまに」持参するくらいにしたいと思います。

• ify620
回答No.4

両親を送りました。 兄や姉は外に家庭を持ち,次男の私が農家を次ぎました。 公務員だったので,退職金と年金で,農地の維持をギリギリしています。 姉・兄達や子どもが来るときには,果物やお菓子を一箱位持ってきます。 物日にくれば,名を入れた土産・引き出物を持たせます。 普段は,自家製の柿や芋などあれば持たせます。 まあ~ ?   お茶を出したときに,ちょっと食べられる添菓子くらい持参すればいいのではないででしょうか。 家内も,生家の他に,よく,電話があり,魚や果物を貰ってきます。 お裾分けのお裾分けとか,回す場合もあるようです。 エプロンとか,絵本とか,気がついたときに買い置きして,持って行けるときに持っていくようです。 猪肉(飲んべ)とか,伊勢エビ(こども)とか食べるヒトがいる家に回します。 先ほども,大きな塩処理をした鯛を三枚貰ったので,息子に『返りに寄れ!柿と秋刀魚の刺身を造る。』とメールしたら,『今日は寄らない。』とメールがありました。 子どもの頃から,東京や街に出たヒトが,何かと帰省し,お土産を貰いました。 金額では無く,その人の持ち味を生かせば良いと思うのです。 職場やアパートの近くの名物食材でも。今は買ったほうが安いのですが,頂いたほうが,美味しいのです。 母の生家から届く栗は,兄・姉達も喜んで持ち帰ります。 > missing24 すぐに回答ほしいです 両親他界した今・・・ アラフォー独身女です。 母は数年前、父は今年他界しました。 兄世帯と二世帯住居でしたが、父他界後に家を出て賃貸のアパートに一人暮らしをしてます。 兄、兄嫁とは家を出て以降、一度も連絡を取り合ってないほどの仲です・・・。 父の実家が同市内にあり、オジ・オバ健在です。 父死後、何かと気にかけてくれて月に一度は連絡があり、「(お盆・お彼岸時には)おはぎを作ったから取りにおいで~」とか、今日もちょっとした出来事があり赤飯を作ったみたいで「会社帰りに取りにおいで~」って連絡がありました。 お盆の時に少しのお金を包んで仏壇にあげたのですが、後日その金額のまま、商品券でお返しを貰ってしまい、「うちに来る時は何も持って来なくていいよ」と言ってくれます。 「(私が)食べる分をあげるくらいはうちは全然構わないんだから・・・」とも。 (父の実家は大農家です) その後、2回くらいお邪魔してますが、会社帰りだったので、手ぶらで行って物を貰ってくるって感じです。 歳も歳だし、手ぶらで行くのも気が引けます。 >ただ、「何も持ってこなくていい」って言われてるので、迷惑かな?とも思ったり・・・。   空身で行きましょう。  (*^_^*) >オジ・オバ健在です。   誕生日や結婚記念日を,さりげなく聞き出して,お菓子の小箱など届けましょう。  物日:です。   あなたのご両親の物日でも良いのです。      『一緒に食べたくて買ってしまった…』とか,『少し大目に買ったので 食べてください。』とか   あなたの心にいつも オジ・オバ さんがいることを知らせるだけでも良いのです。   これから,体が不自由になるオジ・オバさんにとって本当の身内のあなたの存在は大きいのです。   空身で行きましょう。  (*^_^*)  時々は何か理由をつけて,少しのものを届けましょう。      と  思います。  

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ちょっと出掛けた時とかにお菓子のお土産とか持参したいと思います。

• ka-zu-ne
回答No.3

両親を亡くされ、兄夫婦ともうまくいっていないあなたを心配なのでしょうね。 他の人も言うように、実家に帰るような感覚でいいんじゃないですか? 普段手ぶらでも、クリスマスプレゼントをあげてみたり、父の日、母の日にプレゼントをあげてみては?

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 クリスマスが近いので今年のお礼兼ねて、ちょっとしたプレゼント良いかもしれないですね。

• pottoni
回答No.1

私だったら...ですが。 おじさんとおばさん(2人暮らし?)のお茶菓子1回分くらいの物を持って行きますかね。例えば、会社の近くの 美味しいおまんじゅうとか。ちょっと寄ったついでにお茶を出してもらったりするなら、自分の分も入れて(笑)  その位ならあまり気を遣わせずに済みそうかなと思います。お言葉に甘え、それと感謝している気持ちも伝わる位が ちょうどいいと思います。優しいおじさんとおばさん、ありがたいですね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 おじ・おばの家には独身の従兄弟が同居してます。 その従兄弟も自分の兄より親身になってくれて、本当に感謝してます。 アドバイス、有難うございました。 参考にします。