スケートボードのオーリーについての目線について

このQ&Aのポイント
  • スケートボードのオーリーにおける目線について考えてみましょう。障害物を飛ぶ際、皆さんはどこを見ていますか?
  • オーリーを習得していく過程で、目線の重要性を実感することがあります。目線は飛べるか飛べないかの分かれ目となることもあるようです。
  • 上手くなると目線はスケートボードではなく障害物だけを見ることができるようになります。感覚だけで飛ぶことができるのか、それについて聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーリーの目線について

スケートボードのオーリーについてです。 コーンなどの障害物を飛ぶとき、皆さんの目線は何処を見ていますか? 1 コーンだけを見ていますか? 2それともスケボーも見ますか? 自分は、オーリーも大分メイク出来るようになったのですが障害物を飛ぶとき、 目線がスケボーに集中して、飛べる時と飛べない時があります。 3上手くなったら、目線はスケボーを見ないで、障害物だけを見て飛べるようになりますか? (要は体の感覚だけで飛べるかという事です。ブッシュするときも、以前はスケボーを見てしまうこともあったのですが、今はスケボーみないでも感覚だけでできます。上手くなれば、板をみないで感覚だけで飛べるかと言うことが聞きたいです) 皆様の回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshy
回答No.1

飛ぶ対象物を見ます。板は見ません。特に板を見る必要はないと思います。 (飛ぶときは見ませんが、スタンスを決めるときは板と足を見ます) 慣れてくれば大丈夫です。体の感覚だけで飛べるようになります。 ただしちゃんと飛べるようになるまでは、オーリーの一つ一つの動作を順番に確実に体を動かすように頭で意識するといいと思います。また、うまくいかなかったら何が良くないのかちゃんと考えて都度改善させていくことは重要なことです。漫然とやっていては時間がかかってしまいますので。 数です。毎日数を飛ぶしかそうなる道はありません。近道はないと思ってがんばってください。

tuyokunaritai45
質問者

お礼

ありがとうございます。綺麗なオーリーが出来るようにこれから練習していきたいです。参考になりました。