• 締切済み

スノーボードの板選びについて

現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

みんなの回答

  • dragman
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

結論から言うと、今の板と検討している板であれば、検討しているALLIANの板の ほうが間違いなく滑りやすいです。 だって、値段が全然違うんですから。 しかし、この板、フラットロッカーというこですが、 ロッカーボードに乗ったことはありますか? ひっかかりがなく、軽いので実に回しやすいです。 キャンバーボードであんなに苦労していたワザが、悔しいくらいに決まります。 でも ロッカーボードはフリーラン時にめちゃくちゃバタつきます。 グラトリにしても、ジブにしてもフリーランをしないシーンは考えられないと思います。 リフトとパーク間しかフリーランはしない、ハイシーズンのパウダーには目もくれない! というのであれば、買ってもいいと思いますが、 ボード歴3年のこれから伸び盛りのあなたにはあまりおすすめできませんね。 グラトリにチカラを入れたいというのであれば、  ・キャンバーボード  ・フレックスは「柔らかめ」程度  ・ツインチップ ぐらいで探すことをおすすめしますよ。 ALLIANはとてもいいボードです、きっとうまくなりますよ! でもちょっと違うシリーズに目を向けてみては? あ、あとネットでは買わないほうがいいですよ!

回答No.1

ぐにゃぐにゃで柔らかい板、わたしも前に買ったことあるけど、 しならせるのは楽だけど、板の反発がないのでオーリーやジャンプがしずらい。 これじゃダメだと思い、何度かで乗るのをやめた。 プレスだけはめちゃくちゃしやすいけれど、ぐにゃぐにゃの板でプレスだけしてもねぇ。。。 反発がないからなんか違う。 あなたは「172cm 体重65kg」という立派な体格なのだから、そんなに柔らかい板じゃなくてもプレス出来るはずだし。 「めちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる」なんていう偏った板はやめた方がいいと思う。

関連するQ&A

  • スノーボード板バートンとサブリナ

    こんばんは。 スノーボードの板について教えてください。 今までネットの3点セットて安い板を 使って居たので、買い換えようと思っています! バートンのタレントスカウト サブリナのバレット この2つで迷っています。 ネットで調べてもなかなか特徴とかが 分からなくて、、、(._.) 長さは141くらいのかなって思ってます! 158センチ 47キロ 去年からグラトリの練習を初めて アンディ360が出来るくらいのレベルです。 今後はパークやキッカーに入るよりも グラトリ中心で技を増やしたいと思ってます どちらの板のが合ってますか??

  • スノーボードの板について

    こんにちわ。 時期的に遅れているのですがスノーボードの板の購入を検討しています。 今まではフリーランを中心にやっていましたがグラトリを少しやるように なったので、今冬からはグラトリに力を入れてみたいと思っています。 今使っている板はロシニョールの古めの板(152cm)で硬さを感じます。 そこでグラトリをやるけどもフリーランやキッカーへの影響も少ないようなを探しています。 現在検討中の板が下3つです。 K2「www ROCKER」 LIB-TECH「SKATE BANANA」 STEPCHILD「SIMON CHAMBERLAN」 長さは152cm前後を考えています。 身長173cm 体重54kg です。 体重が軽いので柔らかすぎる感じでもいいのかもしれないと思っています。 上記にあげた板は実際乗った感じ等はどのようなものでしょうか。 硬さや軽さまわしやすさなどです。 また、フリーランやキッカーへの影響はどれほどあるものでしょう?。 あとグラトリ専用板と呼ばれるものはどのようなものがあるのでしょうか? その他、お勧めの板がありましたら教えていただけますか。 ちなみに諸事情がありまして011とバートン以外でお願いします。

  • スノーボードの板

    スノーボードの板の購入を考えています。 身長:152センチ (小柄です) 性別:女 現在使っている板:Burton Feather 138 (何年か前のやつです) 今後は、グラトリとかもやりつつ普通のライディングも楽しみたいと思っています。あまり脚力がある方でも無いので、軟らかめの板がいいのかな~なんて漠然と思っています。 スノーボードレベルとしては滑るのにはなんら問題のないレベルです。キッカーで飛んだりとかそんな事まではできません。 次のステップへ行くために、身長なども考慮いただきお勧めの板を教えてください。

  • スノーボードの板購入について

    今までスノーボードに5回ほど行きレンタルの板を使っていましたが今シーズンは購入しようと考えています。 実力は中級コースを普通に滑って降りれグラトリが少しできる程度です。 今後はフリーランはもちろんですがキッカーやグラトリをやりたくパークに入りたいと考えています。 なのでオールラウンドに使える板を探していますが今の候補としては Burton Costom deuce CLASH などで考えています。 ですが私高校生でして高い板を買えるほどの身分ではないため安くて上手くなってからも活躍してくれる板を探しています。 そこでこの板はおススメなどというものはありますでしょうか?メーカーはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボード ワンメイク・パーク用の板

    こんにちは。 当方ずっとフリースタイルスキーをやっていたのですが、幅を拡げようと、2シーズン前からスノーボードもやっています。 当方身長180cm、体重65kgで、現在は 板:サロモンの5年前くらいの中古 160cm 結構堅い バインディング:Flow Pro-S FSの中古 を履いています。 で、このセットでパークに入っていろいろ遊んでいましたが、結構おもしろいので、本格的に板を揃えようと思います。 現在のこのセットの問題点は、 ・カービングでは調子良いが、どうもパークでは堅すぎる気がする ・重い Flowだし当たり前ですが・・・ ・バインディングが柔らかい(スキーに比べれば当たり前でしょうか?) です。 バインディングについては、BURTONのCartelにしようかなと思っておりますが、板について悩んでいます。 スノーボードの板は、今のセットも友人のお下がりをもらっただけで良くわかりません。 オススメの板を教えてもらえないでしょうか? ちなみに当方のレベルは、スキーだったら720程度、スノーボードだったら360くらい回れるレベルです。 あまりデカイキッカーはビビって飛べませんし、小キッカーだと回転が途中で止まってしまい、540も回らないレベルです。 よろしくお願いします。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スノーボード板の選び方

    スノーボード歴3年大男です。。 そこそこ滑れるようになり本格的に上級者目指そうと考えています。 ブーツ、バインは買い替え、ディーラックスID、ユニオン使っています。 板はまだ初めて買った時の安物使っているので買い換えようと思っています。 足のサイズが28.5で大きくワイドの方がよいのか? できればデザイン個性的なものがいいです! フリーラン、グラトリ、キッカーなど全般挑戦して行きたいと考えています。 これらふまえて教えていただけるとありがたいです!!!! メーカー、タイプなども具体的に教えていただけるととても嬉しいです いろいろと注文が多くすみません! 身長190 お願いします。

  • 板選び:BURTON LOVEの購入について

    スノーボードの板を買い替える際、何を基準に選びますか? 特にサイズについて皆さんの意見を参考にさせてください。 キッカーとグラトリをメインに滑れる板を探しています。 私は身長164cm、体重53kg、男、ビッグキッカーで180をグラブ付きで メイクできるレベルの男です。 これまでは SIMSのFORCE 長さ 148cm 有効エッヂ 114.8cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.75m に3年間乗っていました。 今シーズンにForum manualに2回乗りましたが、グラトリやキッカーで 全く回せなくなりました。エッヂが効かずターンもしにくかったです。 Forum manual 長さ 150cm 有効エッヂ 119cm ウエスト幅 24.5cm サイドカット半径 7.47m 現在下記サイズのBURTON LOVE購入を考えています。 デザインに魅了されたのが一番の理由ですが、サイズ特に有効エッヂが 身長×0.7にはまっている&愛用のSIMSとほぼ同じなので。 BURTON LOVE 長さ 152cm 有効エッヂ 115cm ウエスト幅 24.8cm サイドカット半径 7.31m 皆さんはこの選択をどう思いますか?Forum manualよりは BURTON LOVEが合っていると思うのですが皆さんの意見をお願いします。 *これまで長年使ったSIMSを離れるのである程度の 板慣れは覚悟しています。

  • 【スノーボード】どんな板が良いでしょうか

    オススメの板を教えてください。 165cm/55kg(女)です。 始めて4年くらいになりますが怪我の為、 ここ2シーズンは行けても抑え目に滑っていたので上達はしてません… カービングちゃんとできていませんが中級コースは降りてこられる程度。 とりあえずカービングはきれいに出来るようになりたいので、 フリー4、キッカー3、グラトリ3 くらいでフリーに少し重点を置きつつ跳んだりもして行きたいと思っています。 今乗っているのはBURTON・Troop141cmです。 下手なのが一番の原因とは思うのですが 短いからか?硬いからか?重いからか?(脚力がない;) 反発をうまく使えずにいます。 普通に滑っている分には問題ないです。 初中級程度な私でも扱いやすい(柔らかい、軽い)板が欲しいです。 しかしフリー、キッカーもある程度できる安定性も欲しいです。 わがままな注文で申し訳ありませんが オススメの板はありますでしょうか・・・ できればツインがいいです。 なんとなく今季のYONEX/NEXTAGE DC(147cm)が気になっています。 ダブルキャンバーでキッカーはどうなんでしょう・・・ 上記以外でも良さそうな板があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノーボード板の耐久への不安。

    数年前よりスノーボードにドはまりしまして、ついに本日マイボードを購入した次第です。 これまでのように普通に滑るだけでなく、オーリーやノーリー、それを応用したいろんなトリックに挑戦したいと思っています。 が・・・ここである不安が。 「オーリーなどでは板が折れることはないが、着地の際ノーズ・テール落ちをしなければ折れるようなことはない。」 というようなことを良く聞きますが、コレは 身長180cm "体重95kg" という酷いメタボな私にも言えることなのでしょうか? RIDEの板ですが、決して安い買い物ではなかったので、少し不安が残ります。 詳しい方がいましたらご回答願えればと思います。

専門家に質問してみよう