• 締切済み

スノーボードの板選びについて

現在、板の買い替えを考えています 先輩方教えてください スノーボード暦3年の男です 身長172cm 体重65kgです グラトリ:キッカー:フリーランを5:3:2の比率でやっています グラトリのレベルとしては、オーリーフロントサイド180 など、180度回転の技がいくつかできる程度、キッカーでも180度回転ができる程度のレベルです これから360度回転や、もっと高度な技を挑戦したいと思っています 今使っている板は Wキャンバーの、板の長さ1540mm、板の重さ約2800g、有効エッジ長1210、接雪長1180、ノーズ幅291、ウェスト幅248、テール幅219、サイドカーブ半径8600、ノーズ高47、テール高47 (これの154cmです http://item.rakuten.co.jp/spo-ichi/10007/) で、 今買い換えようと考えている板は これの150cmです http://item.rakuten.co.jp/abeam-webstore/10007083 (この板のスペックも質問文に載せようと思ったのですが英語がわかりませんでした。すいません) この板はめちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる、とても扱いやすい板だそうです メーカーコメント: スケートボード感覚でスノーボードを!と言うコンセプトで新たに企画されたシリーズ、グラインド!高い操作性を持ちながら、ハイスピードでの安定感が高い“フラット ロッカー”。 このボードは圧雪されたゲレンデでのグラトリから新雪のパウダーランまでオールラウンドに楽しめる。 豊富なラインナップでレディースからメンズまで、スケートのような自由な滑りを楽しもう! この板はすごく扱いやすいらしいのですが、この板のスペックと自分の板のスペックと比べても、まだ素人なのであんまり何が違うのかわかりません この板に買い換えたほうが実際にいいと思いますか? 今の板よりも滑りやすいのなら買い換えようと思っています(特にグラトリをしやすくなるのなら) 先輩方教えてください

みんなの回答

• dragman
回答No.2

結論から言うと、今の板と検討している板であれば、検討しているALLIANの板の ほうが間違いなく滑りやすいです。 だって、値段が全然違うんですから。 しかし、この板、フラットロッカーというこですが、 ロッカーボードに乗ったことはありますか? ひっかかりがなく、軽いので実に回しやすいです。 キャンバーボードであんなに苦労していたワザが、悔しいくらいに決まります。 でも ロッカーボードはフリーラン時にめちゃくちゃバタつきます。 グラトリにしても、ジブにしてもフリーランをしないシーンは考えられないと思います。 リフトとパーク間しかフリーランはしない、ハイシーズンのパウダーには目もくれない! というのであれば、買ってもいいと思いますが、 ボード歴3年のこれから伸び盛りのあなたにはあまりおすすめできませんね。 グラトリにチカラを入れたいというのであれば、  ・キャンバーボード  ・フレックスは「柔らかめ」程度  ・ツインチップ ぐらいで探すことをおすすめしますよ。 ALLIANはとてもいいボードです、きっとうまくなりますよ! でもちょっと違うシリーズに目を向けてみては? あ、あとネットでは買わないほうがいいですよ!

回答No.1

ぐにゃぐにゃで柔らかい板、わたしも前に買ったことあるけど、 しならせるのは楽だけど、板の反発がないのでオーリーやジャンプがしずらい。 これじゃダメだと思い、何度かで乗るのをやめた。 プレスだけはめちゃくちゃしやすいけれど、ぐにゃぐにゃの板でプレスだけしてもねぇ。。。 反発がないからなんか違う。 あなたは「172cm 体重65kg」という立派な体格なのだから、そんなに柔らかい板じゃなくてもプレス出来るはずだし。 「めちゃくちゃ軽く、ぐにゃぐにゃで、ブレスはどこまでも上がる」なんていう偏った板はやめた方がいいと思う。