• 締切済み

団体が大きくなることへの葛藤

こんばんは。大学生です。 よろしくお願いします。 自分が所属している団体が大きくなっていく中で、葛藤を抱えています。 初めは少ない人数でこじんまり、あるいはバタバタしていたのが、ある時期から人数が増えて大きな団体になることがありますよね。 最近まで良く知った仲間と和気あいあいとやっていたところへ、知らない人たちが入ってくる。 これは団体によっては必要なことで、喜ばしいことです。 しかし、私は少し寂しい気もしています。 人数が少ないながらも楽しくやっていた頃の感じが抜けなくて、良く知らない新人の方々をまだ「仲間だ」と自然に思うことができません。 ひどく勝手な言い方をすると、「こっちはずっとここでがんばってきたのに、なぜつい最近入ったような人たちが当然のような顔でここにいるのか」という気持ちが時々顔をのぞかせるんです。 我ながら器が小さいというか、勝手なものです。 こうした気持ちもありますが、やはり新しいものを受け入れない狭苦しい態度はとりたくないし、どうせなら新人さんもまとめて楽しくやっていきたいです。 そこで質問ですが、皆さんはこういう葛藤を経験したことがありますか? どんな対処をすれば、楽しくやっていけるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どんな団体なのかわかりませんが、少人数のグループ(団体)ってそのグループの目的とか理念って割と共通認識があるんですよ。 例えば、テニスサークルだけど、その目的は「テニスで汗をかいた後の美味しいビールが飲みたい」だったりすることもあるでしょう。 ただ、人数が増えて特に新しい人が入ってくるとそのある意味では「本当の目的」が共通化されずに、 形式だけとか一般的な目的(テニスサークルならテニスが上手くなるとか大会で好成績を修めるなど)になりやすいのです。 しかも変に民主主義で古くからいても発言権が必ずしも強いわけではなく、後から入った多数には勝てなかったりします。 ということで、まだ間に合うのなら「当初の目的や理念」の本音の部分で、共感できる人だけに絞り込むのがいいでしょう。 上記の例であれば、「テニスの練習の後の飲み会は必ず参加」を規則にするなどです。 初心に戻って、その団体のそもそもの目的や理念を明確にするのはいいと思います。 だいたい団体の目的や理念を決めようとすると、変に綺麗ごとになるのですが、そうではない本音の部分って重要です。その本音の部分を明確にしたほうがいいでしょう。

shirokurousagi
質問者

お礼

この団体について、私は全体に及ぶ権限を持っていません。 また、「来るもの拒まず去るもの追わず」な団体なので、どうしてもとなれば、私が去るか、新規の皆さんが自発的に去るか、当たり障りなく過ごすかになります。 とはいえ、提示していただいた例えでいくと、新規の人がビールを楽しみにしてくれる人かまだはっきりわからないので、もう少し新規の人と向き合ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

拡大するってことはそういうことだ。 大手企業になると、人情がないというか、 機械的になるのと同じだな。 どうしてもイヤなら、人数を制限したり、 ほんとうに合う人しか入れないことだ。

shirokurousagi
質問者

お礼

この団体に関して私には団体全体に及ぶ権限がないので、制限したりはできません。 それに「来るもの拒まず去るもの追わず」な団体なので、どうしてもとなれば、私が抜けるか、新規の皆さんが自発的に抜けるか、当たり障りなく過ごすかになると思います。 もう少し新規の皆さんと向き合うようにしてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性欲との葛藤

    性欲との葛藤 現在高三の女子です。恥ずかしながら私は性欲が割と強い方です。最近彼氏と別れたのですが、別れてからもまたしたいな(行為を)と思うことが多々あります。 好きな人としたいという気持ちは強いですが、その一方で性欲が高まると「誰でもいいから、、、」という気持ちになることもあります。 いつかまた新しく彼氏ができた時にビッチだと思われるのは嫌だし、相手を失望させたり悲しませたくないので、不特定多数と体の関係を持ちたいとは思いません。ですがやはり1人でするのに飽き飽きしてきています。 また実際問題、特に顔やスタイルが優れているわけではないため男の方から言い寄られることもないので、セフレを作るのは非現実的な話だと思います。(学校の人等と) また、意志が弱い人間のため、好きでもない人と体の関係をもった後に後悔したり、相手に依存してしまうことも考えられます。 やはりここは我慢すべきでしょうか。 まとめると、「体を大事にすべきだよな」という考えと「性欲」の狭間で葛藤している、という状態です。どう性欲と向き合っていくべきでしょうか?

  • ネットに自分の名前と所属団体(会社や大学名のようなもの)を載せられた

    私はこの前、とある人のホームページに名前と所属団体を勝手に載せられました。 私はとても腹立たしい気持ちでした。 その事を家族に話したら自意識過剰だと言われました。 また、気を許してない知り合いに私の名前を検索され、所属団体が知られてしまいました。 この事で怒りを覚えるのはおかしい事ですか?

  • 夫婦の葛藤の乗り越え方

    結婚前提で交際して1年ですが、相手と自分の常識の違いに直面するたびに、葛藤して悩んでしまいます。 生まれた環境も育ち方も違うので、自分の常識が相手の非常識であり、相手の常識が自分の非常識で、苦しんでいます。 自分の頭の中が、今までの常識が半分否定されて、その代わりに、非常識が半分肯定されているような、とても変な感じで、苦しいです。 価値観の違いで別れてしまえば楽ですが、なかなか他の誰にもないような良い面があったり、自分の醜い欠点をたくさん受け入れてくれている器の大きさがあるので、赤い糸が切れかけてもなんとか繋がっています。 こんなことで結婚して良いのだろうか?と思って、適齢期は過ぎましたが結婚しようと言われても踏み切れないでいます。 夫婦の葛藤は、どうやって乗り越えられますか?乗り越えた先には、何がありますか? 最近は、また相手の非常識を発見してしまって、精神的に病んでしまいました。もう顔も見たくなかったり、話もしたくなかったりで、一人になりたくて、電話がかかってこないように、電源を切って寝ました。両親に悩みを話したら、相手の非常識に両親まで眠れなくなってしまって、迷惑をかけてしまいました。とても困っています。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ある団体の中での恋愛。

    女子高生です。今部活(軽音)内の人が好きなんですけど、その気持ちをどうすべきか困っています。私は以前、ある団体(地域のバンド仲間の集まり)の中の人とお付き合いしたら、別れた後、団体の仕事にまで支障をきたしてしまって、彼どころか、他の人まで迷惑かけたんじゃないかなと思っています(自分も当然やりづらかったですし)・・・。同じあやまちはしたくないんですけど、友達に冷やかされたりして、きょどってるので、ばれそうで・・・(汗)。どうしたら団体(部)のためになりますか?彼と付き合うことが出来たらそれが一番ですが、部活は絶対失敗したくは無いんです!

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 葛藤(つぶやき)

    会社の子は今までも、よく気が利き、 事故のときは僕のことを本当に親身になって心配してくれた。 女っけの無い会社生活を送ってきた僕にとっては、 とても新鮮であると同時に、やがて彼女へ好意を抱いた。 気持ちは抑えられるものでもなく、相手を好きだという感情は 日に日に膨らむ。 だが、一方で、もう一人の僕が自分自身へ囁く。 「おまえが一方的に盛り上がってるだけじゃないか??」 会社の子はこれからも顔を合わせ、業務でお世話になることも 多々ある。 それを踏まえれば、彼女へ好意を持つのはよそう。 そう言い聞かせ、職場で彼女と話しすることも、 ある日を境にやめた。 最低限の業務連絡にとどめて。 それから、すぐに職場の飲み会があり、 僕は距離を取り続けたつもりでも、 彼女はまた、僕の席の隣へわざわざきて 僕の会話に入り込む。 せっかく距離を置いていたのに水の泡だ。 あるきっかけで、話し始めた時、 彼女は僕が何故話をしなかったのか、 彼女自身に何か問題があったのか?? 自問自答したと。 あまり深入りしたくないから、頃合いをみて、 席をはずして、帰宅の途へ。 すると、彼女から二次会の誘いの連絡。 無下に断るのも大人げないし、とりあえず 職場の仲間との付き合いもあるし、 結局参加。 彼女は、2次会のみんなとの会話に集中してないのか、 それとも退屈なのか、みんなと話しながら、 俺にメールで「無理につきあわせてごめんね」と。 なら、誘うなよと突っ込むメールを打つ気も起らず・・・ 好きになった気持ちは抑えることができないから、 だから、俺は気持ちが落ち着くまで、 お互い詮索するのは止めようと。 職場でも葛藤の日々。 一定の距離を取り続ければ、やがて自分の気持ちも 理性で落ち着かせることもできるし、 それで職場の人間関係が円滑に進むなら、 会社生活でこれ以上の事はないだろう。 一方的に俺が盛り上がってるだけなら、 正直かっこ悪いし。 相手に気持ちを打ち明けて、肩すかしじゃ・・ さすがに、プライドが傷つく。 ただ、ua2393さんが心配だったからでは なんかなぁ・・・ 相手が只優しいだけだったんだ。 そう言い聞かせ、僕は彼女への想いを ふっ切ろう。 それが「社会人」としての対応。 会社人として、それが最善の選択だと。 僕は自分に言い聞かせて、また明日から頑張ろう。 自分を時には偽ることも、必要なのかなって思う。 どっかの漫画であったな! 感情だけで動けるガキなら、なんでも簡単だろうさ。 下手に大人になると、足かせが・・・

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。

  • 葛藤してます

    こんばんは。 こちらでは何度かお世話になっています。今回も皆さんのお力をお借りしたく相談させてもらいました。 長くなってしまいますが、読んでもらえると嬉しいです。 私は20代前半の会社員(女)です。 もう何年か前の話しなのですが、当時会社に少し話してみたいなと思う方がいました。(以後aとします) 私は周りには一切相談をせずに、自分の連絡先を渡しました。 相手からは連絡が来て、バレンタインが近かったのでチョコを渡したりご飯に誘ってもらったりと自分でも驚く位トントン拍子に進んでいきました。 お付き合いはしていません。 ですが、私の方の気持ちが何か違うな…と思うようになってしまいaとは距離を置くようになってしまいました。メールも返すのが気が重くなってしまい、今に至るまで一回も連絡をとっていません。(相手からも連絡は無いです) その後は会社で会っても何か気まずい雰囲気で私に対して怒ってる?様な感じです。 自分からアプローチしたにもかかわらず自分勝手で相手を振り回してそこは本当に反省しています。 ですが、当時は何か違うと感じると上手くフェードアウト出来ませんでした。 このことがあってから、会社では何も無かったのですが、数年経った今社内で気になる方が出来てしまいました。 (こちらで何度か相談させてもらっている方です。) 前回は相手の事を知らないまま行動して失敗しているので今回は会社の先輩に相談しています。 先輩から話を聞く限り、良い人そうでもっと相手の方を知りたいと思っています。 その方とはあまり接点がないので自分から動かなければ親しくなれないです。 なので、連絡先を渡そうと思ったのですが、社内で二度も男性に連絡先を渡す事って何か軽いのかなと思ってしまい、なかなか行動出来ません。 決して、あの人が駄目だから今度はあの人…みたいな軽い気持ちではありません。 でも、やってる事はそれと同じなんじゃないかと悩んでいます。 ただ単純に会社では接点がないので連絡先を聞いて仲良くなれたらいいなという感じなのですが、これはいけないことでしょうか? 私自身、口下手な方なので、気軽に話し掛けてというのが出来ず、この方法になってしまいます。 今現在気になっている方にアプローチするのは止めた方がいいと思いますか? アプローチしたい気持ちとやめた方がいいと思う気持ちが葛藤しています。 私はどうするべきか、決めるの自分ですが、こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 長々と分かりにくい文章を読んで頂き本当にありがとうございます。

  • 宗教団体に所属している方たちへ質問

    よろしくお願いします。 私自身はクリスチャンです。 宗教体験によってキリストが万物の主であると受け止め、本からの知識などではなく、経験によってキリスト信者になっています。 この意味で特に説明できる「こうだからキリスト信者をしている」という理由がありません。 「そういうもの」だから信者で居続けている訳です。 良い事は挙げれば切りがありませんが、みなさまのを先ずお聞きしたいのでここでは控えさせていただきます。 ※受洗はしていますが、もう何年も教会には行っておらず、宗教団体に所属しているとは言いがたい現状です。 私は善くも悪くも口が達者で気持ちも弱い方ではないため、キリストが居てくださるから苦難を乗り越えられた事への感謝はもちろんありますが、キリストのお陰という自覚がなくともキリストを信じていなくとも様々な苦難を乗り越えられる人の気持ちは普通に理解できます。 ですから、自分を支えてくれるもの、助けてくれるものなどの"他に"、みなさんがどのような理由で宗教団体に所属しているのか知りたいと思っています。 例えば、悩みがなければ宗教など必要ないという事になってしまうようなネガティブ因子に基づいた理由ではなく、悩みなんかなくても宗教とは必要なもので、こういう良い事があるから信じているし団体に所属しているなど。 誠実で真実な回答をぜひよろしくお願いいたします。