• 締切済み

月に一回のめまい

よろしくお願いします。 私は22歳の女子なのですが、 月に一回、2~3日続くめまいがします。 めまいの種類は、下を向いたりなど、頭を動かしたらぐるぐるとなります。 また、寝転んでいても、横を向いたり寝返りするとすごいめまいが起こります。 月に一回のことなので、 生理などに関係があるのでしょうか? でも生理の最中にはならないです。 先月は排卵日あたりでした。 通常めまいはどれぐらい続くと危険なんでしょうか? 月に一回ほどなら誰にでもあるものですか?? また、病院に行かずに改善する方法はございますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

病院へ行かない方法 1、ダイエットをやめる。 2、小食をなくす。 3、偏食をやめる

cha-chan1122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 偏食なところはあるかもしれません。 なおします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答No.2

私も中学の時に同じ症状に悩まされた経験があります。 その時の症状は、ボーっという低い音の耳鳴りとめまいで起き上がることができなく、歩く時も何かにつかまりながら出ないと歩けない状態でした。 大学病院の耳鼻科で聴覚とめまいの検査をしたところ、おそらく「メニエル病」なのではないかとの診断をされました。 耳の三半規管がなんらかの原因により麻痺をし、平衡感覚が保てなくなってしまう病気ということで。。。 血液の流れを良くする薬と酔い止めを処方してもらい、2~3日で状態は改善しました。 ただ、ストレスや疲れが溜まるとめまいはあることもありました。 ですので、処方していただく薬を医師にお願いして少し多めに頂いていました。 大学に入るころにはこの症状も出なくなり、20代後半の現在も特に症状は出ていません。 生理と関係あるかどうかは分りませんが、一度病院で検査をされた方がいいかもしれません。 検査をして状態が分かれば対処もしやすいと思います。 お大事になさってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスがかなりひどいので、 それもあるかもしれません。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

• secret-7
回答No.1

生理による出血などで貧血が進行している場合には眩暈があることがありますが、この際には周りが揺れるような眩暈(浮動性のめまい)が多いので少々非典型的な印象です。 回転性のめまいの場合には通常時内耳に異常があることが多く、これ自体が直接的に命に関わることは基本的にありません。老人なら脳出血などもありますが、年齢と、断続的に出現していることからこれも考えにくいでしょう。 今回のケースだと頭位の変換によって生じているとのことですので、耳鳴りや難聴がないなら良性発作性頭位めまい症が最も怪しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C%E6%80%A7%E9%A0%AD%E4%BD%8D%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%84%E7%97%87 この疾患の場合再発もあるので、今回のケースに当てはまる可能性はあります。 特効的な方法としてエプリー法がありますが、素人には難しく、時に耳鼻科の専門医でもできない人は珍しくありません。失敗した場合、症状が悪化することもあります。 http://zutuumemai.blog74.fc2.com/blog-entry-23.html ただ、確定診断できているわけではないので、耳鼻科にかかってみるのが一番良いとは思います。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、 ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳ありません。 貧血を疑い、検査をしましたが、貧血ではないようでした。耳鼻科にいってみます。