女装をする人の近い姿とは?

このQ&Aのポイント
  • 女装をする人は、女性の格好をすることでより女性の姿に近づこうとする。
  • 女装は文化によって定義が異なり、男性が女性らしいファッションをすることもある。
  • 女装には複数の概念があり、どちらの方が近いかは個人の考えや環境による。
回答を見る
  • ベストアンサー

女装をする人って、どっちの方がより近いのでしょう?

理由を考えたところ、全く正反対な理由が二つ思いつきました。 どちらも理にかなっているなと思います。 1)スカートもメイクも、女性がする格好である為、それをすることでより女性の姿に似せようと、女性として扱われようとするために、そういった行動を通じて女装をする。 あくまで女性の格好であることがありきなのが重要。 2)1)の概念はあくまで「現代」の「日本その他」でのみ通じる文化的なものであり、あくまで生物学的な意味での性別を表すものには全くなり得ない。文化次第では長髪もスカートもメイクも、女性がせずに男性がしていた可能性、どちらもしていた可能性もないと言い切れないとも言えるし、実際古今東西探せばそういう文化は存在する。よって、男性がする事が絶対無い物でもない事から、あえてその方向を目指そうと考える事で、女装をする。 現在の女性的なファッションが、絶対的な女性だけの格好とも言い切れない事が重要。 今自分が考えた事ですが、どちらも一理ある概念かと思います。 しかしながらどちらの方が、現在女装をしている人の姿に近いのでしょうか? また、ちょっと付随した疑問ですが、世間で「女装」と言われている物は、どういう物を差して女装と言うのでしょうか?

  • LGBT
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.5

madamluciaさんとWindFallerさんが回答されていらっしゃる物が、今現在の世間の認識の全てだと思いますよ(@_@) ジェンダーとしての女装 性的興奮を求める者としての女装 違う自分になるための女装 ファッションとしての女装 女装家としての女装 大きく分けるとこのようになると思います。 後、これは余談ではありますが、どこかの国の民族衣装やEMOやV系、ヒッピー等、女装と間違われたりするようなカルチャーがありますが、それはそういうカルチャーなので女装とは言わないです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 また質問文の1)と2)に固執するのもなんかも知れませんが、少なくとも一般に女装とされているものは、2)は含まれない物なんでしょうかね。 あくまで2)はそこにある様なファッションの自由化や民族衣装を理由としたスカートやメイクというニュアンスで書いたので。 とはいえ、それも人からすると女装って看做されるんですけどね。 不思議なもんです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こちらに書いた話の解釈を質問でつなげないでほしいですね。 そもそも、一体、何のための質問か、質問者さんの反応からして分からないです。 事実に即して書いたもので、その事実をどう解釈するかは、ご自由です。 ご自身で、結論をつけてください。 私は、女装者に対して、好意的には感じていません。ジェンダー学を学ぶ関係で、ジェンダー学の一部には、男性でありながら、女装をしている人たちがいたということです。そういう人たちを、私は、冷ややかに、一部は危険な人たちと見ていたということだけです。誰が、どうとか言っていません。 >>しかし、その人たちは、単なるファッションで女装しているわけでもないようです。 >申し訳ありませんがここの意味が二通りに取れます。 どうして、そのような言葉をつなげてしまうのでしょうか。 国語の問題ではありりませんから、ご自身で解釈してください、おっしゃっている意図が理解できません。そもそも、そんな人を、常識の範疇では理解できるわけではありません。 ただし、#6で書いた話を、何も感じなかったとしたら、掲示板などで、他人に二択の質問などせずに、ご自身でご質問者自身で経験してください。女装趣味があるにしても、私からのアドバイスとしては、くれぐれもトラブルに巻き込まれないようにしてください。 これで、私からは終わりにさせてください。 別アカでも質問を出しているようですが、そろそろ、このような質問には決着をつけるなり、専門サイトでお尋ねになってください。

GreenLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こちらに書いた話の解釈を質問でつなげないでほしいですね。 残念ながら今ひとつ私には回答の意味の分からない所が部分的にあった為、その意味やそう思うに至った根拠などが知りたいためです。 >そもそも、一体、何のための質問か、質問者さんの反応からして分からないです。 客観的な女装の定義がどこまでなのかと言う事と、主観的に女装をしている人のそれぞれの定義をはっきりさせたかったからです。 女装と一口にまとめても、それは含むのか含まないのか分からない、と思える事がままあったので、ある程度ハッキリさせておきたいというのが、この質問の目的です。

回答No.6

しばらく時間が空いたけれど、思い出したことがあります。 >他にどういうのがあるでしょうか? ということで、 女装子(じょそうこ)さん達も…… http://blogs.yahoo.co.jp/harley2003k/37629133.html こういうリンクがあって、一部のメンズリブの人々は、女装することを思い出しました。彼らがどんなつもりなのは知りませんし、聞いたことはありませんが、私には、自分たちがしたい放題しているという印象しか持ちませんでした。 メンズリブの全部の人が女装することはありえないと思いますが、私から言えば、一部の人たちは、どんなに頭がよいかはしりませんが、行動や主張をみると、テロリストという感じでした。本当の意味で危険な人たちだと思いました。 メンズスカートの会 http://www.mens-skirt.jp/index.html 古いサイトのようですが、こういうのもありますね。 私が一般的な常識人だという自信はありませんが、もうここまで来ると、もう呆れて何も言えません。自己責任で、お好きにどうぞという所です。昔、決まって、「ジェンダー」の講演会でセーラー服を着てくる男子大学生は、高校生の女の子にしか見えませんでしたが、ふつう街なかで、不自然な服装の人がいたら、かなり退くと思います。でも、リンク先の写真を見る限りは、現実離れしています。 職質されて文句を言っている「宮崎留美子先生」なども、ああ言えば、こう言うと、人権なんていう問題でもないと思います。この人は、もう50歳過ぎているはずです。歳相応というものがあると思います。 http://miyazakirumiko.jp/Essey114.htm (音楽には気をつけて!) 男が、女装すれば道化・「かぶき者」でも仕方がないと思うのです。彼らの中には、またセクシャル・マイノリティの一員だと思っている人もいるようですが、当該コミュニティからは、アウトサイダーでしかないと思います。しかし、その人たちは、単なるファッションで女装しているわけでもないようです。 マイノリティの集い http://www.freeml.com/mynolity  私は、美輪明宏氏のような「化け物」のような差別的発言はしないし、そういう発言も認めませんが、「かぶく」には、TPOが必要だと思います。

GreenLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >行動や主張をみると、テロリストという感じでした。本当の意味で危険な人たちだと思いました リンク先のブログを見る限りだとそうは思いませんでしたがどうでしょうね? スポーツ新聞がごく一部の犯罪者を例に挙げて、他の関係ない人をひとまとめにして批判する様な記事を書けば、それは批判の対象になっても致し方ないと思いますよ。 >当該コミュニティからは、アウトサイダーでしかないと思います。 なぜでしょうか? >しかし、その人たちは、単なるファッションで女装しているわけでもないようです。 申し訳ありませんがここの意味が二通りに取れます。 単なるファッションであり、女装をしている訳ではない。なのか。 単なるファッションとして女装をしている訳ではない。の2通りです。

  • pglet-78
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

1)2)に固執しすぎて逆に頭の中ごちゃごちゃしてないですかね?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にどういうのがあるでしょうか?

回答No.3

世間で女装と呼ばれるものは単純に男性が異性装をするという事だと思います。 女装子さんの知り合いが何人かいますが、GID意識の強い方と単純に性的興奮を得るために「女の子」になる人がいますね。女装趣味の方、一般的に言う女装子さんは異性装する事でか弱い自分、性的に侵略されれる側の自分に酔いしれて性的興奮を得ます。 このタイプの方はより自分が乙女でありたい欲求がありますので、学生を礼装させるセーラー服や学生服、ナース、ボディコン、ゴスロリ、アニメコスプレ等変身願望の強い服装を求めるようです。 有名どころではキャンディ・ミルキィさんがこのタイプです。ご本人に聞いたこともありますが、ゲイとの違い、GIDとの違いは自分の姿を鏡で見て興奮できるかどうかだと仰ってました。 最近ではすっかり認知されてきた性同一性障害、GIDの方の場合はその人の持つ性自認のグラデーションの濃淡によっても変わりますが、どちらかというとGID傾向の強い方で性適合手術まで求めないタイプの方は埋没を希望しますので、女装といってもパンツスタイルやスーツ、ジーンズなどごくごく一般的な女性の服装を好みます。 フェミニンなタイプの服装でも悪目立ちしないように気をつけている方が多いです。 MTFの方はそれらの服装を「女装」とは言いませんから、一概には言い切れませんが。 ドラァグクィーン的なゲイの女王様タイプも存在しますし、女装と一言に言っても難しいですね。ドラァグクィーンの方は大抵はゲイの方ですね。 以上のことから、一般に言われる「女装」は男性が女性の服装をする事という答え以上は難しい気がします。そして、ご本人がセクシュアリティをカムアウトが無い限り、一般的に女装した男性を見て思うのは「女になりたい人」ではないでしょうか。 実際はそんな事は無いのですが、セーラー服おじさんなどを除外すれば、女装している人に対して思うのは「女として見られたいのだろうな」だと思います。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 大雑把な女装子さんの場合だと、質問文で言えば1)な人が多数なようですね。 >セーラー服おじさんなど そもそも、セーラー服おじさんの場合はどれに当たるのでしょうかね。 1)の方向性で考えると、セーラー服を着ているだけなので、女性として見られたい訳でもない様に思います。 2)の方向性だと、個別のパーツだと確かに分かるんですけど、最終的なまとめがしっくり来ないんですよね。 セーラー服は元々水兵服なので、男の服とも言えますし、スカートだって絶対的に女の服な訳でもありません。 それらの個別のパーツだけだと、女性の格好とも言い切れないし、着ていいだろ、と主張する意味が分かります。 但し、「セーラー服とスカート」という大きなまとまりを作ってしまうと、これはJCやJKの格好という、いわゆる「ロール」のある服になってしまう為、女性の格好と言い切れない、と主張するのがより困難になると思います。 結局なにがしたいんでしょうねえ。

回答No.2

質問内容がわかりにくかったので、しばらく答えができませんでしたが、私なりの解釈で話を進めてみました。 ご質問の要点は、「女装」はジェンダー・アイデンティティのトランスの欲求からと、男性が、文化的に認められる女性の記号を、女性に換えることを望む、女性の記号は、文化が違えば、男性とも読めるということだと読みました。ここでの「記号」とは、生物学的性を除いた女性性を表すもの全体のことです。 ・世間で「女装」と言われている物は、どういう物を差して女装と言うのでしょうか? 最初に、病的なものと、そうでないものとの大分類が可能ではないかと思います。 次に、用語を書かざるを得ませんが、「女装」という語の持つ雰囲気が良くありません。「女装趣味」「服装倒錯」とあの手この手の、侮辱的な用語が並びます。昨今では、そうしたものと差別化を図るために、「女装男子」や「女装子(じょそこ)」という言葉があるようです。英語では、「服装倒錯」の"Transvestite"に対して、"Cross-Dresser"「異性装(者)」という用語があります。 本来は、帰納法を用いて、多くの例から、取り出して、その定義と範囲を見定めないといけませんが、実際に試みてはみたものの、ここで話を展開するにはスペースが足らないように思います。 いわゆる「性同一性障害」という用語が、1990年代に一般化し、一定の社会的評価を得た段階で、「女装」という文化的現象を、下位に置いてしまったのが災いして、より混沌としています。「性同一性障害」というものは、あくまでも、精神疾患の疾患名であって、文化的要素も市民権もありません。猫も杓子も、女装を正当化するために「性同一性障害」というのは、由々しき問題だと思います。 1)は、一般の範疇では、精神疾患名では、「両性役割服装倒錯症」(IDC-10・国際疾病分類第10版)にも名付けられてはいるものの、それだけでは納まりきらないものだと思われます。 2)で書かれている、いわゆる服装等の記号論(私の中の理解)というものは、あまり積極的に賛成する気になれないのです。理由は、世界中の古くから文化に分布する現象でありながら、服装等の記号論では済みそうにはないからです。「A」という記号は、ある社会では「男性的」であっても、別の社会では「女性的」だというものですが、名前をつけた記号という表層的なものではなく、ここには、社会性、つまりジェンダーという概念が隠れ潜んでいるものだと思います。 文化における「性の越境--トランスジェンダー」という捉え方は、厳然と残っています。それは、昨今の女装男子や女装子(じょそこ)というものでも、ジェンダーレスのファッションでもなく、我々が、肉体的な性とは別に、社会性を持つジェンダーのもう片方(better half)の達し得ぬ憧れのようなものが存在しているのではないでしょうか。一般的に、女性は個体自体が安定的なのに、男性は生物学的に不完全で不安定だからおこる現象と考える向きもあります。 歴史的文化としては、現在日本には存続はしてはいませんが、アジア全域に、伝統的な女装(トランスジェンダリング)文化が存在しています。例えば、インドのヒジュラなどが挙げられます。日本伝統文化として、女形(おやま)は、文化としての「女装」といえるのかは疑問がつきます。宝塚歌劇同様、あくまでも演劇としての存在です。一般大衆の社会の中で、その生活と共に存在を認められているものではないからです。 私たちの一般文化で「女装」という言葉は、元はドイツ語の"Transvestite"「服装倒錯者」として、洋の東西に関わらず嫌われているはずです。それは、多くは、フェティシズム的要素が、その当事者さえも後ろめたいものがあるからだと思われます。女装は一般の人々からは偏見も多く、理解されないことが多いと思われます。 今回、「旦那の女装による離婚騒動」の相談を数多くみてみました。そう簡単に市民権は取ることはないでしょうけれども、テレビなどのメディアでは、昨今、「女装家」なるものが現れて、一定の地位は得ているようです。彼らが、奇妙な発言や行動をする限りは、一般的には認めにくい存在のままになってしまうものでしょう。 結論として、「女装」には、いろいろなフェーズ(位相)が存在していて、一様ではありません。 フェティッシュな性欲から求める者もいれば、性的役割をトランスして行うものもあります。 また、男性社会の抑圧を和らげるために、女装する者たちがいます。 「性同一性障害」や「性転換症」のために女装する者もいます。 特殊な例では、ドラァグ・クイーンの人々がいますが、これは、一種の自分たちをアピールする行為だと思います。女性の警戒心を下げるために、女装する者もいます。 女性が、男装するといっても、男性が女装するのとは、社会的に受けるインパクトが違います。後者のほうが、遥かに強いのです。 男性なのに、性自認が女性というのなら納得できますが、少なくとも、マツコ・デラックスやミッツ・マングローブは、性自認は男性なのに、なぜ女装をしているのか、「女装」を常態化する人たちの本心は一体何なのかは、私には理解できないままです。暗にフェティシズムからという発想をするのは安易ではあるけれども、それを常態化させる意味がありません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく本当にありがとうございました。 女装って更に色々な意味合いがあるのですね。 分かりにくい質問で済みません。 しかしながら、1に当たりそうな物も、2に当たりそうな物も、なんでもかんでも女装女装と言うのは、いささか違和感がありました。 なぜかどっちも女装扱いされがちだけど、方向性が全く180度違うと思ったからですね。 だからあえて、一番遠い概念を二つ考えて例に出してみた訳です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 男性が女性の衣服・装束・メイクをすること。  かな。  文化的な意味合いねえ。無いと思うなあ。あるなら脈々としてどこかに受け継がれているんじゃないかな。  でも、他の国では男女問わず似たような服を着ているって場所はあるよね。  それを「女装」とは呼べないだろうしなあ。  男装もあるんだから、それはどうするの?それも文化的な観点から考えるの?  じゃ、結局はどっちも同じじゃない。  異性が異性の格好をする。デ・・・・終わるよ。  よりどっちが近いって、1.だと思うけど。。。。。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 1の方が大きいんでしょうかねえ。やはり。

関連するQ&A

  • 「女装」の定義って何だと思いますか?

    当方時折、男性ですがスカートを穿く事があります。 近日は特に猛暑なので、ミニスカを大体穿いています。 でも、その事を誰かに話すと、結構多い確率で「女装が好きなのか?」って言われます。 自分は少々違和感を感じるのですが、女装の定義って何でしょうか? 以下のうちのどれになるのでしょうか? 1)現在の文化で、女性が身につけるとされているものを着るのは女装である。(所謂、スカートだろうと何だろうと穿いたら無条件で女装) 2)女性用に販売されている衣類を身に着けるのは女装である。(仮に男性用として作られているスカートがあれば、それを着るのは女装ではない) 3)女性になりきろうとする、女性に見られようとする、女性として扱われようとする行為が女装である。(着ている物による定義ではなく、例えTシャツにジーパンでも、女性として見られようと本人がしていれば、それが女装である) 4)その他 自分は「3」の考え方なんですが、普通はこれは違うのでしょうか? 違和感を感じています。 ちなみに、流石にミニスカートからすね毛が出たらどうかと思うので、すね毛だけは処理していますが、女性らしいお化粧などは一般的にすることはありません。

  • 女装という行為の難易度についてどう思いますか?

    よく、綺麗な人でないと無理とか色々な意見がありますが、どう思いますか? 自分は、実は難易度が高い様に見えて、そんなに難度が高いことはないと思います。 むしろ、女装が綺麗に出来ていない人は、難易度が高い物に挑戦し過ぎているか、あるいは女装でない格好をしても似合わないぐらい残念な外見かのどちらかに感じます。 例えば以下の物とかは、比較的難度は高くないと思います。 ●ホットパンツ これなんて女性が着ている事が殆どですが、80年代の男性アイドルも着ていたし、むしろかつては女性よりも男の子の服だったという印象が強いです。 だから、上手に着こなせば男性でも綺麗にかっこ良く着こなせておかしくないと思います。 ●セーラー服 これは言うまでもなく、元々は水兵服で男性用の服です。 正しく着こなせば、ものすごくかっこいいと思います。 ●ロングスカートやそういう形のワンピース 袴とか、神官のローブ等も所謂ロングスカートの一種みたいなものです。 着こなしやデザイン次第でいくらでも男性が着られるものだと思います。 ●ミニスカートやそういう形のワンピース ギリシアやローマ時代の男性の服、中世ヨーロッパの下層階級の男性の服って、そんな形ですよね? だから、これも着こなし、デザイン次第では、殆どの男性が着る事に問題ないと思います。 すね毛が気になる人はタイツやレギンスを併用してもいいし、脱毛してもいいと思います。 いっそ生足でもかっこいいと思います。 むしろ女性に真似出来ない野性味あふれて凛々しい、素敵な物が出来ると思います。 ●プリーツスカート スコットランドのキルトという民族衣装が類似しますが、あれは男性用の服です。 着こなしを間違えなければ、男性でも十分に着る事は可能に思います。 ●レオタード 元々レオタードを世界で最初に着た人は男性ですし、アマチュアレスリング・プロレス問わずレスリングの人が着ている服は一種のレオタードみたいな物だと思います。 体操の選手が着ているジムシャツも、レオタードの一種です。 これは、少々体格が良い事が条件になるので、難易度は少しだけ上がりますが、男性でも着る事は可能に思います。 ●ニーハイのロングブーツ これは女性ばかりが着用しますが、所謂乗馬靴ってこの形ですよね。 それに、ファンタジーの世界観の男性はほぼもれなく着用してる物ですし、そういう中世っぽいコーディネートをすれば、男の人もこういったブーツは履けると思います。 ●グラディエーターサンダル これに至っては、むしろなぜ女性が主に着用しているのか当方がとても謎に感じている物です。 グラディエーターは元々全て屈強な男性だし、男性が着用しておかしいはずがありません。 次に、代表的な物だけど逆に難度がとても高いと思う物です。 ●女性用リクルートスーツ これは男性が着る事が元々の文化にありませんので、難しいと思います。 ●メイド服 これも同様。メイドというのがその時点で「女性」ですからね。 まとめると、男性が着る文化があったのに、どういう訳か女性ばかりが着ているもの。 男性でも十分に着られる形なのにも関わらず、訳あって女性ばかりが着ているもの。 こういう方向の女装は、難易度はとても低いと思います。 後、女装が似合う様に化粧とかウィッグとか一生懸命付ける人がいますが、元々が女性的でない人がそれをやると、かえって難易度を上げてしまうのではないかという気がします。 女装なんて、着こなしに気をつければ、ちっとも難しいものではないと思います。 ある意味、女装ができない人は、普通の男性の格好もできないと思います。 スカートを穿く男子は女装、と言いますが、だったらそういう方向の女装は着こなしが難しいだけで、着こなしさえこなしてしまえば、後は非常に簡単だと思います。 自分はこう思いますが、皆様はどうお考えでしょうか?

  • 女好き→女装者 となると限らないのはなぜでしょう?

    基本的に二次元の話題が多めになりますがどうかご了承下さい。 現在、美少女アニメや美少女キャラがたくさん出るゲーム、更にはギャルゲーやエロゲーと言われる物が、男性オタク層を中心に人気です。 まあ基本、二次元だろうとそうでなかろうと、男性は大半が基本的に女好きです。 でもだからと言って、そういうオタク層の男性が美少女キャラに女装しようと思ったりしないのは、女好き男が女装にまで手を出すとは限らないのは、なぜでしょうか? これだけじゃ質問の意味が分かりかねると思いますので、どうして僕がこんな疑問を抱いたかというと、僕の場合だとそれに該当する様な事が起きているからですね。 僕の場合、自称ゲーム好きで、キャラクターはキャラクターでも女性ではなくて、男性キャラクターが好きなんですよね。 特に主人公とか、冒険者とかの肩書きがついたキャラクターが好みです。 結果、その主人公キャラクターのコスプレ衣装を制作して、着たことが何度も何度もあります。 例えば何らかの理由からポケモントレーナーである事をアピールする為に、ポケモン主人公男の子の衣装をタイトル毎に作って着た事があります。 他にも直接的なコスプレじゃなくとも、アイコンと名前の通りゼルダの伝説のリンクが、特に神々のトライフォースのリンクが好きなのです。 そして、当該作品のリンクがミニスカート的なチュニックを着て、ロングブーツを履いているのを見て気に入ったことから、自分も男なのにミニスカート的なチュニックを着たり、ロングブーツ履いたりして、女装とは違う形で男のスカートファッションを定着させようとしています。 他にもああいう世界観の男の戦士や冒険者って、しばしばミニスカ型のチュニックとか腰布とか着ていますが、女装には見えないしとてもかっこ良くて憧れるので、彼らの様に女装じゃない形でスカートを穿いています。 また僕の場合、少々ショタ好きな所もありますが、そこからやっぱりずっと歳取らずに少年のままで居られるといいのにな、不老不死の技法でも開発されればいいのにな、としばし思っています。 自分が歳取るのが、おじさんになるのが、兎に角嫌いで仕方ありません。 そういう立場の自分から見れば、好きな物になりきりたい、かっこいい物にあやかりたい、可愛くなりたい。 しいてはその姿を真似たい。と思うのはとてもとても当たり前の事に見える訳です。 しかしながら、基本的に美少女好きの多くの男性オタクが、皆女装をするか、したいと思うかというと、そういう訳ではありません。 女好きの男が、女装をして女になりたいと思うかと言うと、そうとは限りません。 また、そういう女好きの男に「男が好きなの? ホモじゃない?」とよく言われますが、「だったらホモじゃないあんたはなんで女装しないんだ? 俺が男キャラにあやかるように」と言いたい気持ちによくなります。 だからこの疑問がすっごくいつももやもやしています。 なぜでしょうか?

  • スカート男子などは女装の一種になりますか?

    とあるサイトで、原宿などでスカート男子が増加云々という情報を目にしました。 興味があったので、大雑把にそのサイトを見てみたところ、そのような写真がいくつか出ていて、コラムやコメントがついてました。 その中で「なんだかんだ言ってスカートは日本では女性が穿くものだから女装と変わらない」「『スカート男子』等という真新しそうな呼び名は付けているが、女装ではないのか」という意見を見かけました。 かと思うと、所謂最初から「女装」として写真を出している女装子の人がやっているのとは、少なくともそこのサイトで配信されている物は、全く似て似つかない物に見えました。 勿論、スカート男子、メンズスカート、を名乗っていても、女装に類似する事をしているサイトをよそで見た事はありますが、そればかりではなく色々ある様です。 実際どうなのでしょうか? 当方も、そういうサイトを見るぐらいだから、元々そういったファッションには興味があった、というかそんな物が騒がれる前から手は出していたのですが、所謂元々から「女装」としてやっている物とは似ても似つかない物をしているとは思います。 服飾文化の本とか、ネットの情報とかを参照してみたところ、本来、男女兼用だったり男性用だったりする服が、訳あって実質女性用になっている物はいとまない状況です。 スカートも巻き衣というくくりで扱えば、スコットランドのキルトを始めとして、男子用の民族衣装としては珍しくもなんともありません。 ワンピース(チュニック)だって、古代~中世のヨーロッパの民族衣装としては男性用を含め極当たり前の物です。 レオタードだって、最初に着た人はフランスの曲芸師の男性であり、現在でも男子体操の選手や一部のプロレスラーの人が着ているコスチュームは、素材や形状から言うとレオタードの一種だと看做して間違いないと思います。 むしろ、プロレスラーなんて筋肉隆々で大柄な体型をしており、おおよそ女性的からはほど遠い物ですが、そういったレオタードの様なコスチュームが似合っていますし、違和感がありません。 セーラー服は元々船乗りの制服が元になっている為、これも元々は男性用の衣服です。 ホットパンツ(短いショートパンツ)も、昔は男の子が穿くものだったというイメージが強いのですが、いつの間にか女性用の服になってしまいました。 だからそういった物を参考にして着れば、女性的なメイクをしたり色々な事をしなくても、十分に着こなすことは可能だと思いますし、当方も実践しているものが沢山あります。 チュニックなどはシンプルなノースリーブやショートスリーブの物なら、型紙無しでもちょっと練習すれば半日ぐらいでポンポンと簡単に作れるものなのでミシンで自分で作って着たりもしています。 ホットパンツも、ボーイッシュなイメージや「永遠の少年」に憧れる所があるので、ハイソックスにデニムのホットパンツの様な着合わせで、一昔前の男の子みたいな着こなしをしています。 さすがに、ホットパンツやチュニックを生足で着る時は、すね毛ぼーぼーだと見た目的に自分でも気に入らないので、すね毛は市販の脱毛機を用いて処理していますが、ウィッグを付けるとか女性的なメイクをするなどはやっていません。 早い話、女性に見られようとか、女性用の服だから着ようとかそういう考えではなく、どちらかというと着たい服がなぜか女性が着る事が多かった、という状況です。 自分はそういう感じでスカート男子の類い(訳あって女性用になってしまった服を男子で着ようとする人)の一人になっています。 少し質問の本筋から逸れて済みませんが、質問を再度まとめます。 スカート男子や上述の様なファッションを男子がやることは、女装の一種となりますか? 現在自分の中で女装の定義という物が色々に考えられて頭の中でグルグルしています。 単に、女になろうとするのが女装なのか、それとも上述の様に訳あって女ばかりが使っているアイテムを何がしらの形で男が使おうとするのが女装なのか、それともスカート男子などの一部だけが女装で、一部は女装でないのか、色々に思えてしまいます。 「スカートを男が穿く時点で女装」という人もいる一方で、「女装」としてスカートを穿いたりその他アイテムを着用している人は、原則的にメイクをしたり、女性的なファッションでまとめたりしている人が多いしで、単にスカートなどを着用して満足している様にも見えず、どこにボーダーがあるのか分かりません。 幾度となく考えたのですが、全くまとまらないので、フラストレーションがたまっています。 スカート男子などのファッションは女装というファッションの1カテゴリですか? それとも、別のカテゴリに属する物ですか? 考えがまとまらず、困っています。

  • 女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いよう

    女装・異性装という概念、無くしてしまっても良いように思うのですがダメなのでしょうか? なんかこの語、実情に合ってない上に、偶然をあてにしすぎた概念なので、使ってはいけない、概念として存在しては好ましくない気がするのですが、それはできないのでしょうか? これって要は、特定のファッションが単に女性向けであった、というそういうふわっとしたものが前提になっているので、しっくりこないんです。 また、異性を装う、女を装うという書き方になるので、そういう概念なのかと勘違いしそうです。 あくまで単にお気に入りの服やコーディネートが、「偶然」この社会では女性向けだったってだけじゃないですか。 単に服好き、ファッション好きじゃダメなんでしょうか? 服に対して、これは男向けだ、女向けだ、化粧は女向け、質素なコーディネートは男向けと決め付けてるから、それに該当するだけで性別が偶然噛み合わなかったコーディネートをすると、概念がおかしくなるんですよね。 スカートを穿いた男の人は、単なるスカートファッションの男性。 セーラー服を着た男の人は、単なるセーラーマン。 ワンピース水着を着た男性は、ただのワンピース水着を着るのが好きなだけの男性。 運動着としてブルマを着用する男性は、本人にとってそれが穿きやすいから穿いている男性。 僕自身も前述の物に一部該当しますが、女を装いたい訳じゃなくて、単にその服が着たいだけ、更にはメンズとして着こなしたいだけです。 女装や異性装というと、全く概念がおかしくなりません? これでいいんじゃないですか? 別に異性を装ってるわけでもなんでもなくて、ただその人が好きなファッションが、「偶然」女性向けだったって話ですよね。 それが男性向けや両性向けのファッションなら、女装と言わない訳じゃないですか。 だから女装とか異性装とかいう言葉も概念も不要だと思うのですが、なぜ必要なのでしょうか?

  • 女装した方を見たことありますか?

    皆さんは女装した方を見たことがありますか? そのときの女装された方の格好はどんな感じで、それを見てどう思われましたか? 私は女装趣味があり、女性用の下着やストッキングを着用して外出したりしますが、化粧もしたことがなく、ウィッグもないし、なにより勇気がないので、パッと見は普通に男性用の服を着用していて女装者とは判らないと思います。(たまに女性用のジーンズなどを穿くこともありますが、目に映る範囲ではそれくらいです。) いつかはきちんと整えて外出してみたいと思いますが、やっぱり周囲の目が気になってしまいます。ちなみに私の場合は女性になりたいとか、男性が好きということはなく、心は男で恋愛対象は女性です。 今後の参考にしたいと思いますので、ご回答お願いします。

  • 自分の女装願望を改めたいです。

    私は25歳の男性です。 最近、街中でスカートやワンピースなど女性らしいかわいい服を みるたびに「いいなあ、自分も女性になってあんなかわいい服を着てみたいな」 って見てしまいます。 私が女性になりたいという気持ちを持つようになったのは小学2年生くらいからです。 私の兄弟は弟一人だけなのですが、女の子がいる親戚からおさがりの服とかを よくもらっていました。その中にスカートやワンピースが含まれていることがあったので 親がいないときとかにこっそりと着たりとかしていました。 小学校高学年くらいに同級生の女子が成長期に入って胸が膨らんだりして女性らしく なっていく姿をみていて「いいなあ」って思ったことがあります。保健の授業とかで 女子には将来、子供を産むために生理があるということを習った時にも 「僕にも生理がきて将来、子供を産んでみたい」って思ってしまいました。 (今でも、自分で子供を産みたいって気持ちは持っています。) 大学生の時は、一人暮らしをしていたので家の中だけですが、ブラやショーツをつけて スカートやワンピースなど女性らしい服を着て過ごしていました。 社会人になって仕事に没頭するようになれば、「女性になりたい」なんて思わなく なるだろうと思っていましたが、変わりませんでした。 しかしながら現実には男性なので女性の服を着て女装しても 気持ち悪くなるだけで自分が思い描いているようなスカートやワンピース が似合うような女性らしい人にはなれません。 女性になりたいという考えを持っている自分自身を改めるために 一度、本格的な女装をしてその気持ち悪くなった自分の姿を見れば 「女性になりたい」なんて思わなくなるだろうと思い、女装サロンに行くことに しました。 この前、女装サロンに行って 白のブラウスとオレンジ色のかわいらしいスカートをはいて、ウィッグを かぶって、お化粧までしてもらい写真を撮ってもらいました。 その写真を見ると、やはりお化粧しても女装しているようにしかみえず 案の定、思い描いていた清楚でかわいらしい女性になれませんでした。 これで考えが、改まると思っていましたが、 女装サロンに行って自分の女装姿を見た後でも スカートやワンピースなどかわいい服を見るたびに「いいなあ、自分も 女性になって着てみたいな」と思ってしまい、考えを改めることができませんでした。 私は、彼女は人生の中で一度もできたことはありませんが、好きになった人は 全員女性でしたし、男らしくしていたいという気持ちがあるので 性同一性障害ではないと思います。 私としては、男性なので「女性になりたい」という考えを改めたいと思うのですが 正直、どうすればいいのかわかりません。 何かいい方法があれば、教えていただけませんでしょうか?

  • 女装について。

    私の学校では、 11月上旬に学際ありそこで女装コンテストがあるのですが、 私のクラスでは誰も出たがる人がおらず、くじで決めました。 決まった人は、正直ごつくて、地黒で、下半身も筋肉質なのです、 そして私はその人のメイクや服装のお世話することになったのですが、 正直言ってこの人をどのようにしたら女の人に近づくのか見当もつきません、 筋肉質な男性を少しでも女性らしく出来る格好やメイクってどんなのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします><;

  • 女装の定義ってどこまでと思います?

    スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、 女性用に売っている服を着る事が女装なのか、 それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。 どれなのでしょうか? ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。 でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。 トイレも男性トイレ使ってます。 スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。 スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。 実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。 ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。 正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。 ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。 余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。 ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。 こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。 こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

  • 女装に見られる自分は?

    わたしはMTFです。世間体と両親のことに気を使い、女性と結婚し、子どもも2人。でも、わたしはSEXも分からずされるがままでできた感じです。 当時から下着も全て女性用で、騙された、直ぐに離婚よ。って言いながら、妻も世間体気にしてて、今でも一緒です。 流石に水着はワンピースもセパレートも全て処分されました。レオタードもヨガ用の2着を除いて捨てられました。 下着だけは子供ができるまでと処分免れましたが、元々自認の性は女性です。女装ではなく、自分の性に合った物を着けてるだけなんです。 今でも着けてると、妻に服を無理矢理脱がされ、下着姿にされ、ホックや肩紐を引っ張って、まるで女じゃないの、って罵ります。 身体が男だというだけで、女装者として扱われます。心が女でも、女性の下着は着けたらいけないのでしょうか? 小さい頃、男性(中学生)に性的暴行を受け、以来男性恐怖症。女性に抱かれたいと思うようになりました。 今は仕事中はスカートこそ履けませんが、レディースパンツ履いたりしています。いつかは妻にもスカート許して貰いたい。女装ではなく、本来の服として。