• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PC9801UVで使用可能なモニター教えてください。

なぜか今頃になって、PC9801UV11とPC9821V166をもらってしまいました(^^;) 懐かしさのあまり、使ってみたくなったのですが、モニター探しに悩んでいます。 最近(というかかなり前から)のモニターでは、コネクタも違えば、周波数も違うため、 PC9801の表示が出来ないというのは知っているのですが、 まだ使用可能なモニターは販売されているのでしょうか? 640x400ラインが表示できるモニターはあるようなのですが、 PC9801の周波数がどのくらいだったかを覚えていません。 垂直、水平周波数をご存じの方、また、液晶の15or17インチクラスで、 このモニター使える!というのをご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m ちなみに、コネクター変換プラグは既に入手済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数620
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)

PC-9801のアナログRGB出力は水平24KHzだったはずです。 一般的なマルチシンク(って言葉も最近聞きませんが)はAT互換機が必要な水平31KHzから対応が多いので、そこを注意すれば大丈夫だと思います。 液晶ディスプレイから見ると24KHzはかなり変則的だと思われるので、ブラウン管ディスプレイのほうが安全だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 1Roomに一人暮らしで、パソコンうじゃうじゃ状態なので、出来れば液晶を手に入れたいのです。 調べてみると、シャープの液晶は、今でも24KHz対応しているようですね。あと、ナナオの一部。 ところで、垂直の方は気にしなくていい物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCモニターでPS2をやろうと、アップスキャンコンバーターを使い、接続

    PCモニターでPS2をやろうと、アップスキャンコンバーターを使い、接続してみました。 しかし、モニターからは音声は聞こえるのですが、映像が映りません。 何がいけないのでしょうか? PCにモニターを接続すると、ちゃんと映ります。 PCに接続したときは、解像度は1024×768と表示されました。 ですが、アップスキャンコンバーターを使ってPS2を接続すると、音声のみしか聞こえません。 このときは、解像度が0×0と表示されしまいます。 モニターには、 out of range 水平周波数74.1kHz 垂直周波数60.0Hz とも表示されています。

  • モニタ

    機械のデータ入力装置のモニタにPC98仕様のモニタ(アナログ信号 水平周波数24.8k)が使われているのですが、 皆さん御存知の通り、新品は入手不可能で、市販の液晶モニタではこの水平周波数が範囲外となり、映像が写りません。 このモニタが壊れてしまった時の事を考え、市販の液晶モニタを使用する方法がないかと考えています。 上記信号の映像を写す事ができる液晶モニタ、または市販のモニタに写せるようにする装置がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • モニタについて

    Linuxをいれようと思っています。 よりによってCaldera Linuxなんですが、ディスプレイの設定が上手くできません。 ビデオカードの種類と、モニタの型番、水平周波数、垂直周波数を選択するのですが、何から何までわかりません。説明書にもそれらしいことはのってないし… 使っているPCはNECのLavieです。 型番はLW450J/2で14インチのディスプレイです。 どこかのサイトに書いてあるのでしょうか。NECのホームページを見たけどわかりませんでした。特に周波数を知りたいので、どなたか教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

24Hz→24KHz 31Hz→31KHz それぞれ、間抜けをかましていました。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#8602
noname#8602

\100~\500ぐらいで、24Hz専用モニタが投げ売りされていますので、それを中古店で見つける方が安直だと思いますが。 >CRT 古い国産のマルチモニタはほとんど対応しています。新品では稀でしょう。 #例外として、参考URLの東芝Brezzaに添付されていたモニタは、31Hz~という公称値のモニタでしたが、プリセット信号に24Hzが存在しました。 >液晶の15or17インチクラス これも、4年ぐらい前までに出荷された14~15インチは、少々対応機種がありました。検索をかければ分かります。 #V166の方は切り替え(24Hz→31Hz)可能です。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/1995_11/j0901/doc_j04.htm#brezza

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。今日ハードオフで中古CRT物色してきました。 飯山の17インチMF8617Bが4200円。思わず買ってしまいそうでしたが、あまりの大きさと重さに退いてしまいました(^^;) ANo.#1のお礼欄にも書きましたが、まだ対応モニターあるようです。 場所の問題があるので、液晶にこだわってみようかと思います。 現在IODATAの17inch液晶使っているのですが、V166の方は既に接続して確認しています。BIOSもしっかりみえました(^^)v しかしこのモニタ、水平31KHzからなのです。640x400は使えるのに(T_T) これでV166だけが表示できた理由がはっきりしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • PCのモニターでPS3は出来ますか?

    PCのモニターでPS3をやりたいんですがこのようなことは可能なんでしょうか? ちなみにモニターはソーテックのLB19JRです 表示画素数1280ドット×1024ドット 画素配列 RGB垂直ストライプ 水平走査周波数30~80khz ドットクロック 135mhz ビデオ信号 アナログ 0.7VP-p標準 最大解像度1280ドット×1024 推奨解像度 上と同じ 輝度 250cd/m コントラスト 650:1 表示色 1619万色 信号コネクタ15ピン ミニd-SUB よろしくお願いします

  • 液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。

    液晶ディスプレイの走査周波数について教えてください。 液晶ディスプレイの水平走査周波数は階調(と点灯画素)の制御を 液晶ディスプレイの垂直走査周波数は点灯画素の制御を しているのですか? 私のモニターは、水平走査周波数>垂直走査周波数です。 なので、縦(垂直)1ラインごとに走査しているイメージでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニターが映らない原因

    最近、初めからOS9.2.2と10.3.9がインストールされた中古のMAC G4を譲ってもらったのですが 9.2.2の方はちゃんと起動してFinder画面まで行き着くのに、10.3.9で起動させると、途中で「適切な信号が出力されていません」という内容の表示がでて、以後画面に何も映らない状態になってしまいます。 ただ、OS自体はちゃんと起動しているようで、あくまでモニターに何も映っていないというだけのようです。 事実、譲ってくれた方にもハードディスクを確認してもらったのですが、問題はないとのことでした。 そこで、一つの推測として(素人考えですが)、水平走査周波数が最大で70kHzのモニターに対し、もしかしたらOS10.3.9の表示は、最低でもそれを越える水平走査周波数を必要とするため、映らないのではないかと考えたわけです。 普段は0S9.2.2を解像度1024×768、85kHz(水平68.7kHz/垂直85.0Hz)で表示しています。 私は今までOS Xに触れたことがないので、OS Xの最低解像度や最低周波数がどの程度なのかは皆目わからないのですが、この推測が正しいのかお分かりになる方かいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • せっかく買った液晶モニタが使えません・・・。

    今までアナログのモニタを使っていましたが、今日21インチの液晶モニタを購入し、いざ電源をつけてみると「OUT OF RANGE」と表示され画面が映りません(涙)説明書のトラブルシューティングを見ると「本気を接続する前にお使いになっていたモニタがあれば接続し、周波数を水平30~80kHz、垂直50~75kHzにあわせてください。そし本機を接続してください」と書いてあるのですが、 私はモニタにはまったくの無知なのでコレがなにをしろといっているのか、まったく理解できないのです。今までアナログ接続をしていたPCを使い液晶モニタを接続したのがいけないのでしょうか?OSを再インストールする必要があるのでしょうか?ちなみにPCにはアナログ、液晶の端子がどっちともついています。 せっかくかった液晶がうつらなくてかなり悲しいです。 どうか助けてください・・・。お願いします。

  • 新しいモニタを導入したのですが、映らないので困っています。

    新しいモニタを導入したのですが、映らないので困っています。 いくつか設定を変えてテストし、直接の原因はだいたい分かりましたが、 根本原因と解決方法が分かりません。 以下、環境やテスト結果を示しますので、何か思い当たる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 【旧モニタ】RDT176S 【新モニタ】MDT221WTF 【PC】NEC PC-VL570/6D 【OS】WinXP SP3 【チップセット】SiS651 【チップセットドライバ】NEC提供最新版(2004年) (SiSの最新版も試したがダメ) 【モニタドライバ】メーカーサイトからDL、インストール済み 【ディスプレイI/F】DVI-D (新旧モニタとも) 【症状】 旧モニタを1280*1024ドットで使用。問題なし。 新モニタに入れ替えたら、何も映らない。 新モニタでも、解像度を1024*768以下にすれば映る。 【やりたいこと】 今のPC+新モニタで1280*1024ドット以上で表示したい。(以前より解像度を落としたくない) 【分かっていること】 症状から走査周波数が合っていないのだと考え、下記(1)~(3)のテストをしました。 結果、「新モニタをつなぐと、周波数が正しく変更されない」ことが分かりました。 (1)旧モニタを接続してPCを起動。   1280*1024ドット表示をしたまま、DVIケーブルを新モニタにつなぎ替えると映る。   OSDで入力信号情報を見ると、「1280*1024ドット、水平64kHz、垂直60Hz」。 (2)新モニタを接続してPCを起動。   OSDでは「1024*768ドット、水平48.4kHz、垂直60Hz」モードになっており、   1024*768を超える解像度を設定すると映らない。 (3)新モニタを接続してPCを起動。   1280*1024ドットの設定にし(この時点で映らない)、ケーブルを旧モニタにつなぎ替えても同様に映らない。   旧モニタのOSDは(2)の新モニタと同様に「1024*768、水平48.4kHz、垂直60Hz」。 つまり、PC起動時に新モニタが接続されていると、出力が「水平48.4kHz、垂直60Hz」に固定されるようです。 でも、理由が分かりません…。 【質問】 上記現象の解決策・原因、他に試すべきことについて、 ささいなことでも結構ですので、ご教示お願いいたします。

  • 液晶ディスプレイで走査周波数?

    液晶ディスプレイにおいて水平走査周波数や 垂直走査周波数は関係あるのでしょうか? 液晶ディスプレイではバックライトの光を液晶が通すか 通さないかで画面表示をしているので走査周波数は関係がないと 思っていましたが、ネットショップのディスプレイのスペックに 水平、垂直走査周波数が書かれていたので、CRTディスプレイと 同じように走査しているということなのでしょうか?

  • SolarisやFreeBSDをインストールする時に指定するモニターの水平・垂直周波数について

    SolarisやFreeBSDをインストールする際に、モニターの水平周波数、垂直周波数を入力しますが、もし間違った値を入力するとどうなるんでしょうか?私は、ちゃんとモニターのマニュアルを読んでインストールしましたが、興味本位で聞いてみたいです。 また、FreeBSDのx画面が全体的に左にずれるんですが、どうしたら治るでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

  • Debian4.0インストール時の水平周波数・垂直周波数について

    Debian4.0をインストールすると、 水平周波数・垂直周波数が範囲を超えている というエラーメッセージが表示されます。 そこで、xorg.confで解像度と水平周波数・垂直周波数を ディスプレイの使用を参考にして設定しました。 しかし、同様のエラーメッセージが表示されます。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • RedHat7.2 Linux インストールについて

    どうも、色々質問させて頂いてます。 シャープ ノート型PC PC-MJ750M と言う機種です。 SIS630ビデオチップ その機種に、RedHat7.2を、インストールしました。 インストール途中に、ビデオチップの自動検出(設定)が、 ありますが、そこでは、正常に、SIS630が選択されていました。 そのまま進め、モニター設定まで行きますが、 モニターの自動検出されませんでした。 水平周波数と、垂直周波数は、 初期値(検出されなかった時の数値)のままに、 設定しました。 それで、インストールを完了したのですが、 ログイン画面で、画面がずれるのです。 数センチのずれではなく、画面半分くらいずれます。(グラフィカル時) テキスト?でログインして、Xをスタートした場合は、 画面が真っ黒になって止まります。 ビデオチップの自動検出されて、対応しているにも 関わらず、この様な減少は起きるのでしょうか? モニタ水平周波数と、垂直周波数が、検出されなかったので、 正確な数値ではないと思うのですが、 これは、この様な減少に関わることでしょうか? また、水平周波数と、垂直周波数を調べようと、 説明書を、見ましたが書いていませんでした。 当方同じ機種の、水平周波数と、垂直周波数知っている方、 教えて下さい。宜しくお願い致します。 画面ずれ、経験者の方や、解決法を知っていらっしゃる方も、 教えて下さい。宜しくお願い致します。 少し前、オークションで、当方同様機種に、RedHat7をインストールしている 機種を発見したので、RedHat7.2も、動くと思うのですが、 皆様、宜しくお願い致します。お助けをm(__)m

  • 液晶ディスプレイを交換したいのですが・・・

    デスクトップパソコンの液晶ディスプレイを交換を考えています 現在 富士通のFMV CE22D 15インチディスプレイを使用しています これを17インチに変えたいのですが、正しく表示されるのか解りません 交換予定のディスプレイは富士通製17インチ、コネクターは同じです 私も色々調べたのですが、モニタ同期周波数が違う様なのですが モニタ同期周波数が違うと正しく表示されないのでしょうか?   詳しい方、教えてください お願いします。