【脱原発】小泉純一郎は野党結集の礎になれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 小泉純一郎が脱原発を感動し、中ぐらいの勢力になり得る可能性がある。
  • 脱原発を最優先課題と位置付ける夕暮れ族たちが急接近し、小泉純一郎に日の出が訪れるのか不明だ。
  • 脱原発を最優先課題とする動きがあり、若い世代にも関心が高まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【脱原発】 小泉純一郎は野党結集の礎になれるのか?

目元がはれぼったい政治家ランキングで、見事6年連続優勝を果たした小泉純一郎、その目のまわりのムクミをさらにパワーアップさせて、久々にマスコミの前に姿を現した。 小泉純一郎いわく 「脱原発、感動した!」 するとなぜか社民党党首(氏名年齢等一切不明)や生活の党の小沢一郎などが急接近し、中ぐらいの勢力になり得る可能性が垣間見られてきた。 思想信条を超越し、脱原発を最優先課題と位置付けるこの夕暮れ族たち、急激に老け込んで行く小泉純一郎に日の出は訪れるのだろうか。. 生まれてまだ25年以上しか経たないヤングな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=PivWY9wn5ps

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

原発自体、国(政治家)と電力会社の利権を未来永劫維持するための策略であり、巨大利権構造の温床でもあります。 そのような構造を作り上げてきたのが、まぎれもなく自民党の一党独裁体制であります。 一党独裁体制が生んだ巨大怪獣といってもよいでしょう。 そのなかで、いつも犠牲になるのが国民であります。 第一に、独占企業を維持してきた結果、総括原価方式により、世界に類をみない電気代の高騰があります。 高い人件費と高い工事費に利益を上乗せするわけですから、高騰するのも無理はありません。 現に、30歳の女性経理事務員(知人)が年収1000万円を得ております。 その女性経理事務員いわく、「こんなにもらっていいのかしら(><)」とつぶやいていました。 得するのは電力会社関係者、献金を受ける政治家とコバンザメのようにくっついている業者のみです。 国民は蚊帳の外です。 第二に、事故が起こって生活環境が破壊されるのも国民です。 現に、原発事故において、電力会社の株主や債権者は国によって保護され、痛みを得ていません。 日本国は、いつになったら、悪代官が作った長いトンネルから脱出できるのでしょうか。 そのトンネルを脱出させてくれれば、おのずと小泉純一郎だけでなく、国民全員(利権者を除く)が日の出を見ることができることでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

>電力会社の株主や債権者は国によって保護され、痛みを得ていません。 これは不公平ですね。先の総選挙の際に、石原ではなく、小泉が第3極のリーダーになっていたら、もっと面白くなっていたでしょうに・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• love_pet2
回答No.5

はれぼったいとは、何だっっっ!!! ばかやろう。 お前ェだって、ジジ-になりゃあ、上の毛・下の毛も抜けたり、白くなンだよ! 純ちゃんをバカにすンじゃ無ェっっっ!!! (国民から未だ根強い人気。) ばかやろう。

angel25gt
質問者

お礼

待ってましたよ、ビートたけしのモノマネ。これが無いとページも賑わいません。まだまだ封印しないでくださいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

生まれてまだ25年以上しか経たないヤングな方には分からないかも知れませんが、私なんか26年以上も生きている老人なので、この人達の気持ちよく分かります。  教師は、誰にも尊敬されず、仕方ないので自分で自分のことを「先生」と呼び、同僚をも、互いに「先生」と呼びあい、その傷を舐め合っています。しかも、教師を辞めてからも、「先生」と呼ばれたいらしく、そう呼ばれると顔が蕩けたように嬉しそうな顔をします。  これと同じ様な気がします。以前は議員で「先生」と呼ばれていたので、今でも、「先生」と呼ばれたいのに、誰も見向きもしてくれない。なら何か一発大きなことを言えば、また「先生」と呼んでくれないかなあ、と言うところでしょうか。  実は、うちの親父も、この仲間でして、なんて卑しい人間かと蔑んでいました。そしたら、また、そんな人間が近所に住んでいたり、知り合いにもたくさんいるんです。でも、そう言う人間を見ていたら、だんだんと嫌になるので、付き合わないようにしています。

angel25gt
質問者

お礼

生まれて26年以上経ったのですか。私の1年以上先輩ですねぇ。先に生まれた、という事ですから「先生」と呼ばせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.3

脱原発の考えだけで、集まることないと思います。 他の政策が、同じでないから。 たとえ集団になっても みなさんから、突っ込まれるだけ。

angel25gt
質問者

お礼

はい、私もこのようにツッコミを入れています。 ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

現在の野党は、いかにも自民党に入れない残りカスというメンバーですから、集結しても日本維新の会の二の舞ではないですか。 小泉純一郎氏は70歳で、実姉に面倒見てもらっているようです。シンクタンク「国際公共政策研究センター」顧問で十分では。脱原発も、自分にそっくりな息子の進次郎氏の応援にしか聞こえません。

angel25gt
質問者

お礼

進次郎の人気は、凄いですねえ。韓流ドラマが終わってしまって、退屈しているオバハンたちの、ちょうど良いオモチャみたいです。 ご回答ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.1

肝臓悪そうですよね。 なるんじゃないですか。

angel25gt
質問者

お礼

亀井静香なんていう者も昔いましたが、顔全体が激しくむくんでいました。顔に寿命が浮き出ているようで、寒気がしましたね。ご回答ありがとうございました。