• ベストアンサー

★小泉純一郎の矛盾とは?

かつて、加藤の乱で加藤さんが盾となり、小泉さんは矛の儘で漁夫の利でやがて、総理になりましたした・・・ そして、今回の都知事選でも、細川さんが泥をかぶって、盾となり、小泉氏は、自らが出馬せず、矛のままで卑劣でしたよね?・・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.3

小泉純一郎は、本当は反原発じゃなく、原発推進もしくは推進寄りだって話もあります。 細川出馬は、安倍自民の掩護射撃の為だったという見方がありますね。結果論で言えばそうなりました。 実際の小泉純一郎には大した理念はなくて、周りが勝手に意味深な解釈して、狡猾な小泉像のイメージを作り出してしまっている可能性もあります。 まあ、これは僕の仮説ですがw 要するによく判らない。底が見えない。それが小泉さんの凄さであり魅力なんでしょう。また嫌われる理由なんだと思います。 ある意味、政治家にとって「卑劣」は誉め言葉かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.2

なんだか思うのですが、小泉さん顔色悪くないですか? 都知事する体力がないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

矛盾はしとらんと思いますけど。 小泉老人は、自民党が除名したくせに都知事に推薦した舛添氏を当選させるために、反自民票を分裂させるミッションを持って、細川翁をよいしょして、都知事選にふさわしくない問題をシングルイシュー化し、一部都民の目を欺いたのでしょう。 結果は、見事に小泉老人の思った通りで、前回の猪瀬氏の400万票の半分ぐらいしか支持されない舛添氏が当選してしまった。 この巧妙な舛添支援策の陣頭指揮をした事で、小泉一家のだれかが自民党幹事長就任することになってるのじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小泉さん、都知事に立候補、か?

    細川ナントカ元総理が都知事選に立候補しています。 細川さん、話を聞いても、とても都知事なんか任せられる人物とは思えないんですが...(個人的主観ですが) そんなことはさておき、小泉さん自身、なんで都知事に立候補しないんですかね? それともなんかほかに策略でもあるんでしょうか?

  • 小泉元総理の細川元総理支持の裏に

    都知事選では小泉元総理が細川元総理を担ぐ形で細川元総理が立候補しましたね。 細川元総理は劣勢なのは明らか。それは小泉元総理も端から分かっていたはずです。 小泉元総理のこの動きの裏には一体どういう思惑があるとおもいますか。 あの郵政民営化等、様々な改革を成し遂げた小泉元総理の事です。何らかの思惑、裏があるとしか思えません。 単に年で判断力が衰えた、ボケたとか2chレベルの短絡的なご意見はご遠慮願います。 またここでは小泉元総理や細川元総理の誹謗中傷等取り上げるつもりありませんのでご了承願います。ぜひ建設的な的もなご意見お待ちしております。

  • 東京都知事選 なぜマック赤坂は出馬してくれないのか

    来月9日に投開票の東京都知事選挙に、細川元総理大臣が出馬に向けて最終調整しているらしい。 細川元総理は、(脱原発)を掲げて出馬する方向で、小泉さんと大いに盛り上がっているみたいで、 「当選目的で出るわけではない」 と意味不明の言動をも口にしているという事だ。 では何が目的なんだ?と、ツッコミを入れられても文句は言えまい。選挙は当選する事が最大の使命であるからだ。 目的がよく分からないまま、出馬を繰り返していた人、あの(マック赤坂)は、なぜこの危機的状況では立ち上がってくれないのだろう、東京都民の焦りは隠せないはずである。 (マック赤坂の必要性)を、今日もツマミは(おでん)なのか、と肩を落としている私と、マック赤坂ご本人に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=g2dOmpTz0PE

  • なぜ佐川急便から1億借りた細川が都知事選に出たの?

    2月の都知事選に細川元総理が立候補して落選しました。しかし、猪瀬さんが5千万円借りていたことで都知事を辞職に追い込まれたのに、佐川急便から1億円を借りていた細川さんがなぜ立候補できたのでしょうか?まともな感覚を持っていればありえないことですが。そして、なぜそんな男を民主党の政治家や小泉元総理などは支援したのでしょうか?大企業から1億の違法献金を受けても問題ないと思うほど腐敗した連中なのですか?

  • 今更ですが「加藤の乱」について

    今から9年前に、加藤紘一議員が当時森内閣の支持率低下、不祥事に対して当時の加藤派と山崎派が倒閣に動き世論をも巻き込んだまでは良かったのですが、結局は党内の引き締めに会い、乱が失敗し、自派閥の分裂を招いたばかりか、その後自らも非主流派に失脚してしまった、いわゆる「加藤の乱」がありましたが、この乱について今更ながら幾つか質問します。 (1)乱が成功していれば、今の政治状況(小泉→安倍→福田→麻生→下野)に至らなかったでしょうか? (2)当時加藤議員が乱を起こしていなければ、いればいずれ自民党総裁総裁(と同時に総理大臣)になっていたでしょうか? (3)当時乱を起こすにあたって民主党との連携も示唆していたと思うのですが、乱失敗後に自民党にとどまったのはなぜでしょうか? (4)乱失敗後加藤派は分裂し加藤議員自身は非主流派になりましたが、反面、山崎派議員は内閣の中枢に位置したりしましたが、なぜ違いが出てしまったのでしょうか? (5)大物議員が落選したり、比例復活する現状で、選挙区で当選し、なおかつこの約10年主流派と距離を置いていた加藤議員が次期総裁選に立候補する可能性はあるでしょうか? (6)もし立候補した場合勝算はあるでしょうか?

  • どうして小泉孝太郎はいいのにDAIGOはダメなの!?

    DAIGOの大叔父の竹下亘財務副大臣が、 次期衆議院選挙に出馬するとみられているらしく、 DAIGOはNHKから政治活動に絡む注意人物として “出禁”にされたって聞きました。 「へぇ~!大叔父ほど家系が離れているだけでもアウトなんだ~。」 と思い、NHKはきびしいなぁ~、と感じましたが… 2005年の小泉時代の衆議院選挙のことを思い出し、 ハッとしました! あの時期、NHK大河ドラマ「義経」に、 小泉総理の息子である小泉孝太郎が、 平資盛役で出演していたではありませんか! 彼だって「政治活動に絡む注意人物」と認識されるべきではないですか!? 日テレ日曜9時からの行列相談所でさえ、大阪府知事選の時、 橋下弁護士にモザイクかかってたじゃないですか!? だからあの衆院選時期の大河では、 孝太郎にモザイクでもかけなきゃいけなかったんじゃないですか? DAIGOにしろ小泉孝太郎にしろ、 「ジッちゃんのコネ」or「パパのコネ」で、 有名になったのですから、五十歩百歩でしょう? それから東京都知事選の時でも、 石原良純は「注意人物」とされなかったんですか? 一体どういう基準で、政治家とその親族の影響を配慮してるんですか? どなたか説明してください。

  • 小泉氏の都知事選の切り札・キャスティングボードは?

    原発全廃を一顧だにせず争点にしない現状に、本人の出馬は否定固辞しながらも、選挙の重要性と関心は高く、秘中の切り札は「細川護煕:元総理・元熊本県知事」、キャスティングボードを握っているとの報道が有りますが・・・ 貴方は、この報道の信ぴょう性・実現の可能性はどのように思われますか? http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_234441 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E5%B7%9D%E8%AD%B7%E7%86%99

  • 反原発の今後の展開

    皆さんも、ご覧になったかも知れませんが、今日のネットで、 『 都知事選:与党、小泉氏に「晩節を汚した」 なお警戒も  東京都知事選で、「原発即時ゼロ」を掲げて元首相の細川護熙氏(76)を支援した自民党の小泉純一郎元首相に対しては、政府・与党内で「晩節を汚した」(自民党関係者)などと冷ややかな見方が出ている。ただ小泉氏の動向は今後も予測がつかず、原発立地自治体などの選挙に、小泉氏が乗り込んでいく事態も警戒している。…………細川氏が3位にとどまったことで、小泉氏の力にも限界が見えたとの見方も広がる。ただ、今年は山口、福島、愛媛各県知事選など、原発を抱える自治体の選挙もある。自民党幹部は「小泉さんは負けて落ち込む人でもないし、原発に関係しそうな選挙にはどんどん出てくるだろう」と警戒している。』 という記事です。 候補者よりも、支援した人の方が話題になっている。変な現象???? ふと、想い出してしまいました。甘利大臣だったでしょうか?「殿、ご乱心」と発言されたのは。その時は、深く考えなかったのですが、……しかし、今回の出馬は一体何だったのだろうか?……主役でもなさそうなのに。「乱心」だったのでしょうか?それとも「細川護煕氏は利用されただけなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 それとも、これをきっかけに、「反原発」の新たな展開が予想される、その意味では、十分に役割を果たしたと評価すべきことなのでしょうか?

  • 東京都知事はだれになりますか?

    都知事には、だれになってもらいたいですか? 大本命 舛添要一 裏切り後だしジャンケン 細川元総理 幕僚長ネットではダントツの支持率 田母神 元祖脱原発 宇都宮健児 出馬することに意義がある! ドクター中松 出てないが出れ台風の目だった 東国原英夫 以上以外にも押す人がいましたら、どうぞどしどしご応募お待ちしています。

  • 徳川慶喜と細川護煕

    皆さんも、ご覧になったかも知れませんが、今日のネットで、 『 都知事選:与党、小泉氏に「晩節を汚した」 なお警戒も  東京都知事選で、「原発即時ゼロ」を掲げて元首相の細川護熙氏(76)を支援した自民党の小泉純一郎元首相に対しては、政府・与党内で「晩節を汚した」(自民党関係者)などと冷ややかな見方が出ている。ただ小泉氏の動向は今後も予測がつかず、原発立地自治体などの選挙に、小泉氏が乗り込んでいく事態も警戒している。…………』 という記事です。 候補者よりも、支援した人の方が話題になっている。変な現象???? このことは主題ではありません。 ふと、想い出してしまいました。甘利大臣だったでしょうか?「殿、ご乱心」と発言されたのは。その時は、深く考えなかったのですが、考えてみると「細川護煕さんは、世が世であれば、殿だったのですよね」……しかし、今回の出馬は一体何だったのだろうか?……候補者でありながら、主役でもないという不思議な立場。 そして、今回落選したわけですから、又、趣味の陶芸の世界で、のんびり暮らすのだろうなぁ……なんて考えているうちに、ふと幕末・維新の時代と徳川慶喜の後半生のことを想い出してしまいました。 何故、徳川慶喜のことを想い出したのが、どんな共通点があるのか?もやもやとして、理由ははっきりしません。歴史には、詳しくはありません。共通点など何もないのかも知れません。 しかし、何か「もやもや」として……。 私の、以上の質問を読んで、私の「もやもや」の気持ちの原因などを説明できることはありますか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンに接続しているプリンターがインクを検知できず、エラーメッセージが表示されます。
  • インクが十分に残っている状態でも、インク不足と誤検知される場合があります。
  • 特に、ブラザー製品においてこのような問題が発生することがあります。
回答を見る