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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:売切り商品の月額の相場等について。)

売切り商品の月額の相場やプランについての質問

このQ&Aのポイント
  • 売切り商品を販売している者が価格改正をし、月額プランを導入することについて相場やプランについて質問しています。
  • 質問者は「単純に分割払い」と「月額支払いでの継続」の2つのパターンを考えており、それぞれの利点や差別化についてアドバイスを求めています。
  • レンタルサーバのように、月額支払いで利用できるサービスにした場合、キャンセルの余地があることが利点とされ、質問者はこの方法を検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

どちらでもいいですが、どちらかに統一するのがいいと思います。 買う側としては選びようがないほうが気が楽ですね。(1についてはクレジットカードやローンの取り扱いをすれば済む話だと思いますので特に考えることはないでしょう。) もし両方(売り切りと月払い)やるなら普通は月払いのほうが割高なので、買取10万円のソフトなら月1.5~2万円くらいだっていいような気がします。 長く使うつもりなら買取にしますし、ちょっと使うだけで済ませるなら月払いで。(高価なものをレンタルするような感覚?) 問題は月払いの人が使用をやめたとき、それが確実に履行できるかじゃないでしょうか。アンインストールしてくれればいいですがしない人もいるでしょう。どういう形で無効化するかを考えておかないと。 あとバージョンアップ時の料金ですね。バージョンアップ時に別料金で新バージョンに移行するのか、それとも毎月何がしかの保守料金をとることで、新バージョンがでれば無償で移行できるとか、そんなことも考える必要があるのでは?

ginger_mantis
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。参考になります。 おっしゃる通り「高額なものをレンタル」と考えれば、月額の割高率についてはそれほど気にしないでよいのかもしれませんね。 >どういう形で無効化するかを考えておかないと。 ありがとうございます。 ソフトウェア起動時にバックグラウンドでサーバ側への認証が走ります。ここで対象者以外を弾くことができる作りにしております。 現状、ずっと継続して起動されていたら認証タイミングがないですが、必要性が出てきたら認証タイマーのような機能を仕込むことも考えます。 >あとバージョンアップ時の料金ですね。 ありがとうございます。 最新Verチェック+Updateはソフトウェア起動時に自動的に走ります。 Update無料を一つの売りにしておりましたが、保守料金という名目も他社様のサービスで目にしますね。 基本的に、営業も改修も私一人なので、不具合対応以外は頻繁にUpdateをすることないと思いますので、 まだ保守料金を頂くほどのものではない気がします。 デフォルトの無料サポートでは、9:00~18:00までのメールでのみ受付としています。

ginger_mantis
質問者

補足

いろいろな方からのご意見が得られず終いで残念ではありますが、いただいたご意見を参考に下記のようなプランで進めてみます。 ・「売り切り」と「月額」のみ。 ・月額は「売切り」価格の1/24くらい。(つまり2年で売切りと同じ)  途中からの買取は原則受け付けない。 シンプルですが、基本的には売切りだが、短期利用希望者には月額がありますよ、というスタンスでいこうと思います。その方が明瞭かと思いました。 ありがとうございました!

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