※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:売切り商品の月額の相場等について。)
売切り商品の月額の相場やプランについての質問
このQ&Aのポイント
売切り商品を販売している者が価格改正をし、月額プランを導入することについて相場やプランについて質問しています。
質問者は「単純に分割払い」と「月額支払いでの継続」の2つのパターンを考えており、それぞれの利点や差別化についてアドバイスを求めています。
レンタルサーバのように、月額支払いで利用できるサービスにした場合、キャンセルの余地があることが利点とされ、質問者はこの方法を検討しています。
売切り商品(インストール型のソフトウェア)を販売している者です。
これまで、売切りのみの販売でしたが、バージョンUPを期して価格改正をしようと思い、
月額プランを構想中です。
相場やプランについて一般的な価格帯を知りたく質問しております。(リースではありません)
私が思うに、以下2パターンがあると思うのですが、それぞれでアドバイスを頂戴できればと存じます。
前提として、売切り価格は『10万円』とします。
---
(1)単純に分割払いとするパターン
このパターンは、「消費者金融で10万借りて購入」や「クレジットカードでの分割払い」と同じようなものと思います。
一般的にクレジットカードの金利や法定金利を上回るような金利だと、あくどい気がしますので、当たり前に考えると、それ以下の金利を設定することが一般的だと思いますが、ご意見頂戴できればと思います。
---
(2)月額支払いでの継続パターン
上記(1)は、金利の面はあるにしても、結局は売切りです。
しかし、(2)では、月額を支払って頂ける限り、利用して頂けるようなプランを考えております。
この場合、たとえば月額1万とした場合、10ヶ月で売切り価格(10万)に達しますので、11ヶ月以降も月額1万を払い続けるのは、購入者としてはもったいない話です。
なので、「11ヶ月以降はお支払しなくてもよい」とすると、結局皆さんは月額を選びますよね。
総額が変わらないなら、初期コストがかからない方を選ぶはずです。(振込手数料は嵩むかもしれませんが)
一括と分割だと、「一括の方がトータルではお得」というのが一般的だと思うのですが、
同じように、売切りと月額の差別化を図るにはどうしたら望ましいでしょうか?
たとえば、月額をもっと安く、1000円等に設定して、
・微々たる1000円さえ払い続ければ、ずっと利用できる。
・途中でキャンセルもできる。
としたとします。
しかしずーっと商品を使い続けたいユーザーにとっては、買取(売切り)は基本的に受け付けない
とすると、それもそれであくどいと私は思います。
かといって、商品価格に達すると以降の支払いは不要とすると、結局(1)と一緒です。
---
ネットで他の商品やサービスはどうなっているのか調べてみましたが、もともと価格を公表している
ところも少なく、同じような事例も見つけることができず、私の中で結論を出すことができませんでした。
たとえばレンタルサーバなどでは、売切りというプラン自体ないので、月額を支払う限り利用できる
サービスです。つまり(2)と同じです。
そう考えると、私の商品はインストール型なので、レンタルサーバのように、「外にあるシステムを利用する」
といったものではないのですが、(2)を押し通してもいい気もしてきます。
(2)には嫌ならいつでもキャンセルできる、という(1)にはない大きな利点があるからです。
どうでしょうか?
自分の商品なら好きに売れよ、というご意見もあると思いますが、売り方として非常識にはなりたくないと思います。
長々と拙い質問で恐縮ですが、ご意見や実際の同事例等ございましたら教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
お礼
ご意見いただきありがとうございます。参考になります。 おっしゃる通り「高額なものをレンタル」と考えれば、月額の割高率についてはそれほど気にしないでよいのかもしれませんね。 >どういう形で無効化するかを考えておかないと。 ありがとうございます。 ソフトウェア起動時にバックグラウンドでサーバ側への認証が走ります。ここで対象者以外を弾くことができる作りにしております。 現状、ずっと継続して起動されていたら認証タイミングがないですが、必要性が出てきたら認証タイマーのような機能を仕込むことも考えます。 >あとバージョンアップ時の料金ですね。 ありがとうございます。 最新Verチェック+Updateはソフトウェア起動時に自動的に走ります。 Update無料を一つの売りにしておりましたが、保守料金という名目も他社様のサービスで目にしますね。 基本的に、営業も改修も私一人なので、不具合対応以外は頻繁にUpdateをすることないと思いますので、 まだ保守料金を頂くほどのものではない気がします。 デフォルトの無料サポートでは、9:00~18:00までのメールでのみ受付としています。
補足
いろいろな方からのご意見が得られず終いで残念ではありますが、いただいたご意見を参考に下記のようなプランで進めてみます。 ・「売り切り」と「月額」のみ。 ・月額は「売切り」価格の1/24くらい。(つまり2年で売切りと同じ) 途中からの買取は原則受け付けない。 シンプルですが、基本的には売切りだが、短期利用希望者には月額がありますよ、というスタンスでいこうと思います。その方が明瞭かと思いました。 ありがとうございました!