• ベストアンサー

レンタル商品の紛失した場合の料金

初めてご質問させていただきます。 先日レンタルビデオ店でDVDをお借りしたのですが、自分の不注意で紛失してしまいました。 本日返却期限でしたので、紛失したことを申し出ると1万円で買取という形になると言われました。 そのときは、自分が悪いのだからと支払ってきたのですが、後からそのお店の利用規約を読んでみると「当該当商品の一般小売価格」と書いてありました。 お店に問い合わせて見ると、「商品価格プラス保証金などをいただきました」と言われました。利用規約に書いてあることを伝えると「その店その店で規約が違う」とのこと。 しかし、私が見た利用規約には「フランチャイズ共通規約」と書いてあります。 別のお店に何軒か問い合わせたところ、商品の小売価格を支払えばいいとのことでした。 私がいただいたレシートにはビデオの名目で1万円でほかに項目がありませんでした。 一般小売価格とは普通に市場に出回ってる金額ではないのですか?規約に仕入れ価格と書いてあれば私も納得ができるのですが・・・ どなたかご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.2

はじめまして。 DVDの実費と手数料で1万円って高くないですか? 普通4800円前後ですよね? フランチャイズ共通規約と書いてあるのであればその規約どおりのはずで「店ごとに対応が違う」というのは明らかに店員のミスと思います。もし違うのであればその規約を書いたものを本来渡す必要があります。 小売価格というのは一般市販定価ですから同等品が販売されている場合の定価の金額になります。 書いてある内容ですとどうも金額がおかしいと思いますのでフランチャイズの本店(管理元)の顧客窓口の責任者等へ連絡してみるのがいいのではないかと思います。 店舗によっては期限などはあるにせよ同等品を中古なりで購入して返却することも許容範囲としている店舗もあるようです。 ツタヤなどは結構、トラブルにも好意的だと聞いています。ツタヤは確か会員になるときにビデオ補償なるものにも入りますがそういう補償、保険は入会時にはなかったのでしょうか? 以下、以前の質問で参考になるようなことがあるかもしれませんので参照してみてくださいね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=427364 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866515 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047567 早く納得した解決ができることを願っています。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 実は、そのtsutayaさんでのことなのです。会員になるときには、確か入会金しか支払ってないのです。 でも、今回は紛失ですから保障はきかないと思っていました。それでも、やっぱり1万円は納得がいきません。これから本社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • washout
  • ベストアンサー率22% (36/159)
回答No.4

補償についてですが恐らく紛失は対象外だと思います。 レンタル用のビデオやDVDは市販されているものとは値段が違うので1万円は妥当だと思います。 タイトルがわからないのでその辺は何とも言えないのですが。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。本社に問い合わせたところ、レンタル用のDVDは著作権等の関係もあり、市販のものより高いということでした。市販のものではなく、レンタル用のものの仕入れ値ということでした。ありがとうございました。 P.S.ちなみにお借りしたのは「木更津キャッツアイ~日本シリーズ~」でした(笑)

  • gammo194
  • ベストアンサー率30% (52/169)
回答No.3

「その店その店で規約が違う」とおっしゃるなら、それを見せて下さいと言ってみては? なんとなく適当に誤魔化されている感じに読めます。 私は昔、バイクのシートにビデオを入れていてバイクごと盗まれ紛失した事がありますが、 警察に被害届を出してそれを店側に提示しましたら弁償しないで済んだ経験があります。 状況はわかりませんが、いずれにしてもフランチャイザーに問い合わせてみるのが 一番いいと思います。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきましてありがとうございました。 バイクごと盗まれたのですか!?それは大変だったのですね…  私の場合、家の中での紛失ですので盗難ではないのですが、納得がいかないので今から本社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

普通は商品の小売価格ですむはずですが? 店長に話をするか、それでも埒があかないのなら フランチャイズの大元にクレームを入れましょう。

iiyudana
質問者

お礼

ご返答いただきまして、ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。昨日は本社が休みだったので、これから本社に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A