• ベストアンサー

ガチャポンの商品について

ガチャポンの商品について教えてください。 奇譚クラブが発売しているコップのふち子、海洋堂などの作品はとてもリアルで精工にできています。 秋葉原などのお店で買取、販売している店に入ったのですが欲しい 奇譚クラブ、海洋堂の商品が意外と高く売られています。 ガチャポンの販売価格よりほとんど高く、中には5倍以上高い物も多いです。 ガチャポンの販売価格(200円~400円)より実際より高いのが当たり前なのでしょうか? 中古だから安いと思っていたのですがこの分野はプレミアが付く商品なのでしょうか そこでお知恵を拝見。 安く商品を購入するにはどうしたら良いでしょうか? ネッでヤフーオークションも調べたのですがほとんど高いです。 秋葉原界隈、又は都内で安く奇譚クラブ、海洋堂の商品を安く買えるお店を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.1

ガチャポンのバラ売り、基本的に定価~定価よりも高い値段設定がされています。また秋葉原界隈のショップなどで売られているバラ売り製品は中古ではなく、ガチャポンに入れるロット売りのものをバラして売っている新品がほとんどです。 ※一部買い取りしたものを販売している中古扱いのものも無くはないですが、中古品としての販売価格設定はあまり見られません。 バラ売りの長所は欲しいものが直接買えることです。ガチャポンで回して得る場合は、運が良ければ欲しいものを一回で引き当てることもありますが、何度回しても狙ったものが出ないという悪循環も考えられます。なので平均的な投入金額を考慮すればバラ売りの方が多少高価でも結果的には経済的なのかも? シリーズの中でも特に人気があるものは、そもそもロットでの混入率が低かったり、高価でも売れるのでプレ値になってしまうのも仕方ないことかと。実際ロットでの混入率はシリーズにn種類のものがあったとして、1/nで入っているわけではなく、人気のあるものを少なめに、ハズレに該当するものを多めに入れて出荷されています。 安価に買う方法があるとすれば、ショップで売られているコンプリートセット品を購入するのが良いかと。大抵はシリーズの全種類を一回で揃えられる程度の価格設定がほとんどです。なので運よく友人などで同じシリーズの違うものが欲しい場合などでは、シェアして購入する方法もあります。 あとは個人で出品しているショーケースかネットオークションも探すくらいしかないかもしれません。 ネットオークションだと送料や振込手数料などの雑費で結果的にバラ売りより高価になることがほとんどですが。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。