月額料金の遅延利息について

このQ&Aのポイント
  • 料理レシピのサイトで月額会員になることを考えていますが、サイトの利用規約に書かれている遅延利息について分かりません。
  • 支払期日を過ぎても支払いしない場合、遅延利息として利用料金その他の債務が年14.6%の割合で計算されます。
  • 支払い期日は毎月の25日で、遅延利息は指定された日までに支払う必要があります。もし25日以降に支払わなかった場合、間に合わないためあきらめる考えです。
回答を見る
  • ベストアンサー

月額料金の遅延利息について

失礼します。 料理レシピのサイトをよく利用しています。 気にいったレシピを画面メモにしていたのですが、画面メモにも限界があるので月額会員になろうかなと考えています。 サイトの利用規約の項目で「遅延利息」について書かれていたのですが、イマイチ分からなくて… (以下引用) 支払期日を過ぎても弁済しない場合、支払期日の翌日から支払日までの日数に、年14.6%の割合で計算される金額を、遅延利息として利用料金その他の債務と一括して、当社が指定した日までに指定する方法で支払うものとします。 この、支払い期日というのは毎月の25日の事なのでしょうか? それとも、25日以降に来る期日指定されたハガキが来ても支払いがなかったら、という事なのでしょうか? もし、25日以降の事なら支払いに間に合わないのであきらめようかなと考えています。(月末が給料日なので) 初歩的な質問でしたら、すみません。 (一応、サイトには以前メールをしましたが一切返答がありませんでした…) ご返答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TATUHIKO1
回答No.1

長文になる事を先にお詫びします。  何処のレシピサイトで、どの様な形式にてユーザー にレシピを提供しているのか判らないので、延滞利息 と質問文に書かれました「以下引用」の各部分を用い て箇条書きにて説明させて頂きます。   【延滞利息(延滞損害金)】  締結(契約成立)した日付もしくは、前回分の サイト使用料を支払った日付の翌日より2ヶ月目の 日付までに、一回分(1ヶ月分)のサイト使用料の 支払いの確認が取れない場合は、この2ヶ月目の 翌日より、サイト使用料に延滞利息が加算されます。   つまり、この内容を言いかえると「1ヶ月遅れ  でも良いので、各月のサイト使用料はきちんと支払 って下さい。」という意味になり、「毎月、遅れずに きちんと払わねば。」と神経質になる必要はありませ ん。尚、支払ったサイト使用料が1ヶ月分に満たない 状態で2ヶ月間放置すると延滞利息が加算される場合 もありますのそこだけは気をつけて下さい。   【延滞利息の計算方法】  各回のサイト使用料×延滞利息(年率)÷1ヵ年   ×使用日数(経過日数)=1ヶ月分の延滞利息金額   (相場的には)「1ヵ年≒365日/1ヶ月≒30日」  としますが、ご請求金額を1ヶ月(30日)締にて算出 する事から、ごくまれに「1ヵ年≒360日」とする所 もあります。また、計算式に「使用(経過)日数」と 記載しましたが、これは、締結日もしくは、前回分の 使用料が支払われた日付の翌日より、本日(利息が計算 された日付)までの期間の事です。   【支払い期日】  滞納したサイト使用料及び延滞利息の全額を期限付き で請求された場合、この期限を「支払い期日」と言い、 各月のサイト使用料の支払日とは別物です。   つまり、サイト運営者側は、延滞利息が発生してない  限り、支払い期日をユーザーに対し提示する事は出来 ません。また、質問文に「支払い期日は毎月25日なのか?」 と記載してありましたが、支払い期日の決定権はサイト 運営者側にあり、必ずしも毎月25日が支払期日とは なりません。なのでサイト運営者側の書面等による 連絡をお待ち下さい。   上記の内容は、契約内容が双務・片務に拘わらず  共通して言える事ですので、この事を踏まえた上 で更に一言、説明を書き加えさせて頂きます。   サイト運営者はメール・書面等にて請求を行う  場合、必ず連絡先を記載します。   もし、記載された連絡先に何度も連絡しても連絡が  取れない場合。何度も質問を提示しても、2週間以内 に回答を貰えない場合で、且つ「連絡・質問をした日付 の記録」「質問をしたメールの保存」をきちんと 行なっていれば、サイト運営者側が請求金額の受取を 拒否したと判断して構いませんし、サイトとの接続を 拒否されていなければ今まで通りに使用されても 構いません。   但し、メールで質問を行う際は、件名の部分に  「サイト使用料の拘る質問」という様な文言を 必ず記載して下さい。

lie1988
質問者

補足

詳しく書いていただき、ありがとうございます。 利用しているレシピサイトはモバれぴです。 いろんなレシピがあり、活用させていただいてるので月額会員を考えましたm(__)m 25日支払いという定義があるわけではないのですね。 月額料金というと、携帯会社が携帯料金と一緒に回収するイメージですが、違うのでしょうか…?(そう思っていたので25日支払いなのかなと) 質問ばかりですみませんm(__)m