iijmioの月額900円のプランに移行したい

このQ&Aのポイント
  • iijmioの月額900円のプランに移行したい。現在、自分のiPhoneにはiijmioの次の2つの機能付きのプラン月額1,600円のものを入れています。
  • 最近、iijmioから5月8日までの期限付きでミニマムスタートプラン、音声通話、かけ放題の3つの機能がついたプランが、通常月額2,200円がサービス価格の月額900円で契約できるとの情報が出ています。
  • 現在のプランからこのプランに契約を電話番号も同じもので変更することは可能であり、5月8日までに契約すればずっと900円のままこのサービスを利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iijmioの月額900円のプランに移行したい

現在、自分のiPhoneにはiijmioの次の2つの機能付きのプラン月額1,600円のものを入れています。 ・ミニマムスタートプラン ・音声通話 ただ、最近5月8日までの期限付きで ・ミニマムスタートプラン ・音声通話 ・かけ放題 この3つの機能がついたプランが、通常月額2,200円がサービス価格の月額900円で契約できると出ています。 https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/ かけ放題機能までついてしかも今のプランよりも700円も安いとのことなのです。 ただ、疑問として、 現在のプランからこのプランに契約を電話番号も同じもので変更することは可能なのでしょうか? また、5月8日までに契約すればずっと900円のままこのサービスを利用できるのでしょうか? どうぞ、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

>かけ放題機能までついてしかも今のプランよりも700円も安いとのことなのです。 >https://www.iijmio.jp/campaign/mio.jsp いやまさにそれが宣伝・うたい文句というやつですが、キャンペーン内容や他のページをよく確認すると以下のことがわかります。 ●このキャンペーンを利用できるのは、新規契約者、またはMNP転入者のみです。 ●月額900円(ミニマムスタート300円+かけ放題600円)になるのは、契約翌月からの3か月間(2・3・4か月目)だけです。5か月目以降はミニマムスタート月額1,600円となります。(初月は通常価格の日割り料金) ●「かけ放題」とは、「3分以内かけ放題オプション600円」を指します。「みおふぉんダイアル」アプリから通話開始することが必要で、3分経過後は10円/30秒で課金されます。(つまり真のかけ放題ではありません) ※「みおふぉんダイアル」アプリ自体は、みおふぉん契約者なら誰でも利用することができ、通話料半額(10円/30秒)となります。 すなわちこのキャンペーン内容とは、『新規契約者に対して、(1600-300)×3=3,900円の割引をします』ということに過ぎません。 まあ割引販売の端末(数量限定)も購入するのであれば、実質1.5~3万円ほどの値引きとなって、新規契約者には確かにおいしい話ですが。 既存契約者が、別回線を契約すれば電話番号は変わってしまいますし、いったん他社にMNPしてまたMNPで戻って…なんてことをすれば、MNP手数料・契約手数料・解約違約金といった費用がかかり、とても元を取れるものではありません。 3分通話定額(月額600円)や10分通話定額(月額830円)を付けたければ現在のプランに付加できますし、通話料半額で十分なのであれば単に「みおふぉんダイアル」アプリを使えばいいです。 みおふぉんに大手キャリアのようなかけ放題サービスはありません。 従って、あなたがこのキャンペーンに乗る意義は、無いでしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。実は、現在会社から支給(社員5人分 ドコモの家族割かけ放題プラン)されている携帯電話がドコモのガラケーで、インターネットはできません。数年前から会社内でもスマホなど、出張時でもネットやテザリングができるものに変えようかなどの案が出ているのですが、現在のかけ放題プランとスマホプランの料金を比べると全然料金が違いすぎるとのことで立ち消えの状態です。 iijmioの今回の料金プランは、かけ放題プランには条件があるということがわかりましたが、それでもネット通信ができるのは魅力です。 また、自分はまだ使用できるiPhone5cを余らせている状態で、仕事でつかえるなら、通話などはAirpodを使ってコールセンター業務をしながら、PC処理も両手でできるようにしたいです。 現在のドコモでもこのような場合に対応したプランというのをご存じであれば教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>現在のドコモでもこのような場合に対応したプランというのを >ご存じであれば教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。 いやー、ドコモ契約でパケット通信をつけるとなると、SPモード300円にパケット料金「ベーシックパック」2,900~7,000円を追加するしかありませんから、どうやっても安くなりません。 その追加料金だけでもう、データ通信専用の格安SIMが3~4枚契約できてしまいますからね…。 さてここで、世の中には「デュアルSIM機」というものが存在します。(Android系スマホになりますが) 以前はSIMが2枚入っても、単に切り替えて使うだけの仕様だったりしましたが、最近のものは両SIMでの待ち受け・通信ができる機種も結構あります。 そういう機種を使って、SIM1にカケホーダイSIM、SIM2に格安データ通信SIM、という風に入れて使ったりすれば、スマホ1台でドコモのカケホーダイとデータ通信を使える環境を作れたりしますね。 >[2019最新]DSDS対応スマホおすすめ機種厳選 >https://www.kashi-mo.com/media/5341/ データ通信側に格安SIMが使えるとなれば、SIM2枚目はIIJmioデータ通信専用ミニマムスタート(3GB)月額900円とか、DMMモバイル データ通信のみ1GB月額480円などのSIM契約でも良くなります。 2台持ちか、デュアルSIM機。これが現在究極的に安く済ませられる方法でしょう。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 DSDS対応スマホっていうのがあるのですね。今使用しているドコモのガラケーはSH-07Fという型番の携帯ですが、この中に入っているSIMは”ドコモmini uim”というかけ放題プランのSIMなので、これをnanosimに変更してもらえばそのまま使えそうですね。 助かります。

• black2005
回答No.1

リンク先を見る限り、新規契約者や他キャリアからののりかえ者が対象で、既存の契約者には適用されないのでは? いずれにせよ、iijmioに直接問い合わせるのが確実かつ賢明。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。実は、現在会社から支給(社員5人分 ドコモの家族割かけ放題プラン)されている携帯電話がドコモのガラケーで、インターネットはできません。数年前から会社内でもスマホなど、出張時でもネットやテザリングができるものに変えようかなどの案が出ているのですが、現在のかけ放題プランとスマホプランの料金を比べると全然料金が違いすぎるとのことで立ち消えの状態です。 iijmioの今回の料金プランは、かけ放題プランには条件があるということがわかりましたが、それでもネット通信ができるのは魅力です。 また、自分はまだ使用できるiPhone5cを余らせている状態で、仕事でつかえるなら、通話などはAirpodを使ってコールセンター業務をしながら、PC処理も両手でできるようにしたいです。 現在のドコモでもこのような場合に対応したプランというのをご存じであれば教えて頂きますよう、よろしくお願い致します。