• ベストアンサー

「明神祠」の読み仮名。

東京の神田明神の「明神祠」の読み仮名は、どう読むのでしょうか。 寺田寅彦が関東大震災後に書いた手紙の中に、そこが焼けてしまったと書いてありますが、それに振り仮名が付いていません。 なんと読むか、知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

「ミョウジンシ」と読むようです。 参照: 1)「日本傳說叢書」 「(八0) 宗敎的緣起傳說(49) 木宮明神祠(きのみやみやうじんし) - 田方郡熱海町 = 141 」 http://www.dlibrary.go.kr/JavaClient/jsp/wonmun/full2.jsp?v_kw_str=%E8%97%A4%E6%BE%A4%E8%A1%9B%E5%BD%A6%20AND%20%E8%91%97&v_db=17&v_doc_no=37176&mode=1 2)「木宮明神祠(きのみやみやうじんし)、大湯(おほゆ)の西(にし)にあり、祭神大貴巳命(さいじんおほなむちのみこと)、…」(「日本風土記・伊豆」) なお、小さなほこら(祠)は小祠(ショウシ)と呼びます。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。 根拠を示していただけたので、安心しました。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.2

hujinoyukariさん、こんばんわ。 明神祠は「みょうじんし」と呼ばれるのでしょう。

• spring135
回答No.1