• ベストアンサー

ブートスタート出来る充電器

タイヤショベルのバッテリー 130F51を2つ使い24Vにして 使用していますが 寒くなるとかかりが悪いです。 都度充電しなんとか使っています。 充電器は24Vのブートスタートが出来るという事で購入しましたが パワーが小さいせいか充電してから+ブートスタートでなんとか冬期は使っています。 ブートスタート出来る充電器お勧めございますか? バッテリー交換はしないで朝一の始動だけで来たら良いと思っています。 一度始動しますとあとはエンジンが温まるので問題ない様です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

直流モーターは始動の直前に瞬間ですが定格に数十倍の電流が流れます(必要です)。 乗用車のセルモーターでも、瞬間的には100A近く流れるのでは・・・。 その一瞬のため定格電流100Aのトランスを作成すると、非常に大型でコストがかかります。 一瞬のためコンデンサーに蓄電も考えとして浮かびますが、0.1秒としても10ファラッドになります(コンデンサーの定格はその100万分の一のマイクロファラッドが使用されます)、当然大型?になります。 ファラデー=1A×1秒 バッテリー=1A×1秒どころか、1A×○時間=Ahが普通です。 ブースト用バッテリーが現実的?、またはバッテリーを温める装置?。

meeeguuuu
質問者

お礼

ありがとうございます かなりの電流が流れるのですね バッテリーを温めることを考えてみたいと思います ブースト用バッテリーを積んでいる業者を見た事がああります それも一つの手なのですね

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.3

これくらいじゃダメかな? 容量的には、耐えられるような気がするが・・・。(画面一番下に情報があります。) http://www.acceltrek.com/SHOP/cellstar_cc2500dx.html

meeeguuuu
質問者

お礼

有り難うございました。 現在持っているものと似ています 何れくらいの容量で耐えられるのでしょうね 考えてみたいと思います

回答No.1

同じバッテリーを二つ直列に繋いで、それで補助するのはいかがですか? 補助として使ったバッテリーは、その都度、今の充電器で充電すれば大丈夫 バッテリーの方が大電流が取り出せるので、ブーストにも適しています 型は何でも良いので、安いのもあるでしょう 朝一の始動だけで、その都度充電すれば、深放電もしないので、何年も使えると思います

meeeguuuu
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 深放電という現象があるのですね バッテリーは奥が深そうです