気の強い女性とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言われますが、一体どういう人を指すのでしょうか?
  • キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。気の強い女性とはどういうタイプの人なのでしょうか?
  • 気の強い女性とは一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、それとも仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解りません。私自身も気が強いと言われますが、出世していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強い女性とは何ですか?

気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言いますが、 それはどういう女性の事ですか? キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 気の強い女性とは、一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、 それとも、賢くて、仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解らないです。 私も気が強いと言われますが、出世してません、ですが、嫉妬深い人が出世してないから嬉しいとか 最低な事を言ってきます。それって、出世しそうだからの妬みですよね? 気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか?

noname#190552
noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.6

私の知り合いに相当気が強い女性がワンさといます。 でも、その中でも賢さを感じる気の強さと、 ただ単に考え方が浅くて気だけ強いタイプと二通りに分かれますね。 さて、賢い気の強さとは; ・自分に厳しい ・規則やルールを重んじる ・余計なことは言わないけれど嘘も絶対つかない ・人に気を使える ・学業や仕事をきちんとこなす ・人の悪口を言わない ・あまり人と関わりを持とうとしない 以上の結果から、気が強く見えるだけだと私は思っています。 一方、ただ気が強いタイプとは; ・自分にはとことん甘い ・規則やルールを自分の都合で捻じ曲げる ・人のうわさ話が大好きで詮索好き ・人に気を使う振りが上手い ・仕事や学業は自分にメリットがあるときだけやる ・人の悪口が人生のサプリ ・常に人の中にいないと気持ちが落ち着かない とこのような感じです。 多分、後者のほうは結婚もできないし、 出世もできないでしょう。 なぜならば、彼女たちの気の強さは自己中心的な気の強さで、 内実が伴わないから。 気が強くても出世したり結婚できた女性は、 先見の明もありますし、基本的に愚図に見えるような言動など、 極力しません。 質問者様の周りにいる女性は、 ただ気の強いバカだと思いますよ。

noname#190552
質問者

補足

そうです、多分、ただ気の強い馬鹿なんだと思います。 甘やかされた人なので、出世しましたが、肝心な時、折れてしまうので。ホントに気が強いと、そんな風になりませんよね。

その他の回答 (5)

noname#207138
noname#207138
回答No.5

No.4さんに座布団一枚です。 自分よりも能力の劣る人に対してクリティカルな迷惑を被っているなら話は別ですが、単に能力が劣るだけで相手をバカにしたり軽んじたりしているのであればその人はまだまだまだまだまだまだまだだと言います。 強いの前に「気が」がついている場合は一般的にはNo.4さんの仰る様な人を指すと思います。 芯が強い、つまり人間的に優れている人に対して「気が」強いとは普通言いません。 芯の弱さに対して気が相対的に見合ってない程度強いから「気が強い」と言われる事が殆どだと思いますよ。 人間の価値を例えば収入やキャリアで見ている。 収入やキャリアとは何でしょう? 他人との関係がなければ何の意味も価値もないものです。 でも人間の存在はそこに存在するだけで価値がある筈です。 これをあえて収入やキャリアで計るのは、逆に言えば収入やキャリアの低い事を嫌っている。 これをさらに別の言葉で言い換えますと他人からの評価に怯えていると言えるでしょうか。 つまり弱いのではないでしょうか。

noname#190552
質問者

補足

キャリア、収入で、人は測れませんが、やはり人間的に優れている人、人を見る目のある人の方が世間的に見て出世してると思いますが。 私の収入が低い事を嫌っている、もしくは私の収入が低い事を嫉妬して喜んでいる人は主婦なので、その方は気が弱いので関係がないです。そういう女性は結婚してますね。そういう女性は怖がりので、世間体で、他者の評価、学歴、噂にすごく脅えてます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

>キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 >頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 これは貴女の誤解釈でしょう。 「気が強い」と「芯が強い」とは全く別物です。 一般に気が強い女性とは、「芯が弱い」上に可愛げのない女のことです。

noname#190552
質問者

補足

それなら芯が弱い女性でいいのでは...。 芯が弱い→自分の信念を持っていない、もしくは押し通せない、優柔不断、そんな人、出世しないですよね。 身近に、気が強い女性いますが自分の信念を持っており、的確に判断を下し、出世してますが、気が強いと周辺の人は言ってます。こういう女性はその場合どういう人を指すのでしょうか?

回答No.3

僕は、気の強い女性と言ったら、自尊心が強く、自分に自信を持ち、自分の意見をはっきり言うタイプの女性のことを指すと思います。 ちなみに、気の強い女性自体は嫌いじゃない…むしろ好きなんですが(好感がもてる)、 そういう女性は空気を読めないというか、上手な事の進め方を知らない場合も多い気がします。 自分の意見をはっきりと言うこと自体は悪くはないんですが、正面から人と衝突するようなやり方をしてしまう場合が見受けられます。 このタイプはあまり好きではありませんね。

noname#190552
質問者

補足

気の強い女性は、優しいイメージじゃないですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか? 自分なりに信念を持っていて それを頑なに信じて他人の意見を聞き入れない人。 もしくは耳を傾けようともしない人。 賢くて、仕事ができて、出世しても、 ちゃんと結婚して、子供も働きながら育てて、 家では馬鹿を演じて旦那さんをたてて 家内円満を保っている女性もいますよ。

noname#190552
質問者

補足

そんな立派な女性もいるんですね。 自分に自信があるから、他者の意見を聞き入れないんですね。

noname#187713
noname#187713
回答No.1

私は負けず嫌いで、素直じゃない人のことを気の強い女性と思います。

noname#190552
質問者

補足

確かにホントに、負けず嫌いで、勝気です。

関連するQ&A

  • 独身でキャリアのない女性の生き方

    知り合いの女性のことで質問があります。 独身でキャリアのない女性はどうやって生計を立てているのでしょう。 結婚すればいい、とはいってもそこそこの容姿、性格が無ければ難しいですよね。 結婚したとしても離婚して一人で生計を立てている人もいると思います。 しかし、この国ではキャリアのない高年齢の女性が安定した収入を得るのは難しいですよね。 彼女は持ち家で家賃はかからないようなのですが。結婚はあきらめたようで将来が心配です。 その場合、社会保険加入で年金を支払っていれば、パートやアルバイトでも細々と生きていけるものでしょうか。

  • 21歳になった女性です。

    21歳になった女性です。 今まで異性と付き合った事もなく、これからも結婚できそうにありません。真面目に生きてきたつもりですが、私を好きになってくれる人もいそうにありません。将来、結婚する相手のために、純粋でいるつもりです。妬みですが、いろいろ恋愛してきた女性が憎いです。性格は遠慮がちでおとなしいです。何回も何回も変わろうとしましたが、私はおとなしいままです。求める相手に特にこだわりもないですし年齢が35歳くらいまでならいいです。でも、浮気、借金、暴力をする人は嫌です。真面目な男性っているのでしょうか?

  • 女性が女性の容姿をほめることについて

    どう思いますか? 女性、男性ともにお答えお願いします。 差し支えなければ大体の年齢を聞かせてください。 なんとも思わない・微笑ましい・ 「女の人でも褒められちゃう私って嫉妬心なくて性格いい??」 と思っていそうで不快・自分も話に参加する・など。 ちなみに私は道端の女の子とかでも可愛い子を 見ると「超可愛い!」とか言ってしまうんです。 外見や服装、スタイルなど、真似したい、 ああなりたいと思うほど口に出してしまいます。 そこに嫉妬や妬みはなく素で思っているのです。 女性の写真集とかを見るのも好きです。 旦那も一緒になって「おお可愛いね」とか 言ってます。(嫉妬とかはこのときはありません) でも男友達と一緒にいたとき、「本気でそう思ってるの?」 と言われてしまい、あまり女性に対して 「美人」「可愛い」と口に出すものではないのかな、 と反省しています。 皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、歩いている男性に対して 「かっこよくない?」と旦那や友達に 同意を求めたりはしません。

  • 中年独身女性の会

    ネットで見つからないのですが、これまでもこれからも、結婚したくない人でキャリアウーマンじゃない中年独身女性の会はありますか。もしくは、そういう人がいそうな場所はどこでしょうか。また、 貧乏な中年独身女性でおとなしい性格の人が静かにおだやかに外出できる先はどこかありますか。

  • 既婚女性の方、未婚男性は気になりますか?

    こんにちは 結婚されてる女性のかたに質問です。宜しければ 世代も教えてください。 新しく異性と知り合った際、相手の方が一人身だと気になりますか? 「気になる」の理由は恋愛、好奇心などあると思います。 うちの母など、相手が一人身(独身、離婚者)と知ると 年齢問わず積極的に話をして、戻ってくると目を輝かせて その人についての話をします。 恋愛感情ではないようですが、とても気になるようで やはり結婚しても独身男性は特別な存在なのかなあと思いました。 皆様はいかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 42歳独身女性、今後の生き方

    42歳独身女性です。 結婚して温かい家庭を築きたいと思うけど、なかなかよい相手が現れません。 でも気の置けない男友達が二人。1人は同い年の派遣社員で、優しく話を聞いてくれて癒されるけど、仕事が続かなく貧乏です。嫌なことがあるとすぐに辞めてしまうのです。もう1人は、親と同じぐらい年上の元上司で×一です。優しくて知識が豊富でお金もあり、尊敬していますが、恋愛感情はもてません。 私には仕事があり、独身でも相手が貧乏でもなんとか暮らしていけます。先輩女性は独身や、旦那が主夫やバイトの人もいます。夢は同い年くらいで優しくて気があって仕事もきちんとやって一目おける人と結婚したいのですが、性格は譲れないので年齢や収入は妥協すべきかと悩んでいます。 また、40代を結婚にこだわらず、恋愛だけ楽しんで過ごすという選択もありかなと思っています。年上、年下、いろいろつきあって楽しんで吸収して…傷つくこともあるでしょうが。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 女性って恐ろしいですね。気を付けることは?

    私の勤める会社のパート女性さんたちは、仲がとても悪いです。仕事中に殴り合いをする人たちもいます。 一人のすごく口うるさいパートさんが、理不尽な対応をすることもあって(本人は正しいと思って行動して口うるさいのですが)、全員に嫌われています。 その口うるさいパートさんを辞めさそうと、数人のパートさんが策を練ってその策を実行しようとしていたことが判明しました。 数人のパートさんはわざわざファミレスに集まって策を練っていたそうです。 策を練ったうちの1人は50代の人で、仕事ができるのですが、他の人をすごく馬鹿にしています。また社長に気に入られようと社長にぶりっ子しています。 もう一人の人もすごく性格が悪くて私は苦手です。 策を練った人たちは口が立つので不安になってきました。標的が私になり私まで辞めさせられそうになったら嫌だなと、怖くなってきました。 勤める人は50代、60代の人ばかりです。 男性の社員はパートさんに気を使って良いカッコするだけなので、自分で自分を守るしかありません。 注意すること、気をつけることは何だと思いますか?

  • あなたは、どちら派【40代女性の方特にお願いします。】

     27歳独身の普通の男性です。  現在、の職場に物凄く好きな女性 (48代後半独身)がいて、1年以 上思い続けてます。  最初は、特になにも思わなかったの ですが、知らぬ間に好きになってる自 分が居ました。  それから、彼女の全てが気になり、他の 男性と話してると自分と話してるより楽し そうに見え嫉妬心なども沸いてきてその後 彼女に対して物凄く機嫌が悪い態度を取っ てしまいます。  それでもやっぱり大好きでなんかこう、 僕を引きつける魅力があります。    こんなに人を好きになった事は無く 初めて結婚を意識して、こういう人と 一緒になりたいと思いました。    40代の女性(特に独身)の心理を知りたい のですが、「愛されるより愛したい!」ですか、 それとも「愛するより愛されたい!」ですか。  理由なども詳しく教えて頂きましてお答え 頂けたらと思います。  ※このような質問をすると母親の変わりを 求めてると言われますが、それは絶対無いで す。  胸元がルーズな時、ムラッとなりますし、 思いっきり抱いてみたいから。  要するに僕は、一人の女性として見てますし 母親は一人居れば、充分です。  宜しくお願い致します。

  • 30代の女性はどうあれば素敵?

    33才独身で一人暮らし。最近マンションを買いました。 自分では仕事を頑張ってるキャリアウーマンでいたいと思っている・・・。 付き合ってる人はいるけれど、結婚はできません。8年になるけど、すごくいい関係です。 趣味は旅行、ゴルフ、パチンコ・・性格は、面倒くさがりや?・・  すみません・・・特別な悩みには聞こえないかも知れないですけど、最近、年齢のことをよく考えちゃいます。多分自分に自身がもてないからかな・・。20代のときにああしておけば良かったなー、とか・・・。私みたいな人いたら、毎日、どう過ごされてますか?あと男性に聞きたいんですけど、どういう30代の女性に憧れますか?ちなみに外見は小奇麗にしているつもりです(笑)アドバイスお願いします。

  • 30歳を超えても独身の女性ってワケありが多い?

    【結婚まで行く女性の選び方】 結婚したい30代40代の男性の皆さん、 本当に結婚したいなら女性の性格を良くみて選んで下さい。 25歳以上の独身女性の半分は生涯独身になります。 女性の場合の結婚出来る率は 25歳 50% 30歳 25% 36歳 10% 38歳 5% 40歳 3% となります。 生涯独身女性を選んだ所で、結婚までたどり着けないし、着けてもすぐに離婚します。統計的に見た結果です。 基本的に下の項目に一つでも、当てはまる女性は生涯独身女性の可能性が大きいので、選ばないようにして下さい。 1我が強い(相手の意見を聞き入れない) 2自分の時間が欲しいと言う 3会いたがらない 4慎重派(30歳頃から慎重派になります。自分の価値を知らずに慎重派になり、40近くまで独身の女性はかなりいます。そして生涯独身です。恋人=結婚と思うのが難点です。) 5恋人より趣味に走る 6自分を大事にしすぎる(エゴが強い) 7相手の気持ちになろうとしない 8いつまでも親元暮らし 9理想が高い 10自分の性格に合う相手を選び続ける 以上が判断基準です。 簡単な選び方は30代以上を切り捨てて20代を選ぶ方法もあります。 30代女性と出会いがあっても上手く行かない人は多いです。 とりあえず、20代を狙って下さい。 事実、上記にあげた性格で何十回も婚活をして上手くいけてない女性は沢山います。むしろ、過半数かもしれません。 美人で人として出来ていても、上記の性格の女性は避けて下さい。 ↑は結婚雑誌(MEN、S)の文ですが、私の周囲(女です)でも女性職場で30超えても独身の人って正確に癖があったりする人が多いです。逆に既婚者ってやわらかい性格の人が多い気がします。古い習慣かもしれませんが、既婚者の方が認められるケースが多い気もします。 30超えて独身の女性達も仕事はできるし、几帳面だし、字もきれいなんですが やっぱり性格的に角が立つ人が多い気がするんです。 30歳を超えても独身の女性というのは、性格的に難があるから独身というパターンが多いのでしょうか?あるいは、性格が問題なくても理想が高すぎるとか・・・ 男女問わずご意見が欲しいです。