気の強い女性とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言われますが、一体どういう人を指すのでしょうか?
  • キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。気の強い女性とはどういうタイプの人なのでしょうか?
  • 気の強い女性とは一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、それとも仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解りません。私自身も気が強いと言われますが、出世していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の強い女性とは何ですか?

気の強い女性は性格が悪い、だから結婚できないとかよく言いますが、 それはどういう女性の事ですか? キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 気の強い女性とは、一人でも生きていける、一人でいても寂しくならない女性のことなのか、 それとも、賢くて、仕事ができて出世するのが気の強い人なのかよく解らないです。 私も気が強いと言われますが、出世してません、ですが、嫉妬深い人が出世してないから嬉しいとか 最低な事を言ってきます。それって、出世しそうだからの妬みですよね? 気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか?

noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyrus-kun
回答No.6

私の知り合いに相当気が強い女性がワンさといます。 でも、その中でも賢さを感じる気の強さと、 ただ単に考え方が浅くて気だけ強いタイプと二通りに分かれますね。 さて、賢い気の強さとは; ・自分に厳しい ・規則やルールを重んじる ・余計なことは言わないけれど嘘も絶対つかない ・人に気を使える ・学業や仕事をきちんとこなす ・人の悪口を言わない ・あまり人と関わりを持とうとしない 以上の結果から、気が強く見えるだけだと私は思っています。 一方、ただ気が強いタイプとは; ・自分にはとことん甘い ・規則やルールを自分の都合で捻じ曲げる ・人のうわさ話が大好きで詮索好き ・人に気を使う振りが上手い ・仕事や学業は自分にメリットがあるときだけやる ・人の悪口が人生のサプリ ・常に人の中にいないと気持ちが落ち着かない とこのような感じです。 多分、後者のほうは結婚もできないし、 出世もできないでしょう。 なぜならば、彼女たちの気の強さは自己中心的な気の強さで、 内実が伴わないから。 気が強くても出世したり結婚できた女性は、 先見の明もありますし、基本的に愚図に見えるような言動など、 極力しません。 質問者様の周りにいる女性は、 ただ気の強いバカだと思いますよ。

質問者

補足

そうです、多分、ただ気の強い馬鹿なんだと思います。 甘やかされた人なので、出世しましたが、肝心な時、折れてしまうので。ホントに気が強いと、そんな風になりませんよね。

その他の回答 (5)

noname#207138
noname#207138
回答No.5

No.4さんに座布団一枚です。 自分よりも能力の劣る人に対してクリティカルな迷惑を被っているなら話は別ですが、単に能力が劣るだけで相手をバカにしたり軽んじたりしているのであればその人はまだまだまだまだまだまだまだだと言います。 強いの前に「気が」がついている場合は一般的にはNo.4さんの仰る様な人を指すと思います。 芯が強い、つまり人間的に優れている人に対して「気が」強いとは普通言いません。 芯の弱さに対して気が相対的に見合ってない程度強いから「気が強い」と言われる事が殆どだと思いますよ。 人間の価値を例えば収入やキャリアで見ている。 収入やキャリアとは何でしょう? 他人との関係がなければ何の意味も価値もないものです。 でも人間の存在はそこに存在するだけで価値がある筈です。 これをあえて収入やキャリアで計るのは、逆に言えば収入やキャリアの低い事を嫌っている。 これをさらに別の言葉で言い換えますと他人からの評価に怯えていると言えるでしょうか。 つまり弱いのではないでしょうか。

質問者

補足

キャリア、収入で、人は測れませんが、やはり人間的に優れている人、人を見る目のある人の方が世間的に見て出世してると思いますが。 私の収入が低い事を嫌っている、もしくは私の収入が低い事を嫉妬して喜んでいる人は主婦なので、その方は気が弱いので関係がないです。そういう女性は結婚してますね。そういう女性は怖がりので、世間体で、他者の評価、学歴、噂にすごく脅えてます。

• mink6137
回答No.4

>キャリア女性は気が強い人が多いですが、確かに年齢がいっても独身です。 >頭が良すぎて、男が馬鹿に見えるから結婚しないのかもしれないと私は考えてますが、 これは貴女の誤解釈でしょう。 「気が強い」と「芯が強い」とは全く別物です。 一般に気が強い女性とは、「芯が弱い」上に可愛げのない女のことです。

質問者

補足

それなら芯が弱い女性でいいのでは...。 芯が弱い→自分の信念を持っていない、もしくは押し通せない、優柔不断、そんな人、出世しないですよね。 身近に、気が強い女性いますが自分の信念を持っており、的確に判断を下し、出世してますが、気が強いと周辺の人は言ってます。こういう女性はその場合どういう人を指すのでしょうか?

回答No.3

僕は、気の強い女性と言ったら、自尊心が強く、自分に自信を持ち、自分の意見をはっきり言うタイプの女性のことを指すと思います。 ちなみに、気の強い女性自体は嫌いじゃない…むしろ好きなんですが(好感がもてる)、 そういう女性は空気を読めないというか、上手な事の進め方を知らない場合も多い気がします。 自分の意見をはっきりと言うこと自体は悪くはないんですが、正面から人と衝突するようなやり方をしてしまう場合が見受けられます。 このタイプはあまり好きではありませんね。

質問者

補足

気の強い女性は、優しいイメージじゃないですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>気が強いとは一体どういう人を指すんでしょうか? 自分なりに信念を持っていて それを頑なに信じて他人の意見を聞き入れない人。 もしくは耳を傾けようともしない人。 賢くて、仕事ができて、出世しても、 ちゃんと結婚して、子供も働きながら育てて、 家では馬鹿を演じて旦那さんをたてて 家内円満を保っている女性もいますよ。

質問者

補足

そんな立派な女性もいるんですね。 自分に自信があるから、他者の意見を聞き入れないんですね。

noname#187713
noname#187713
回答No.1

私は負けず嫌いで、素直じゃない人のことを気の強い女性と思います。

質問者

補足

確かにホントに、負けず嫌いで、勝気です。