• ベストアンサー

遺影写真の加工について

義母が体調を崩し、入院しています。もしかしてという状態にあります。 不謹慎かもしれませんが、遺影のことが心配になりました。 というのも、写真嫌いで映りたがらず、最近の写真がありません。 偶然映った程度の写真を何とか見つけたのですが、病気のためむくんでしまっていて、普段からあまり笑わないため、とてもこのままでは遺影に使えません。 そこで、少し健康的に見えるように、にこやかな表情に加工してもらえるところがあればと思い質問しました。 そこまで大きく加工するのは無理でしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大手の葬儀会社ならフォトショップの職人がいますから、疾患だらけの人間でも 別人のように変えることも可能ですし、 別に遺影は、死ぬ前1年前とかそんな決まりはありませんので、若い頃の写真でも全然使ってもかまいません。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、義母のご友人がいい表情の写真を持っていましたのでそれを遺影にしました。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

祖父の遺影が老人会の旅行で撮られたものでした。 二十人前後の集合写真を元にしたものだったかな。 ですから元写真は小さく写っていたわけですが、そんなことがわからないぐらい、綺麗に遺影として加工してくださいましたよ。 二十年ほど前の話ですから、デジカメがほとんど普及していない頃の話です。 ですから現在ならばもっと綺麗に加工してくださると思います。 (ちなみに葬祭会社さんが加工してくださいました) 現在はフォトショなどの画像ソフトはたくさん普及しておりますから、ご希望の加工ぐらいなら可能でしょう。 yahooなどの大手検索サイトで「遺影」「加工」の二つの単語で検索してみましたが、やってくださる会社がたくさん出てきました。 お値段もいろいろでしたので、予算にかなうところにご注文してみられてはいかがでしょう? 現在は背景も華やかにできるようですね。 最後に。義母様が少しでも回復して元気になってくださるよう祈っております。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら義母は他界しました。 医師や医療に疑問の残る結果でしたが、葬儀に追われて皆へとへとなので、疑問を残したままになりそうです。