• ベストアンサー

遺影写真の加工について

義母が体調を崩し、入院しています。もしかしてという状態にあります。 不謹慎かもしれませんが、遺影のことが心配になりました。 というのも、写真嫌いで映りたがらず、最近の写真がありません。 偶然映った程度の写真を何とか見つけたのですが、病気のためむくんでしまっていて、普段からあまり笑わないため、とてもこのままでは遺影に使えません。 そこで、少し健康的に見えるように、にこやかな表情に加工してもらえるところがあればと思い質問しました。 そこまで大きく加工するのは無理でしょうか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大手の葬儀会社ならフォトショップの職人がいますから、疾患だらけの人間でも 別人のように変えることも可能ですし、 別に遺影は、死ぬ前1年前とかそんな決まりはありませんので、若い頃の写真でも全然使ってもかまいません。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い、義母のご友人がいい表情の写真を持っていましたのでそれを遺影にしました。

その他の回答 (1)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

祖父の遺影が老人会の旅行で撮られたものでした。 二十人前後の集合写真を元にしたものだったかな。 ですから元写真は小さく写っていたわけですが、そんなことがわからないぐらい、綺麗に遺影として加工してくださいましたよ。 二十年ほど前の話ですから、デジカメがほとんど普及していない頃の話です。 ですから現在ならばもっと綺麗に加工してくださると思います。 (ちなみに葬祭会社さんが加工してくださいました) 現在はフォトショなどの画像ソフトはたくさん普及しておりますから、ご希望の加工ぐらいなら可能でしょう。 yahooなどの大手検索サイトで「遺影」「加工」の二つの単語で検索してみましたが、やってくださる会社がたくさん出てきました。 お値段もいろいろでしたので、予算にかなうところにご注文してみられてはいかがでしょう? 現在は背景も華やかにできるようですね。 最後に。義母様が少しでも回復して元気になってくださるよう祈っております。

mossoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら義母は他界しました。 医師や医療に疑問の残る結果でしたが、葬儀に追われて皆へとへとなので、疑問を残したままになりそうです。

関連するQ&A

  • 自分で自分の写真をきれいに撮りたい

    スタジオなどでも確かによく撮ってくれるのですがもともと写真がキライで表情がぎこちなくなってしまって気に入らないんです。 できれば自分で撮りたいんですが、いい加工ソフトとか自分で撮ってもよく撮れる方法とかってないでしょうか?

  • 入院してくださいって言われるにはどうしたらいいです

    入院してくださいって言われるにはどうしたらいいですか?10日間くらいがいいです。 体が健康すぎて今まで大きい病気になったことがありません。非謹慎だと思われるかも知れませんが…。

  • 亡くなった親族の写真を飾り続ける事について

    はじめまして。相談に乗って下さい。 我が家には、亡くなった親族の方の写真が5人分の写真が和室に飾ってあります。 (キッチンには、亡くなったペット2匹の写真が飾ってあります) 5人中、4人は、父方の親族で、古い物では、70年近く前の写真もあり、また、遺影のような写真もあります。 写真は、父の希望で、父自ら飾りました。 そして、我が家には、特に信仰している宗教もなく、また仏壇もありません。 少し前、父が(70代)が病に倒れ、緊急入院してしまいました。 少し大きな病気です。 そしたら、以前テレビで、亡くなった方の写真を長く飾るのは良くない。とか言っていた人の話を思い出してしまい、写真を飾ってある事が急に気になってしまいました。 今現在、家の中には、住んでいる人数より、亡くなった方の写真の方が多くて、あちらの世界に連れて行かれてしまったら、どうしよう・・・と不安になってしまいました。 ただ、守ってくれる者でもあるのかな?と思ったら、このままにしておいた方が良いのか・・・と。 今、父の病回復の願掛けを兼ねて、写真をしまった方が良いのか、飾り続けていた方が迷っています。 少し調べたら、遺影はしまった方がよいとか書いてあって、ますます悩んでおります。 そこで、質問なのですが・・・ 亡くなった方の写真は、飾り続けて良い物なのでしょうか・・・ どうか、よろしくお願い致します。

  • 当方の祖母、生前の遺影撮影について

    初めまして。 ご経験者様、または専門に写真について従事されている方のご意見を伺いたいと思い、 質問をさせて頂いた次第でございます。 私の祖母は高齢で、今年80歳半ばを迎えます。 数年前の祖父の葬式の際に、高齢になっても仕事一筋で数ある写真の中にも、 あまり笑顔のモノがなく、これなら!と、少し微笑んだような、 穏やかな表情のあるモノを提携している葬儀社さんに加工して頂き、 良いお写真が出来ました。 通夜の後に落ち着いた頃、祖母もその時に備え、自分の写真も準備しているような素振りも伺えました。 今年の春前に実家に帰省する予定なのですが、 私としてはその時に、祖母に感謝の気持ちを込めて、フォトスタジオで 笑顔の素敵な生前の遺影を撮ってあげたいと思っております。 もしかしたら、この先、写真が並んだ時、亡くなった祖父も喜んでくれるかな…との淡い期待を持ちつつ。 でも、少々アンバランスかな…とも思いつつ。 高齢で足が少し不自由な為、車で連れて行きたいと思ってはおります。 …が、何分、大正生まれの高齢な祖母の事ですので、 『そんなのあえてする必要ない』 『もう準備してあるから』 と言われそうで(汗) それに地方の田舎であるが故に、割と閉鎖的な地域ですので、 祖母自身も私の提案を理解してくれるかどうか…少々不安でもあります。 私には両親がいない為(母は健在ですが同居はしていません) 言葉に言い表せない程、祖父や祖母にも大変な苦労をかけてきました。 その感謝の気持ちを何でお返ししたら良いのか… 3月に母の誕生日を迎えるにあたって悩んだ末に、 この案が思いついたのですが… 大きな都市町村区ですと、知名度(認知度?)もあり、高齢で生前に遺影を残すことを、 高齢の方でも進んで撮っていらっしゃる方も多いと思います。 地元でも、割と繁華街のような場所にあるスタジオで出張で来て頂くようなサービスも あったかと思いますが、何分田舎ですので、出張で来て頂くことは不可能かと思います。 (その点はまだ直接、写真館等に問い合わせはしておりません) そこで…なんとか祖母を説得するような方法などはありますでしょうか。 ご経験者の方や皆さまのお知恵をお借りしたいと思い、 質問をさせて頂きました。よろしくお願い致します。 私が考えているのは、1つ上の兄も巻き込んで、 私と祖母の2人(または兄も交えた3人)で並んだ写真がないから、 折角だから記念に撮りに行かないか?と誘う計画を立ててはおります。 そこで撮ってもらおうと考えてはおります。 何か良いお知恵がありましたら、ご教授頂けますでしょうか。

  • 義母の仕打ち

    私38歳は病気です。 遺伝はするかもしれませんので子供はいません。 でも健康には見えます。 子供が病気になり暴れたら病気の私が押さえる事になります。 というか財もないです。 義母80歳が皆の集まる席になると 「うちは孫がいないから」と悪い表情で言い出します。 この前は「孫がいたら日本舞踊でも習わせて」と 孫の主体性を無視した発言も。 義母さんは姑にいじめられたからそのはけ口かな? でもいつもはお惣菜を作って持たせてくれる 優しい常識のある義母です。 よろしくお願いします。

  • 全ての写真を拡大

    複数(約1600枚)の写真全てを同じスケールで同じ場所に拡大したいです。 例えば、写真をxy軸で表したら(50 100)の場所を中心に300%の倍率で拡大する、といった具合です。 使用しているコンピューターはimac version 10.5.8です。 写真加工ソフトは所有していません(普段写真はプレビューで開けています)が、フォトショップ等にアクセスはあります。 写真の加工については疎い方ですが、コンピューター自体にはある程度精通しています。 よろしくお願い致します。

  • 【女性に質問】 写真嫌いな彼だったら…

    私の彼女も普通程度に写真が好きで、隙あらば私を携帯で撮ろうとしたりプリクラをせがんできます。 しかし、私は写真が大嫌いで、例え彼女のお願いでも絶対に聞けません。 表情を作るのが苦手(笑顔が出来ない)だし、自分の姿形が残るのも許せません。 今まで一度も顔を撮らせた事はないし、プリクラも全て拒否しています。 テーマパークなどでよくやってる「カップル限定記念写真サービス」なんてのも、全て拒否しています。 「彼女との写真」が嫌いなんじゃなくて、「写真そのもの」が嫌いなんです。 親が昔の写真を数枚持ってますが、物心ついてからの写真は一枚もありません。 卒業アルバムの写真を見るのも嫌過ぎて、自分の所だけ切り抜いて燃やしたぐらいです。 それぐらい、もう「写真アレルギー」と言ってもいいぐらい写真は大嫌いです。 そこで女性にお聞きしたいのですが、ここまで極度の写真嫌いでもどうにかして撮りたいと思うものなのでしょうか? ずっと断っていたらその内諦めますか?一枚だけでも撮れるまでは誘い続けますか? 旅行に行けばあらゆる物を撮影したり、写真嫌いな彼を執拗に誘ったり。 なぜそこまでして「残したい」と思うのかが、不思議でなりません。

  • 義母が入院。手伝いはいらないと言われましたが・・・。

    義母が腰の手術を受けることになり、3週間程入院することになりました。 完全分離の二世帯住宅に済んでおり、普段の生活は別々です。 義母は優しく思いやりにあふれた人柄で、私が体調を壊した時にさりげなく夕食のおかずを差し入れしてくれたり、時々子供を預かってくれたりします。とても明るい方ですが、やはり手術・入院となると不安だろうし何かお手伝いができれば・・・と思い、義母に聞いてみたのですが「大した病気じゃないし、入院中の洗濯も自分でするから心配しないで」と言われました。親世帯の家事も義父が自分で行う、とのことでした。(義父の性格上、私が出入りすると気を遣ってしまうのだと思います) じゃあせめて孫の顔を見せに面会だけでも・・・と思ったら、12歳以下の子供の面会はできない病院でした。私だけ行ってお世話ができれば良いのですが時期が夏休みと重なるので、3人の子供(幼稚園×2、乳児×1)が一緒がいると病院にも行けません。主人がいる週末に行くことはできますが、平日こそ何か手伝えたらと思うのですが・・・。 さらに、義母の入院期間と私の実家に帰省する予定(毎年恒例10日程度)が一部バッティングしてしまいました。義母は「行ってきなさい」と言ってくれているのですが、果たして行って良いものか悩んでいます。 私の実家は遠く、子供が入園してからは長期休暇にしか帰省していません。両親も同居の義両親に気を遣ってほどんどこちらには来ません。 退院後に帰省、という方法もありますが、退院後にいないのもどうなのか・・・。 今年の夏は帰省を止めたほうが良いでしょうか。 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 健康とは?

    27歳です。 入院したことも、大きな病気で何カ月も通院したことがないというと健康だね、と言われます。 ですが実際はちょっとした体調を崩しやすい、毎年風邪をひく、体力がない、等健康とはかけ離れているように思います。 健康の基準って何なんでしょう?

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

専門家に質問してみよう