路上生活者からの無駄な要求に困った時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 路上生活者からの要求に困った場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?正しい対応方法について考えてみました。
  • 路上生活者からの無駄な要求に困った場合、どう対応すべきか悩むこともあるでしょう。適切な対応をするためのポイントをまとめました。
  • 路上生活者からの要求に戸惑った経験はないでしょうか?そんな時はどうすれば良いのか、考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したらいいか分かりませんでした

お早う御座居ます。 今朝早く、電車で出掛ける為に券売機で切符を買って居た時の事でした。 付近に居る路上生活をして居る人が「なぁ、100円くれないか」と言って来たのです。 此の様に時折券売機に居る人に声を掛けて無心をしている路上生活者を見掛けた事が有りましたが、私自身が話し掛けられたのは初めての事です。 突然見ず知らずの人に無心をされても何も出来ませんし、反応すべきでは無いのでは、と思い相手の言葉は聞こえて居ましたが聞こえて居無い振りをしました。 切符を買い終えたので足早に改札口に向かうと相手が追い掛けて来て 「100円も無いのか!100円無かったばっかりに俺が餓え死んでもいいのか!俺が今日餓え死にしたらお前の所為だ!」 と大声で叫ばれてしまい、注目され非常に居たたまれ無い思いをしました。 だからと言って100円を黙って渡して良かったとも思え無いのです。 いい対応の仕方が分かりませんでした。 皆さんならもし同じ事になった時、どう対応なさいますか? 宜しければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

大阪ではもう何十年も前からある寸借詐欺です。 http://cerezotownnagai.blog119.fc2.com/blog-entry-360.html 盗人猛々しいとはこのことですが、 そういうのには関わり合いになると ろくな目にあいませんので、 黙って足早に立ち去るのがよろしいようです。 寸借詐欺で検索するとあれこれ、もっとものすごい ツワモノがたくさんでてきます。 子供を使って逮捕された親とか、 赤子を抱いた女とか。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 恐らく一度でも応じれば顔を覚えられて、今後機会が有ってこの駅を利用する時に声を掛けられるのでは、という懸念が有りました。 その為に聞こえ無い振りをしたのですが怒鳴られるとは思わず居たたまれ無い思いをしました。 状況次第では犯罪ですので関わり合いにはなりたく有りません。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 路上生活者……。 つまりは、生活保護も受けようともせずに、好き勝手に生きているという方ですよね。 今、生活保護が論争になっていますが、「社会復帰を前提に」保護を受けるのが条件です。 ですので、働く気が全くない人物に、生活保護は適応されません。 当座、保護を受けられたとしても、就職活動の実績が無ければ打ち切られます。 ※勿論、働けない正当な事情があれば、その限りではありません。 ですので、社会復帰の意思もない人物を救う必要は、本来ならありません。 しかし、これは社会的な観点から見た場合のお話しです。 私なら、100円くらいは出してあげますよ。 周囲の他人は、お人好し、世間知らず、馬鹿などと思うかもしれませんが、 たった100円で行える”善行”だと考えれば、【お得】なのではないでしょうか。 大抵の募金は一口1,000円程度が相場でしょう。 しかも、その募金が、誰かの酒代に消えたり、不正利用されたりする可能性が高いのです。 それを思えば、100円を投げて、”善人”になれるなら安いと思いますよ(^^ゞ ではでは(^_^)

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 ニュースでも報道されては居ますが、日雇い労働で全国を転々として居る内に住民票が何処に有るのか分からなく為って生活保護を受けられないケースや頑なに役所と関わる事を拒んだり、アルミ缶を集めたり近隣の粗大ゴミ置き場から使えそうな物を持って来て売ったりとケースは様々な様です。 100円で誰かに出来そうな事と、自分に出来そうな事が確かに有るのですが、今後この駅を利用した時に顔を覚えられて居て又声を掛けられても困る為立ち去る事を選んでしまいました。

回答No.1

  私なら、無視して行きます。 恵みが欲しいなら謙虚であるべきだ  

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 声を掛けられて居る人を見た事は有りましたが、その人によって対応もまちまちでしたし、いざ自分が声を掛けられてみて咄嗟にどうするのがいいのか判断が出来ず、結局知ら無い振りをしたら怒鳴られまして…。 アルミ缶を100個集める事が出来れば100円になりますので何とかそちらで100円を手にして貰え無いものかと考えます。

関連するQ&A

  • 駅員の対応に納得がいかない時

    友人と二人2泊3日で旅行に飛行機で行くので、 名鉄で岐阜からセントレア空港まで電車で行きました。 セントレアの帰りの切符売り場がごった返すと聞いていたので、券売機で往復切符を買って行きました。 旅行を満喫して、帰り、セントレアで改札にその切符を通したところ、私は通ったのに、友人のは通りませんでした。 駅員が来て見てもらったら、往復切符の有効期限が2日間しかないので、だめだといわれました。 よく見たら切符に「2日間有効」と書いてありました。 券売機には二日しかないとか書いてなかったので知らなかったと説明したら、 「じゃあ、今回だけはいいので、岐阜駅で降りたときに事情を説明してください」と駅員に言われました。 良かった~と電車に乗り、岐阜に下りて改札で事情を説明すると、 有効期限が切れているから、お金を払わないと通さないといわれました。 セントレアの駅員さんは今回だけはいいと言ってくれたと説明したら、 「それは向こうの対応が間違っていたから、叱っときます。」と言われました。 じゃあ、手数料かかっていいから払い戻しはできないのか?と聞いてもやっぱりだめで、 友人と二人で20分ほど抗議をしたのですが、駅まで家族に迎えに来てもらっているからあまり待たすこともできないので、 結局認められず二人で3000円近く払う羽目になりました。 駅によって対応が違うのに納得がいかないし、 もしセントレアでだめだといわれていたら、 セントレアまで迎えに来てもらう手立てもあったと思うと、 悔しくてしかたありません。 岐阜の駅員の言い方にもかなり腹がたって。。。 何か抗議する方法はないでしょうか? あわよくば切符代を返してもらおうなんてのは無理ですかね^^; この怒りをどう沈めていいかどなたか教えてください(涙)

  • 神戸高速線の券売機(改札機ではなく券売機)でスルっ

    神戸高速線の券売機(改札機ではなく券売機)でスルっとKANSAIは使えますか? レールウェイカードではなくスルっとKANSAIです。 またはICOCAでも結構です。 券売機で切符に引き換えたいです。

  • ワイドビューひだ で京都から岐阜へ...!

    ワイドビューひだ  という列車を使ってぶらーり岐阜まで行きたいなーっと思っているのですが、切符購入はどうすれば!? JR全線の窓口で買ってもいいですがちょっとばかし億劫で...要するに、自動券売機みたいなものでワイドビューひだの切符はとれないでしょうか?聞いた話緑の券売機?というところで買えるとききましたが... 予定では京都の券売機で買って向こうでぶらぶらして同じように帰ってきたいと思っています つまり (1)みどりの券売機は京都駅、岐阜駅にあるのか (2)みどりの券売機でワイドビューひだの切符は買えるか (3)京都ではどこの改札口から入ればいいか (4)(もしみどりの券売機で求めていた切符が買えるとして)どんな操作画面なのか大まかに教えてもらえたら嬉しいです 諸事情で当日まで忙しく、先に買っておくことができないもので.. お手数ですがよろしくおねがい致します><

  • ひたちなか海浜鉄道について

    急ぎです。 ひたちなか海浜鉄道で勝田駅-那珂湊駅間を利用したいのですが、勝田駅の券売機で切符を買って改札機を通したあと、その切符は電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。それとも那珂湊駅で渡す(何かに入れる?)場所があるのでしょうか。また、那珂湊駅で勝田行きの切符を買った場合、その切符は改札機か何かに通すのでしょうか。それとも電車内で渡す(何かに入れる?)のでしょうか。初めて利用するのでどなたか教えていただきたいです。

  • 東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件

    東京三軒茶屋駅のありえない券売機事件 について、どう思いますか? 今から15年くらい前、 仕事に行く、いそいでる朝、 東京三軒茶屋駅の、 券売機に小銭がたりなかったので、 一万円札をいれ、500円くらいの切符を買ったら、切符もでてこず、さらに おつりが、 一円もでてこず、 返却ボタンをおしても一万円札がもどらず、 となりの窓口の駅員に、言ったら、ありえない答えが、かえってきました。 駅員は「たぶん、あなたが 窓口に来るまで、 こじきが、 ぬすんだ」といいました。 こちらが「券売機と この窓口は 1メートルしかはなれてないのに、 こじきが、 一万円札をぬすむわけないじゃないか 」 というと、 「よく、こじきが、一万円札を券売機から ぬすむから、そうだ。駅員は ぬすんでない」 といいました。 三軒茶屋駅の駅員が、あまりにも ヤバイので、 そうゆう生活やめました笑 いまは、電車つかわない暮らしをしてます。 おなじような被害にあったひと、 教えてください。やむを得ず 電車をつかわなくてはいけないとき、また 券売機で 札をつかわなくてはいけないときの対策にしたいです。

  • JRの電車の切符の最高額

    JRで宮城‐岩手間で東北本線(小牛田駅‐一ノ関駅‐盛岡駅)の電車に乗ろうと思っていたのですが、調べたところ券売機では切符が2000円前くらいまでしか買えないとのことでした。 しかし乗り降りする電車の運賃が2590円です。 この場合、一ノ関駅で一旦改札を出て切符を買わないと行けないのでしょうか? それともみどりの窓口で電車の2590円の切符を買えるのでしょうか? 盛岡駅はSuicaが使えないとの事だったのでぜひ教えて欲しいです。 文章が分かりづらく申し訳ありません。ぜひお願いします。

  • 大宮駅に詳しい方お願いします。

    今度、新潟から上越新幹線で、大宮駅まで行きます。何度か行った事があるのですが、よく分からないので質問させていただきます。大宮で下車して、新幹線の改札機を通ります。その後、在来線に乗りたいんですが、(高崎線)切符の券売機がどうも見あたりません・・・いつもは土日切符でスイスイなので切符がないと不安です・・・また、新幹線から降りて改札を通って大宮駅の外に出たい時、また改札があるんですが、どこか出られる場所はあるんでしょうか?どうも構造が良くわからないんですが・・・新幹線の改札口から大宮駅の東口っていうのはどうやって行けばいいんですかね?グダグダな質問で申し訳ないです。よく分からない箇所がありましたら、聞き返してもらえれば幸いです。

  • 新幹線の切符の購入方法

    新幹線の改札のそばにある新幹線に乗る為の自動券売機で 切符を購入したいのですが購入方法がわかりません。 教えて下さい。

  • 電車の乗り方

    恥ずかしい質問なのですが 電車乗り方について質問します。 電車に乗る前に切符を買う券売機がない場合はどうすればいいのでしょうか? また電車の乗り換えをする際には改札を出てまた切符を買うのですか? 回答よろしくお願いします。

  • もしもし券売機Kaeruくん って何のために設置されたのですか?

    田舎の路線です。 みどりの窓口がなくなって もしもし券売機Kaeruくん が設置されています。(隣駅) さらに自動改札になってしまいました。(隣駅) まだ、こちらの駅では有人のみどりの窓口です。 もしもし券売機Kaeruくんを見たんですけど、難しそうな機械ですね。 もし、こちらでも もしもし券売機Kaeruくんに変わってしまったら、 長距離切符はどのように購入すればよいのでしょうか? JR東は、もしもし券売機Kaeruくんを増やすつもりなんですか?

専門家に質問してみよう