路上生活者からの無駄な要求に困った時の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 路上生活者からの要求に困った場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?正しい対応方法について考えてみました。
  • 路上生活者からの無駄な要求に困った場合、どう対応すべきか悩むこともあるでしょう。適切な対応をするためのポイントをまとめました。
  • 路上生活者からの要求に戸惑った経験はないでしょうか?そんな時はどうすれば良いのか、考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう対応したらいいか分かりませんでした

お早う御座居ます。 今朝早く、電車で出掛ける為に券売機で切符を買って居た時の事でした。 付近に居る路上生活をして居る人が「なぁ、100円くれないか」と言って来たのです。 此の様に時折券売機に居る人に声を掛けて無心をしている路上生活者を見掛けた事が有りましたが、私自身が話し掛けられたのは初めての事です。 突然見ず知らずの人に無心をされても何も出来ませんし、反応すべきでは無いのでは、と思い相手の言葉は聞こえて居ましたが聞こえて居無い振りをしました。 切符を買い終えたので足早に改札口に向かうと相手が追い掛けて来て 「100円も無いのか!100円無かったばっかりに俺が餓え死んでもいいのか!俺が今日餓え死にしたらお前の所為だ!」 と大声で叫ばれてしまい、注目され非常に居たたまれ無い思いをしました。 だからと言って100円を黙って渡して良かったとも思え無いのです。 いい対応の仕方が分かりませんでした。 皆さんならもし同じ事になった時、どう対応なさいますか? 宜しければお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

大阪ではもう何十年も前からある寸借詐欺です。 http://cerezotownnagai.blog119.fc2.com/blog-entry-360.html 盗人猛々しいとはこのことですが、 そういうのには関わり合いになると ろくな目にあいませんので、 黙って足早に立ち去るのがよろしいようです。 寸借詐欺で検索するとあれこれ、もっとものすごい ツワモノがたくさんでてきます。 子供を使って逮捕された親とか、 赤子を抱いた女とか。

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 恐らく一度でも応じれば顔を覚えられて、今後機会が有ってこの駅を利用する時に声を掛けられるのでは、という懸念が有りました。 その為に聞こえ無い振りをしたのですが怒鳴られるとは思わず居たたまれ無い思いをしました。 状況次第では犯罪ですので関わり合いにはなりたく有りません。

その他の回答 (2)

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 路上生活者……。 つまりは、生活保護も受けようともせずに、好き勝手に生きているという方ですよね。 今、生活保護が論争になっていますが、「社会復帰を前提に」保護を受けるのが条件です。 ですので、働く気が全くない人物に、生活保護は適応されません。 当座、保護を受けられたとしても、就職活動の実績が無ければ打ち切られます。 ※勿論、働けない正当な事情があれば、その限りではありません。 ですので、社会復帰の意思もない人物を救う必要は、本来ならありません。 しかし、これは社会的な観点から見た場合のお話しです。 私なら、100円くらいは出してあげますよ。 周囲の他人は、お人好し、世間知らず、馬鹿などと思うかもしれませんが、 たった100円で行える”善行”だと考えれば、【お得】なのではないでしょうか。 大抵の募金は一口1,000円程度が相場でしょう。 しかも、その募金が、誰かの酒代に消えたり、不正利用されたりする可能性が高いのです。 それを思えば、100円を投げて、”善人”になれるなら安いと思いますよ(^^ゞ ではでは(^_^)

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 ニュースでも報道されては居ますが、日雇い労働で全国を転々として居る内に住民票が何処に有るのか分からなく為って生活保護を受けられないケースや頑なに役所と関わる事を拒んだり、アルミ缶を集めたり近隣の粗大ゴミ置き場から使えそうな物を持って来て売ったりとケースは様々な様です。 100円で誰かに出来そうな事と、自分に出来そうな事が確かに有るのですが、今後この駅を利用した時に顔を覚えられて居て又声を掛けられても困る為立ち去る事を選んでしまいました。

回答No.1

私なら、無視して行きます。 恵みが欲しいなら謙虚であるべきだ  

jeliclecats
質問者

お礼

こんにちは。 声を掛けられて居る人を見た事は有りましたが、その人によって対応もまちまちでしたし、いざ自分が声を掛けられてみて咄嗟にどうするのがいいのか判断が出来ず、結局知ら無い振りをしたら怒鳴られまして…。 アルミ缶を100個集める事が出来れば100円になりますので何とかそちらで100円を手にして貰え無いものかと考えます。