精神病院での通院に関する違法性について

このQ&Aのポイント
  • 精神病院での通院について、別の病院での診察や薬の受け取りは違法なのでしょうか?
  • 今通っている病院の担当医では治らないと思っているため、セカンドオピニオンを求めています。
  • 2級の手帳を取り上げられる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違法?

今、精神病院に通院しています。そこでは薬をジェネリックにして薬代を1割にして貰い、障害2級の手続きもして貰いました。 そこでお聞きしたいのですが、別の精神病院に今の病院に通院している事を黙って、診察、薬を貰うのは違法になるのでしょうか?その薬はネットで売ろうとは全く考えてもいませんし、他人に分ける事もありません。 ただ、今の病院の担当医では治らないと思っているからです。 どこの精神病院でも当たり前なのかも知れませんが、毎月聞いてくる内容が決まってます。まずは「どんな感じでしたか~?」次は「食べてますか~?」次は「外には出ました~?」たまに「運動はどんなですか~?」で終わります。なのでこっちも当たり障りのない事を話して極力はい、またはいいえ、で直ぐに次の診察日を聞くと先生もささっとカードに記載して終了。薬は変わらないので手続きも早いです。でもこの約5年、まともに話をしたことが1度もないです。そういうものなんでしょうか?それがどうも納得出来ないのでセカンドオピニオンという意味合いもあり、質問させて頂きました。見つかれば2級の手帳を取り上げられてしまうのでしょうか? お分かりになられる方、アドバイス等宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

病院で診察・処方を受けることは、診療契約を結ぶということです。病院側が十分な治療を提供するのは当然ですが、患者側にも現状をできるだけ正確に話す義務があります。通院歴を隠し、現在の服用薬も知らせなかった場合、診療契約を打ち切られてもやむを得ないと思います。実際問題としては、同種の薬が重複し、副作用が生じる可能性は少なくありません。障害者手帳をとりあげられることはないと思いますが、貴方自身の体にとって不利になる可能性があります。 精神科医は患者の要望に基づいて主治医を換えることを嫌がる傾向があるようですが、何か理由をつけて転院のための紹介状を書いてもらうのが一番いいように思います。セカンドオピニオンを行っている病院があればそれを受診してみる手もあります(この場合も紹介状が必要です)。

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

生活保護でないならできます。