• 締切済み

“ではなかったのか?”どういう聞き方ですか?

A  お前はジャカルの忠実な子分ではなかったのか?    B お前はジャカルの忠実な子分ではないのか?   Aという聞き方は確認のニュアンスを含んでいるんでしょうか?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.4

Aの方が、私はそう信じていたという確信が強いのではないのでしょうか。 その上で確かめている確認だと思います。 Bの方はそう思っていたのだが、どうなんだという単なる疑問を含む確認だと思います。

• fujic-1990
回答No.3

確認は質問の形で為されますので、Aに確認のニュアンスが含まれる「場合も」ありますよ。もちろんBも同じです。  純粋に「質問」の場合もあるし、「確認」の場合もあるし、「驚き」の場合もあるし、「からかい」の場合さえもあります。  驚きならば「?ではなくて!だろう」という話にはなりません。相手の顔をまじまじと見つめながら、尻下がりに、消えていくように言う台詞を台本に"書く"なら「お前はジャカルの忠実な子分ではなかったのか?そうか・・・ 」で、記号は「?」です。  例えば、相手の目を見てニヤニヤ笑いをしながら「お前はジャカルの忠実な子分ではなかったのか?」と言えば、確認ではなくて「からかい」のニュアンスが強まるでしょうね。  「忠実な子分のはずのおまえが、ジャカルの女房を寝取るようなことをしてよかったのかい?」という感じです。  同じ台詞でも、どの「思い」を込めて言うかは、俳優の腕の見せ所であり、俳優を思い通りの気分にさせるのが脚本家の腕の見せ所ですね。  ついでに言えば、AとBの違いは、時間でしょうね。  Aは「過去のある時点から今現在まで」の期間を前提に聞いている「感じ」がします。Bは「今現在」の状態を聞いている感じですね。  

• bgm38489
回答No.2

Aは、確認というより、忠実な子分であると信じ込んでいたけど、違ったんだ!という、驚愕の感がありますね。 Bの方が、確認に近いでしょう。否定形の付加疑問文のようなもの。しかし、答えとしては肯定(忠実な子分であること)を求めている言い方ですね。

noname#186407
noname#186407
回答No.1

ご質問の意図は国語の厳密な話か、或いは日常の会話の話しかによって回答が変わりますね。 日常の会話であれば、ABとも確認のニュアンスを含んでいると思いますよ。 ただ、Aは過去形、Bは現在形ですね。