• 締切済み

法令順守の担当役員とは?(みずほ暴力団との取引事件

みずほの信販会社を通して反社会的勢力に融資をしていた事件の新聞記事を読んでいてわからなかったのですが、法令順守の担当役員を交代した、法令順守の担当役員が問題を2年以上放置していたなど、「法令順守の担当役員」という言葉が出てきますがいったいどういった人たちなのでしょうか。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 「法令順守の担当役員」という言葉が出てきますが 大きい企業には大抵ある法令遵守、コンプライアンスに関する担当役員って話だと思います。 コンプライアンスに関しては、この辺のサイトが分かりやすいかも。 コンプライアンス意味,とは[コンプライアンスの意味] http://www.internalcontrol-navi.com/request/compliance/outline.html コンプライアンスって一体何なんですか? http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/07_3.html コンプライアンスとは? https://www.microsoft.com/ja-jp/business/industry/gov/ja/compliance/introduction/default.aspx > いったいどういった人たちなのでしょうか。 色んな部署に顔が利く方が活動しやすいので、一定の業務経験が買われるとかはありますが、特別な担当者が選任されるって事でも無いハズです。

• ape_wise
回答No.2

会社の法務部って人数的にはあまりいませんよね。 いくら大企業でも100人も法務部員を抱える会社なんてあり得ません。 営業とか人事とかそういう人たちに比べると法務部はマイナーな存在です。 人数比から言ってもプロパーで役員まで出世できるような人は法務部にはいません。 よって法務担当役員はヨソの部から落下傘でやってきます。つまり完全なる門外漢。 取締役人事部長のポストは一つしかありませんが、法務担当役員も人事部出身者で抑えられれば役員ポストを2つ確保できます。つまりただの植民地でしかないのです。 専門性もやる気も責任意識もない人がつくポスト、ということですね。

• trajaa
回答No.1

金融機関てソレでなくとも色んな業種とお付き合いする 中には怪しげな人も居るし、過去の経緯を考えても隙あらば美味しい汁をと考える勢力との接点もある 向こう側は隙あらばと伺っているので、銀行側もそれに対応出来る体制を取る その部署を担当する役職者 普段は社内向けの監査とか査察とか、社員向けの教育とかそんなのをしている