• ベストアンサー

「法令遵守&法令順守」 同じことですか?

コンプライアンスの説明で、「法令遵守」とも「法令順守」とも、書かれていたりしますが、 どちらが正しいのでしょうか? それとも、どちらの書き方も正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

本来は「遵守」だと思いますが、「遵」という文字が平易でないので、代用字として「順」を用いているだけだと思います。 ですので、文字の問題だけで、意味は全く同じです。 手元の辞書には、見出しは「遵守」となっていて、(「循守」とも書く。「順守」は代用字)とあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E5%BC%E9&kind=jn&mode=0&type=stick
newnewpc
質問者

お礼

やはり、同じ意味なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

同じです。 責められたら、『広辞苑にも出てる』とか言いましょう。

newnewpc
質問者

お礼

そうですか、広辞苑にも出ているのですね。ありがとうございました。