• ベストアンサー

法令遵守違反による整備所一時閉鎖の理由は?

日ごろ懇意にしていた整備所から突然一時閉鎖することになったとの連絡が来ました。 理由を尋ねても法令遵守違反があったとしかいわず、具体的な内容はわかりません。 車検をすることができなくなり、再開の日時は未定だそうです。 こういう場合の法令遵守違反とはいったいどういうことが考えられるでしょうか? これまで長年に渡り車の整備や車検に利用していただけに不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.2

認定工場にて 本来なら車検に通らない状態で車検に通ったことにして書類を偽造する行為です  それがばれて認定工場では無くなった状態です 法令遵守違反とはいったいどういうことが考えられるでしょうか?  過去に例が沢山ありすぎりる  いわゆる違法改造車を車検に通す  ・車高が規定の高さが無いのに  ・前哨灯+補助灯の同時点灯数が5以上  ・騒音規制に引っかかるのに  など 某デイーラの場合 ・本来取り付ける必要な物を外して車重量を軽くして  積載重量を上げた ・法律に定められた抑制装置を切ってしまう    など 例を挙げれば切が無いですね

その他の回答 (3)

• h_i_d_e
回答No.4

「指定」の有無に関わらず、国から自動車の分解整備事業所として「認証」を受けた事業所が、法令遵守の違反をした事が認められた場合(例えば、クラッチのオーバーホールを行ったが、分解整備記録簿を作らなかった)、これだけでも法令遵守違反となります。 具体的な内容は解りませんが、再開の日時が未定と言う事は、結構大きな違反を繰り返していたかも知れませんね。

• takeo185
回答No.3

参考に http://www.infochugoku.ne.jp/~mlit-cgt/gian/shobun.html 民間車検場(指定整備工場〉です。 認定ではないと思います。

• takeo185
回答No.1

違反車両を車検通したのでしょう。 ペーパー車検(書類のみで、整備しない)や、保安基準に適合しない車両を通した可能性があります。 民間車検場が営業停止、資格取り消しのことだと思います。