• ベストアンサー

B型肝炎にIGB除菌は効果があるのか

B型肝炎の人がいた所を、IGB除菌で消毒しようとしていますが、効果はあるのでしょうか。やらないよりはましという程度なのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

B型肝炎の人が「いた」だけの所を消毒する必要はないと思いますが、いかがでしょうか。

kyouryuuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も必要はないとは思うのですが、諸事情で消毒することを推し進める人がいて困っていました。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.2

B型肝炎ウイルス(HBV)は、ウイルスに感染している人の血液、または体液を介して感染します。 B型肝炎の人がいただけの所をIGB除菌で消毒しようというのは、 B型肝炎の人への精神的いやがらせ程度の効果しかなく社会的損失を増やすだけでしょう。

kyouryuuking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消毒の必要性はないと思いますが、諸事情で消毒することを進める人がいたので困っていました。