• 締切済み

B型肝炎について

B型肝炎キャリアから肝炎を発症し2、3年ほどで沈静しまた再びキャリアへもどり多くのひとが生涯をおくるとききました。この事とB型慢性肝炎との違いは何ですか?どなたかお分かりになる方がいたら教えてください。 

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

下記HPの図2がわかりやすいかと思います。普通はHBe抗原陽性キャリアからセロコンバージョンの過程で一時的な肝炎状態をとりHBe抗体陽性キャリアになります。が、セロコンバージョンがうまくできなかったり、変異株によりセロコンバージョン後にも長期に渡り慢性肝炎状態になる人がいます。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I10500.html
marimo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたHPを参考にさせていただきます。ありがとうございました。