• ベストアンサー

年金手帳に記載されている加入履歴について

国民年金1号の加入、脱退履歴があります。 今度中小企業(社員数5名)に応募しました。 仮に決まった場合ですが、社保関係の担当者が この加入、脱退履歴を見れば、職歴が履歴書と異なる事は 分かってしまうのでしょうか? あまりにも転職し過ぎて、細かい事は覚えてないのが 正直な所です。 また、加入時期と脱退時期が履歴書の入社時期や退社時期に 合わない場合は、どのように説明すれば良いでしょうか? 併せて、再発行依頼した場合、手帳の加入時期・脱退時期を 印付けないようにする事は出来ますか? 宜しくお願いします。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

就職先の企業が厚生面金、社会保険に加入していれば、経理で担当者が教えてくれるはずです。 但しね未納金額の請求がありますから、自分でも居住地の市町村役場で確認を取るのも必要かも。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。