• ベストアンサー

「示強、示量」の読み方は?

タイトルの通りですが、「示強」と「示量」の読み方を教えてください。 読み方ですのでカテゴリーが違うかもしれませんが、普段使われている方のほうがよくご存知だと思い、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

「じきょう」「じりょう」だそうです。 http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm
trafficker996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! HP参考になりました。 これからも有効に使えそうで…とってもよかったです。

その他の回答 (1)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 おはようございます。  「示強」は「じきょう」, 「示量」は「じりょう」と読みます。 http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm

参考URL:
http://www002.tokai.or.jp/hiramatu/onyak/butu-sa.htm
trafficker996
質問者

お礼

ありがとうございます! 確信を深めることができました。

関連するQ&A

  • よく当たる占い、おまじない

    カテゴリーが何処にしたら良いのか解らなかったので ここに質問させていただきました。 タイトル通りなんですが、よく当たる占いとか おまじないをご存知の方がいましたら教えてください。 サイトでも、個人的でもなんでもいいです。

  • 相撲と歌舞伎の違い

    質問のタイトルのとおりです。「相撲」と「歌舞伎」の共通点と相違点を教えて下さい。カテゴリが分からないので、とりあえず、普段なじみのある「歴史」で、質問しました。

  • mp3のファイルフォーマットを探しています

    カテゴリに悩みましたが、「プログラミングに使うから」という意味を込めてここに質問させてください。 タイトルの通りなのですが、mp3ファイルのファイルフォーマットが乗っているHP(書籍での結構です)を探しているのですがどうも見つかりません。 ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新橋周辺にバッティングセンターってありますか?

    カテゴリをどれにしようか迷ったのですが・・・。 タイトルの通りです。 会社でちょっとイヤなことがあったので、ストレス発散をしたいのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 諱とは?

    このカテゴリでいいのか不安ですが、質問させていただ来ます。 タイトルの通りですが、諱について知りたいです。 例えば、幕末四大人斬りの一人、田中新兵衛という人は諱に雄平という名を持っていたとのことですが、これは普段名乗る名は新兵衛で、普段名乗らない、本名が雄平ということでよろしいのでしょうか? もし暇な方がいれば、ご教授願います。

  • 京都駅付近のラブホテル

    ここのカテゴリーであってるのかわかりませんが、しつもんさせて下さい。 タイトルの通りなんですが、京都駅付近にラブホテルありますか? 今度、早朝に新幹線に乗らなければならなく、彼と泊まろうかと思っています。 駅から近くにある!とご存知の方、お教えください。 お願いいたします。

  • 可愛いくしゃみの仕方

    こんにちは。 こちらのカテゴリでよかったのか不安ですが、 質問はタイトルの通りです。 可愛いくしゃみができる人になりたいのです。 私は女子大生ですが、「へーっくしょい」みたいなくしゃみをします。 手で口を覆ったり、あまり口を大きく開けないようにしたり、鼻をつまんだり、とやってみましたが、あまり効果はみられません。 他の質問サイトでは「くしゃみをする時に人それぞれ癖があるのでなかなか変えられない」とありましたが、 時々、普段は「はっくしょん」と豪快にするのに、 場によっては、「くちゅんっ」と女の子らしいくしゃみ(?)ができる人もいます。 彼女に直接質問するのも失礼な気がするので、 どうか可愛らしいくしゃみの仕方をご存知の方、教えてください。

  • 濡れた面にも貼り付くテープ

    建材用のテープを調べていたので、こちらのカテゴリーで質問させて頂きます。 建材用でなくても、タイトル通り『水で濡れた面でも貼り付くテープ』をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 航空用語の「コールサイン」とは?

    どのカテゴリにすればよいか迷ったのですがここにしました。 タイトルのとおり、「コールサイン」とはどういう意味なのでしょうか? あと、「便名」とは違うのでしょうか? ご存知の方がいたら、お答え願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Mi-2の主題曲が入った映画音楽のコンピレーションアルバムありますか?

    ・・・タイトルの通りです。 別カテゴリで質問させてもらおうかと思ったんですが、こちらのほうが詳しい方が多いかな? 宜しくお願いします。