• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学校に行きたくない)

学校に行きたくない

Masami_Fujiiの回答

回答No.6

確かにダメ人間ですな。カネと時間の無駄なので退学すればいい。 怒られるとか、その年齢で気にしている時点でダメ。中学生なのか? 自分で働いてカネを稼ぎましょう。俺が質問者の親の立場ならば、 そんな子供にコストをかけるのが馬鹿馬鹿しく思えます。 「働かざる者食うべからず」子供でも知っている言葉です。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない

    高2女子です。 私は本当に幼い頃から休み癖があります。保育所の年少さんは殆ど行った記憶がありません。家で姉を見送ってアニメ見てました。小学校のころも寝坊して学校に行くのが嫌で、姉と共に行ったふりをしたことがあります。中学校になっても、遅刻しそうになったら休むことが多かったです。母は大抵の場合面倒臭がって「もういいか」と許してくれるのですが、機嫌の悪いときは泣いてぐずっても駄目でした。 高校に入っても相変わらず遅刻と欠席を繰り返しています。今では遅刻と欠席とまともな出席が1:1:1です。成績が良い分先生達も諦めず指導をしてきて、母親も2度呼び出されているのでさすがに危機感を感じたのか最近は私が学校に行くまで起きてくれなかったりします。私もとりあえず遅刻しても学校には行くようにと最近は頑張っていました。ですがとうとう今日、用意をしたのに昼までぼーっとしていて、母が起きる頃に寝たふりをかまして無断欠席してしまいました。 学校にとてつもなく嫌なものは特にありません。好きではありませんが友達もいます。勉強も難しいですが理解できますし、問題ありません。ただ、進学校なので課題が本当に多くて、完璧主義なためそれが終わってないからと休むこともありますが殆どはただ行きたくないからです。雨が降ったから休む、今日の教科は大切じゃないから家で勉強するなんてことを口実に休むこともありました。 何となくだるくて学校に行きたくない。家にいたいと思ってしまいます。朝起きて、支度をするのはそれほど苦ではありません。でも家を出る時間が近づくにつれどっと憂鬱になります。行ってきますの声が重くなります。いってらっしゃいと明るく言う母に苛立ったり申し訳なくなったりします。酷い時は家を出てからも休めないかと思考して、事故にあったらとか、骨が折れたらとか出来もしない自傷を想像しながら駅へ向かいます。 人と接するのが嫌いなのもあると思います。友達に会うのを楽しみにして学校へ来る子が多いと思いますが、会いたいと思える友達がいません。気が弱いせいで、自分勝手な友達にばかり付きまとわれてしまいます。一緒に帰るのが義務のようで辛いです。学校では何でもないように笑顔で振る舞っているせいか、先生も友達も遅刻魔の不良みたいな扱いをしてきます。誰もこんな風に悩んでるなんてわかってくれないことがまた辛いです。 母はそんな私を気遣って、編入も考えてくれてます。でも編入なんてしたら1から友達作りをしなきゃいけない。そう考えると気持ちは嬉しいのですが気が乗りません。 さらに母子家庭でお金も無いのに、このままじゃ国公立の大学は無理だと悟ったのか、1年生の頃行きたがっていた私立も行きたいなら親戚にお金を借りれるから、行かせてあげるよというのです。そんな母に迷惑をかけたくないので頑張らなきゃと思うんですが、それでも駄目な日はやっぱり駄目で。そのせいで苛立って、その母にさえ生意気な口を聞いてしまって、ソファーから動かずに怠けている自分に本当に腹が立ちます。 うちには同じように学校をサボって、結果留年して学校辞めてキャバ嬢をやっている姉がいるので、その二の舞になるのは本当に母に申し訳ないんです。でもこのままじゃきっと留年してしまうし、私のクラスには留年した先輩がいるのですが、彼女のように馴染める気がしないので、留年するくらいなら学校を 辞めたいです。でも、姉のように働けるとは思わないし、そうなるとただ家のお荷物になってしまうだけで、どうにか学校に通えるようになりたいのですが、自分に厳しくできる方法ってありませんか。こんな怠け者の自分をどうにかしたいです。

  • どうしたらいいのか

    私は今進学校に通う高2です。最近学校に通えてません。理由はイジメとかじゃありません。理由は鬱と無気力です。私の学校は自慢じゃないけど県でTOP3に入る学校です。(毎年東大に行く人がいます) 鬱の原因は勉強だと思います。中学生の頃、この学校は自由だと聞いてました。ちょっとの努力で私は高校に入りました。でも現実は違いました。校風は自由でしたが勉強は半端ない量ありました。そこで高校の厳しさを知りました。受験の時よりも努力が必要でした。それも良い経験になると思ってました。しかし、1年の最後についに勉強に押し潰され、1ヶ月くらい休みました。そんな自分が嫌になり、自傷行為を繰り返してました。2年になると、私は真面目クラスになってしまいました。テストはクラスでもビリから2、3番目。親も、体調のことを気遣い勉強のことは何も言わなくなりました。2年になって課題も熟せなくなりました。真面目クラスのため課題を熟せない人は決まった人だけでした。同じ部活の子はしっかり熟せてるのに自分は熟せない。つまり時間の使い方が下手なのです。最近調子が戻りかけたのに、ある先生に「もう少し頑張ろうな」って言われた時、何かが崩れました。自分では頑張ってるのに、どうしたらいいのか分かりません。それで最近学校に行ってません。留年間近です。留年が決まったら自主退学するつもりです。周りの目が気になり、学校に行けません。私はどうするべきでしょうか。

  • 学校が怖い

    私は小学生の時に教師に虐待めいたことをされ、(ここで詳しく書けませんが、(ほんとは書いてやりたいけど汗)今は親と裁判にかければよかったねと言ってます)さらには他の学年になったときにいじめにあってしまいました。 中学校では平和に暮らしていましたが、もともと感受性が強すぎるところがあって、無理がたたって体に不調が出るようになりました。 登校拒否になんてなってたまるかと死ぬ気で高校に通いましたが、体調不良は激しく、階段も登れなくなり、中退せざるを得なくなりました。 でも勉強が好きなのでその後大検を取って今の大学に進学しました。 情けないですが、昔のトラウマがあとをひいて、学校が怖くてたまらないのです。今留年一年目です。とらなきゃいけない単位はほんのわずかしか残ってませんが。 親は理解してくれていますが、なんとしてでも今年一年で卒業して、学校という場から逃れたいです。学校でする勉強や先生たちは大好きなのですが… 小学生の時に教員にされたことのトラウマから逃れられない自分の弱さがいやです涙 そして学校を恐れる自分にも疲れますし、学校のことを考えるだけでいらいらします。 どうしたら平和に卒業できるでしょうか?

  • 学校が行くのが嫌になるのは何故か?

    私は高校1年なんですが 入学して少したった頃急に学校に行くのが嫌になりました 別に友達と揉めてる訳でも無く 理由が分かりません 学校に行ってもずっと早く家に帰りたいって思ってます 学校も休み過ぎて留年しそうです 家ではお母さんと常に喧嘩なってしまいます 家で勉強しようと思っても直ぐに眠くなります どれだけ寝ても寝たりなくて常に眠たくなりますどうしたらいいでしょうか? 友達に相談してもちゃんと聞いてくれないし 家に帰るとお母さんとお姉ちゃんと喧嘩になるし 今の学校から通信の学校に変えたいと思っています それをお母さんに言うと学校辞めるだったら出て行けと言われました 本当にどうしたらいいのか分かりません

  • 彼女に学校で会うと話せなくなります><;;

    今、高校2年のまぼと言います~。僕には今付き合ってる彼女がいます。学校は一緒ですが1年上の先輩ということで学校ではほとんど会いません。ですがたまに学校で会ったり朝会ったりすることが有ります。そのような時はいつも彼女という意識からか恥ずかしくなってしまい見て見ぬふりをしたりして素通りしてしまいます。 このような行動をされると彼女側としては悲しいんですかねぇ…??治そうと思ってもなんか治せなくて…。。どうすればいいでしょう。。でも、もうそろそろで卒業だしいいか。(笑)

  • 高一です。学校に行くのが辛いです。

    私立の進学校に入ったのですが、受験が終わったその日から堕落していっています。 勉強に身が入らず、宿題すらままなりません。 小学校の頃から宿題は苦手でしたが、中二、中三の頃はいつも緊張感があって 勉強が続けられたのに、高校からはそれがすっかり抜け落ちたようです。 気を改めてやろうとしても、少し思い描いた計画から遅れてしまうと投げ出してしまう。 三学期から徹夜はしないようになりました。 それまでは朝まで宿題のため起きて、だましだまし続けていましたが、 学校では眠くなり、ひどい時は駅でフラッとして階段で転んだりしました。 生まれて初めて身体的な限界を感じました。それ以降徹夜はしていません。 今は先生と顔を合わせるのも恐ろしく不登校気味です。 進級は絶望的、といっていい成績です。正直に言うといっそ留年したいと思ってます。 とにかく今は学校に行くのが辛いです。 休んだ日も結局何もせずに一日を潰してしまい、どんどん自分を追い詰めてしまいます。 もう先生にも友達にも合わせる顔がありません。 毎朝母に仮病を演じるのも、学校にいてサボりと言われるのも、先生に宿題のことを言われるのも辛い。 逃げ出したくなります。八方塞がりに思えて、絶望的な気分です。

  • 専門学校中退

    こんにちは 私は今、保育系の専門学校に通っている2年生です。 専門学校を卒業したから大学に行こうと考えていましたが、昨年に留年が決まってしまいました。 理由は、積極性が足りなく実習が不合格になってしまったからです。専門学校の先生からかなり厳しいお言葉にどうしても耐えれず中退しようかと思っています。 しかし、今から大学受験をすることは可能なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 学校…。

    私は今、事情がありクラスでは、なく、他の教室で勉強をしてます 自分の学校は、教員の数も生徒の数も少なめです 自分にすることをたまに与えてくれるのですが、感じたのが迷惑かな?ということです 次の授業が●年生で授業のときや他にもすることがあるのに、私の課題のことを他の先生と話したり課題をだすといらない神経ですよね? ふつうなら、私のクラスが授業なら一度にみれるのに 基本、一人のときもあるし、ついてみてくれるときもあります 私は真面目っていったらちがいます が、周りにくらべたら真面目です それと家でも問題があり、学校でもうまくやれずですごくつらいのですが それでも、毎日必死で学校に行ってました めちゃくちゃ行きたくないし、孤独も感じてます 不安だし恐いし 行ってもすごく帰りたくなるし泣けてくるし だけど、そう思ってしまい、私が行かなければ先生はいいのかなとおもってしまいました 金銭的には、授業料とか払うから儲けていいのかもしれないし、それが仕事なのですが よけいに、学校に行くのがいやになりました 学校の先生にも頑張ってることを認めてもらえないような感じがしてます 親は一切、私を認めてくれませんし こうでおかしくないかもしれませんが、 誰も自分が行かなくても行かなくなっても なんともないとおもってしまいました もちろん、これは、他人にはっきりいわれたわけではないので、こうだ!みたいに強く強く思ってるわけでないです 友達はいません 正直、合いそうになくすでに自分を否定されてたりもしてどこまで無理をするかにもよりますが、無理に付き合うくらいなら一人でもいいかなとおもってます あわないひとと、悪いことしたりプライベートで遊んだりしても、いい気がしないとおもいます 皆さんはどうおもいますか??

  • 学校が楽しくない。

    大学の医療系の学部に通っている一年です。 前期までは人間関係もうまく行き、 授業も少なかったので、学校楽しかったです。 でも後期になってから授業も毎日フルコマで帰るのが21時ぐらいだし、 仲良しグループでいざこざがあり、学校が嫌になってきました。 中学のときはいじめられてたけど、親友もいたし早く帰れるのが救いだった。 高校は早く授業も終わるし、先生や友達にも恵まれ毎日楽しかった。 昔に戻りたいと思ってしまいます。 一日のほとんどを過ごす学校では人間関係に気を使い、 家帰っても課題やるだけで終わる日々。 なんとか土日の休みのためにやってきてるようなものです。 生きがいがありません。こんな状態じゃ勉強もはかどらない。昔に戻りたい。 みなさんこういう時どうやって乗り越えましたか。

  • 学校に行けません

    私は高校3年生です 1か月ほど前から学校に行っていません 高校に入学してからずっと学校に行きたくないと思いながら通っていました。 理由は分かりません 友達は親友はいませんが普通におしゃべりする友達はたくさんいます。 成績もどちらかといえばいいほうです 体が弱いというわけでもありません。 でもずっと辛くて1年のころから補習授業はほとんど休んできました 学校の行事で自分が参加しなければいけない行事の練習がある時だけ学校に行くようになり その行事が終わった後からは学校に行けないでいます 私は受験生なのでこのまま学校に行かなくては勉強が遅れてしまうのでどうしたらいいか迷っています。 家で勉強はしていますがとても不安です 母にも先生にも悲しい思いをさせてとても辛いです 学校行けば済むことなんだと思いますが どうしても学校に行けず困っています