• 締切済み

どうしたらいいのか

私は今進学校に通う高2です。最近学校に通えてません。理由はイジメとかじゃありません。理由は鬱と無気力です。私の学校は自慢じゃないけど県でTOP3に入る学校です。(毎年東大に行く人がいます) 鬱の原因は勉強だと思います。中学生の頃、この学校は自由だと聞いてました。ちょっとの努力で私は高校に入りました。でも現実は違いました。校風は自由でしたが勉強は半端ない量ありました。そこで高校の厳しさを知りました。受験の時よりも努力が必要でした。それも良い経験になると思ってました。しかし、1年の最後についに勉強に押し潰され、1ヶ月くらい休みました。そんな自分が嫌になり、自傷行為を繰り返してました。2年になると、私は真面目クラスになってしまいました。テストはクラスでもビリから2、3番目。親も、体調のことを気遣い勉強のことは何も言わなくなりました。2年になって課題も熟せなくなりました。真面目クラスのため課題を熟せない人は決まった人だけでした。同じ部活の子はしっかり熟せてるのに自分は熟せない。つまり時間の使い方が下手なのです。最近調子が戻りかけたのに、ある先生に「もう少し頑張ろうな」って言われた時、何かが崩れました。自分では頑張ってるのに、どうしたらいいのか分かりません。それで最近学校に行ってません。留年間近です。留年が決まったら自主退学するつもりです。周りの目が気になり、学校に行けません。私はどうするべきでしょうか。

noname#157691

みんなの回答

回答No.4

>学校を変えたらどうでしょうか??? と云う回答者さんが居ますが、 生徒一人の力で学校を変えることなど到底出来るはずが無いので、 別の学校に替える、つまり転校することが一番だと思います。 例え三流高校だろうが卒業してしまえば高卒になります。 しかし高校中退は学歴にならないので、中卒になります。 因みに大学中退は学歴になります。 三流の高校を卒業して高卒になるのと、 一流の高校を中退して中卒になるのとでは社会に出てから雲泥の差が有りますから、 是非三流高校に転校してください。 それが嫌なら通信制高校に転入学することをお勧めします。 参考: 転校(転入学)・編入学について | サポート校・通信制高校ガイド http://www.support-school.com/schools/tenkou.html

回答No.3

こんにちは。40代の女性です。 私はいわゆる勉強の出来る“頭の良い子”では無かったので、支離滅裂な文書になりますが許してください。。。(近所のおばさんと話をしたくらいに思ってくださいね!) 今の学校の勉強・課題についていけない・校風が合わないなら、学校を変えたらどうでしょうか??? 学校を変えることは挫折ではないと私は思います。 (私の知り合いの子供は学校を変えました。変えてからは生き生き登校しています) 勿論、せっかく勉強が出来るのだからあまりランクを落とし過ぎないように。 今から色んな学校のパンフレットや情報をインターネットで調べてみたらどうでしょう。 いくら将来の為、今の自分の為に勉強が必要でも、人生勉強だけじゃないんですよ。 学校に通う事って友だちを作る、友達とごたごたする、恩師と呼べるかもしれない先生との出会い、恋、部活、バイト等楽しんで欲しいのです。(勿論一人で考える時間も必要です) 後、私がすごく大切に思うこと。。。。 17歳で半分大人になってきている年頃ですが、どうかお母さんに甘えてください。 今の気持ちを伝えてください。学校に関しての事を。 泣いたって良いんです。お母さんに抱きしめてもらってください。 2人でじっくり話したら、これからどうしたいか答えが見つかると思います。 (転校、もしくは休学) もう一つ気になるのが自傷行為。 私は専門科ではありませんが、過去に読んだ本に自傷行為(リストカット等)をする子の多くが幼い時に身内か公園であった変態等に体のいたずらをされた経験があると。。。 同じ女としてpg59さんにこのような恐ろしい経験がない事を祈ります。 もし、当てはまるならどんなに辛い経験をしたか話せる相手を見つけることです。 (母親。もしくは精神科の先生(pg59さんがこの人になら話せると思える先生に) もし何かあったら又回答したいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

何と何を天秤にかけているのかな? どうせ自主退学するつもりなんであれば、クラスでビリでも何でも別に構わないんじゃないの? 勉強に付いていけない現実を実感するよりは、いっその事、退学した方が楽なのかな。 でも、それは社会に出れば、今度は「くだらないプライドだった」と実感する事になるんだよ。 クラスに決まった人数がいるのであれば、必ずトップもいるだろうし、ビリも後ろから2番目も3番目もいて当然だよね。 「みんな頑張った努力の分だけ同じ順位です」なんて都合の良い事などない。 狭い世界の中でもそういう現実があるのだから、もっと広い社会に出れば、一体君はどうなるんだろうか? >最近調子が戻りかけたのに、ある先生に「もう少し頑張ろうな」って言われた時、何かが崩れました。 君は「君が聞きたい言葉」を言って欲しかったのか、それとも「君が聞くべき言葉」を言って欲しかったのか。 流れがまだ緩やかな内に泳ぎ出そうともしないで、流れが急になってから自分の行きたい場所に進もうと思っても困難になるだけだよ。 「自分のせいだ」「自分が悪いんだ」 と思うのは、一番難しい事で、実は一番簡単な事なんだ。 どう動き出せば良いか分からないと言う時点で「自分が悪い」と言う事を「自分に取って都合の良い理由にしている」んだよ。 例え、同じ行動を取るにせよ、それが「逃げている」と思うのと「進んでいる」と思うのでは、その方向性が全然違う。 高校を辞めるにせよ、続けるにせよ、自分の決めた道だと納得して選択して欲しい。 責任のない選択など、どんな正しい事であっても自分に取って何の意味も無いのだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから進む道は納得して進むようにしたいです

noname#145675
noname#145675
回答No.1

こんにちは。 今は体調は大丈夫ですか? 私は現在大学生ですが、私も質問者さんと同じような高校にはいりました。 校風は自由でした。でも、課題が半端なく多い。 「課題くらいやらなかった自分が悪いんでしょ」なんてそんな問題じゃないほどの量の課題が毎日、しかも各教科からだされて、学校でも勉強、放課後は自習、家に帰る途中の電車の中でも勉強、家に帰れば今日の授業の復習と課題と明日の予習…。地獄のような日々でした。漫画や雑誌で描かれているような高校生活とは程遠い生活。努力しても時間が足りない。間に合わない。 そんな感じでした。 質問文を拝見して、あなたはきっと真面目な人なのだろうと思いました。高校時代の私と似ています。課題をこなせているひとはみんなあなたより努力しているからではありません。きっと要領がいいんだと思います。だから、どうか自分を責めたりしないでください。 私はこんな高校でしたが、なんとか卒業はできました。大学へは進学しましたが、第一志望の大学には行くことができませんでした。当時は、「こんなに努力してもだめなのか。もう死にたい。希望なんてみえない。」と思っていました。要領のいい友達の中には私よりあきらかに勉強時間が少ないのに私よりもよい大学へいった人もいました。真面目な自分がバカじゃないかと思えたほどでした。 だけど現在思ったことがあります。勉強だけで通用するのは高校生まで、です。大学生活や就職活動では勉強ができることなんてなんの意味もありませんでした。私はこの真面目さを長所として自信をもって活動をつづけ、一番いきたかったところに就職をきめました。初めて、真面目に生きてきてよかったと思えました。 鬱になった原因も、すべて完ぺきにこなそうとする真面目さゆえのことではないですか?適当にすればいいやと考えている人は鬱になったりしません。 そこで、私が思うに、質問者さんがもし、今の学校で頑張れるかも…と思うのであれば留年したって誰に何を言われたって頑張っていいと思います。でももし、もう無理そうなら、学校を代わってみてはどうでしょうか。これはご両親の理解も必要のことと思いますが、おそらくお住まいの都道府県に高校をやめた方が行くための高校があると思います。私の高校も、こんな高校でしたから何人か学校を代わった人がいました。その高校は、学生の自主性にまかせている部分が大きく、今よりは少し楽になるのではないかと思います。質問者さんが大学に行きたいという気持ちがあれば、その真面目さが報われる高校もあると思いますし、いつかその真面目さを長所とできる日がくると思います。 いつか、質問者さんが、今の状況を笑い話にできる日がくるといいですね。 なんだか自分を見ているようで、思わずコメントしてしましました。偉そうに失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をしてる人がいて少し安心しました。