• 締切済み

どうしたらいいのか

私は今進学校に通う高2です。最近学校に通えてません。理由はイジメとかじゃありません。理由は鬱と無気力です。私の学校は自慢じゃないけど県でTOP3に入る学校です。(毎年東大に行く人がいます) 鬱の原因は勉強だと思います。中学生の頃、この学校は自由だと聞いてました。ちょっとの努力で私は高校に入りました。でも現実は違いました。校風は自由でしたが勉強は半端ない量ありました。そこで高校の厳しさを知りました。受験の時よりも努力が必要でした。それも良い経験になると思ってました。しかし、1年の最後についに勉強に押し潰され、1ヶ月くらい休みました。そんな自分が嫌になり、自傷行為を繰り返してました。2年になると、私は真面目クラスになってしまいました。テストはクラスでもビリから2、3番目。親も、体調のことを気遣い勉強のことは何も言わなくなりました。2年になって課題も熟せなくなりました。真面目クラスのため課題を熟せない人は決まった人だけでした。同じ部活の子はしっかり熟せてるのに自分は熟せない。つまり時間の使い方が下手なのです。最近調子が戻りかけたのに、ある先生に「もう少し頑張ろうな」って言われた時、何かが崩れました。自分では頑張ってるのに、どうしたらいいのか分かりません。それで最近学校に行ってません。留年間近です。留年が決まったら自主退学するつもりです。周りの目が気になり、学校に行けません。私はどうするべきでしょうか。

noname#157691
noname#157691

みんなの回答

回答No.4

>学校を変えたらどうでしょうか??? と云う回答者さんが居ますが、 生徒一人の力で学校を変えることなど到底出来るはずが無いので、 別の学校に替える、つまり転校することが一番だと思います。 例え三流高校だろうが卒業してしまえば高卒になります。 しかし高校中退は学歴にならないので、中卒になります。 因みに大学中退は学歴になります。 三流の高校を卒業して高卒になるのと、 一流の高校を中退して中卒になるのとでは社会に出てから雲泥の差が有りますから、 是非三流高校に転校してください。 それが嫌なら通信制高校に転入学することをお勧めします。 参考: 転校(転入学)・編入学について | サポート校・通信制高校ガイド http://www.support-school.com/schools/tenkou.html

回答No.3

こんにちは。40代の女性です。 私はいわゆる勉強の出来る“頭の良い子”では無かったので、支離滅裂な文書になりますが許してください。。。(近所のおばさんと話をしたくらいに思ってくださいね!) 今の学校の勉強・課題についていけない・校風が合わないなら、学校を変えたらどうでしょうか??? 学校を変えることは挫折ではないと私は思います。 (私の知り合いの子供は学校を変えました。変えてからは生き生き登校しています) 勿論、せっかく勉強が出来るのだからあまりランクを落とし過ぎないように。 今から色んな学校のパンフレットや情報をインターネットで調べてみたらどうでしょう。 いくら将来の為、今の自分の為に勉強が必要でも、人生勉強だけじゃないんですよ。 学校に通う事って友だちを作る、友達とごたごたする、恩師と呼べるかもしれない先生との出会い、恋、部活、バイト等楽しんで欲しいのです。(勿論一人で考える時間も必要です) 後、私がすごく大切に思うこと。。。。 17歳で半分大人になってきている年頃ですが、どうかお母さんに甘えてください。 今の気持ちを伝えてください。学校に関しての事を。 泣いたって良いんです。お母さんに抱きしめてもらってください。 2人でじっくり話したら、これからどうしたいか答えが見つかると思います。 (転校、もしくは休学) もう一つ気になるのが自傷行為。 私は専門科ではありませんが、過去に読んだ本に自傷行為(リストカット等)をする子の多くが幼い時に身内か公園であった変態等に体のいたずらをされた経験があると。。。 同じ女としてpg59さんにこのような恐ろしい経験がない事を祈ります。 もし、当てはまるならどんなに辛い経験をしたか話せる相手を見つけることです。 (母親。もしくは精神科の先生(pg59さんがこの人になら話せると思える先生に) もし何かあったら又回答したいと思います。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

何と何を天秤にかけているのかな? どうせ自主退学するつもりなんであれば、クラスでビリでも何でも別に構わないんじゃないの? 勉強に付いていけない現実を実感するよりは、いっその事、退学した方が楽なのかな。 でも、それは社会に出れば、今度は「くだらないプライドだった」と実感する事になるんだよ。 クラスに決まった人数がいるのであれば、必ずトップもいるだろうし、ビリも後ろから2番目も3番目もいて当然だよね。 「みんな頑張った努力の分だけ同じ順位です」なんて都合の良い事などない。 狭い世界の中でもそういう現実があるのだから、もっと広い社会に出れば、一体君はどうなるんだろうか? >最近調子が戻りかけたのに、ある先生に「もう少し頑張ろうな」って言われた時、何かが崩れました。 君は「君が聞きたい言葉」を言って欲しかったのか、それとも「君が聞くべき言葉」を言って欲しかったのか。 流れがまだ緩やかな内に泳ぎ出そうともしないで、流れが急になってから自分の行きたい場所に進もうと思っても困難になるだけだよ。 「自分のせいだ」「自分が悪いんだ」 と思うのは、一番難しい事で、実は一番簡単な事なんだ。 どう動き出せば良いか分からないと言う時点で「自分が悪い」と言う事を「自分に取って都合の良い理由にしている」んだよ。 例え、同じ行動を取るにせよ、それが「逃げている」と思うのと「進んでいる」と思うのでは、その方向性が全然違う。 高校を辞めるにせよ、続けるにせよ、自分の決めた道だと納得して選択して欲しい。 責任のない選択など、どんな正しい事であっても自分に取って何の意味も無いのだから。

noname#157691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから進む道は納得して進むようにしたいです

noname#145675
noname#145675
回答No.1

こんにちは。 今は体調は大丈夫ですか? 私は現在大学生ですが、私も質問者さんと同じような高校にはいりました。 校風は自由でした。でも、課題が半端なく多い。 「課題くらいやらなかった自分が悪いんでしょ」なんてそんな問題じゃないほどの量の課題が毎日、しかも各教科からだされて、学校でも勉強、放課後は自習、家に帰る途中の電車の中でも勉強、家に帰れば今日の授業の復習と課題と明日の予習…。地獄のような日々でした。漫画や雑誌で描かれているような高校生活とは程遠い生活。努力しても時間が足りない。間に合わない。 そんな感じでした。 質問文を拝見して、あなたはきっと真面目な人なのだろうと思いました。高校時代の私と似ています。課題をこなせているひとはみんなあなたより努力しているからではありません。きっと要領がいいんだと思います。だから、どうか自分を責めたりしないでください。 私はこんな高校でしたが、なんとか卒業はできました。大学へは進学しましたが、第一志望の大学には行くことができませんでした。当時は、「こんなに努力してもだめなのか。もう死にたい。希望なんてみえない。」と思っていました。要領のいい友達の中には私よりあきらかに勉強時間が少ないのに私よりもよい大学へいった人もいました。真面目な自分がバカじゃないかと思えたほどでした。 だけど現在思ったことがあります。勉強だけで通用するのは高校生まで、です。大学生活や就職活動では勉強ができることなんてなんの意味もありませんでした。私はこの真面目さを長所として自信をもって活動をつづけ、一番いきたかったところに就職をきめました。初めて、真面目に生きてきてよかったと思えました。 鬱になった原因も、すべて完ぺきにこなそうとする真面目さゆえのことではないですか?適当にすればいいやと考えている人は鬱になったりしません。 そこで、私が思うに、質問者さんがもし、今の学校で頑張れるかも…と思うのであれば留年したって誰に何を言われたって頑張っていいと思います。でももし、もう無理そうなら、学校を代わってみてはどうでしょうか。これはご両親の理解も必要のことと思いますが、おそらくお住まいの都道府県に高校をやめた方が行くための高校があると思います。私の高校も、こんな高校でしたから何人か学校を代わった人がいました。その高校は、学生の自主性にまかせている部分が大きく、今よりは少し楽になるのではないかと思います。質問者さんが大学に行きたいという気持ちがあれば、その真面目さが報われる高校もあると思いますし、いつかその真面目さを長所とできる日がくると思います。 いつか、質問者さんが、今の状況を笑い話にできる日がくるといいですね。 なんだか自分を見ているようで、思わずコメントしてしましました。偉そうに失礼しました。

noname#157691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をしてる人がいて少し安心しました。

関連するQ&A

  • 留年しそうで困っています。

    私は今高校1年生です。私は偏差値が65以上の進学校に通っています。 中学にいたころは、クラスの中でもトップらへんでしたが、高校に入り勉強についていけず、今は学年ビリで99%留年と言われてしまいました。 留年したら、そこの学校にはいることができないので、学校を辞めようと思っています。 私は将来大学に行きたいと思っているので、もう一度高校に行きたいと思います。 こういう場合は、どのような学校がいいのでしょうか? あまり偏差値の低いところはヤンキーやギャルがいると思うのでいやです。 よろしくお願いします。

  • 全日制から定時制に編入することをどう思うか

    高1です。 今全日制の進高校に行っています。クラスはトップクラスに入っているのですが、成績が良くなくクラスでは下から数えたほうが断然早いです。 課題が多くその日の課題を終わらせるためだけにも夜中までかかってしまいます。課題をしているときは終わらない不安と焦りで辛いです。 朝が6時半には家を出ないと朝補習(強制的)に間に合わなくて、夜は8時くらいに帰ってきます。 とにかく時間がありません。睡眠時間も十分にとれません。私は睡眠時間が長くないといけない体質の人間なのでいつも常に眠いです。睡眠時間を十分にとってしまうと課題が全然終わりません。授業も疲れや眠くて集中して聞けません。成績は伸びず、担任の先生からも怒られてばかり。 周りは出来る人ばっかりで自分一人が馬鹿なような感じで辛いです。 自分にとって辛い生活をしているのに勉強は十分に出来ていません。 私はやる気があっても長く続かず、努力しようとしても努力できません。「努力出来ない人間なんて嘘だ」とか思うかもしれませんが本当に出来ません。自分自身これに悩んでいます。このことに絶望して自殺をしようとしたことも…。怖くて死ねませんでした。死ねないけれど今の生活も辛い…。 そこで今の生活を変えればいいのではと思い、同じ高校の定時制に編入したいと思いました。 時間的にも余裕ができ、心にも余裕が出来て全日制よりも熱心に勉強できるんじゃないかと考えています。 ただ、親にはこのことは言えないでいます。 今のままでこのことを言うと「だめ」の一言でおわってしまうと思います。 そこで ・定時制に編入することをどう思うか ・親を納得させれるような言い方(アドバイス) があれば教えてください 本気で悩んでいます ご協力お願いいたしますm(_ _)m

  • 高校での悩み

    私は今年高校1年になったものです。 私の高校では1年生は絶対部活に入らなければいけません。 私は部活をしたくないです。もしも入っても幽霊部員でいたいです。 その理由は・・・・ 私は正直何も得意でなく勉強もできません。高校というと先輩がいるので・・・・私は人と接することがどうも苦手です。  高校では赤点をとると補修を受けたり課題が出されます。運が悪いと留年です。 私は数学と英語がめっぽうダメです このままの学力では高校で確実に赤点とってしまいます。 でも高校では赤点とったり留年したくないので部活はやらなくて家で勉強して自分なりに努力はしたいです。 でも部活はしなくてはいけません・・・・・どうすればいいでしょうか 正直心が不安でいっぱいです。 この悩みの解消法や意見を是非ください。

  • 高校の成績と心の悩み

    高校一年生です。最近鬱気味で、勉強が手につかず困っています。何をするにもやる気が出ず日常生活で精一杯です。提出物や、授業中も態度が良いとは言えません。それなのに、テストは欠点ギリギリです。留年なんて事になったら、学校を辞めさせられてしまいます。 こんなの怠けているだけだと言われるかも知れませんが、勉強したくありません。できません。 どうすれば、勉強したいと思えますか。 また、鬱はどうすれば治せるでしょうか。

  • 怠け癖が治りません

    昔から怠け癖が治らずに、今は高校3年のダメ人間です。 大学受験が危ういのは分かっているのに勉強が手に付かず、参考書を数分読んだだけで終わってしまう日々が続いて、家で勉強したことが皆無です。 朝起きられない事も多く、遅刻をする事が多いです、早く寝たこともありますが改善しませんでした、何時に寝ても早すぎる時間に起きるか寝過ごします、眠気が完全に取れていないので二度寝をし、そのまま遅刻してしまうというパターンが多いです、夜9時にねて遅刻したこともあります。 後、去年クラス替えをしたクラスで友達が全員はなれてしまい、学校へ行く気が普段より無くなったのと合わせて、一昨年病気の父が亡くなり、母が仕事に行っている間は家に誰もいなくなるので、母が仕事に出た後に家に戻って学校をサボったりし、留年しかけていて定期テストで高得点を取らないといけないのに勉強が手に付きませんでした。 補講を受けやっと進級できたレベルです。 中学受験の時も、塾に強制的に行っていなければ高校に入れなかったと思いますし、中学の頃行かされてた空手もやりたくないので非常に辛かったです、大会で負けると親にすごく怒られるし、優勝出来なきゃ空手をやめされるといわれた事もあります、正直やめてしまいたかったけどやめたらやめたですごく怒られるのでなんとか優勝が出来ました、が、途中でやってもいない道場での置き引きに疑われ、空手に行くのが辛くなりやめてしまいました。 更に小学生のときも、宿題をやらないで何度も怒られた事があります。 何かを努力したということがなく、危機を感じていてやらなければどうにもならないことが分かっているのに、好きな事しかやることが出来ません。 先生や親に、「あなたはやれば出来るからやりなさい」と言われたりはするのですが、努力すれば出来るのは皆同じだし努力できる人がすごいのだと思います。 正直自分が軽度の鬱ならどれだけ気が軽かったと思う事もあります、留年しかけて校長と面談したときに若干鬱っぽいといわれたこともあったので。 「鬱だったから何も出来ないんだ…」と思えたらどれだけ気が楽かと、鬱の方には申し訳ありません。しかし自分を鬱ではないかと思った時点で鬱ではないと思うのでこれも甘えだと分かりました。 この文章を書いていても思いますがどこか逃げ道を作ってしまっている自分がいるのは分かっています、全てあらかじめ「自分はこうであるのは分かっている」と書けばその事について責められる事はなくなるので。 将来の事を考えると5年後自分は何も出来なくて生きているかも分かりませんし怖いです、でもここまでひねくれたダメ人間の自分でもせめて勉強をして大学に行き、将来は職につきたいという願望はあります、親に迷惑はかけられないから奨学金を借りなければいけないのに、奨学金も借りられるか不安で仕方ありません、通らなかったらバイトしなければいけないのにそのバイトも始められるかわかりません、親に迷惑をかけたくないといいつつも依存しているのが自分でも分かっています、どうしたら自分がやる気を出す事が出来ますか?また、やる気を出し更正出来た方のお話等も聞けるとうれしいです。

  • 今年から高校生なのですが・・・人間関係や勉学のことが不安です。

    自分は中学校一年生のときにいじめを受けて 2年生のときはクラス替えをして、仲のいい人たちばかりで何とか通っていけるという感じでした。 そしてあっというまに高校入学のときになってしまい 中学校の勉強さえあまりできていないのに 実際に入学してついていけるだろうか・・・と思っています。 普通に通っていれば留年はしないのでしょうか? そして自分はアトピー性皮膚炎の治療に使うステロイドで 顔が赤くそして手もカサカサで中学生のときは、それでクラスにも打ち解けられず困っていました 今度からは高校でどんなことがあるか不安でいっぱいです どんなふうに友達作りをしていけばいいでしょうか・・・?

  • 不安と申し訳なさで胸がいっぱいです。

    現在高校一年生のものです。今進学校に通っています。中学校の頃はずっといじめに合っていて、別室にいた時期もありました。悪口や陰口を毎日毎日言われ、体もカチコチだし声も全然出せなくて自分を押し殺していました。その時から不器用になり、何故か男子に嫌われて辛い思いをするようになりました。いまのくらすでもです。とてもいいクラスで、気づかってくれる人もいるのですが、こうも毎回こうだとやっぱり私が悪いのだと思い落ち込みます。いつも笑顔を作って思いやりも忘れないようにしているのですが上手くいかないみたいです。勉強も最近すごい出来なくなってます。当てられても私だけろくに答えられず、クラスでなんだか浮いています。イライラされてもいると思います。人間関係でもコンプレックスバカリデス。みんな中学校の時につけたコミュニケーション能力があるのに、私はすごい遅れてる感じがします。でも高校に入ってからはかなりよくなりました。容姿も変なあだ名をたくさんつけられてきました。美容関係にはいろいろ努力してきている筈なのにショックだし、こんな容姿だから嫌われるのか、とマイナス思考になります。 これらの悩みを誰にも相談できず、中学校の癖で両親に愚痴を言いまくってしまいます。でも三年間私の暗い話を聞いている両親はとてもまいっていて、とても申し訳ないです。かと言って最終的に愚痴って泣いたり、楽しい外出先などで暗い気持ちにさせてしまいます。 ほかの人達はこういう悩みを乗り越えて頑張っているのに、私は今も昔も迷惑をかけっぱなしです。でもどうすればこの不安を沈められるのかわかりません。学校ではどんどん授業が進んで毎日課題もたくさん出ます。一日も休めないです。さらに電車通学なので朝早くに出て夜遅くに帰ります。家に入れる時間もほとんどないです。今まで頑張ってこれたはずが、今頃になって限界です。胸がぽっかりというか、苦しいというか、夜も眠れないしご飯も食べれないし勉強にも友達の話を聞くことも集中できません。辛いです。アドバイスおねがいします

  • いじめられっ子がやり直す方法って

    長文だしわかりにくいかもしれませんが、聞いてくれたら嬉しいです。 私は小学校五年生の中頃から高校に入るまで長い間いじめを受けていました。主犯格の男子はいわゆる餓鬼大将みたいなやつでクラス替えをするたびにクラスで一番立場が弱いやつを見つけて悪口を広めるんです。(以下Aとします) 私には先天的な持病があるので直接暴力は振るわれませんでしたが、毎日避けられたり仲間はずれにされたりしました。小学校のときはまだ庇ってくれる人もいたのですが中学に入るとだんだんと味方になってくれる人が減っていき、私は学年全員に嫌われるようになりました。 高校受験のとき、一生懸命勉強をしていたことが報われて地元ではそこそこ頭のいい公立高校の推薦入試を受けることを薦められました。 でも私の住んでいる地域はすごく田舎で高校の数も限られているのに私が通っていた中学はとても人数が多くて、そこの公立高校を受ける人数だけでも40人はいたんです。私には私の中学時代を知っているひととまた関わりあう勇気がなく、公立高校を受けることをあきらめ私立に入学しました。しかしそこはAも通う高校だったんです。 私は進学コースでしたし、Aは普通コースだったので黙っていれば直接関わることはないだろうとはじめは思うことにして高校生活を楽しもうと思ったのですが、Aは自分と同じ部活の人に私の悪口を広め、あっという間に中学時代の話がクラスの人や学年に広まってしまいました。 学校に行くのは辛かったのですが、中学の頃とは違い毎日会いたいと思える友達が少なからずいたので一年はなんとか我慢して通っていましたが、二年に上がってからはほとんど学校に行かなくなり、留年が決まりました。 現在2回目の二年生をやり直しています。 留年したということでまだクラスでの距離感はあまり掴めませんが、たまに私なんかと話してくれる人もいて、クラスメイトとの会話がすごく楽しいです。 ですが最近Aとクラスの人が話しているのをよく見かけます。 今日は学園祭だったのですが、打ち上げに誘われませんでした。 私はまだクラスの人とそこまで仲良くはないですし影も薄いだろうし、忘れていただけならいいのですが、もしかしたらAがまた悪口を広め、故意に私を誘わなかったのでは?と思うと不安です。 留年して親に負担をかけてしまいました。今度こそ上手くかなと思ったけれど、もう自信がないです。 いっそ死んだ方がいいのかなって思います。私が死んでも誰も泣かないんだろうっていうことを考えます。 普通に学校に行きたいです。 行きたい大学もあります。卒業したいし、ちゃんと前を向きたいです。 毎日毎日こんなに怯えて生きていたくはないです。 明日明後日は代休ですが休み明けにちゃんと学校にいけるようにどうか喝を入れてください。

  • なんか大学楽しくない

    理工学部学生仮三回生です。なんだか最近学校が楽しくないです(特に講義クラス)。高校は三年の後半が結構楽しかったのですが。今は周りの人はよい人が多いと思うのですが、あんまり会話にならないといいますか、しゃべりにくいとうか。(あまり僕は人付き合いが上手いほうではありません。)周りは楽しそうにしているのですが。僕ももう少し心が開けて楽しくできればなと思います。それから最近勉強、努力をするのが億劫です。どうすれば楽しく勉強できますか。

  • 登校拒否からの立ち直り方

    私は5月はじめぐらいから学校をちょくちょく休むようになりました。最近は今日でもう2週間ぐらいずっと休んでいます。 先生や親がすごく心配していて、正直、すごく申し訳ないです。 お母さんは最近急に怒ったり泣いたりでヒステリックになっています。なので、よく殴られています。 でも学校に行くと吐き気がしすごく緊張してしまって、誰かに話しかけられてもどもってしまいます。中学まではよくしゃべる人間だったのに、もうクラスの人達には暗い子だと思われているんじゃないかと思うと、自分が出せなくてつらいです。 皆に、なぜ学校に行きたくないのか理由を聞かれるのですが私自身も良く分らないんです。すごい自分勝手な答えだとは重々承知しているのですが・・・。ただ、どうしようもなく学校が地獄のように思えてしまうんです。 高校では、中学とは違って入学したときにうまく友達を作れず、無理やり入ったクループでは扱いづらい子だと思われているようです。被害妄想かもしれませんが。だからなんとなく移動教室とお弁当を一緒にしているだけでほかにかかわりがありませんし、話しかけにくいです。それと、入った高校が進学校だったので、それなりに努力はしているのですが勉強についてくことができません。 この二つが多分行きづらくなってしまった原因だと思います。 学校に行かなくてこれから生きていけるとは思いません。だから学校には行かなくてはならないと思います。 でも、今行ってもクラスの人たちと気まずいし、勉強もどこのなにをやっているのか全然聞けなかったので勉強も分らないし…。自分が周りに甘えているのはすごく分ってます。だけど、行こうとしても行けないんです。 私が学校に行くにはどうしたらいいですか?