• 締切済み

高校の成績と心の悩み

高校一年生です。最近鬱気味で、勉強が手につかず困っています。何をするにもやる気が出ず日常生活で精一杯です。提出物や、授業中も態度が良いとは言えません。それなのに、テストは欠点ギリギリです。留年なんて事になったら、学校を辞めさせられてしまいます。 こんなの怠けているだけだと言われるかも知れませんが、勉強したくありません。できません。 どうすれば、勉強したいと思えますか。 また、鬱はどうすれば治せるでしょうか。

noname#237890
noname#237890
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tomsnext
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.6

「鬱気味」なんですよね?。 鬱気味の場合は、鬱病とは異なるという判断になるはずで、治すというよりは「解消する」というほうが近いでしょうね。 ところで、なんで勉強したくないのですか?。 ここがまずはポイントです。 勉強したくないのか、したい気持ちはあるけど出来ないのか。 しなきゃいけないと焦っているのか。 留年が怖いのか、等々。 勉強そのものに意味がないと感じるのであれば、それは意味を見つけるしか解決法はないですよね?。 する理由というものを見つければいい。 勉強しないといけないという気持ちがあるのならば、必要性は感じているのだから、何はさておいても勉強するしかないです。 それは「思える」というものじゃなく、自分に対して活を入れるということです。 何においても、迷いがあるとしたらそこには必ず「原因」が存在するのです。 そこに目を向けていかないと、何も解決できないのですよ。 迷いのもとは、自分の行動以外のところからもやってきますが、それを完全にシャットアウトすることはできません。 出来るのは、それが「どのようなものであるか」ということを見極めていくこと。 ただ単に迷い悩んでいるくらいならば、迷いの原因について思いを巡らせることです。

  • OKWave088
  • ベストアンサー率11% (14/127)
回答No.5

なんでそんなことする必要がある? 嫌ならやめてしまえばいいだけ ただしやめた結果自分がどうなるかをしっかり自覚して覚悟する必要がある 勉強はしたいと思うのではなくしなければならないのだと思うもの

回答No.4

〉どうすれば、勉強したいと思えますか。 これを聞く人は、相当の人生観が変わるようなことでもなければ、勉強を「したい」とはこの先ずっとなりません。 勉強をしなければならない理由を付ける。(小さな褒美を作ったり、大きな目標を作ったりですね。) 勉強をする習慣を付ける。(ご飯を食べるのに理由が必要な人はあまり多くありません。おなかが空いてなくても習慣として食べる人の方がおおいわけで、それと同じです。 勉強を好きになる。(ある分野を興味を持つようになるきっかけは、意図的に作ることができます。) 高校の勉強って、高一で遅れると取り返すのはかなり大変というか確率的にはほぼ無理です。 今が正念場ではあるんですが。 小中学校と違い、高校って地域の子全員ではなく、入試を経て入学するので、高一最初の学力差ってほんのわずかなんですが、そのわずかな差でスタートするが故に、校内テストでの差は、普段の授業や予復習を通じての理解の差やテスト前の勉強時間や効率の差が積み重なった結果で、学力の差が出てきます。 マラソンでいうと、スタートラインの違いではなく、走る速さの差なので、遅くしか走れない子は絶対に追いつけないんです。 やる気がない子は、まともに走ることすらしていないわけで、まじめに走ったらすぐ追いつけるに違いないと思い込んでいることがわりと多いみたいです。 少し走ってみることはできても、それで追いつけないかもと思うとすぐに本気で走れなくなります。 やる気の源がやれば授業が分かるようになるとか、他の子に追いつきたいとか、成績が上がるとかだと、これってまずすぐには実現できないことなので、続かずにすぐやる気がなくなっちゃうんです。 このため習慣づけか、他の動機が必要になるんです。

回答No.3

では、貴方は今スマホは毎日何時間も触ってたり、ネットは無制限で観ていたりしませんか? よくあることですが、好きなことは何時間でもするけど、嫌いなことはしたくないという当たり前のことを大袈裟に言っているのではないですか? 私が両親や恩師から教わったのは、自分の苦手なことから逃げていたら大人になり社会人になってもまた同じことのくりかえしになるよってね。 鬱気味であるかもしれないけど、それだけで片付けられる問題じゃないよね。 好きなことはいくらでもするのは、子供のすること。でも苦手なことに挑戦するから自分の生きている意味があるのよ。 勉強しなくても良いなら、誰も勉強しないかといったら違うよ。 だらけた人生を送るのか、メリハリのある人生を送るかで全く違うよね。 貴方にアドバイス出来るとするなら、アフリカの学校へ行きたくてもいけない生徒たちの日常生活を生活を経験することやわ。 毎日裁判所に朝早くから家族のために水汲みをするんだよ。約五キロぐらい往復するんだよ。行きはバケツが軽いけど、水を汲んだら重たくなるよね。それを毎日するんだよ。 学校に行っている子供でも、朝と夕方には水を汲みに行くんだよ。 貴方も毎日朝早く起きて五キロを歩いてごらんよ。そして、五キロ先のコンビニからペットボトルに入った水を5本ほど買って、家まで帰ってきてごらんよ。 どれだけ自分が甘えているか分かるよね。 自分を甘えさせたら結果的には自分に返ってくるんだよ。将来貴方が結婚して親になったときに、子供に親はバカだからなんて言われたくないでしょう。 人生なんて死ぬまで勉強よ。頑張れ

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

そもそも、勉強したいっ!って人いるんですかね? 私もそうでしたし、私の知る限り、好きで学校の勉強している人なんかいませんでしたよ。 ヤル気が無い自分を受け入れて、それでも奮い立たせる何かを自分で見つけるしかありません。例えば、行きたい大学のオーブンキャンパスに行ってみるとか、好きな人に認められたいとか。 それと、本当に鬱なら、それは病気です。適切な医療機関で受診し、治療してください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

できることをやらないのでできることまでできなくなっているのでは。ていねいにやらないとそうなります。

関連するQ&A

  • 高校生です。少し気になったことがあるのですが。

    僕は高校生なのですが・・・学校って一年のうち何回ぐらい休んだら留年するのですか?また単位も関係あると思いますが勉強ができるとか以前にどうしたら成績をあげることができますか?やっぱり授業態度や提出物で全然ちがいますか?中間と期末で赤点をとって授業態度と提出物が完璧なら留年しませんかね?

  • 単位制の高校の留年しない方法。

    高1男子です。 僕の高校は総合学科の単位制の高校です。 それで、今日色々留年の話とかテストの話とか聞いて留年しないか心配になってきました。 中学の時、テストとかで点数が取れなかったので授業態度とか提出物などで稼いでなんとかなってましたけど、高校は単位制なのでそういう事ができないので困ってます。 テストの点数の上げ方と留年しない方法が知りたいです! 解答よろしくお願いします!

  • 高校生 留年 退学

    県立高校生普通科に通う3年生です。 イジメが原因で2年の3学期末から3年の1学期半ばまで不登校でした。先日、学年主任から呼び出され、規定科目(1科目)の1学期単位?が足りないと言われました。そして今月末には期末テストがあります。少し前まで数ヶ月間不登校で勉強にもついて行けてないため、正直、欠点もいくつか取ることになってしまうと思います(勿論勉強はします)。1学期の単位が足りない?と言われたので、残りは休むことなく登校しようと思っていますが、テストで欠点を取って、追試でも規定の点数に届かない場合、それをもって退学や留年などの処分になってしまうのでしょうか。授業態度も決して良いとはいえません。

  • 高校やめたらどうなるの

    私は、高校受験を成功におさめ、第一志望の学校に入りました。しかし、高校受験でのプレッシャー(?)でなんだかすべてがイヤになってしまい、何にも楽しみを感じなくなりました。その頃から勉強もやめました。奇跡的に学校に入れたモノの、やる気がないのは変わらずついに一学期に2個欠点をとりました。普通の人は「ヤバイ!!」と思って勉強するから、かえって良かったんじゃないかと先生に言われましたが、夏休みはなんの自主勉強もしていません。9月の2日にテストと判っているのに、なんの焦りも感じません。このままでは2学期にも欠点を取って留年でしょう。そうなれば学校をやめるつもりです。自分でも1年ぐらいでよくここまで落ちたもんだな、と感じます。 ここ3年間親友もいないし、孤独も感じます。社会に出て、自分を成長させたい、仲の良い友達をつくりたい、勉強なんてどうでもいいと思います。とても、おろそかな考えだと思います。学校は「高校ぐらい出るもの」という考えだけで行っています。高校をやめたら、そんなに就職できないものなんでしょうか?高校中退してからの生き方って?そんなにいけないことですか?私はとにかく就職するのが今のところの「夢」です。高校をやめたらどうなるかわかっていないから、こんな事になるのかな、と思ったので、教えて下さい。うまく友達も作れないし、やめたいです。

  • 高校での悩み

    私は今年高校1年になったものです。 私の高校では1年生は絶対部活に入らなければいけません。 私は部活をしたくないです。もしも入っても幽霊部員でいたいです。 その理由は・・・・ 私は正直何も得意でなく勉強もできません。高校というと先輩がいるので・・・・私は人と接することがどうも苦手です。  高校では赤点をとると補修を受けたり課題が出されます。運が悪いと留年です。 私は数学と英語がめっぽうダメです このままの学力では高校で確実に赤点とってしまいます。 でも高校では赤点とったり留年したくないので部活はやらなくて家で勉強して自分なりに努力はしたいです。 でも部活はしなくてはいけません・・・・・どうすればいいでしょうか 正直心が不安でいっぱいです。 この悩みの解消法や意見を是非ください。

  • 今年高校に入学しました。

    今年高校に入学しました。 中学の時は提出物ゼロでテストは中の上で、成績は平均2.5でした。 入試は300点くらいとり、合格したのですが、 うちの学校は思ってたより厳しく、提出物にうるさいです。 昨日も、「古典のノート完成して金曜までに提出。出さんかったら欠点。」 と言ってます。 どの教科も課題の量半端ないです。 中学の時の提出物はゼロでも進級できたので よかったけど、高校は留年もあるので、 提出物はそこそこ出してます。  テストは平均ぐらい。 提出物は1番大事ですか? 入学したばかりなのに欠点つけるって ただの脅しですか? 回答よろしくお願いします。

  • 成績について

    私は中学生3年です 将来の夢は看護師と保育士の資格をとることです 一学期が終わり通知簿が帰ってきました 国語 社会 理科 英語  体育 技家 音楽 は3でした しかし 数学と美術が2でした 私がいきたい高校はオール四じゃないといかれへんらしいです そこは看護五年一貫でいいなと思っていたのです 公立も危ないと言われました でも提出物 授業態度などテストと成績以外は完璧だと言われました テストは本当に50点あるかないかです どうしたらいいでしょうか 夏休みの宿題は7月中に終わらせます テストで失敗しないためにも 二学期困らないようにするには 8月どんな勉強をすればいいでしょうか もしよければお薦めの参考書を教えていただけたら嬉しいです 長々とすみません

  • 成績が悪くてどうすればいいですか?

    私は勉強がとても嫌いです。やらなければとは思うのですが、やりません。 5月にあった模試も学年最下位や全国で下から1000番目など、結構ひどかったです。 中高一貫に通っている(現在高2)ので、高校受験はしていませんからかなりひどいです。 中学は義務教育なので留年はありませんでしたが、高校はそうはいきません。高1でも1学期2学期ともに(学校は2学期制)評定1が4つほどありました。なんとか最終のテストで留年は免れましたが、今年はそんなテストは受けたくありません。 私の学校は赤点は40点以下です。 しかし、高2の1学期の評定で1つ1がついてしまいました。前の自分から比べるとすごく頑張ったほうなのですが、しかも2まであと4点でした。さらに頑張ったアピールをすると、昨年度は古典のテストが5回全部赤点だったのに対し、今年はまだ赤点をとっていないんです! その結果、最も楽しみであった部活の合宿に参加することができそうにありません。顧問に「行きたい」と言いに行ったら、「今年から1が1つでもあったら連れていけなくした」と言われました。自分が頭が悪いのがいけないのはわかっていますが、でもとても頑張りました。 親からは「頑張ったね」と声をかけてもらいましたが、それと同時に「将来大変だね~」とのんきな感じに言われました。 結局夏休みにはどこかの塾に行って夏期講習を受けるのでは、と思うのですが、やる気がでません。 私自身、今は留年をせずに高校を卒業できれば何も問題はないのですが、やはり大学には行っておくべきであると先生からも友人からも言われます。ですが、大学に行くまでの受験勉強や大学入学後の勉強。勉強してばかりのこれからに楽しみを感じることができずにいます。 私は高卒で就職でもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうね。 学生時代頭の悪かった人や、勉強がきらいすぎた人はどうやってモチベーションなどをあげて、社会に貢献しているのでしょうか?

  • 成績と留年

    私は今高校1年生です。 実は4月下旬から2ヶ月程入院で学校を休んでしまいました。 そのため授業に出られず、休み明けに実力テストを受けたら11教科中8教科40点代を採ってしまいました。 その他 の教科も70点代とそこまで高くはありません。 なので1学期の成績では何教科か1を採ってしまいました。 私の学校は実力テストが4回あります。 残りの3回のテスト、2、3学期の授業態度などで挽回することは可能でしょうか??留年しないかとても心配です。 もちろん2、3学期は体調に気を付けて学校にちゃんと行くつもりです。 お答えしていただけると幸いです。 お願いします。

  • おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

    おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!