• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは!高2、吹奏楽部、打楽器担当です。 まず成績ですが、hako10さんが中学生か高校生によります。 中学生なら授業態度も多少は点数に加味されると思います。 高校だと私の学校では完全に数字の世界なので、 授業態度がどんなに悪くても努力次第では10取れます^^; そして、私の学校の赤は25点です、でも世間的には低いらしい、、、 成績の付け方は学校によるので、先生に聞くことをお勧めします。 次にテスト。 これは質問がアバウトでどう答えればいいかわからないのですが、 ※音階を当てる 音を聞かされて「何の音でしょう?」みたいな"当てる"だったら 絶対音感が必要です、、、普通は無理です。 音階を答えるってことですかね? 譜面見て「ツェードゥアー」みたいに。 そしたらそれは覚えるのが早いと思います。 ※リズムを当てる 譜面に合わせて叩くなら、音符を理解しましょう。 リズム感をつけるなら、簡単なのだと音楽に合わせて歌いながら足踏みをするとか、足踏みしつつ手を裏拍で叩くとか、 できるようななったら結構リズム感つきますよ! 希望通りの回答かわかりません、参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 焦っていたもので色々すっ飛ばしてしまいました!すみません! 今年高校一年生になったものです! 25点ですか…毎年一桁が続出してるというので私もなるべく 二桁を取りたいです…! 成績の事はやはり明日早速先生に聞いてみたいと思います! すみませんテストのことについてもあいまいで… 音階を当てる、というのは仰っている通り先生がピアノを弾いて それを五線譜に書いてくというものです。 やっぱり急にはできませんよね… リズムを当てる、というのも先生が左手で四拍子をたたいて 右手のピアノで弾いているリズムを五線譜に書いていくものです 足踏みですか…思いつきませんでした! 早速試してみたいと思います! 本当にこんなくだらない質問に丁寧にご回答くださってありがとうございました! 本当に参考になりました!今日からがんばります!

関連するQ&A

  • 成績がついてない時って

    おはようございます。高校2年の女子です。 私は訳あって二学期のテストを受けられなかったのですが、主要教科は見込み点という形で成績がついたのですが、家庭科と保健だけ成績がつきませんでした。 そういう場合って一年間の成績って一学期のテスト分と三学期分のテストの成績だけで考えるのでしょうか。 たとえば10段階評価で一学期8、二学期はつかず、三学期で6をとった場合(8+0+6)÷3で成績は4になってしまうんでしょうか。 成績の付け方は学校によって違うようでしたら、ウチはこうだった!などでいいので、回答よろしくおねがいします!

  • 音楽の成績の付け方…

    この前、音楽の期末テストがあったのですが、失敗してしまいました…。。。 実技もあまりいい結果が出なくて、ショックです。 音楽は学校によって付け方はさまざまだと思うのですが、 私の学校はこうだった~とか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? もう終わったことなので気にしていても仕方がないのですが… ちなみに二学期に音楽でやったことと言えば 夏休みの宿題提出、テスト一回、歌のテスト一回、笛のテスト一回、写譜提出一回です。 実技に対するテストの成績への比重はどれくらいなのでしょうか…教えてくださいお願いします

  • 成績の出し方

    1年間の成績が100点満点でテストが70点、平常点が30点と分けられます。 1年間でテストが2回あり、100点満点で40点と30点でした。 平常点は250点満点中100点でした。 成績は何点になりますか 説明含めてお願いします

  • 成績のことで・・・

    現在高校1年の男です 学期末テストの際に赤点間近の点数を取ってしまい 最終成績でひとつだけ2をとってしまいました。 将来推薦もしくは一般入試で日東駒専レベルかそれ以上の 大学へと進学を考えています。やはり2が1つでも入っていたら 不利になってしまうのでしょうか? 一般入試のときにも不利になってしまうのでしょうか・・・ 教えていただけたら幸いです。

  • 高学歴、もしくは成績の良かった父母の方に質問

    小学生の子供がテストを持ち帰って来た時にどのような対応をされていますか? 私は褒めてあげなきゃいけないと思いつつも、つい厳しく接してしまいます。今日は100点が取れてもおかしくない簡単な小テストで良くも悪くもない微妙な点数をとってきた子供に対し、なんで満点でなかったのかと怒ってしまいました。後で叱ったことを後悔しました。他の家庭ではどのように子供の成績に反応しているのか気になって質問することにしました。 質問その一 ・子供が100点を取った時の対応は? 質問その二 ・子供がよくも悪くもない点数を取った時の対応は? 質問その三 ・子供が実力以下の点数、もしくは悪い点数を取った時の対応は? 他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 成績をあげる方法

    僕は中一ですが、国語、社会、理科副教科の成績を上げたいと思っています。まだ一年なので気にしていませんでしたがもうすぐ二年なのでどうしたらこれらを解決できるのか教えて下さい。()の中はテストの点数です。内申が二学期制です。家庭科と技術は50点満点です。 内申(二学期のみ) 英語・・・5(95、84) 社会・・・4(46、78) 理科・・・4(90、76) 国語・・・4(84、84) 数学・・・5(90、82) 体育・・・3(76) 美術・・・3(84)デッサンが配点大きい。 音楽・・・2(31) 家庭科・・・3(25) 技術・・・3(40) と、とても悪いです。これらを全て合計で40以上にしたいです。 どうしたら良いのか教えて下さい。すみません、お願いします。 メチャメチャあせってます。希望は、ラサールです・・・。 遅刻は16回です。これで行けるかどうか。「分からない」か「無理」 で判断お願いします。すごくあせってます。アドバイスお願いします。 後、一日どれくらい勉強すれば良いのかとお勧めのワーク、参考書も教えて下さい。本当によろしくお願いします。言い方くどくてスミマセン・・・。

  • 今から成績をさらに上げる

    来年から高一になる者です。 これから二学期が始まるのですが今よりさらに成績を上げて頑張って もう一つ上の高校に行きたいなと思ってます。 部活動も引退してからは前より勉強するようになり点数もなんとか 350を超えて成績はEランクです。 目指してるところはできればCランクがあればいいという学校なのですがこれから努力して入ろうという考えは甘いのでしょうか? 数学は五教科の中で特に苦手で50以下で今まで一回も70点以上を取った ことがないのですが、どうすれば70以上を取れるようになりますか? そのほか英語や理科も苦手です。

  • 成績について

    私は中学生3年です 将来の夢は看護師と保育士の資格をとることです 一学期が終わり通知簿が帰ってきました 国語 社会 理科 英語  体育 技家 音楽 は3でした しかし 数学と美術が2でした 私がいきたい高校はオール四じゃないといかれへんらしいです そこは看護五年一貫でいいなと思っていたのです 公立も危ないと言われました でも提出物 授業態度などテストと成績以外は完璧だと言われました テストは本当に50点あるかないかです どうしたらいいでしょうか 夏休みの宿題は7月中に終わらせます テストで失敗しないためにも 二学期困らないようにするには 8月どんな勉強をすればいいでしょうか もしよければお薦めの参考書を教えていただけたら嬉しいです 長々とすみません

  • テストの成績、「良い点」って何点くらいから?

    こんにちは。 テストの成績(学校の定期テスト、学力テスト、入社試験の筆記試験など)で、良い・少し悪い・悪い・とても悪いという4つの区分に分かれているとしたら、何点からが「良い」になると思いますか? 何点からが「少し悪い」「悪い」「とても悪い」だと思いますか? みなさんの経験や感覚で答えてください。 ちなみに満点は100点です。

  • もっと成績をあげたい

    楽に成績が上がるような勉強法を探しています。 私自体、かなり成績のいい方で、 二学期の期末試験は(114人中3位)でした。 いつも、テスト後は頑張りすぎて燃え尽き症候群に 見舞われるのですが、 次の診断テストはすごく危ないです。 それで、両親に相談して、インターネットでよくある 【すぐに成績があがる!】みたいな、レポートを買おうか と言う話になっています。 さっそく今日探してみると 成績が中・中位下のお子さん必見! とか 暗記法 とか、どれも適応しなさそうなものばかりで悩んでいます。 暗記法は、診断テスト事態量が膨大なので、通用しないかと 私が求めてたりするのは ・成績上位の人向け ・もっと成績をあげたい ・成績を下げない ・確実 です、いろいろと厚かましいですが、紹介や アドバイス、お願いします。 ちなみに私は中1です