• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。

おはようございます!音楽の成績のことについて質問です。 今度音楽音楽のテストでリズムや音階を当てるテストがあるのですが 全然当たりません!もうさっぱりです! 私は訳あって二学期のテストを受けられず、成績が10段階評価で4という結果です。 うちの学校は一つでも赤点をとってしまうと留年なので、このままでは留年してしまうのではないかと心配です… 100点満点中最低何点ぐらい取れば赤点にならないでしょうか… ちなみにうちは提出物がないので点数が稼げません… それと授業態度も結構変な風に悪いと思われています(何度か倒れているので…) 学校によって成績の付け方は違うと思いますが、自分のところはこうだだったなどで構いませんので 回答よろしくお願いします! それと、今からでも音階やリズムが出来るようになる方法があればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは!高2、吹奏楽部、打楽器担当です。 まず成績ですが、hako10さんが中学生か高校生によります。 中学生なら授業態度も多少は点数に加味されると思います。 高校だと私の学校では完全に数字の世界なので、 授業態度がどんなに悪くても努力次第では10取れます^^; そして、私の学校の赤は25点です、でも世間的には低いらしい、、、 成績の付け方は学校によるので、先生に聞くことをお勧めします。 次にテスト。 これは質問がアバウトでどう答えればいいかわからないのですが、 ※音階を当てる 音を聞かされて「何の音でしょう?」みたいな"当てる"だったら 絶対音感が必要です、、、普通は無理です。 音階を答えるってことですかね? 譜面見て「ツェードゥアー」みたいに。 そしたらそれは覚えるのが早いと思います。 ※リズムを当てる 譜面に合わせて叩くなら、音符を理解しましょう。 リズム感をつけるなら、簡単なのだと音楽に合わせて歌いながら足踏みをするとか、足踏みしつつ手を裏拍で叩くとか、 できるようななったら結構リズム感つきますよ! 希望通りの回答かわかりません、参考にどうぞ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 焦っていたもので色々すっ飛ばしてしまいました!すみません! 今年高校一年生になったものです! 25点ですか…毎年一桁が続出してるというので私もなるべく 二桁を取りたいです…! 成績の事はやはり明日早速先生に聞いてみたいと思います! すみませんテストのことについてもあいまいで… 音階を当てる、というのは仰っている通り先生がピアノを弾いて それを五線譜に書いてくというものです。 やっぱり急にはできませんよね… リズムを当てる、というのも先生が左手で四拍子をたたいて 右手のピアノで弾いているリズムを五線譜に書いていくものです 足踏みですか…思いつきませんでした! 早速試してみたいと思います! 本当にこんなくだらない質問に丁寧にご回答くださってありがとうございました! 本当に参考になりました!今日からがんばります!