• ベストアンサー

交際費 大企業

アベノミクスの一環で 交際費は大企業についても 課税されないのですか?  800万円迄は非課税? 識者様教えて頂けませんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.1

適切な単語で検索しましたか? 現時点で税制改正による『交際費800万円まで非課税(損金算入)』が認められているのは、中小企業だけであり、大企業は『全額 損金不算入』のままです。 [国税庁hp・タックスアンサー]  『平成25年度 法人税関係法令の改正の概要』   http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hojin/kaisei_gaiyo2013_5/01.htm   ↑ ここの「第1編 VIその他」  [財務省HP]  『平成25年度税制改正』   http://www.mof.go.jp/tax_policy/publication/brochure/zeisei13/03.htm    ↑ ここの一番下に書いてある 多分、麻生財務大臣の発言からの推測(希望的観測)を聞かれたのでは?  http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/06/expense-account_n_4055491.html