• 締切済み

なぜ歴史を勉強するの?

m_chappyの回答

• m_chappy
回答No.9

ずばり、人間の根本的な要求によります。(多分・・・) あなたはこの質問をなぜ投稿したのですか? 歴史を勉強した経験者から、そのメリットを聞きたいと考えたからではないですか? 同じことです。先輩や同輩、後輩を問わず、他人がどう考え、行動し、どういう結果が得られたか、人間は常に興味を持ちます。歴史の勉強とは、その対象を先輩に絞ったもの、と考えれば良いでしょう。体系化が下手で、面白くないこともありますが、ちゅうわけで本来は大変面白い分野のはずです。 あと、基本的教養ってもの侮ってはいけません。数学は社会性の修得に役立つんですよ。国語が読み書きだけって考えない方が良いでしょう。他の教科との相乗効果ってのもあるでしょうし。