• ベストアンサー

歴史の勉強

私は社会の歴史が とても苦手なんです! 自分が中学でやっていた勉強方法や 学生の方で「自分はこうしている。」 というようなことがあれば、 教えてほしいです! よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

歴史って、人の人生の集大成のようなものだと思っています。なので、見方を変えればドラマのようなものだったりします。 中学生であれば、まずは授業をしっかり聞いて、ノートを取りましょう。そして家で復習する時に、ノートにどんどん書き込んでみてはどうでしょう。人と人とのつながりや、出来事と出来事のつながり、そして人と出来事のつながりという風に。 ストーリー性を持たせると、覚えやすいと思います。

amitie13
質問者

お礼

すごく参考になりました!! ありがとうございました。 記憶力には自信が無いので ストーリー性にするのはすごく覚えやすそうです!!

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

中国史だと図解の橙色の本が市販されていて、清や唐の時代を学べると思います。 私個人の歴史観はやはりアラブ(イスラム圏)と中国が歴史的に厚みがあり、ここ数百年で欧米や日本が強くなった。 それをアレンジする形でヨーロッパの歴史を勉強するというのはいかがですか。大枠からのトップダウン方式です。 日本史は江戸時代に最近改革がさけばれたのとよく似た時代、寛政の改革、天保の改革があります。最近と似ていたから興味持って調べるという断片的なところから幕末へ興味を派生させる方法をとってます。下からのボトムアップ方式といえるかもしれません。 また平安時代、奈良時代、飛鳥時代を昔を懐かしむ感じでさらにおぼえたらいいかもしれません。

amitie13
質問者

お礼

興味を持って勉強すると楽しいですよね 参考になりました!! ありがとうございます

• mekuriya
回答No.4

桃太郎 <福娘童話集 きょうの日本昔話> http://hukumusume.com/douwa/pc/jap/08/01.htm 「桃太郎」という童話を知っているだろうか。子供の頃、絵本でお母さんに読んでもらった人も多いと思う。この桃太郎が社会の歴史です。まだ日本に文字も暦も無い時代の出来事なので、桃太郎は「むかしむかしあるところに・・・」としか分かりません。今となっては、何時どこであった出来事なのか分からない。文字が無いから、記録として残されていない。だから昔の人は桃太郎という話を作って、先祖代々語りついで現代に至るまで、そうした出来事が伝わっているのです。 社会の歴史とは、こうした出来事の集大成なのです。歴史の教科書には「鬼が島征伐事件」といった単語でしか書かれていない。ひとつひとつの事件にいちいち絵もついていないし物語も説明されていない。そんなことをしていたら、歴史の教科書は百科事典より厚くなってカバンに入らなくなる。授業時間がいくらあっても足りなくなる。だから、たった一言「鬼が島征伐事件」としか書かれていない。 私は社会の歴史がとても苦手なんです!という人の100人が100人とも歴史を暗記だと考えている。しかし、そうじゃないんです。「鬼が島征伐事件」といった言葉を暗記したところで無意味です。 「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」5W1Hを理解しないことには話にならない。 いつ・・・むかしむかし どこで・・・あるところ だれが・・・桃太郎が なにを・・・鬼を成敗した なぜ・・・鬼が人々を困らせていたから どのように・・・犬、雉、猿を仲間にして 童話「桃太郎」は、「なぜ」を説明しているわけではないが、これは私の想像なのですが、鬼が人々を困らせているという噂話を聞きつけて、桃太郎は自分がやらねば誰がやると考えたに違いないのです。決して財宝横取りが目的だった筈はありません。 これが歴史の勉強です。歴史の教科書にさらっと一言しか書かれていない単語であっても、ひとつひとつ5W1Hを整理して物語を理解することです。教科書に絵がなくても絵本をイメージする。情景を思い浮かべる。教科書に物語が書いてなくても自分で物語をつくってストーリーとして頭にいれる。 逆に言えば、情景をイメージし、ストーリーとして頭に入れる努力をしないと覚えられないものなのです。人間の頭とはそういう風に出来ている。昔の人は、人間とはそういうものだと知っていました。だからこそ桃太郎という話を作って、未来の日本人に鬼が島征伐事件を伝えようと考えたのです。 私たちは何のために歴史を学ぶのか。それは昔の人の知恵、思いを知る為です。 私たちは桃太郎から何を学ぶことができるか。それは桃太郎のような物語を作ることで何十年も経っても忘れない知識を得られるということなのです。鬼が島征伐事件なんて単語を暗記しても無意味です。覚えたつもりでも3日経ったら忘れてしまう。そんなものは勉強でもなんでもない。 昔の人の知恵を知りましょう。昔の人の知恵に習いましょう。私たちも昔の人のように物語を作って頭に入れましょう。それが歴史の勉強方法です。

amitie13
質問者

お礼

5W1Hですか! なるほど~♪ 英語で習いました!! たしかに 5W1Hを分かってないと テストかなんかで 解けませんもんね!! 参考になりました ありがとうございますっ!!

• gioma
回答No.3

こんにちわ。中学の歴史は広く浅くの分野です。まずは、教科書の太字を縄文時代から現代まで覚えます。(通史というそうです)授業で教わったことを日々ノートにまとめ、太字以外の知識も植えつけます。資料集もあると絵や写真がインプットされて知識が定着するかもしれません。夏休みを利用して、ざっと通史を完成させれば、授業で余裕もできるかもしれません。

amitie13
質問者

お礼

じゃあ、次の夏休みは遊んでられないですね!! がんばれば できると思ってやってみます。 あろがとうございました 参考になりました!!

• yoshi20a
回答No.1

中学の時の勉強に対しては、詰め込みのみでした。 ひたすら暗記のみです。 教科書に沿った問題集(()埋め式)を買って、毎日暗唱です。

amitie13
質問者

お礼

ありがとうございます!! 苦手だからこそ 毎日やらないとだめなんですね...。 がんばってみます!