明治44年12月24日の内田百閒の手紙についての質問

このQ&Aのポイント
  • 明治44年12月24日の内田百閒の手紙について教えてください。相手の堀野清子さんの名前や岩堂とはどのような関係かについて詳細が知りたいです。
  • 「運命を変えた手紙」という本に収録されている百閒の手紙は、前後の事情が分からないため、詳細な情報を必要としています。音読サービスのために必要な情報です。
  • 明治44年12月24日の内田百閒の手紙について、堀野清子さんや岩堂さんとの関係について詳細を教えてください。目の不自由な方への音読サービスのために必要な情報です。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治44年12月24日の内田百閒の手紙について。

明治44年12月24日の内田百閒の手紙について、教えてください。 相手の堀野清子さんの名は「きよこ」さんでしょうか、「せいこ」さんでしょうか。姓は「ほりの」でいいでしょうか、別の読み方があるのでしょうか。 終わりのほうに、「岩堂に僕等の事を話してしまった事も」という個所があります。この岩堂というのは岩堂さんという人でしょうか、岩堂は地名かなんかで、そこに住んでいる人のことでしょうか。そのばあい、その人はどういう関係の人でしょうか。 もうひとつ、「岩堂」の読み仮名はなんと読むのでしょうか。 「運命を変えた手紙」という本の中に、百閒の手紙はその一通だけ載っていますので、それだけでは前後の事情が分からないので、お分かりの方、教えてください。 この本を、目の不自由な方に音読サービスするためにそれらの情報を必要としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

ネット内で調べてみました。心許ない限りですが、ご参考まで。 1.名前「きよこ」 内田清子(うちだきよこ:1892~1964) 〈堀野清子〉内田百※〈※=門がまえに月:閒〉の先妻 「配役宝典 第六版 う2」 http://www.geocities.jp/haiyaku_houten/honbun/u2.html 2.苗字「ほりの」 五十音順で堀部篤史、堀野寛、本多顕彰とあることからの推定。 「百閒を語る人たちの圖書室」の名簿リストより http://www.biwa.ne.jp/~tamu4433/meibo.htm 「岩堂」については不明です。

hujinoyukari
質問者

お礼

ありがとうございます。 配役宝典とか名簿リストとかも教えていただけてうれしいです。このあと何かを調べるのにも役立つとおもいます。 清子さんは友人堀野寛の妹で幼馴染だったとウィキペディアにありましたが読み仮名はついていませんでした。お兄さんが「ほりの」なら、清子さんも「ほりのきよこ」だと言えると思います。 岩堂は岡山市にそういう地名があったらしいとまではわかりましたが、百閒との詳しい関係はまだ自分にはわかりません。 早速のご教示、ありがとうございます。