Bluetoothと通常の無線ラン規格について

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothと通常の無線ラン規格であるIEEE802.11標準の製品とは上手くつながりますか?
  • BluetoothとIEEE802.11標準の無線ラン規格を使った製品の接続は可能ですか?
  • Bluetoothと無線LAN規格IEEE802.11の製品は互換性があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothと通常の無線ラン規格について

Bluetoothと通常の無線ラン規格であるIEEE802.11標準の製品とは上手くつながりますか? 規格が違うのでつながりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

使用する周波数が同じでも、お互いを認識する手段(プロトコル)が違うためBluetoothとWi-Fiは相互接続はできません。 つまり日本語と英語で会話しようとしているようなもの。 コンピューター関係のプロトコルは、全く融通がきかないので規格が異なると無視されます。 だから混在が可能なんですけどね。 ここで言う混在とは、BluetoothとWi-Fiを同じ部屋で使用しても干渉や混線せずに問題なく使えるという意味。

Yorozuyafandesu
質問者

お礼

詳細なる説明ありがとう御座いました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Bluetoothが繋がるものでないとBluetooth機器は使用できない ps3にxboxのソフトを入れるようなもの

• deltaufp
回答No.1

Bluetoothと無線は、電波帯こそ同じですが全く違う規格なので相互互換はありません。なので、BluetoothはBluetooth、無線LANは無線LANという形でしか使うことは出来ません。無線LANの電波はご存知の通りIEEE802.11ですが、BluetoothはIEEE802.15.1です。規格名も全く違います。