• ベストアンサー

戦争 手紙

戦争にいる人へ送る手紙を書く。という事をしなければならないのですが どういうように書けばいいか全くわかりません。誰か書き方を知っている方がいたら教えてください。すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.2

一応、制度としての軍事郵便の話をしますと、おそらく戦線にいる人からまず手紙がきて、返信先を書いてくるので、その返信先あてに送ります。よくあるのは何々部隊第何師団あて、または軍艦××あて、なんて感じですが、居場所を機密にする必要が高まると、宛て先が番号だけになったりもします。 相手からの郵便に、所在地がわかるようなもの(消印など)は押されず、日本の場合には「軍事郵便」とだけ書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • harisasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

学校の宿題のようですが、何を書けばいいのか というのは自分で考えることです。 ヒントを与えるとしたら、 ・父親はいつ死ぬかわからない ・つまり帰ってこれないかもしれない ・自分たちのおかれている状況 などですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harisasi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

日本は現在戦争行為を行っていませんから、戦場に手紙を送るようなことはありませんよね。 もしくは外国の人などでしょうか?それかゲーム内のことでしょうか? まず、どのように書けばいいか全くわかりませんとおっしゃっておられますが、あて先がわからないのか、文章をなんと書けば良いのかがわからないのか。ここをはっきりさせる必要があります。 しなければならない というところから学校の課題や宿題と考えることもできますが、その場合は講師や教師に相談すると良いでしょう。

0205johnny
質問者

補足

はい学校でやらなければならないことで ほたるの墓をクラスで読みまして、それで 私はせいたが戦争に行った父親に書くという設定にしたいんですけど どういうふうに書けばいいかよくわからなくて(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硫黄島からの手紙のように太平洋戦争関係について映画化やドラマ化された有

    硫黄島からの手紙のように太平洋戦争関係について映画化やドラマ化された有名な戦争ってほかに何がありますか?

  • 戦争を無くすため私達に出来る事

    私は、他の国達が戦争をしてるのを聞くたび 『関係ない人まで巻き込みなんておかしい』と思ってます。 戦争は起こした人が自己満足するだけです。なので辞めるべきです! でも、子供の私は『辞めなさい』なんて言える立場ではありません。 けど、関係ないのに戦争に巻き込まれた人達をなんとか救いたいです。 なので私達子供に出来る事は何か教えて下さい!!

  • 手紙をもらったら嬉しいですか?それとも嫌ですか?

    顔見知り程度で、いきなり手紙を渡したらどう思いますか? 私は好きになると、その人の事を意識しすぎて話かけたりすることができません。 なので、手紙を渡そうと思うのですが、男性から見て、いきなり手紙はきついですか? 手紙の内容は「急にごめんなさい。ちゃんと顔を見て話しかけきらないのでお手紙を書きました。よかったらお友達になって下さい」 こんな感じの内容です。 ちなみに私は♀です。 よろしくお願いします。

  • 戦争に出陣した若者の手記(遺書・手紙)を纏めた本

    戦争に出陣した若者の手記(遺書・手紙)を纏めた本を探しています。以前、読んでもう一度読みたいと思っているのですが、書名を失念して探し出すことができません。該当する書籍にお心当たりがあれば、書名を教えてくださいませんでしょうか。 要件は以下の通りです。 (1) 「きけ わだつみのこえ」ではありません。 (2) 学生ではなかったために「きけ わだつみのこえ」の収録対象にならなかったが、学生と同じくらいの若い方の手記(遺書・手紙)をまとめたものだったと思います。 (3) 私は文庫本で読みました。 宜しくお願いします。

  • 戦争とは何か

    先日とあるサイトで戦闘機・軍事関係がとても好きな人とお話しする機会がありました。 そうした軍事関係の話題が出たのは本当に少しだけでしたが、そこで気になったことがありましたので質問させていただきます。 その人は、現在までに起こった最後の戦争は1991年の湾岸戦争である、と言っていました。 私は「?」と思ったので「湾岸戦争以外にも戦争なんてたくさんあるのでは」と返したのですが、彼は「イラクのは戦争ではない」と。 あいにく私はそうした問題に詳しい方ではありませんが、アフガニスタン・イラクの問題以外にも世界的に「紛争」などと名のつくものがたくさんあることは知っています。 しかし考えてみると、「戦争」と呼ばれるものはそう多くない気もします。 イラクのことについてはすでに「イラク戦争」などと呼ばれていますが、「テロに対する戦い」と言えばいわゆる「戦争」とは違うのかもしれません。 おそらくその彼は「国家と国家の総力を挙げての戦い」のようなものを『戦争』と認識しているのではないかと思います。(ただ、とても若い方でしたのでただ単に世界情勢に疎い、と言うこともあるかもしれませんが) 改めて考えてみると、自分でも疑問に思えてきました。 どこまでが「戦争」でどこまでが「戦争」ではないのか。「紛争」と「戦争」は違うものとして認識すべきか。(辞書的な違いは理解しているつもりです) 歴史年表に「~~戦争」と書かれるようなものだけが(「戦争」と名付けられたが故に)「戦争」なのか。 戦争の定義とは何か。 戦争であれ紛争であれ内乱であれ、やっていることはほとんど同じだと思っていますので、私は一緒くたにして考えていました。 でも実際どうなのでしょう。 気にかかっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしければ皆様のお考えをお聞きしたいと思います。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • 戦争

    日本人は戦争に否定的な人が多いですが。 戦争を受け入れられる精神、 国を守るためには命を捨てられる精神、 などをきちんと教育した方がいいのでしょうか。

  • 戦争映画

    日本の戦争映画が見たいのですが、反戦色があまり強くないもので、おすすめの映画がありましたら教えてください。 日本は第二次世界大戦と聞くと反戦に結び付けがちですが、当時の人はおそらくあの戦争の意義を感じていたと思うし、日本を未来を本気で案じていたと思うのでそういう所が変な反戦の脚色無く描かれている映画が見たいと思っています。 ちなみに、今まで見たことがあるのは『男達の大和』『出口のない海』『硫黄島からの手紙』くらいだと思います。

  • 何故、戦争をしたがるのだろう?

    ・戦争をしたければ、その人たちだけでやればいい。   *関係ない人には迷惑にかからない場所で・・ ・誰々(どこどこの国)は、やっつけてしまえばいい。  *貴方だけが武器を持ってそこに行けよ。 ・何故、短絡的に戦争で解決するのですか? ・何故、貴方の考えで皆が戦争をしなければならないの?  戦争が始まったら、貴方の大切な人も、あなた自身も死んでしまいますよ。 人事みたいに言わないで下さい。 私は自分の命より大切な子供達を失いたくない。 やりたい人たちだけで、やってくれ!

  • 手紙?を書きたいのですが

    失礼します。 21歳男性です。 以前から気になっている人の誕生日がもうすぐ来るという事でプレゼントを用意したのですが、当日にその人は大学サークルの大会で家に居ないことが分かりました。 他の日では自分の予定も合わないこともあり、当日その人の家にプレゼントとちょっとした手紙的な物を置いてこようと考えています。 その手紙なのですが、 『色々とケンカすることもあったけど、でも何だかんだ言っても俺、○○の事が好きやわ!』 という感じの事を書いたのですが……これって手紙に書いてあると引かないでしょうか? もちろん、まだ付き合ってません。 告白も何もしていません。 けど、家に泊めてくれたり、会って話すと何時間も話したりはします。 そんな事をしていたら周りから「いけると思うから(上記)みたいなこと書いてみ?」と言われ、書き始めて今に至ります。 書いても大丈夫なのか不安になってここに投稿させていただきました。 何かアドバイスがありましたらお願いします。