• ベストアンサー

戦争映画

日本の戦争映画が見たいのですが、反戦色があまり強くないもので、おすすめの映画がありましたら教えてください。 日本は第二次世界大戦と聞くと反戦に結び付けがちですが、当時の人はおそらくあの戦争の意義を感じていたと思うし、日本を未来を本気で案じていたと思うのでそういう所が変な反戦の脚色無く描かれている映画が見たいと思っています。 ちなみに、今まで見たことがあるのは『男達の大和』『出口のない海』『硫黄島からの手紙』くらいだと思います。

noname#76764
noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.4

[ああ、決戦航空隊] 鶴田浩二、小林旭、菅原文太がでてくる昔の戦争映画です。 特攻の生みの親といわれた大西瀧治朗中将(鶴田浩二)を中心とし、特攻隊の若者、大西の友人である児玉機関長(小林旭)の物語です。 ちなみに大西瀧治朗氏が特攻を発案したのは間違いだといわれており、 すでに軍令部のG大佐が考案していました。 終戦後、大西瀧治朗中将1人に責任を押し付けたということです。 [連合艦隊] 大東亜戦争時の有名な軍人が本名でかなりでてきます。 中井貴一のデビュー作であり私の一番好きな作品です。 主題歌[群青]は戦争に送る子供を持つ親の気持ちを表現した歌です。 [大日本帝国] 三浦友和がサイパンの砂浜で涙を落とすシーンは、思わず私も目から涙がこぼれていました。名作です。 [ホタル] 高倉健主演の特攻隊の時の回想の物語ですが、最初のほうに知覧の特攻博物館がでてきます。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつも紹介していただきありがとうございます。 中井貴一は割と好きだし、1番のオススメということで連合艦隊が気になります。

その他の回答 (5)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.6

「日本のいちばん長い日」 まさに日本の将来を真剣に考えていたトップの人々が織り成すドラマです。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三船敏郎ですね。玉音放送阻止のクーデターがあったというのは聴いたことがあります。 今度見てみようと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

零戦燃ゆ(84日)第二次時対戦時、零戦の航空兵・浜田と整備兵・水島の2人を通して戦場を描く。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオ屋で探してみてみようと思います。

  • taishi1
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

『ハワイ・マレー沖海戦』はもうご覧になりましたか? 昭和17年に東宝が制作した作品…つまり戦争中の国威発揚映画ですので、当然ながらサヨク的反戦思想は微塵もありません。 帝国海軍が全面協力し、戦艦の長門や陸奥、空母や各種航空機等(正真正銘の本物)が実際に登場するような作品なので、さぞかし戦争中の「撃ちてし止まん」「神州不滅」「鬼畜米英」的イデオロギーてんこ盛り作品かと思いきや、そういうベタな泥臭さは無く、淡々としたスマートで格調高い内容だったので、逆の意味で検閲に引っ掛からなかったのかな?と驚いたほどでした。 海軍士官の兄と、海軍航空兵に憧れてパイロットを目指す弟という兄弟が主人公で、帝国軍人かくあるべし的理想を描いているので若干美化されすぎの感はありますが、大なり小なり当時の優秀な青年たちはこのような高邁な精神の持ち主だったのだろうと彷彿とさせます。 特撮監督を務めたのがゴジラやウルトラマンで有名な、かの円谷英二氏。もちろん現在のCG技術とは比較はできませんが、当時よくこれだけの迫力あるシーンが撮れたものと驚くぺき完成度です。戦後この作品を観たGHQが、いくら特撮だと言っても信用せず、真珠湾攻撃をどうやって隠し撮りしていたのかと執拗に追及したというエピソードを生んだほど。実物の兵器も使用しているだけあって、戦後作品にはない異質の迫力がありますよ。 昭和17年当時ダントツ1位のヒットを記録し国民を熱狂させた作品、だそうです。DVDで復刻しており私はTSUTAYAでレンタルして観ました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E6%B2%96%E6%B5%B7%E6%88%A6 他にもDVD復刻版の戦前映画がシリーズでいくつも出ていますが、薄っぺらい東京裁判史観にウンザリという方にはカタルシスを与えてくれると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%98%A0%E7%94%BB%281945%E5%B9%B4%E4%BB%A5%E5%89%8D%29

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ハワイ・マレー沖海戦』というのは見たことがありません。 戦前に撮られた映画なんですね! >薄っぺらい東京裁判史観にウンザリという方には まさに自分がそうなので、色々見てみようと思います。

回答No.2

戦争映画、という映画ジャンルは、明確な区分がありません。 たとえば、「紙屋悦子の青春」というのは、戦争末期を 描いた戦争映画ともみられますし、特撮をメインにした 三船敏郎主演の東宝の8.15シリーズなども戦争映画の 大作といえます。 見る人によって、反戦を謳ったもの、と判断する人もいますし そうではない、という人もいます。 また、木下恵介監督、高峰秀子主演の大石先生「二十四の瞳」も 戦争未亡人を描いた戦争映画といえなくもありません。 映画の見方には、決まりがありません。 むしろ、お勧めの一本、ではなく、それらしい戦争映画を ご自分で見つけて、見て頂けたならばと思います。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

お早ようございます。 かなり古い作品になりますが、『トラ・トラ・トラ!』はいかかでしょうか。 正確には日米合作の映画で日本側とアメリカ側、双方のシーンをそれぞれの監督、スタッフで製作しています。 今では当たり前のCGなどは一切使わずに、全て実際の飛行機を使った迫力の戦闘シーンは正に圧巻の一言です。 数年前に話題になった『パールハーバー』なんか足元にも及ばない傑作ですよ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B000BR2LLS/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=dvd&qid=1195426702&sr=1-11 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6401/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%A9! ご参考まで

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その題名は聞いたことがあります。 >日米合作の映画で日本側とアメリカ側、双方のシーンをそれぞれの監督、スタッフで製作しています。 それは、おもしろそうですね!是非見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日本人は嫌々戦争に行ってたんでしょうか?

    第二次世界大戦当時の日本人は嫌々戦争に行ってたんでしょうか? 硫黄島の映画とか見ますと、洗脳された感じの人や命令でもう嫌々来たけど、逆らえないからしょうがないやで来ている人ばかりだったんですが、実際どうなんでしょう? 日本は開国から亡国の危険があったと思うで、その時代の流れで ちょっとおかしいと思うんですよね。 個人差いろいろあると思うんですけど、聞いた話とか知りたいです。

  • オススメの戦争映画を教えてください

    最近戦争映画にはまっているのですが、今までで見たのは硫黄島からの手紙、スターリングラード、戦略大作戦、プライベートライアン、戦場のメリークリスマス、永遠の0、ブラックホークダウン、ハートロッカー、日輪の遺産、男たちの大和、日本海大海戦、姫ゆりの塔、きけわだつみの声、Uボート最後の決断、戦場の黙示録(トブルク)、フューリーです。 皆さんのお勧めの戦争映画を教えていただきたいのですが、私の好みとしてはどちらかというとプライベートライアンなどのような結局は最終的に英雄になって終わりという作品ではなく、 戦場の黙示録やフューリーの前半部分などのような戦争のむなしさやたいくつさや戦おうというよりかは逃げ出そうと思ってしまうようなやるせない作品が好きです! みなさんのお気に入りはなんでしょうか?

  • 硫黄島からの手紙のように太平洋戦争関係について映画化やドラマ化された有

    硫黄島からの手紙のように太平洋戦争関係について映画化やドラマ化された有名な戦争ってほかに何がありますか?

  • 1950年前後の日本の戦争映画

    クリントイーストウッドの「硫黄島からの手紙」を見ました。 面白かったのですが、いままで見たことがある映画の日本兵とは雰囲気がちょっと違いました。 見たことがあるのは90年代以降に製作された日本の映画やドラマです。 それで、ふと、 太平洋戦争というものが今よりも身近な事件だった頃の日本の戦争映画を見てみたくなりました。 出演者はもちろん監督も、戦争を体験した方々が制作した映画です。 なんとなく1950~60年くらいの映画かな?って勝手に想像しています。 鉄砲の打ち合いをみたいわけではなくて、悲惨さとか、悲しみが伝わってくる、そんな映画がないかな?と思っています。 詳しい方、教えていただけないですか? ツタヤでレンタルして見る予定です。 宜しくお願い致します。

  • 正統派の戦争映画

    第二次世界大戦物でこれぞ正統派!の映画をご紹介ください。 ちなみに私は月並みですが、「レマゲン鉄橋」を・・。 調べてみましたら、当時の映画としては珍しく史実に則って再現した戦争映画になってるみたいですね。 好きな映画です。 そうそう、この映画を初めて観たのはTVでしたが、放映時のタイトルは 「レマゲン鉄橋大攻防戦」だったような記憶もあるのですが・・果たして?

  • なぜ早めに戦争をやめなかったか

    昔の日本人にとっては戦争の勝ち負けよりも「国体」が一番大事なことだったんですね。第二次世界大戦末期日本が負けたと国民に知らせたりしたらそのとたんに国家の権威は雲散霧消して国民は国家のいうことを聞かなくなる、だけでなく「革命」が起きるかもしれない、と当時の支配層はおそれたのでしょうか。現実にソビエト連邦は第一次世界大戦をきっかけに成立しているわけですから。弱い「国家」の実態が国民に知れ渡ったらあっという間に革命が起きる、と考えたのでしょうか。だからこそ国民を疲弊させ革命を起こす気力さえなくすまで戦いを続けざるをえなかった、そんなところでしょうか。近衛上奏文にも共産革命のことが書かれているらしいです。いったい当時の日本の支配層はそれほど「革命」をおそれていたのでしょうか。なんかどう転んでもその当時日本に共産党政権が成立するなんて非現実的に思えてならないのですが当時の人は本気でそれを恐れていたのでしょうか。だから戦争を早目にやめられなかった、ということなのですか。

  • 第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんでしょうね?

    戦争映画が大好きなのですが、 ベトナム戦争や、中東戦争、近未来戦争、 第一次世界大戦、日露戦争、などの映画にはほとんど興味がありません。 しかし、こと第二次世界大戦(太平洋戦争もですね)の映画になると もう、たまらなく好きです!^^ このまえも、「ワルキューレ」最高でした!^^(一緒に観た連れは重苦しい映画だったとの感想でしたが^^) そこで、第二次世界大戦ものの映画の魅力ってなんなのか? みなさまの思うところを教えてください! (他の大戦の映画を勧めるのは、このさい無しでお願いしますね^^)

  • 戦争責任はだれに?

    北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

  • お勧めの戦争映画

    お勧めの戦争映画って何でしょうか? 今のところ「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」「プライベートライアン」「Uボート」は見ました。 それともう1つ質問なのですが、ある洋画を探しています。 以前BSでやっていたのですが、確か父親と息子の親子(ユダヤ人?)がいて、父親が息子に「ここで待ってろ。えらい子にしてたらご褒美に戦車をあげるから。」 と行った後、何かがあって父親が殺され、最後には戦車(たぶん味方の軍の)が到着する。 みたいな内容だったと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • あの戦争映画をもう一度

    お世話になります。 最近、第二次世界大戦もののDVDの新発売が少ないとお嘆きの貴兄へ。 DVD発売祈願!!としまして、 まだDVD化されていない第二次世界大戦ものの忘れられない戦争映画を ご紹介下さい。 私はそうですねぇ、マイナーですが 1968年作品の「鉄海岸総攻撃」よもう一度。 当時のTV放送で観て以来ですが、印象に残ってますね。 攻撃される直前に、ブルーフィルムを見て喜んでる独軍将校達・・ 独軍好きの私には、妙に情けなかった想い出が・・(笑)