• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正統派の戦争映画

  • 質問No.2963536
  • 閲覧数277
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0
第二次世界大戦物でこれぞ正統派!の映画をご紹介ください。

ちなみに私は月並みですが、「レマゲン鉄橋」を・・。
調べてみましたら、当時の映画としては珍しく史実に則って再現した戦争映画になってるみたいですね。

好きな映画です。

そうそう、この映画を初めて観たのはTVでしたが、放映時のタイトルは
「レマゲン鉄橋大攻防戦」だったような記憶もあるのですが・・果たして?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (23/88)

レンタルで見かけたもの、
サハラ戦車隊 (1943)アメリカ
砂漠の鬼将軍 (1951)アメリカ

イギリス映画として、
モスキート爆撃隊 (1969)

番外で、
救命艇 (1944)アメリカ/イギリス ヒッチコック
ケイン号の叛乱 (1954)アメリカ
脱走山脈 (1968)イギリス
針の眼 (1981)イギリス

ほかにジョン・フォードの、
ミッドウェイ海戦 (1942)ミッドウェー大海戦
真珠湾攻撃 (1943)
コレヒドール戦記 (1945)
があるそうです。

もう私しか見ていないかも知れませんので、
新たに第二次大戦の枠を外すのも一考かと。
お礼コメント
noname#68479
いつもありがとうございます。
そうですね、もうこの場所もだいぶ下がってしましたので、どなたも・・(汗
ただ、当時の人間味の感じさせてくれる(語弊があったら失礼)第二次世界大戦ものの映画が大好きなのですね(笑)

紹介戴いた涙ウルウルの映画群(笑)う~ん色々観てらっしゃいますね。

「サハラ戦車隊」
これはもう、傑作ですね。戦時中の映画とは思えないくらい脚本から映像まで素晴らしくて、何度観ても飽きない作品ですね。

「ケイン号の叛乱 」
確かに第二次世界大戦ものの異色作ですね。ボギーことハンフリー・ボガードが・・妖怪すぎ・・(笑)

さて、そろそろ私もウズウズしてまいりましたので・・
正統派の戦争映画を少しばかり上げてみますね。
「謀議」
あのホロコーストがこんな短い時間で採決されてしまう恐ろしさ、
キャスティングも嵌りすぎで・・ある意味怖いです。

「燃える戦場」
高倉健が・・渋い

てなわけで、これからもシリーズ的に第二次世界大戦ものの質問を考えていきたいと思ってますので、よろしくです。
投稿日時:2007/05/09 15:24

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 26% (23/88)

すみません。コピペしたので文字化けしました。

番外で、サンタ・ビットリアの秘密 (1969)
補足コメント
noname#68479
多数の戦争映画ファンの方から、回答いただきまして感謝しております。
予想以上の盛り上がりで、ホント嬉しいですね。

参加くださった皆さん全員にポイント貰って頂きたいのですが、そういうわけにもいかず・・(汗)出来ましたら質問を締め切らずに、このまま残していきたいと思うのです。

またもしもこの質問を見つけられた方いらっしゃいましたら、
正統派の戦争映画を引き続きご紹介くださいませ。
よろしくお願いします。
投稿日時:2007/05/06 22:47
お礼コメント
noname#68479
番外編「サンタ・ビットリアの秘密」ですかぁ。

村の貴重なワインを独軍から守るコメディストーリーなのですね。
たぶん観たことないですね。あぁ、観たい!(笑)
投稿日時:2007/05/06 22:35
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (23/88)

観てないものや、反戦もの、アクションもの…色々です。

攻撃 (1956)
眼下の敵 (1957)
脱走特急 (1965)
若き獅子たち (1958)
バルジ大作戦 (1965)
暁の7人 (1975)
鷲は舞いおりた (1976)
最前線物語 (1980)
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

おぉ、私も好きな作品が多いですね。その中から
「暁の7人」
いったいどうしてDVD化されてないのか、不思議でしょうがない
作品ですねぇ。反戦の正統派・・ですね。
投稿日時:2007/05/06 16:46
  • 回答No.12

ベストアンサー率 45% (158/351)

再度おじゃま虫。
No.10です

まだ出ていないので・・・

「ハワイ マレー沖海戦」

「パリは燃えているか」


しかし質問者さん、いろいろ観てらっしゃる! 脱帽です。

「ブンカー」=「ザ・バンカー・・」でしたね、
wwII軍装コレクタ(独日米)なんで思わずブンカーと、、、
失礼しましたぁ。
お礼コメント
noname#68479
再びの訪問、ありがとうございます。

「ハワイ マレー沖海戦」
評判は時折耳に入ってくるのですが、まだ観れてない作品です。
戦時中の日本映画だったと思いますが、そうですか正統派なのですね。

「パリは燃えているか」
う~ん、まだまだありましたねぇ、未DVD化だったと思うのですが、何故なんでしょうねぇ。残念です。

そうでしたか、コレクターの方でしたか、なるほどそれで・・(納得)
投稿日時:2007/05/06 16:41
  • 回答No.11

ベストアンサー率 66% (105/159)

「父親たちの星条旗」
「硫黄島からの手紙」

上記二作品は、史実、リアルさの観点から行くとピカイチでした。
対ナチのスナイパーを描いた「スターリングラード」も、
戦場の緊張感をよく描けていたと思います。「戦場のピアニスト」は
ホロコーストがメインではありますが、戦争映画としても良いと思います。
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」
「硫黄島からの手紙」のほうは劇場で観ました。日本人としても胸が締め付けられるような作品でしたね。

「スターリングラード」
当初はエド・ハリスのキャスティングに??と不満を感じておりましたが、
今ではお気に入りの作品です。これも正統派・・ですね。
投稿日時:2007/05/03 23:25
  • 回答No.10

ベストアンサー率 45% (158/351)

こんにちは
おじゃまさせていただきます。

No.5さんの 「橋」
No.9さんの 「戦争のはらわた」
いいですね、同感です。

正統派と言えるのか判りませんが、、

 「土と兵隊」
日中戦争当時の作品です。戦意高揚映画なのに極端な色眼鏡が無く、
日本陸軍歩兵の様子をありのままに描いた傑作です。

 「東京上空30秒」
ドゥーリットルの東京初空襲の様子を描いた作品です。
当時物のB25が迫力です。映画「ミッドウェイ」の導入部に、この
作品の1部が使われているようです。
以上、私のおすすめです。

「ブンカー」という作品がありますが、、ドイツ兵のコスチュームが
すごい! おそらく全部本物?。ただしホラー映画。レンタルショップの戦記コーナーに置いてあってだまされました。
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「土と兵隊」「東京上空30秒」いずれの作品も一度観てみたいものです。
興味あります。

「ブンカー」
DVDの「ザ・バンカー 巨大地下要塞」という戦争ホラー作品なら観たことあるのですが。同一でしょうか?B級?な映画のわりには銃などの兵器も忠実に再現されててなかなか凝った作品でしたが・・。
投稿日時:2007/05/03 16:48
  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (6/26)

・戦略大作戦
 正統派じゃありませんね。出てくる人がみんな曲者なのが楽しい。

・戦争のはらわた
 これは正統派!…じゃないか。エグい邦題ですが、私の中では戦争映画No1です。ジェームス・コバーンが格好良すぎ。
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「戦略大作戦」
いえ、ある意味この作品も正統派かも?ですよ。
地雷地帯での戦闘シーンが個人的には、泣けます。

「戦争のはらわた」
来ましたねぇ。シュタイナー伍長!軍曹!
キーゼル大尉もいい味出してましたね。
投稿日時:2007/05/03 16:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (5/30)

戦争映画はこれが代表作です。
・プラトーン
・プライベートライアン
・フルメタルジャケット
・ディアハンター
・ブラックホークダウン

最近の新作ではこれらの正統派映画があります。
・硫黄島からの手紙
・父親たちの星条旗
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「プライベートライアン」
正統派中の正統派ですかね。上陸シーン、個人的には少数精鋭?の独軍を応援してしまいます(笑)
投稿日時:2007/05/03 16:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (179/1067)

はじめまして、お邪魔します。
・魚雷艇PT109 JFKの若いころの事実を元にした映画
 ケネディ役はクリフ・ロバートソン
・パットン大戦車軍団だったか。 ジョージ・C・スコット
・スローターハウス5 アラン・アーキンが好きで
 原作 カート・ヴォネガット・JR
・キャッチ22 これもアラン・アーキンがでています。
 原作 同じ ヴォネガット
・MASH(Millitary Arms Surgical Hospitalの略)
 ドナルド・サザーランドの演技がたまらない
・ナバロンの要塞
・荒鷲の要塞
・八点鐘の鳴るとき
 アリステア・マクリーンの小説の映画化ですね
 グレゴリー・ペックの主演
・砂漠の狐 ロンメルの話
昔の映画のが面白かったように思います。
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「魚雷艇PT109」
ありましたねぇ。約束どおり部下を救いに戻ってくる若きケネディ。
ラストシーンで次に乗る魚雷艇は「PT59」というのを、意味もなく
鮮明に憶えてるのですが・・(笑)
投稿日時:2007/05/03 16:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (61/187)

最近DVDで見直してみて、意外に細部まで拘った作りであることに気付いたのが「遠すぎた橋」。

言わずと知れたマーケットガーデン作戦ですが、当時は豪華キャストに目がいって物語を十分に味わってなかったような気がします。レマゲン鉄橋がお好きなら橋つながりでどうぞ。欧州戦線ものは橋が多いですね。
既出ですけど「史上最大の作戦」ドイツ軍パートを担当したベルンハルト・ヴィッキ監督の「橋」とか。

残念ながらアルデンヌの戦いを描いた「バルジ大作戦」は完全に勧善懲悪もののアクション映画ですから正統派とは言いがたく...そろそろウォルフガング・ペーターゼン監督あたりがリメイクして欲しいところであります。
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「遠すぎた橋」
中学生のときにパンフレット片手にワクワクしながら劇場で観た作品です。
どなたか紹介してくれたらな・・と期待してました(笑)
個人的には傘を持った将校が好きでしたね。
「ドイツ人は傘を持たないから・・・」って子供ながらに、へぇ~って。
投稿日時:2007/05/03 16:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 64% (1125/1741)

あまり知られていない名作の一本を。
敗戦国となった西ドイツが戦後初めて製作した作品です。
「橋」
敗戦の色が濃くなってきたドイツの一地方を舞台にした少年兵たちの実話です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A9%8B-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000066AGN/ref=sr_1_80/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=dvd&qid=1178010252&sr=1-80

他には、やや変わり種ですけど、パリを制圧した独軍がフランスの美術品を国外へ持ち出そうとするため、それを阻止する機関士たちの抵抗を描いた実話「大列車作戦」
http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%8E%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%81/dp/B000063KVP/ref=sr_1_49/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=dvd&qid=1178010473&sr=1-49


ご覧になっているかもしれないのと、人物像などが脚色されてやや娯楽職も強いかもしれませんが後の戦争映画の規範となった「戦場にかける橋」
http://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%A0%B4%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E6%A9%8B-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3/dp/B000CIXIYU/ref=sr_1_2/250-5805451-3814649?ie=UTF8&s=dvd&qid=1178010887&sr=1-2
お礼コメント
noname#68479
ありがとうございます。

「橋」
この作品は何年か前にNHKで放送されたのを観て以来ですねぇ。
隠れファンの方、多いのですね。驚きました。
確か戦車の登場シーンが「プライベート・ライアン」でオマージュ的に再現されてるんですよね。いい映画ですね。
投稿日時:2007/05/03 16:22
14件中 1~10件目を表示