• ベストアンサー

古い戦争映画なのですが

かなり昔の古い戦争映画なのですが題名がわかりません。 あやふやな記憶なのですが、覚えているのは、 たぶん第二次世界大戦のアフリカ戦線だと思います。 車両に乗った部隊が敵地に潜入していきます。 夜、一段低くなった谷みたいな所で夜営していると、その谷の両側に敵軍がやってきて野営しようとします。 そこで、迫撃砲?か何かで両側の敵に攻撃を行い、同士討ちさせている間に部隊はこっそり逃げ出したというシーンだけ覚えているのですが。 分かる方がいたらどうかお教え下さい。お願いいたします。

noname#154784
noname#154784
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.3

いや、私は、トブルク戦線(邦題)。原題、Tobruk だと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Tobruk_(1967_film)
noname#154784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度DVD探して見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 『砂漠の鼠』(原名The Desert Rats)1953年米映画ではないかと思います。  http://en.wikipedia.org/wiki/The_Desert_Rats_%28film%29

noname#154784
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 こちらも見てみようと思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
noname#154784
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 戦争映画のタイトルを教えてください

    今から20数年ぐらい前にテレビで見た戦争映画なのですが・・ アメリカ人(たぶん)の一部隊がジャングルでの任務を終えて輸送機で帰還する予定が輸送機が迎えに来て着陸寸前で何らかの指令で着陸せず、そのまま帰ってしまい、仕方なくその部隊は別の場所まで戦いながら移動、ラストシーンは敵(部族っぽい人たち)からやっとの思いで逃げのび離陸直前に乗り込むが数人は輸送機に乗り遅れ死んでしまうという内容でした。 恐らく第二次世界大戦ぐらいの時代 場所はアジアでもヨーロッパでもない感じ アフリカっぽかったような・・・ 内容がすごく面白くもう一度みたのですが・・・ どうしてもわかりません どうかよろしくお願いします

  • 大東亜戦争(太平洋戦争)での日本兵の戦い方について

    大東亜戦争(太平洋戦争)での日本兵の戦い方について 戦争映画が好きで、よく第二次世界大戦のものを見ます。 最近wowwowでThe pacific(太平洋戦線)やband of brothers(ヨーロッパ戦線)等、第二次世界大戦のドラマや映画が放送されています。 それで、日本兵の描写について少し気になるのですが・・・ 日本兵が大声を上げ、九九式短小銃を構えて私を撃ってくださいといわんばかりに敵めがけて突進していくのですが、アメリカ兵に射撃されてしまいます。 うまく説明できないのですが、戦時中本当に日本兵はこのような戦い方をしていたのでしょうか? 万歳突撃等が有名ですが、あまりにも自殺行為な気がしてなりません。 アメリカ海兵隊のような感じではないですよね 銃撃シーンもありましたが、部隊が全滅後にに上記のような感じです(万歳突撃でしょうか) お国を守ってくれた英霊についてよく知りたいと思い質問しました。 わかりにくい質問かと思いますが、当時の日本兵の戦い方、戦術、環境などを教えていただければ、と思っています。 そこら辺詳しくお願いします!

  • 【今日、アメリカの特殊暗殺部隊が北朝鮮入りしました

    【今日、アメリカの特殊暗殺部隊が北朝鮮入りしましたか?】 アメリカの特殊部隊は敵地に突入前にレーダーに映らないようにするために妨害電波を発して敵のレーダーを一時的に麻痺させて侵入するように訓練を受けているが今日、九州で強烈な電波障害が起こって、太陽フレアの影響とか太陽光発電の所為だとか各方面から報告が上がって来たが国や電力会社がゴールデンウィーク中の休みの日に積極的に情報開示してくるのがおかしいと思ってアメリカ軍の特殊部隊が北朝鮮に潜入したと思っているのですがどう思いますか? 金正恩を近々殺すような気がします。 ウサマビンラディンと同じように夜間に襲撃するために先行部隊が今日に北朝鮮入りしたと考えています。 アメリカは北朝鮮の金正恩の肉声の音声を持っているので本人か確認出来次第殺す予定ですか?

  • 大戦略攻略法

     ドリームキャストのADVANCED大戦略~ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦をプレイしているのですけどまったく勝てる気がしません。  序盤はなにげに順調に進むのですけど、中盤~終盤にかけてぐずぐずになりどうしようもなくなります。前線が敵首都に近づくにつれて敵が後から後から沸いてきて知らない間に味方部隊が崩壊しています。(今プレイしているマップは北アフリカ戦線でこちらの首都が海のはるか向こうにあって補充しようにも間に合わないし、イギリスの艦隊は強え~し)  戦闘でもいつも敵に先手をとられます。どの武器だったら優先的に攻撃できるのかわかりません。優先度の見方もいまいち判りません。  敵船舶にまったく歯が立たない。私の中に「航空機は船舶に強い」というイメージがあるのですけど、爆撃する前に対空砲火に遭いあっさりと撃破されてしまいます。つーか戦艦強すぎ。対空砲火で空からは近づけないわ、地上部隊は砲撃でやられるわでまったく手が出せません(射程が1~9って)。  ユニットや武器の強弱関係や、航空輸送機の使い方、戦略のコツなんかをいろいろ教えて下さい。

  • 次の軍事ものの映画のタイトルを教えてください

    こんばんは★ 昔にたまたまテレビで観たことある映画なんですが、また観たいと思って いるのですが、タイトルなど情報がまったくわかりません。 以下に覚えているストーリーや場面をあげるので、どなたかわかる方、 教えていただけたらと思います。 ◎軍事もの、おそらく第二次大戦が舞台か? ◎出ている人物が東洋の顔立ちだったので日本か韓国か中国の映画 ◎最後には自分たちの部隊が上層部からの命令で全滅させられるようなことになる  具体的には、上層部がその部隊の将校に部下たちを皆殺しにするような  命令がくだされる。  (理由は忘れました、おそらくこの手のお約束でいえば口封じのため?)  でもその将校は上層部の命令に従えず、かといってそれをそのまま部下たち  に事情を教えることもできず、結局将校がとった行動は、  部下たちを皆殺しにすることを話し合っている会議をあえて  部下のひとりに盗み聞きさせて、部下たちと将校や上官たちと  同士討ちさせることだった。最終的にはその将校は罪悪感に苛まれて自殺する。 ◎最後のシーンは部下たちが自分たちを切り捨てた上層部の本部のような  ところにバスで突っ込んでいくのだが、最終的には兵隊に囲まれて  そのバスの中で自分たちの持ってる手榴弾でバスごと爆破して自害する。   うる覚えなので細かいところは間違ってるかもしれませんが、だいたいこんな 感じの内容だったと思います。 最後のシーンはかなり感動的だったのだけは記憶していて、ぜひレンタルで もう一度みたいと願っていますので、どうかみなさんのちからをお貸しください。 回答お待ちしております。

  • 1914年12月25日クリスマス休戦は二度と無い?

    今、仮に戦争が起きたら、こんなことは絶対に無いですか? ↓↓↓ 1914年12月25日、第一次世界大戦が始まってから最初のクリスマス。西部戦線では、鉄条網を挟んでイギリス軍とドイツ軍が対峙していた。 この日、ドイツ軍の最前線から「きよしこの夜」の調べが流れ、兵士たちがクリスマス・ツリーにキャンドルを灯した。すると対峙していた敵軍も自発的に停戦命令を出し、昨日まで敵同士戦っていた両軍が、中間地帯の真ん中で顔を合わせた。互いに手を握り、死者を埋葬して、チョコレート菓子や酒、タバコなど配給品や贈り物の交換さえ行われたという。 これが世に言う「クリスマス休戦」である。ただし1914年のクリスマス休戦についての公式記録は存在しない。なぜなら戦場の最前線で自然発生的に生まれた非公式の休戦だったためである。

  • グインサーガのイシュトヴァーン,剣が強くなり過ぎ!

     何故かあまりグインサーガの書き込みがありませんね。  イシュトヴァーンって、最初の頃は度胸があるだけで剣の腕前はそんなにたいしたことありませんでしたよね。アストリアス子爵と一騎打ちして、最初は互角だったけど「正剣は必ず邪剣にまさる」とか言われて押されはじめ、グインに助けを求めています。  また、マリウス坊やと木剣でやり合った時など、「剣の技ではマリウスの方がずっと上だったのである」なんて押し込まれ、体力と気迫の差で辛勝していました。  結局、正規に剣の技を習ったことは一度もなく、我流の喧嘩剣術だけで戦っているから、限界があるということのようです。一傭兵としては強いほうだけど、そんなに抜きんでた剣の天才でも達人でもない、という程度ですね。  ところが、この頃(モンゴールの将軍になった以降?)から、イシュトヴァーンは突然、超人的な剣の天才になります。常に自軍の先頭を切って敵軍に突進し、あたるをさいわいなぎ倒し、一人で何十人もの首を斬り飛ばし、「白い悪魔」と怖れられます。  ゴーラの僭王になってからはますます強くなり、自分が鍛えた精鋭部隊を率いさえすれば、何万の軍勢にだって先陣切って飛び込んでいく、まるで戦闘の神のごとくに部下からも敵からも畏怖されています。  この間、別にイシュトヴァーンは特別に剣の技の特訓を受けたとか、魔力を授かったとかそういうことは特にありません。  どうしてそんなに強くなっちゃったのでしょうか???

  • お好きな戦争映画はありましたか?

    こんにちは 質問は表題の通りなのですが ただ戦争映画にも色々あります 「大脱走」のようなアクション映画もあれば 戦争とは何か❓ 例えば「プラトーン」のような映画もありますし 私の好きな「風と共に去りぬ」は南北戦争が背景です お好きな戦争映画がありましたらお話させていただければ? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • 戦争映画(古いの)を知りたいです。

    はじめまして、戦争映画で、「トラトラトラ」や「バルジ 大作戦」「眼下の敵」などのような物がいいです。できれば、ロバートミチャムが出ている戦争映画を探しております。