• ベストアンサー

教育映画(戦争モノ)探しています。

30年前くらい前(昭和50年代半ば)に観た映画のタイトルがわかりません。 公民館等で上映された教育映画で戦争モノだったのですが。 内容は・・・ 日本に来日していた外国人の少女が第2次世界大戦が勃発し、 軽井沢へ疎開?もしくは軽井沢の外国人収容所へ入る。 そんな話だったのですが・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なつかしいなぁ。「想い出のアン」ですね! 私も、小学校高学年の時だったかな? 体育館に集められてみんなで見ました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17504/index.html ヒロインの女の子がとても可憐でしたよね。

10kofuyu20
質問者

お礼

yukikaze12さま、ありがとうございます!! こんなに早くお返事が来るとは!!スバラシイ!! なんとなくの思いでしかないのですが、昔観た映画 「ガラスのうさぎ」をひょんなことからまた観るこ とになり、そういえば・・・、と、この映画を思い 出した次第でございます。 あの頃は良質な映画を小中学生対象に、体育館や公 民館で格安もしくは無料で観ることができたのです が、今はどうなんでしょうね。 戦争体験のある方々がご存命のうちに、主に庶民 (一般の人)がそのころ何を感じたのか、どんな生 活をしていたのか、もっと残していただきたいなと 思います。 もし、「想い出のアン」を観ることが出来るなら、 是非観たいです♪