• ベストアンサー

教育映画(戦争モノ)探しています。

30年前くらい前(昭和50年代半ば)に観た映画のタイトルがわかりません。 公民館等で上映された教育映画で戦争モノだったのですが。 内容は・・・ 日本に来日していた外国人の少女が第2次世界大戦が勃発し、 軽井沢へ疎開?もしくは軽井沢の外国人収容所へ入る。 そんな話だったのですが・・・。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なつかしいなぁ。「想い出のアン」ですね! 私も、小学校高学年の時だったかな? 体育館に集められてみんなで見ました。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17504/index.html ヒロインの女の子がとても可憐でしたよね。

10kofuyu20
質問者

お礼

yukikaze12さま、ありがとうございます!! こんなに早くお返事が来るとは!!スバラシイ!! なんとなくの思いでしかないのですが、昔観た映画 「ガラスのうさぎ」をひょんなことからまた観るこ とになり、そういえば・・・、と、この映画を思い 出した次第でございます。 あの頃は良質な映画を小中学生対象に、体育館や公 民館で格安もしくは無料で観ることができたのです が、今はどうなんでしょうね。 戦争体験のある方々がご存命のうちに、主に庶民 (一般の人)がそのころ何を感じたのか、どんな生 活をしていたのか、もっと残していただきたいなと 思います。 もし、「想い出のアン」を観ることが出来るなら、 是非観たいです♪

関連するQ&A

  • テレビでやってた映画のタイトル

    タイトルが思い出せません。 3年くらい前ともっと前に一度テレビで放映されたと思うんですが、 アメリカで暮らす日系人の家族がいて、その中の娘がアメリカ人と 恋に落ちて結婚するものの、戦争が勃発。 (第2次世界大戦だったか太平洋戦争だったか・・・) で日系人の家族は強制収容されてその中で頑固だったお父さんが 小さくなっていったり、いろいろあって・・・と言う話を小さな娘に 話して聞かせているうちに電車に乗ってきた夫と再会する、と言う映画です。 タイトル忘れちゃったのでよろしくお願いします。

  • 猫の出てくる戦争映画

    15年ほど前の夏休みに公開されていた、猫の出てくる第二次大戦物のアニメ映画を探しています。 映画館で見た覚えがあるのですが、もしかすると公民館系だったかもしれません。 女の子が主人公の第二次大戦中の話で、可愛がっていた猫(たぶん黒猫)が防空壕に入れず外で死んでしまった・・・ けれど何かしら恩返し的なことがあった、というような記憶なのですが タイトルも名前も何も覚えていません。 エンディングの歌は女性の声で、「あなたは何を失くしたの」というフレーズだった気がします。 記憶があいまいすぎて検索にも引っかからないので、もし何か手がかりありましたらお願い致します。

  • 最近、大規模な戦争が起きていないのはなぜ?

    第一次世界大戦、第二次世界大戦といったような大規模な戦争が終わってから60年以上たっています。イラク戦争やガザ地区の空爆など、地域的な戦争は起こっているのですが、太平洋戦争など、世界規模での戦争は60年以上たっても勃発していません。このような大戦争がずっと起きていないのはなぜでしょうか? 経済大国同士で戦争をする時代は終わったんですか?

  • ソ連の戦争映画

    かなり前にテレビでちらっと見た1シーンが気になっている映画です。 旧ソ連の戦争映画で、スターリングラードかレニングラードが舞台だったと思います。 見たシーンはこんな感じです。 暗くて結構広い地下壕に多数の民間人が避難している。 外からは戦闘の砲声が聞こえてくる。 そこで少年と少女が座った人々を挟んで距離を置きながらお互いに見つめ合っている。 お互い一応知り合いで好意を持ち合っているのかもしれないが、無言でどこかクールな表情(特に少女の方)で 歩きながら見つめ合うだけ。 戦争映画というか、どこかロマンチックなシーンだったので印象に残っています。

  • 戦争の原因とは

    最近戦争系の映画をよく見ます。 そこで質問なのですが、どうして第二次世界大戦は第一次世界大戦から20年少し経って起こってしまったのでしょうか。あれだけ戦争は酷いものだとみんながわかっていた上で、戦争に世界規模で突入してしまうのはなぜでしょうか。

  • 15年以上前の戦争のアニメ映画のタイトルが思い出せない

    今から15年前に、小学校で戦争映画を見せられました。アニメで、ほとんど内容を覚えてないのですが、幼い少女が主人公で、「シャボン玉とんだ屋根までとんだ」という歌をその主人公の少女が歌ってるのが今でも印象に残っているんです。空襲で、その少女が住む街が焼け野原になってしまい、お地蔵さんが涙を流し、その涙を少女が飲んでいたか浴びていたかという場面がありました。15年前に見たのだから当然15年以上前に作られた映画なのですが、手がかりがそれぐらいしかありません。この内容の映画について、ご存知の方おられますか?是非映画のタイトルを教えてください。

  • 10年位前に見た、戦争映画

    10年位前、ゴールデン洋画劇場でやったものだと思うのですが、タイトルが解りません。 内容は、 第2次世界大戦、舞台は日本。 ハーフだったか、日本で育った外国人の少女(10歳前後)が、人目を避けるため、蔵で生活をします。 ある日、外に出ると空襲にあい、アメリカの戦闘機に撃ち殺されてしまう、、、。 これくらいしか覚えていないのですが、よろしくお願いします。

  • 23年くらい前に見たアニメの映画・・・

    今から20数年前・・私が2、3歳のときに映画館で(もしかして公民館などでの上映だったかもしれません)見た映画で、とても印象に残ってるものがあるんです。 水の中のお話で、髪の毛のすごく長いキレイな女の人が出てたことと、 透明感のある音楽が流れてたことしか覚えてないんですけど・・。 とても漠然とした話なんですけど、こんな感じのもので、これくらいの時期に 上映してた映画で思い当たるものがあったら教えてください。

  • ▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。 元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。 歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。 歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。 タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 戦争と少年と少女の映画(タイトル教えてください)

    欧米の古い映画だとおもうんですが、戦争があって、少年兵が偶然少女と知り合って恋に落ちるんだけど、事情があって離ればなれになって、数十年後にそこをおとずれたら、自分の娘がいたという映画を教えてください。