• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画のタイトルを教えてください

30年くらい前のTVの洋画劇場で観ました。 多分、第二次世界大戦中のヨーロッパのどこかで、 主人公たちが、追ってくるドイツ軍?を振り切る内容だった と思います。 一番強烈に覚えているのがラストで、振り切った主人公?が 仲間達が乗っている汽車に走って追いつこうとしていて、 あと少しで仲間の手に届くところで、敵の背後からの銃弾で 倒れるところでした。 とても有名な映画だと思うのですが、タイトルを覚えていません。 これだけの記憶ですが、よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#192240

こんにちは もしかしたらフランク・シナトラ主演の「脱走特急」でしょうか?↓ http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5565 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B1%E8%B5%B0%E7%89%B9%E6%80%A5-DVD-%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/B0002E4FDC 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14063

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます! どうやらこれのようです! ラストの描写がバッチリ合います。 長年気になっておりました。早速観ようと思ってます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル(戦争映画…だと思う)

    ラストシーンしか記憶に無いのですが… 最後に主人公の中年男性が敵兵のいるなか、走り出した?汽車に飛び乗って逃げる計画だったのに、汽車の速さになかなか追いつけず、もう少しでというギリギリのところで、敵の銃弾に当たって死んでしまった…(でも、その人のおかげで何人もの仲間兵が助かった) 確か、最後は、汽車に乗った人から見たカメラアングルで、線路の上で倒れて(死んで)しまった主人公が遠ざかっていく映画…です。 こんな記憶ですいませんが、(⌒o⌒;A 誰か、知ってたら教えて下さい。小さい頃見た映画なのですが、このラストが可哀想で忘れられないんです。 おねがいします。

  • ウェスタンのタイトルを教えて下さい

    憶えているシーンがラストの近くだけなので、手がかりが少ないのですが 敵が(多分)ヨロヨロになりながらも、銃を撃ちまくりながら主人公に近付いていく。 銃弾が飛んでくる中、主人公は悠然と馬からライフル(だったと思います)を降ろし、一発の銃弾で敵を倒す。 たったこれだけしか憶えていないのですが、できればもう一度見てみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    みなさん、こんにちは。 とある映画のタイトルが思い出せなくて困っています。TVで観ただけで、劇場公開されたのか、ビデオなどがあるのかもわかりません。カラー映画だったと思います。 第二次大戦中のフランスで、小学生くらいの兄弟二人の孤児(だったかな?)が放浪の旅を続けていて、途中ドイツ軍の脱走兵(?)と知り合って旅を続けていく・・・ラストで、戦闘(虐殺?)に巻き込まれた町に滞在中、ドイツ軍という理由だけで、その脱走兵が殺されたような・・・?という内容だったと思います。 もう一度観ることができればと思っています。うろ覚えの内容で申し訳ありませんが、タイトルと入手方法などを教えていただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#192240

#2です。 他のサイトですが同じような内容の質問がありましたので そちらの方も参考にして下さい。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108240875 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116554031 ちなみに下記でイメージが見れます。↓ http://www.imdb.com/media/rm2642512384/tt0059885

参考URL:
http://kapon3.web.infoseek.co.jp/miritary/cinema/military-hyouron-1965vonryansexpress.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり多くの方が探されていた名作なのですね。 貴重なお時間を割いていただき ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#114356

「ワイルド・ギース」かな…でもあれは、飛行機に乗る直前、撃たれるのだったし…。すみません、戦争映画ファンの方、あとをよろしく~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えて下さい。(戦争中のヨーロッパ?)

    ずっと以前、深夜のテレビ放送で見て気になってる映画なのですが もう一度見たいと思って探しています。 戦争(第二次世界大戦?)中のヨーロッパでの話だと思います。 射撃の名手が主人公 配管の中や廃墟の中を走って敵を撃ちに行く。 ビルの隙間を飛び越えるときに仲間が撃たれる。 敵はこの主人公を仕留めようと必死で探している。 親しくしていた子供が敵に殺されてしまう(吊るされている) これは主人公をおびき出すための罠。 最後は戦争が終わり、引き上げていくシーン 記憶が断片的ですがこんな感じです。 ハリウッド映画のような派手な印象ではなく LIFE IS BEAUTIFUL のような、ヨーロッパ映画みたいな印象でした。

  • 映画のタイトルがわかりません。

    お世話になります。 昔観た映画なんですが 約20年くらい前になると思います。 ヨーロッパの映画だったと思います。 時代背景はおそらく第二次世界大戦前後です。 ストーリーは 冒頭で主人公の中年男性が逃げ回っていて 追いかける連中に捕まってしまい とある部屋の一室に軟禁されます。 主に部屋の中でストーリーが展開されます。 結局逃げ回っていた主人公は 死んでいたという話です。 ラストシーンは主人公が清々しげに 外に出て行くシーンで終わったと思います。 又観たいのですが タイトルが思い出せません。 漠然的ですが 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    20年以上前の映画です。テレビで見たので制作はそれよりもずっと前かもしれません。 ラストの10分だけ観たのですが、銃撃戦がとてもリアル(いかにも痛そう)で記憶に残っています。 うろ覚えですがストーリーは、 主人公(イメージ的にはリー・ヴァン・クリーフ系)と数人の仲間で敵のアジトに乗り込む。 時代背景はメキシコかその他中南米で現代又は近代。 ものすごい銃撃戦の末、悪玉のボス(成金趣味の白い高級スーツを着ている)と仲間たちは死に、主人公とヒロイン(囚われていた?)が生き残る。 主人公が去ろうとすると、悪玉の子分たちに取り囲まれる。ただ、その子分達はボスに無理やり働かされていた(搾取されていた?)ようで、主人公の「白い服が着れるだろ・・・」という言葉で納得して銃を収める(今度はおまえたちがボスになればいいという意味合い)。 というような感じだったと思います。 ひょっとしたら、「ワイルドバンチ」と「夕陽のギャング」が少し記憶に混じっているかもしれません。 DVDが出ているのなら、全編通して観てみたいと思います。この映画に心当たりのある方、タイトルを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 昔の映画なんですが

    第二次世界大戦からその後を描いた、ヨーロッパが舞台の映画だったと記憶しています。主人公がドイツ軍(多分)に捕らえられ、暗号か何かを自白するように強要され、妻を人質にとられます。とうとう自白するのですが、実はすでに妻は殺されており、自分も頭を撃たれてしまいます。なんとか生還するのですが、興奮するか、走るかすると死んでしまうハンデをおってしまいます。戦争が終わっても復讐を企て、いろんな方法で一人ずつ殺していきます。車を改造して窒息させてしまうとか、、、。最後のシーンは、復讐を成就させますが、自ら走り出して夜の中に消えていくという、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 映画タイトルがわかりません。

    約10年前にテレビで見たSF映画だと思います。 最初に、雪の中を主人公(男)ともう一人の二人でさまよっていると建物が見えてきて、そこへ向かって行く途中で主人公ではない方がいきなり狙撃されます。 びっくりしている主人公に狙撃した人たちが建物(基地?)から出てきて撃たれたのが人間型ロボット(敵)だということを説明し、撃たれたのがロボットだったのを主人公が確認して驚いているのが印象に残っています。 ロボットと戦争中のような内容でした。 ラストの方で、脱出する機械(?)が一人乗りでそれに主人公が乗り込む時に仲間の一人(女?)が人型のロボットだったのが判明したと思います。 よろしくお願いします。 また、思い出したことがありましたら書き加えます。

  • この映画のタイトル教えてください

    15年くらい前にテレビで見た映画なのですが、もし分かったら教えてほしいです。 覚えてる内容が空軍の戦闘機のパイロットの話で、 主演の俳優さんは30くらいで、 これは少し怪しいのですが僚機が酸素マスクを外して「息が出来ない」「マスクを外すな!」そこを狙われて撃たれ、死亡。(これはトップガンだったかも) ラストの敵とのドッグファイトが、ヘッドオンでお互い機銃を撃ち、自分の機体はローリング?くるくる回りながら倒すというようなシーンだったと思います。 テレビの洋画劇場で見たのでそこそこ有名な作品だとは思うんですが、曖昧でごめんなさい。 お願いします。

  • 戦争映画の突撃について

    この前「ザ・トレンチ」という映画をみました。 内容は第二次世界大戦中のイギリス軍とドイツ軍の塹壕戦なんですけど、ラストの突撃のシーンに疑問が残りました。 ドイツ軍は350M先の塹壕に構えていて、砲撃を受けながらも機関銃を構えている。そこにイギリス軍が突撃していくんですが、なぜかみんな横一列で歩いて突撃しているのです。とうぜんイギリス軍は機関銃で撃たれてばったばった死んでいきます。 普通突撃するときって走ったり、ほふく前進したりするんじゃないんですかね?

  • 後味の悪い昔の洋画のタイトル

    古い洋画のタイトルを探しています(おそらく70年前くらい)。 どのような流れでラストのシーンを迎えるのかはわからないのですが。 ~ラストのシーン~ 主人公が砂漠かどこかの場所で、瀕死の状態になっている敵に助かる方法(街の方向?)を聞き出そうとします。その敵の男は向こう側を指さし(?)絶命します。 そちらに行けば助かるのだろうと主人公は歩き出そうとするのですが、そのまま主人公が小さくなっていくように画面(風景)が大きくなっていきます。 その画面は一面、砂漠か荒野。観客側(視聴者)は主人公もこのまま死ぬのだという ことを予想させる、後味の悪い映画でした。 この洋画のタイトルをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル教えてください!洋画アクションです

    2000~2010年前後くらい洋画アクションだと思います。覚えてるのはラスト場面。女を救出するとかで砂漠みたいなところにある敵の施設というか豪邸というか建物に主人公チームが突入、銃撃戦をして脱出する。脱出しようとしたらあたりが地雷原ってところまで覚えてます。主人公たちチームはM4とかわりと新しい銃器で武装してるけど正規軍ではないっぽい。分かる人向けに言えばPMCとかCIAエージェントみたいな格好。なので戦争映画ではない。 あと主人公がラスト脚を撃たれる。主人公といえばワイルドスピードのFBI捜査官みたいな雰囲気の兄ちゃんだった気がするがワイスピシリーズではなかったです。 お願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください...

    幼い頃、今から11~13年くらい前に TV(金曜ロードショーとか日曜洋画劇場あたり...)で見て それ以来ずっともう一回見たいと思っている映画があるのですが 題名がわからず、探せなくて困っています.... 内容はうろ覚えなのですが、たしか ・主人公は森に住んでいるインディアン?のような青年で、 街からやってきた娘と森の中で出逢う ・その二人が違う民族?か何かの敵に追われて森の中を逃げ惑う →森の動物たち(リスとかウサギ?)が助けようとしてくれる ・捕まって2人(もしくは娘だけ)が生贄にされそうになるのですが 森の動物たちが助けようとして身代わりになって火に飛び込む... こんな感じのシーンがあったと思います... とてもわかりずらいですが;; どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m