飲み会参加の可否についての意見は?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会に来ない人を、あとから説教したり、悪口言うのは腹が立ちます。
  • 自分の都合をやりくりして、個人的用事を早めに切り上げて、遅れて飲み会にわざわざ参加して、最低限の義理を果たそうと思い、顔だけでも出そうと思って飲み会に合流した際に、店長に「今頃のこのこ来やがって!非常識!よく来られたもんだな!最初から来られたんじゃないの?」とか「都合が悪いと言っておきながら、なんだ来られたじゃないか」と言われた時は本当に腹が立ちました。
  • 私がその店長に対して、実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」「たとえ遅れたにせよ、わざわざ来てくれた人に対して、何だ今頃、のこのこ来やがって」とか、自分のお祝い会に参加した人に「別に来なくていいのに」などと言うな!ということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

来てほしいか来てほしくないかどっちかはっきりして!

以前、バイト先の飲み会を、私が大切にしている部活動の大会前日であることを理由に欠席を申し出たら店長から、強制的に「行こう」と説教されました。それで大事な大会前練習を犠牲にしてまで仕方なく言ったら、予想通りに苦痛を味わいました。 しかし、飲み会に行かなければ、あとから店長などから、「付き合いの悪い女」「親睦意識がない」と説教されるのは、明らかです。 もっと腹が立ったのは、、大切な野球観戦のチケットを手にして、楽しみにしていた野球観戦当日に急きょ、大嫌いな先輩のお祝い会の飲み会が開催されることを知ったために、「行かなければあとからしっぺ返し食らう」と恐怖を感じた私は、野球観戦を断念して仕方なく参加したら当の本人であるその先輩に「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました。だったら最初から来いだの、行けだの言うな! 飲み会に来なければ来ないで、あとから文句言われるし、来たら来たで、「何しに来た!」「別に来なくていいのに」と言われる。所用で遅れて仕方なく、行きたくない飲み会に行ったら、「今頃のこのこきやがって!非常識女め!」と言われました。 私はこの時、「いったいあなたは、私が来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかハッキリしろ!」と、中日時代の星野仙一氏のようにまくし立てたかったですが・・・・ 私が思うに、飲み会の参加の可否については本人の事情や都合、気持ちというものが最優先させるべきであり、もちろん誘われればうれしいし、断りづらいし、気の合う仲間から誘われれば喜んで行きます。 しかし、飲み会に来ない人を、あとから説教したり、悪口言うのは腹が立ちます。それがいやで、仕方なく参加したにもかかわらず、あるいは遅れて参加した時に、「何しに来た」「のこのこ今頃来やがって」と言われるのがもっと腹が立つのです。自分の都合をやりくりして、個人的用事を早めに切り上げて、遅れて飲み会にわざわざ参加して、最低限の義理を果たそうと思い、顔だけでも出そうと思って飲み会に合流した際に、店長に「今頃のこのこ来やがって!非常識!よく来られたもんだな!最初から来られたんじゃないの?」とか「都合が悪いと言っておきながら、なんだ来られたじゃないか」と言われた時は本当に腹が立ちました。都合をやりくりして、あるいは大好きな野球観戦を断念して来たときに「なんだ、来られたじゃないか?」は無いんじゃないですか?と思いました。 私がその店長に対して、実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」「たとえ遅れたにせよ、わざわざ来てくれた人に対して、何だ今頃、のこのこ来やがって」とか、自分のお祝い会に参加した人に「別に来なくていいのに」などと言うな!ということです。 店長本人はどうやら、飲み会に参加するなら最初から来いよ。途中から来るなと言いたいのでしょうが、私は、たとえ途中から遅く合流したにせよ、全く来ないよりはマシだと思うのですが・・・・・・ 私の考えに間違いがあるのか、間違っていないのかどうか皆様教えてください。

noname#196464
noname#196464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.6

行けないならば、行かなくていいと思います。で、行けるならば、行けばいいと思います。 途中から来られても、どうやって割り勘にすればいいか悩みますし、幹事にも迷惑です。 行かないなら、行かないことです。 嫌味を言われたら、いやーどうもすみません。と言ってすましてればいいです。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。途中から参加するくらいなら、最初から行かないと、きっぱり決めたいですね。 来るなら最初から来る、途中から合流するくらいなら、最初から来ない、と完全にどっちかにしたいです。

その他の回答 (5)

noname#224282
noname#224282
回答No.5

あぁ、これは「行かない」のが正解ですね。 眉間にしわ寄せ目を吊り上げて参加するから色々と言われるんですよ。全部「行かない」と決めればこんな楽なことはありませんよ。行ったほうがいいかな?と思うなら黙ってニコニコしておけばいいんです。 「仕方無しに来てやった」感が出てるんでしょうな。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、「行きたいなら、行く。はじめから参加することが理想ですが、無理な場合は、たとえ途中からでも参加する。やむをえず途中で中座する場合でも、行きたければ行く」「行きたくないなら最初から行かない。」 という考えを貫きたいと思います。 上司や先輩も、「別に来なくていいのに」「今頃のこのこ来やがって非常識」「最初から参加しろ」などと言わないでほしいです。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

うーーん、出来事と貴女の解釈を 順序立てて、冷静に考えてみましょうか? >犠牲にしてまで仕方なく言ったら、予想通りに苦痛を味わいました。 「苦痛」を味わう事、予想できたんだよね? それでも貴女は行った。 脅されたわけでもなく 「強制連行」されたわけでもなく・・・ 自分の意思で 「苦痛を味わうだろう」と予想できた その場所へ出かけて行った。。んだよね? >飲み会に行かなければ、あとから店長などから、 >説教されるのは、明らかです。 これは貴女の「予想」だよね? 実際に「欠席」して その後酷い仕打ちにあった? >「行かなければあとからしっぺ返し食らう」と恐怖を感じた私は、 「しっぺ返し」って具体的にどんな事? 実際に そんな目にあった同僚が居るの? これ本当に そんな事実があったのなら 労働基準法に反する事例ですよ?? 勤務時間以外の「束縛」は違法だし その後のしっぺ返しは「パワハラ」です。 >「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました。 これは もしかしたら気遣いで言ってくれたのかもよ? 貴女が楽しみにしていた野球観戦・・・ 「そちらを優先しても良かったのに」って意味で。 あのね? そんなに店長や先輩を恐れる事は無いのよ。 「飲み会に参加しないから」って理由だけで ガタガタ言うような器の小さい奴になんか 無理して好かれる事 ないって^^ それと 参考までに ・・・ 本当は行きたいのに 「強く誘ってもらわないと行けない人」も 世の中には たくさん居るのよ。 もしかしたら 過去のバイトさんで そのような人が居たかも知れないねぇ。 引っ込み思案で「行きたい」って言えない人なのかな?って 貴女の事を勘違いして ・・・ その店長は 一生懸命誘っているのかもよ。 ☆「その日は先約があるので参加できません」☆と 何の用が無くても 行きたくなければ そうキッパリ言いなさい。 どれだけガタガタ言われようとも 「スミマセン、行けません」で良いの。 もしも その後の仕事に影響するなら そんな所 辞めたら良い。 大切な人材を失って 初めて その店長も、反省すると思うよ。 どーーしても言えないのなら 「仕方なく来てやった」と思わず 好きなだけ飲んで、食べて「楽しい時間」にしようよ^^ねっ♪ 

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のバイト先の上司は、勤務時間外の、勤務外の親睦を大切にしたいらしく、部活動をしている私は、なかなか参加できないのですが、勤務評価として飲み会や職場旅行や行事に積極的に参加するかどうか、すなわち愛社精神があるかどうかも、給料面で査定する人です。人には偉そうに言いながら、自分は妻子持ちなのに、子持ちのパートおばちゃんと職場内で個人的に親しくし、やがてはそのおばちゃんのアパートに行くなど不倫関係を持つ人間ですから、私は大嫌いです。 飲み会不参加の場合のしっぺ返しと言うのは、説教されたり嫌味をネチネチ言われることです。 また、珍しく私が参加した時に「何しに来た!別に来なくていいのに!」とイヤミ言われました事に関し、 >>これは もしかしたら気遣いで言ってくれたのかもよ? 貴女が楽しみにしていた野球観戦・・・ 「そちらを優先しても良かったのに」って意味で。 否定してしまいますが、全く違いました。私は野球観戦の事は一切言っていないのです。私に来なくていいというなら、最初からそう言え!その代わり、私が飲み会に行かなかったことに関しては他人にあーだこーだと悪口言ったり、あとで私に来なかったことを責めるな、という私の主張はあります。

回答No.3

>私の考えに間違いがあるのか、間違っていないのかどうか皆様教えてください。 間違えとかではございませんが、貴方の考えの特徴は「他人責任」です。 >実際に言えないまでも思ったことは、「飲み会に来てほしいなら来てほしい、来なくていいなら来なくていい、どっちかはっきりしろ!」「来てほしいのか、来てほしくないのか、どっちかはっきりしろ!」 上記の文章が貴女の考えの特徴を如実に示しています。 下記の文章はどうですか? 「飲み会に行きたいなら行け、行きたくないなら行かなくてよい、どっちかはっきりしろ!」 「仲間に入れてほしいのか、欲しくないのか、どっちかはっきりしろ!」 さあ、貴女は、自分の考えをもっているのか、どうなのか?

noname#196464
質問者

お礼

せっかく回答いただいたのですが、趣旨がわかりません。

noname#196464
質問者

補足

>>「飲み会に行きたいなら行け、行きたくないなら行かなくてよい、どっちかはっきりしろ!」 「仲間に入れてほしいのか、欲しくないのか、どっちかはっきりしろ!」 私(質問者であるxtf24673)は、もう一度この欄を読み返して気が付きましたが、どうやら回答者さんは、上記の内容は私へ向けたお言葉と思われます。 私の考えを整理してみますと、 「行きたい飲み会なら、原則最初から行く、しかし最初から参加することが無理なら途中からでも参加する。会費は正規価格で良い。 一方、行きたくない飲み会には、最初のうち顔だけ出して途中で退散したりとか、終わりごろにちょこっと顔を出す程度に参加するのではなく、最初から一切行かない!途中からも一切合流しない!」 と決めたいです。難しい時もありますが、行きたくない飲み会なら最初から行かない、と決めたいところです。

回答No.2

あなたが行きたくないのに、行きにくい事情があるのに 無理に都合をつけて行っても、本当は来たくなかったという 気持ちを持ったままでは、それが相手に伝わるんです。 そんなにいやなら、断ってくれよと相手は思います。 みんなが楽しんでいる雰囲気が壊れてしまいます。 来たくて来た、楽しんでいるという演技ができないなら 行かないほうがお互いのためです。 一生働く職場でもないんだから、そんなにいい人だと 思われようとしなくていいです。

noname#196464
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一生働く職場ならば、自分の意思で参加した、楽しい、という気持ちで参加します。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

会社の労使間の話じゃなく、恋人同士と置き換えれば、簡単に分かります。 あなたの行為は正しかったですか?

noname#196464
質問者

お礼

>>あなたの行為は正しかったですか? 知りません。

noname#196464
質問者

補足

私はここでは、恋愛の話は一切していません。恋人関係がどうのこうのなどと書かないでください。

関連するQ&A

  • 会社の付き合い、正直に話すべき?

    閲覧有難うございます、とても困っています。 前職を4年勤め、設立一年目で社員3人(社長とお局様と私だけ)という小規模な会社に転職。 現在試用期間3ヶ月目の23歳女です。 念願の職種で働けており、仕事に不満はありませんが社長とお局様に参っています。 酒飲みの社長とお局様なので、2週間に1回という頻度で飲み会があります。 飲みの席で二人からねちねちと説教、容姿や性格について指摘するセクハラや、体質的に飲めない私にお酒の大量摂取、酒気帯び運転、喫煙の強要といったアルハラに悩まされています。 おまけにプライベートにまで過干渉されるので気分が悪いです。(本人たちは酒も入っていていい気分、悪気はありません) 正直、飲み会のときはニコニコして聞いてますが、家に帰ったら辛くて惨めで、お恥ずかしい話何度も泣きました。 そんな人たちと今週末、野球観戦をすることになりました。 野球観戦の雰囲気は好きですが、野球に興味が全くないこと、嫌いな人たちと遅い時間まで拘束されることが本当に嫌です。 何を言われるかわかりません。 絶対に行きたくありません。 しかし嘘をついて断っても、お局様が「せっかく社長がチケットをとってくれたのにその気持ちを無駄にするの?社会人としてダメだよね」なんて言うのが目に見えています。 少人数の会社なので強制参加が普通なんです。 毎日12時間勤務、残業も休日出勤もしていますが手当は一切なし。正社員前提の試用期間にも関わらず社会保険も加入させてもらってないです。 なので明日の朝社長に野球観戦の件は断ろうと思い、もし「付き合いも仕事のうち」なんて言われたら退職の旨も伝えようと思います。 そこで野球観戦を断る理由ですが、正直に話したほうがいいでしょうか? 社内の詳細を書くと収まりがつかなくなるので内容を省いています。不明な点が多々あるかと思いますが、どうか皆様、よろしくお願いいたします。

  • 物凄く、腹が立つ、ガキ

    ライブ配信に視聴者で参加しました、始めてで、最初の3日は面白かったのですが、だんだん20代位の子供の反抗期女が生意気になり、説教され 腹が立ちます、一人でなく、何人もに 何故こんな20代の子供にタメ口、説教 このライブ配信はこんな物なのでしょうか、ワクワク何とかでした

  • 飲み会嫌いの私

    私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。 部活動での飲み会大嫌いな理由 1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。 2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。 バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。 「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」 という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。 私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。 やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・ 私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。 飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。 飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

  • 断れない・・・。

    今、大学4年生で、就職も決まり、半年くらい前から飲食店でアルバイトをしています。私は、バイトはバイトと割りきりたく、飲み会などにもあまり参加したくないので、最初の内は飲み会などにも参加していなかったのですが、店長の誘いがあまりにつこいので、2回くらい参加をしました。しかし、最初は飲み会だけでよかったのですが、今は閉店後の食事に付き合わされたり、夜中の2時に電話がかかってきて、「今、ヒマ?カラオケ行くんだけど付き合わない?」などと言われます。また、昼からシフトをいれると、夜の10時には上がれるはずなのですが、最近ではその時間に上がらせてもらえず、私だけラストまでやらされることもあります。店長は、考え方が私とは少し違って、飲み会に参加したり、一緒に食事をすることも業務の一環だと思っているのか、そういった誘いに参加しなかったり、早く上がらせて欲しいことを言うと翌月のシフトを減らしたり、他のアルバイトに悪口を言ったりします。知人には、「就職が決まっている4年生を新しく雇ってくれる所はあまりないよ。」と言われていますし、バイト先の調理場の方に料理を習っている関係も合って、むげに辞めるのもその方に迷惑がかかってしまう気がして、辞められません。なんとかして誘いをうまく断る方法はないでしょうか・・・?また、このバイトを辞めてしまったら、新しく雇ってもらえる所は見つからないものでしょうか・・・?よろしくお願いします。

  • どうしても殴らないと気がすまない奴に対して

    22歳の男です 会社とは別に個人的な感情に纏わる事で腹の立つ奴が居ます。 個人的な感情とは数点あります 一つは毎年行われる私の地元の祭礼に今年はどうしても仕事の都合で行けません。こちらは祭りに行くために最善の努力をしましたが上司の許可をもらえず最終的に関係者の人には多大な迷惑をかけることになりましたが祭礼の参加を断念しました。 が、その事で地元の知人があらぬ噂を撒き散らし会社をクビになる事をおそれての不参加だと地元で笑い者になっています。 それ以外にもこの人間には腹が立つことが、たくさんあります。 殴りたいけど社会的に手を出せない。 悔しいやら情けないやらで一層、会社を辞めて祭りに行くことも視野に入れ始めています。 皆様の腹の立つ奴は廻りに居ませんか? どの様な方法で怒りを抑えておられるでしょうか? 既に殴った方、おられますか?

  • 苦手な同期の結婚式参加すべきか?

    今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

  • 職場の飲み会

    今度、職場の飲み会があります。職場は店で、今改装中につき、私は別店舗で働いています。 シフトはすでに今の店舗の店長に提出済みで、飲み会当日は出勤の日なのですが、店長がシフトに入るから心配いらないと言われました。 ですが、その日を休みにすると、その週は2日だけの出勤になってしまう事と、元の職場で苦手な人も参加するらしく、正直行きたくはないです…。 半強制と言われましたが、収入の事も考えると何とか角の立たない理由で断りたいと思っていますが、感じ悪いでしょうか?

  • 人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。

    人生初の(プロ)野球観戦。注意点など教えてください。 「野球見に行かない?」 と誘われました。 「…にこにこ少年野球チーム?おたっしゃベースボールクラブ親善試合?あ、ご町内対抗野球大会??」 「プロ野球だよ中日ドラゴンズ・横浜ベイスターズ横浜スタジアム戦!失敬な!!」 チケットもらったの! というやり取りを経て、観戦ツアー決定しました。 が。 野球なんて高校時代に野球部の応援に強制参加させられたくらい。そも、体育の時間のソフトボール、ポジション決めの時 「バッターは誰がやるの?」 と真顔で訊いてチームメイトを絶句させた運痴。 今もスポーツ全般にあまり興味がなく、特にチームスポーツは大の苦手でフィギュアとか陸上とか、個人競技を辛うじてニュースのスポーツコーナーで見るくらい? じゃあなんで観戦しに行くんだよと怒られそうですが、某女性誌に載ってた 「野球ならメジャースポーツで敷居も低く、手軽に楽しめるよ!」 「興味なくても、ライブの迫力ってすごい。球場でナマ観戦がオススメ!」 「純粋に、プロの技に魅せられて来るがヨシ!」 という…まあプロ野球啓蒙運動を兼ねてたんですが…記事に、見事にノセられました。 あと、今まで興味がなかった分、殆ど未知の分野。 それに挑戦してみるのが面白かろ! と。 いうわけで、初心者向け野球観戦の楽しみ方、球場でのマナー、注意点、持って行くといい物や服装など、「初めての野球観戦を楽しく過ごすコツ」を、お教えください。 座席は指定だそうです。 2時プレイボールってことは、デイゲームなんでしょうか?(2時くらいから選手はグラウンド入りして練習して、特に夏休みとかだと見に来たお子ちゃまをグランド内に入れてキャッチボールして交流したりとかしてるので、2時開始だからって夜のゲームじゃないんじゃないか?とも思えて…) 観戦前後のごはんの問題とか、あとトイレの都合(トイレに立ったりしない方がいい場合、飲食物を計画的に控えるので)もあるので、全体的な流れとか、教えていただけると助かります。 あと横浜スタジアムはドームじゃない(屋根がない)そうですので、雨天時の対処法なども。 ちなみに一緒に行く子も運痴の野球観戦お初。 なんかすごい珍道中になりそう。

  • どのようにすれば良いですか。

    今度お稽古事の飲み会があるのですが生徒の皆さんが全員私の子供より少し上といった年齢の方ばかりで参加するべきか、どうかと思っています。 でも都合の悪い日はいつですか、外しますと、この間、聞いて下さったので、いつでもいいですので、と答えてしまいました。 もし参加した時は何か会費とは別にした方がいいでしょうか。 教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 小学2年生の娘は、いい子なんですが、自分の非を認める事が苦手です。

    小学2年生の娘は、いい子なんですが、自分の非を認める事が苦手です。 例えばお説教中に私が「自分が○○されたら嫌でしょ。だから○○したらダメだよ。」と言おうとすると 「別にいいもん。」と、絶対にそれでいいはずないのに、そう返してくるので、 こちらも説得のしようがなく、ほとほと困ってしまいます。 注意される事に不服なようで、本人はにらんでないと言うのですが いかにも文句のありそうな顔でこちらをにらんできたり 私の言葉の言い間違いを「××って何?」と挑戦的な言い方で言ってきたり、 その態度に腹が立ってしかたがありません。 最近では言い合いになると「頭を整理してくる」と自分の部屋へこもってマンガを読み、 ほとぼりが冷めた頃「さっきはごめんなさい」と言ってくるようになったのですが、 それなら最初からお説教をした時に素直に「分かりました、ごめんなさい」と言ってくれれば 言い合いになる事はないのに、と思えてなりません。 もう少し成長すれば上手に対応してくれるようになるのかもしれませんが、 今、こんな娘になんと言って接したらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。