土日の栄養診断結果

このQ&Aのポイント
  • 家人がいない際の土日の食事は多様ではないが、栄養上の問題はなさそうです。
  • オーストラリア牛肉や野菜が含まれた市販のカレールーを使用し、ご飯や食パンと一緒に食べている。
  • 朝は野菜ジュースとコーヒー牛乳を飲み、ミルクの消費量は500cc程度。
回答を見る
  • ベストアンサー

栄養診断をお願いします。

家人が食事を用意してくれる場合には残さずに食べ、また外食時には出来るだけ複数の食材を調理してある五目そばや、酸辣湯、海鮮焼きそばなどを食べるようにしております。 しかし、土日に家にいる場合で、しかも家人が外出している場合などは、あまり多様な食材を取ることがありません。 昨日と今日は、カレーを作って、土曜の昼から、夜、日曜の朝、昼、晩と五食連続してカレーだけですごします。カレールーの箱に書いてある分量で調理し、これが八皿分なので、この大なべ一杯のカレーを副菜無しに五食で完食する感じです。 カレーの内容は、オーストラリア牛肉、メイクイン、玉ねぎ、ニンジン、植物脂大匙2杯ぐらい、です。 また市販のカレールーには多様な食材が混入されていることが箱の裏書で確認できます。 カレー以外は、朝、夕は白米を茶碗一杯ほど、昼は食パン一切れをカレーと一緒に食いました。 食事以外では、朝は毎朝、伊藤園の「充実野菜」というペットボトル入りのジュースを180ccづつ飲みます。 それに、一日に5杯ほどのコーヒーをミルクを多めに入れて飲みます。ミルクの消費量は3日で500CCぐらいです。 この土日の食生活でなにか栄養上の問題があるでしょうか。 もし、重大な問題があれば是正しようと思いますし、野菜ジュースとコーヒー牛乳とカレー(プラスご飯、または食パン)で問題なければ、これを続けようと考えています。 土日だけでなくて、月-金も考慮しなくてはいけない事は重々承知していますが、仮に土日の食生活が毎日続いたと仮定して、アドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.1

>>仮に土日の食生活が毎日続いたと仮定して、 そのようなことはどうせないでしょうから、そういう仮定の条件を前提にアドバイスをしても意味がないです。 土日に偏食したとしても明日以降ある程度バランスのとれた食事ができるのであれば問題ないですよ。 先々週インドに行きましたが、インド人は毎食カレーばかり本当に食べています。でも別に問題ないです。裕福なインド人だと日本人よりもちょっと肥満気味の人が多いですが、彼らはそんなこと気にもしていません。貧乏なインド人は骨と皮ばかりです。ちなみに私はマサラでやられて極度の下痢になりました。 市販の野菜ジュースは組織を完全に破壊してしまっていますから、ビタミンは酸化してしまっていてほとんど残っていないと思った方がいいです。野菜ジュースは決して野菜の代用にはなりません。 コーヒーにいれるミルクとやらがコーヒーフレッシュだとすると、ただの植物性油脂ですからあまり入れ過ぎない方がいいです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

ありがとございます。 アドバイスにしたがって、土日の二日間はカレーを作って、これだけ食べ続ける事にします。 やはり、野菜ジュースは自分で作った方が良いですね。 自分でつくると丁度180ccだけ作るのが難しいので、ペットボトルの野菜ジュースを買うようになってしまいまいした。これは何とか是正したいと思います。 コーヒーに入れる牛乳は500ccのパックの牛乳です。 住居地域には牛乳配達が無い為にスーパーで売っている牛乳を500cc単位で購入しています。 コーヒー用のコーヒーフレッシュやインスタントコーヒー、それに人工甘味料などはもう数十年使っていません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• customar
回答No.2

カレーはカレーでしかない。 カレーは調味料です。カレー味で何日食おうが自由です。 キムチ味は問題がありますがね。キムチ悪いから。 腸内細菌と貴方の細胞と貴方の代謝サイクルがどうなるかです。皿の上の時点での栄養成分の問題ではない。 野菜ジュースが体にいいというのは非日的な迷信だと思うな。野菜ジュースはワインやスイーツと同じスタイルだろ。 朝鮮人参でも普通の人参でもいいが粉々して毎日流し込むのがいいのか。生ゴミも庭木も全部流し込んだらいいじゃん。雑草はいくらでも生えてるし。味はカレー味でなんとでもなる。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

確かに味はカレー味で何とでもなりますね。