• 締切済み

「言う」の過去形敬語を第三者に丁寧に伝えるには?

「言う」の過去形「言った」の敬語を第三者に丁寧に伝えるにはどのような表現が正しいでしょうか? 「おっしゃった」を使いたいのですが、「おっしゃいました」なのか「おっしゃりました」なのか、、、 どちらが正しいのか、またどちらも正しいのか、どちらも間違いなのか、またはもっと適切な表現があるのかわかりません。 報告文書に書かなくてはならないので困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 私は言葉の用法についての質問に対して、文法がこうなっているからと説明することはしません。 言葉というものは、世間でどのように使われているかが優先していると思っています。 具体的に使用されている事例の規則性を分析して、言語学者が文法を作り上げています。 つまり、文法というものは、後付けに過ぎないと思うのです。 実際に使われている表現のうち、大多数の人が使用しているものの方が一般的とされるのでしょうが、正解・不正解の問題ではないと思います。 「おっしゃる」の終止形が「る」なので、ラ行活用だから「おっしゃります」と言うこともできるかも知れませんが、まず世間では99%が「おっしゃいます」を使用する気がします。 そしてその説明に、#3の方がおっしゃるように、例外的に「り」は音便化して「い」となることが多いと補足されるのではないでしょうか。

• hakobulu
回答No.3

どちらも間違いではありませんが、イ音便を使った「おっしゃいました」のほうが妥当でしょう。 ウィキにも下記のようば注釈があります。 「なさる」「くださる」「おっしゃる」 「いらっしゃる」の連用形に助動詞 「ます」が続くときはイ音便化して 「なさい(ます)」「ください(ます)」 「おっしゃい(ます)」「いらっしゃい (ます)」となることが多い。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E6%AE%B5%E6%B4%BB%E7%94%A8

• mu-po-
回答No.2

文法的な正確さについての知識ではありませんが、 1の方同様、「おっしゃいました」の方が良いと感じます。 「先日、○○課長がおっしゃいましたように・・・」←こちらの方が自然な感じです。 「先日、○○課長がおっしゃりましたように・・・」

回答No.1

私の直感としては、「おっしゃいました」だと思います。