• ベストアンサー

日本人らしさから自由になる

ジェンダーフリーはジェンダーとは社会的、文化的なありようで生物的な特性とか関係ないといいます。 そこでは、男性だから職業をもって家計を養わないといけないとか、女性だから子育てや家事をしないといけないとか。偏見による不利さを考えたりします。 日本文化の中で固定された日本人像による上記のような悪い点とはどんなものだと思いますか。 日本の文化で日本人らしさということで自分の文化で自分を抑圧していたり、外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです。 そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最初に、質問の文章の論理が貫かれていないので、答えにくいです。 「ジェンダーを、社会的、文化的なありようで生物的な特性とか関係ないといいます。」と既定するところから、「ジェンダーの役割(gender role)に疑問を感じる」と結びつけるのは、論理が飛躍しています。 Wikipediaの 『英語でいう「ジェンダー」は「性差」ではなく、「社会的・文化的な性のありよう」といった意味合いだ』というのは、議論の余地があります。単純に言えば、ジェンダーとは、「社会的・文化的に形成された性の属性」のことです。自分の性意識の属性とその対極を示す属性のどちらかの同一感と帰属感のことだと解釈しています。それは「ジェンダー・アイデンティティ(性自認 or 性同一性)」と、それに関連する社会層に深く結びついているものだと考えます。 フェミニズムのように、帰属意識を押し付けられたというのは、かなり極論です。 「ジェンダーフリー(Gender Free)」という語について思い出すのですが、1995年の第4回世界女性会議の北京宣言の後の報告を兼ねてだったと思いますが、あるアメリカのジェンダー学の日本人女性が、講演をしてくれた時に、一体、誰が、「ジェンダーフリー」など言い出したのだ、という話になりました。英語ではふだん言わないということでした。「ジェンダー」を悪者にして、それをなくすというのは、かなり曲解しています。 結局、その時には分かりませんでしたが、後々、私が聞いた内容では、「ジェンダーフリー」というものは、1960年代の学生運動の頃まで遡り、日本人が、フランスの思想から取り入れたもので、男女の均等な扱いをするということで、どちらかというと、社会主義の考え方に近いというものです。それを、学校教育に取り入れたことが始まりだったということで、英語圏では見られない思想とも言えます。 ちなみに、英語圏では、Gender Bias Free という言葉が聞かれます。Bias は、「偏見」ということで、それを撤廃することを目的としています。従って、私は、「ジェンダーフリー」という語は使わないことにしています。一部のフェミニズムのように、男性中心の社会を破壊するとか、男性の作り上げた文化や社会そのものの仕組みや文化まで解体し否定するのは、賛成できかねるからです。本来、ジェンダーというのは、純粋には日本にはない概念だと思います。 > 本来の保守は大切なものと有害なものをわけるのですが、実際は有害な悪習も多いものです。維新前後の要人暗殺など本当に美しい国か最近疑問です。 実例を挙げないと分かりにくいのですが、なぜ、「保守」とは、過去の歴史の中で維持されたものだとするなら、それが有害だという根拠がさっぱり分かりません。もしも、少なくとも有害だと考えたら、現代においてキッパリと縁を切るはずです。それに、明治維新前後の暗殺とか言われても、人類の歴史に、血が伴わない革新・革命などあるのでしょうか。江戸城の無条件開放の無血革命のように、あっても少数だと思います。歴史は、勝者の歴史です。「美しい日本」という言葉に結びつけても、第一次安倍晋三内閣の時に施政方針の時に発した言葉ぐらいしか認識がありませんし、これだけでは抽象的で意味不明です。 脱日本主義として、結局、男女平等社会と文化的破壊を目的としたら、社会主義思想に傾いてしまうように考えています。そうすると、今までの歴史では、寡頭政治よろしく、一部の男たちが政治や外交を仕切られるようになるわけです。 >男性だから職業をもって家計を養わないといけないとか、女性だから子育てや家事をしないといけないとか。 そういう決め付けをするのは、一体誰なのですか? だいたい、ボーヴォワールが言うように、女が女をがんじがらめにしているのではありませんか? 正式な場所だというと、女はスカートを穿かなくてはならない、と決めつけられます。それを言うのは、女が女に決め付けるのです。 >外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです。 外国ってどこですか?不平等とは、男女格差という意味ですか? 例えば、かなりの文化的保守国のスイスは、婦人参政権が1971年に憲法で制定されました。フランスのコメディー映画の『Mr.レディーMr.マダム』という映画の続編の中に、イタリアの田舎の話が出てきますが、私は、すごくショッキングだったのは、パリで自由に生きてきた主人公の一人が、ギャングに追われイタリアの田舎に住もうとしたけれども、そこでは、ものすごく女としての決め事が多いのです。主人公の人がそこでは生きていけないと感ずるわけです。アメリカでも、ほんの100年前は、日本の女性よりも、キリスト教による、貞淑な女というジェンダー役割を押し付けられてきたのです。アメリカのDV防止法の走りさえ、私の記憶では1970年代からなのです。 『グローバル』というのは、日本人はコスモポリタニズムを連想するようですが、結局、アメリカの帝国主義思想です。盗聴など今に始まったことではないし、小泉政権など、もろに『グローバリズム』というアメリカ帝国主義に影響されていたわけです。世界各国に政治的・軍事的介入により、強いものが弱いものを凌駕し支配していくという力関係です。日本人は、戦後教育によって「コスモポリタニズム」とか、「第三帝国」とかの言葉を唱える人間が多いような気がします。しかし、それは、原始的共産主義思想であって、現実的にはありえない、架空の世界を弄んでいるだけです。 >日本の文化で日本人らしさということで自分の文化で自分を抑圧していたり、外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです。 日本人らしさが、その持つ自国文化で、自分を抑圧されていると考えるのは、よほど特殊な世界の人間だと思います。外国で、その国のアイデンティティを自分のものとして取得できるものなら、すればよいのでしょう。でも、自国で抑圧されたものが、他国で抑圧が解けると考えるなら、あまりにも幼稚すぎます。そう思うのは、ツーリストぐらいなものです。 >そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか。 日本人像というものは、吉本隆明の言う『共同幻想』かもしれません。それで以って、社会の一員となっている感覚を得ているようです。ただ、それを捨て去るには、新たな『幻想』が必要かもしれません。 簡単には、日本を脱出して、「亡国の民」や「流浪の民」になって、日本という国に戻らぬ覚悟で生きていけばよいのだと思います。なお、「流浪の民」は、ご存知の通り、世界に散らばったユダヤ人のことです。彼らが、自分たちのアイデンティティを強く持ち続けて、今日まで至ります。少なくとも、ユダヤ人のあり方は、日本人よりも遥かに、生活の縛りが強く厳しいものです。 いずれにしても、国外でその社会の一員となってから、振り返って、その時、どう日本を評価するかは決めればよいと思います。もしくは、無人島や山の中で一人で生活するとか、社会の一員として生きていてあれこれ言っても、本当には分からないと思います。国外ならば、日本の文化を捨て去った時に、新たな文化の重みを背負うことになるかと思います。 自由というのは、抑圧から解放されることかとは思いますが、日本の中国人妻で、何人もの相手の日本人を殺人した人がいましたが、彼女にとって、自由とは、ある意味で刑法上の罪(crime)ではなく、人としての罪(sin)意識から自由になっていたかもしれません。マサチューセッツ工科大学で、多くの人を殺害した韓国人学生も、また、文化的抑圧からの解放だったのかもしれません。それが、そういう形でしか実現できなかったのは、特例だというかもしれませんが、外国の違う文化圏では、また違う文化圏の抑圧を背負い込むか、自分の生まれた国のアイデンティティを貫きとおすか、どちらかになるのではないでしょうか。

noname#209756
質問者

お礼

偏見をなくすことはいいことで、Gender Bias Free は重要ですね。 外国にいって、日本人のアイデンティティがわかってくるというのはおもしろいです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”ジェンダーフリーはジェンダーとは社会的、文化的なありようで  生物的な特性とか関係ないといいます”     ↑ 男らしさ、女らしさが、百%文化的なモノかは疑問です。 先天的なものを基底にした文化的なモノだと思います。 それはさておき、仮に百%文化的なモノだとします。 その文化的なモノはどうやて築かれてきたのか。 それは歴史です。 歴史の上で、色々な試行錯誤の結果が、そういう ジェンダーになった訳です。 試行錯誤の結果ですから、これは理性より信用できます。 人間の理性など当てにならないのは、社会主義の失敗 で明らかになったのではないですか。 ジェンダーフリーも同じ事です。 理性の過信は間違いのもとです。 ”男性だから職業をもって家計を養わないといけないとか、  女性だから子育てや家事をしないといけないとか”      ↑ そういう役割分担をやると、社会が上手く運営できた という実績があったので、そうなったのです。 偏見などではありません。 ”外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです”       ↑ 外国で普通の事も、やはりジェンダーですよ。 ”そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか”      ↑ 和を大切にする、きめの細かさ、他人を思いやる・・ などという美徳が無くなります。 自己の利益に対して、動物的に忠実になるでしょう。 そのため、裏切り、犯罪などが激増します。

noname#209756
質問者

お礼

本来の保守は大切なものと有害なものをわけるのですが、実際は有害な悪習も多いものです。明治維新前後の要人暗殺など本当に美しい国か最近疑問です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

>日本文化の中で固定された日本人像による上記のような悪い点とはどんなものだと思いますか。 子供に自由を与えなくてはいけないという偏見。 >日本の文化で日本人らしさということで自分の文化で自分を抑圧していたり、外国だったら普通のことなのに日本ではだめという不平等的なことなどです。 外国では子供を躾けますが、日本では躾ける前から子供に自由を認めなくてはいけない様な錯覚が蔓延しております。 やはり、勉学と、規則正しい生活が出来るようになるまでは大人の責任で厳しくしつけないといけません。 外国の子供に負けるような子供ばかり作りだしてはイケません。

noname#209756
質問者

お礼

確かに子供に自由に対しては、本当によくないです。 伝統的がかなり崩れてもいて、出世に関係ないからモラルを教えないというのは最近更にそういった感じですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.6

フリーだなんだといっても、結局、男性は逆立ちしたって子供は生めません。 妻の方が収入が良いので、ボクが代わりに生むといってもまだそういう技術は ありません。妊娠して産休に入ったり、退職したりするのは女性です。 そのへんは、偏見じゃありません。事実です。 また事実無根の習慣や思想もありません。何かしら元となるものがあります。 その中には、これからの時代にそぐわないであったり、人の幸福に結びつかない と考え直される必要があるのではないか、と考えることは悪いことではないでしょう。 「グローバルな視点」というのも怪しいものです。 ネイティブアメリカンを追いやって始まった国が、イスラム原理主義や共産主義 と敵対し、それを正義だとか、自国こそ自由の国、もっともグローバルな視点を 持った国、中心の国だというなら、「グローバル化」なんて大したものではありません。 日本にはもともと「自然」という言葉はありませんでした。欧米から入ってきた 言葉が日本語訳され、定着したものです。 日本人にとっては、「人 対 自然」と切り離す考えがなかったのです。 欧米人にとって自然は、人がコントロールするものでした。 結果、そういった文明が生み出したものとして、環境の破壊があります。 チベットがあれ程、仏教に対する信仰が根強く、非暴力に徹するお国柄(国としておく) なのは、チベットの特殊な自然・風土と切り離して語れません。 日本人像についても、その風土と切り離して語れません。 その点で良く言われるのは、日本では震災などでもパニックや暴動にならない、 それは日本が、夏の高温多湿・冬の豪雪、火山、大地震、台風被害、と 時に猛威を振るう自然、それでいて春・秋の過ごしやすさ、四季の美しさという 側面も持つ自然、それを受け入れてきたからだといわれます。 悪い点について考えるならば、何のために、という事が必要です。 グローバル化を進め、経済力をつけるためなのか、 離婚率を減らすためなのか、 学力の低下に対してなのか、 日本に住む人々の幸福のためなのか、 なにを幸福とするのか。 でないと、自由だ自由だといいながら、とんでもないことやってるだけに なったりするのではと思いますが。

noname#209756
質問者

お礼

確かに自然はその民族、国民に影響がありますよね。 自然と言っても本当にいろんなものでそれに対して積み上げていくと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>ジェンダーフリーはジェンダーとは社会的、文化的なありようで生物的な特性とか関係ないといいます。 とはいえ、生物的な特性と関係が無いとはいいきれないのは事実ですね。 >>そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか。 「日本」だけではなく、世界のいろんな国での過去や現在の偏見や不利さを知ることが最初にくると思います。 そして、それら世界各国での偏見や不利さをトータルに評価して、グローバルな視点(宇宙から地球を見るような視点、座標)から、それらの善悪評価、良い点、改善すべき点を見出していくことでしょうね。そして、そこで得られた基準を元に行動することが、日本人像から自由になるということだと思います。 単に、日本人像が、「アメリカ人像らしくなる」「イギリス人像らしくなる」ってことではないと思います。 そして、最近では「草食系男子」「家事・育児が得意な男」とか「起業家、経営者として活躍する若い女性」「料理・家事が全くダメな女」「肉食系女子」っていう人が増えつつあるのも事実です。ですから、地球的な視点から「男は○○が良い、女は□□が良い」って結論が得られたとしても、全ての男女に対して、一律に適用することは無理だと思います。 ちなみに幸福の科学において、以前は、日本的な男女の価値観で、「女性は夫を支えて、子育て・家事を頑張るのが良い」っていう考え方がありました。でも、輪廻転生する中で、過去は勇敢な武将、指導者だった男性が、今世は女性として産まれているケースが多いと判明してきました。 これは、現代が科学技術の発達で、女性であっても戦闘機に乗れば(あるいはボタン一つで)、一度に男性兵士を数十人、数百人を一気に殺すことも可能という時代、腕力を競う時代では無くなったからだという理由もあるようです。 ですので、幸福の科学では、若い女性が幹部に登用されるケースが多くなっています。たぶん、昔からいる年配の男性は、「俺の娘のような年頃の女が、ここの部門のトップ!?そりゃあないぜ!!」なんて、ちょっとぼやいていることでしょうね。

noname#209756
質問者

お礼

「アメリカ人像らしくなる」「イギリス人像らしくなる」ことはない。確かにそうです。 世界基準から見るというのは本当にそうだと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.4

例えば ケニアのワンガリ・マータイさんが、「もったいない」という日本のすばらしいと言ってありました。 「もったいない」を日本人らしい文化とととらえるか、ケチな日本人ととらえるかでしょう。 http://mottainai.info/about/

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#187562
noname#187562
回答No.3

ほとんどの国がそうであるように、家庭崩壊と国家転覆です。

noname#209756
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

「日本人らしら」と思われていることの大半は、明治維新後に新政府から新しく押し付けられたもので、古くからの物ではありません。  老人の多くは「お上からの指示におとなしく従うもの」という教育の元で生きてきたのでそれを頭から信じている人が多いですが、調べてみれば決してそんなことは無いことが分かります

noname#209756
質問者

お礼

明治以降「朱子学化」しているともいいますよね。 鎌倉時代なんか郎党との関係ですよね。 ご回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>そのような日本人像から自由になるとかどういうことになるのでしょうか。 具体的にどんな人間になりたいのでしょうか。 事象によっては日本ではOKでも、それがNGの国もありますよ?

noname#209756
質問者

お礼

確かにNG、OKはその文化次第ですよね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本のタトゥーへの偏見

    私は,小さい頃から彫り師さんに なる夢を持ち続け、今20歳になり タトゥースタジオで見習いやっています。 写真の真ん中、緑色の振袖のものです。 私の中でのタトゥーへの想いは熱く、 肌に貴方の絵を掘ってほしいという お客さんと、人の肌に自分の絵を残せる彫り師、 絵を描く職業で一番、光栄な仕事だと 思っています。 ですがやはり日本は、まだまだ偏見文化で アートな心が無い人が多すぎて辛いです。 納得がいきません。 世界を飛び回り、素晴らしい写真を撮っている 佐藤さんに質問ですが、 日本以上にタトゥーに対する偏見がある国は あるのでしょうか? これから日本のタトゥー文化は、広がっていくと 思いますか? いつか、佐藤さんのように海外を 飛び回り、タトゥーを掘りまわり、人々を 幸せにしたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 夫婦の経済分担、家事分担、基本的人権2

    以前に質問した者です。(No.588237) 今だに夫婦間の経済分担で決着がついていません。 とりあえず、この2ヶ月の間は私にもまだ収入があるので、家計も家事も半分ということでやってきました。結果的には彼は以前よりは家事をやるようにはなったものの、何かと雑だしゴミ出しの日も分からない位、あいかわずハウスキーピングの意識は低い状態です。もちろん、私が穴をうめ、もう少しちゃんとやってほしいと言うと、ふてくされます。 家事を手伝う程度の分担なら、私も何とも思わないのですが、完全家計も半分なのにこれでは不平等に感じ、この先、私のフルタイムの仕事がなくなることもあって、私も家計を一部負担するから、彼も家事を一部負担して、と提案した所、彼は家計を完全に半分で分けなければ、夫婦は平等ではなく、家計を負担している方が家庭内での発言権、決定権があると言い、それでもいいのかという理由でまたしても猛反対を受けました。さらに家計と家事で分けて分担するというのなら、家事だけの生活なら今よりできるから、自分(彼)は家事が良い、あなた(私)が家計を負担して、と言い出しました。それが、あなたの言う男女平等ということでしょ、と言われたのです。もはや、お金で人権の平等を計るような人とは別れようとは思っているのですが、確かに私は会社を辞める2ヶ月前(今は引き継ぎの為にバイト中)までは技術職で男の人と同等の給料をもらっていて、彼も同じ職種で同じ位の給料だと、どっちが家計を負担していくか、という時、平等に考えなければいけないような気もしてしまってます。自分で夫婦(男女)は常に平等なんだと、主張しながらも、当然のように基本的には男の人が稼ぐべき、と考えてしまう私は矛盾してるのでしょうか? 前回と、似た質問になってしまって申し訳ないのですが、御意見、よろしくお願いします。

  • 日本はどうしたらいい国になるか

    もちろん、今でも好きなところ、いいと思うところはあります(海外に行ってよくわかりました)。 電車やバスはあまり遅延しない、水のセルフサービスがある、朝も夜も治安がいい、思いやりがある(時により良く、時により悪い)、コンビニが24時間である、自動販売機がある、食文化、桜と紅葉が綺麗、チップの習慣がない、文房具などのものの便利さ、礼儀正しい、無料のトイレ(場所によっては清潔)、水道水が飲める、正確な天気予報など…めっちゃ出てきました。 ただ、悪いところもあると思います。 痴漢がある、給料上がらず物価のみ上昇、税金が高い(兵庫・豊岡市、横浜市、宮城県、秋田県など)、地震などの自然災害が多い、喫煙者が多い、ゴミ箱が街に置いてない、ジェンダーの理解度(法律がない)、同調圧力が強め、日本語しか話せない人が多い、いじめが多い(偏見かも)、国の借金の多さ、働きすぎなどです。 これから日本の人口は8400万人になると言われていることに不安もあります。 私は日本が好きなので、日本にいたいけど、少子化もものすごい進んでしまってるし、どうなっちゃうのかと心配です。 私が何してもダメなのは分かってます。 だけど、一部の外国人が好きになってくれたりしてる国だから… 何かできないかな、とかどうしたら良くなるんだろう、って良く考えてます。 先進国ですが、ジェンダーの法律がないと他の国からも言われてるし、進んでないところはいっぱいあると思います。 いつか先進国から外れるのかな、と心配です。 どうしたら日本はいい国になると思いますか。 それと、政府が言っていた女性が安心して子育てできる環境、とはどういった環境だと思いますか。 誤字脱字ありましたらすみません。

  • 男女共同参画社会のあり方について

    近年、男女共同参画社会への様々な取り組みがなされております。今日、政府専門委員会からの最終報告もなされ、今後その具体化が急がれるところです。 歴史的/文化的な影響から生まれた社会的な性、ジェンダーと言う言葉が盛んに言われていますが、私は男女それぞれが持つ特性や持ち味、らしさと言うのは、活かしつつ、様々な矛盾や不合理を整理、解決し、共同で社会を築くことが望ましいのではないかと考えております。 単にすべてが平等なのではなく、違いを認め合うことから始まるのではないでしょうか? 皆さんは、どんな意見をお持ちでしょう?

  • 文化財保護の職業について

    私は今、大学3年で生物の勉強をしています。日本伝統の文化や建物にはもともと興味があり、この文化を守りたいと思いました。微生物の研究をするため、文化財保護に役に立てないかと思ったのですが学芸員は取っていません。文化財の保護関連の職業に就くにはやはり、大学の専門学科に再編入するか、院に行って学ぶことですか?知識がないため、上手く説明できずすいません…

  • 日本人の女性って、、

    偏見かも知れませんが日本人の女性は海外に比べると 自分はあくまで超巨大な宝石店に並べられる宝石であり、自分の価値に気づいてくれる人、買ってくれる人(要は自分の彼氏になる人)が自分を見つけ出し愛してくれるという精神を持ってる方が多いと感じます。 少なからずどこの国の女性でもこの考え方は持っているとは思うのですが日本人は特にこの色が色濃く顕現してるように思えます。 だから日本人の女性はクジや占い、手相占い厄年風水などを熱心に信じるのだと思います。 この、自分から見つけに行くのではなく、あくまで運が自分の元へ巡ってくるという日本人の多くの女性が持っているロジックって歴史的、又は日本の社会構成、文化、どれでもいいのですがどこから現れるのでしょうか??

  • 現代の日本の保守って(倫理観)

    アメリカの2大政党のようなものを見ればわかりやすいですが、 平等(政府が介入して配分する)、分子生物学、同性の婚姻、妊娠中絶、ユートピア(平和になるという理想)の外交など理性や知性などうまく使えば、善い社会が可能である、あるいは楽観的、過信する立場だと思います。 現代のような科学が発展した世の中だと科学を過信しやすいようにも思えます。 これらを反対にそこまで世の中は進まないなど慎重な考えが保守的なのかと思います。 今までの伝統とか大事になると思います。 アメリカだとカトリックなど価値がありますが、日本では何になるのでしょうか。もしくは東山文化や浮世絵などの文化遺産などでしょうか? 神仏習合でしょうか?

  • 伝統、遺産と本来の自分の関係、あるべき態度

    伝統や遺産から学ぶというのはあると思います。 日本人であれば、日本の風習をいい意味でも悪い意味でも学んでます。 自分は日本人だからアイデンティティは日本人でというのもわかりますが、自分=日本人ではないですよね。個性があって、本来の自分を持っている。 受け継いだものも自分なんでしょうか。それとも別に本来の自分って存在して別物なんでしょうか。 また普通の人間関係って平等でギブアンドテイクでなりたっていると思います。 しかし、例えば日本人文化や地域文化、あるいは家系で養ったものを受け継いでくというのはそれを教えた人とギブアンドテイクで平等ではないと思うのです。貸し借りではないとはいえ、かといって、無料なのかという疑問があります。 否定すれば、自分が一代で一から築かないといけないことになりますし。そこには平等という清潔さはあっても厚みもないですし。 当然、自分も年を取れば、あとの人に自分の養ったものを継承するべきなんだとは思いますが。 受け継ぐ人の態度、気持ちはどうあるべきなんでしょう。

  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • このような職業って何でしょうか?

    こんにちは。突然ですが自分がやりたいことの職業ってどんな職業だろうと思い、投稿させていただきます。 私はアジアが大好きで、最近ではお隣の韓国によく行きます。そこでアジアに行くたびに思うのが日本のファッション文化や、日本のものをもっと取り入れて欲しいなと思います。 私がアジアを旅するかぎり、日本はとてもファッション意識が高いと思っています。なので韓国などにももっと雑誌を読む文化やもっとファッションに興味を持って欲しいです。 これらの考えを持っているのですが何か良い、向いている職業はありますか? 宜しくお願い致します。