• ベストアンサー

営業マンの方へ

取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた場合、気がなくても、誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている時) 思いきってこちらから誘って、何度か、食事には付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思ってなかったようです。つきあわせて申し訳なかった気持ちと、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。でも、こちらが、お客ということで、彼が断りずらかった気持ちも十分理解できます。

noname#191123
noname#191123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191700
noname#191700
回答No.2

営業と言っても、いろいろな分野がありますから・・・。 僕の業界では、プライベートははっきりしています。 異性からのお誘いであれば、そういう事であるとの認識から 正しくYES/NOを伝えます。 そうしないと、お話がこじれて余計に営業活動に支障出ますから。 そういう観点でお相手の行動を見ると、 まんざらキライでもないからお誘いに乗ったけど、 思ったような雰囲気ではなかった、 って感じじゃないかと思います。 ノミネートされたけど、受賞はできなかった、と思って これからは普通に仕事の相手として接してください。 相手も悪いようには捕らえません。

その他の回答 (1)

• 15-mama
回答No.1

以前、営業アシスタントをしてました。 営業マンは本当に誘いを断りません。 睡眠時間を削っても飲みに付き合います。 なので、基本断らないかと‥‥ やっぱりお客さんですから、できるギリギリまで接待します。 はっきり伝えてみては? 営業マンも気があるのを分かっていても、ただ接待としていくのは、良くも悪くもつらいと思います。 参考になれば。