• ベストアンサー

営業マンの方へ

取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた場合、気がなくても、誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている時) 思いきってこちらから誘って、何度か、食事には付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思ってなかったようです。つきあわせて申し訳なかった気持ちと、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。でも、こちらが、お客ということで、彼が断りずらかった気持ちも十分理解できます。

noname#191123
noname#191123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191700
noname#191700
回答No.2

営業と言っても、いろいろな分野がありますから・・・。 僕の業界では、プライベートははっきりしています。 異性からのお誘いであれば、そういう事であるとの認識から 正しくYES/NOを伝えます。 そうしないと、お話がこじれて余計に営業活動に支障出ますから。 そういう観点でお相手の行動を見ると、 まんざらキライでもないからお誘いに乗ったけど、 思ったような雰囲気ではなかった、 って感じじゃないかと思います。 ノミネートされたけど、受賞はできなかった、と思って これからは普通に仕事の相手として接してください。 相手も悪いようには捕らえません。

その他の回答 (1)

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

以前、営業アシスタントをしてました。 営業マンは本当に誘いを断りません。 睡眠時間を削っても飲みに付き合います。 なので、基本断らないかと‥‥ やっぱりお客さんですから、できるギリギリまで接待します。 はっきり伝えてみては? 営業マンも気があるのを分かっていても、ただ接待としていくのは、良くも悪くもつらいと思います。 参考になれば。

関連するQ&A

  • 営業職の方に質問です。

    取引先の女性(お客様)から、食事に誘われた時、気がなくても誘いにのりますか?(明らかに好意に気づいている場合) 思いきって、こちらから、食事に誘い、何度か付き合ってくれたのですが、わたしのことは、なにも思っていなかったようです。接待というよりは、普通に、二人で食事するという感じでした。 こちらがお客ということで、断りずらかったのだろうということは、十分理解しています。つきあわせて申し訳なかった気持ち(すべてお支払いをして頂きました)と、その気がないなら、断ってほしかったという気持ちでごちゃごちゃです。

  • 営業マンの方にお伺いします。

    取引先の女性(お客様)の好意に気づいて、食事に誘われた場合、女性に好意がなくても、その好意を利用して、次の仕事に繋げるため、付き合うことってありますか?

  • 営業マンの方へ

    営業マンの方に、お伺いします。 自分がフリーで、取引先の女性(お客様)から、(女性から誘われて、何度か食事に行っている間柄)告白された場合、タイプの女性でも、今後の仕事に支障がでるという理由で、お付き合いをお断りしますか? それとも、添え膳喰わぬは、なんとやらというように、ぐいぐいいっちゃいますか? 男性心理を教えてください。

  • ディーラーの営業マンが好きです。

    ディーラーの営業マンの事が好きになってしまったのですが、 自分はお客以上にはなれないのでしょうか? これから先の車でのお付合いの事を考えると、自分の気持ちを 伝えることも躊躇してしまいます。 優しく、親切にしてくれるのも、好意的に接してくれるのも、お客で あるから、この先も車を買ってほしいからと考えてしまいます。 相手が自分にお客以上の感情を持っているか、持っていないかは どのような事で判断すればいいのでしょうか? たまに、お互いが思いあっているような錯角を起こすのですが それも、営業のテクニックなのでしょうか?

  • 男性心理を教えてください。

    取引先の女性(そこそこの売上を占めるお客様)から、食事に誘われ、明らかに、貴方に好意があるのに気づいている場合、女性に好意があるなしにかかわらず、とりあえず、食事に付き合いますか? それとも、あとあと、業務に支障がでる場合があるため、丁重にお断りしますか?

  • ディーラー営業マンについて

    3月は忙しいんですか? どう忙しいのか理解できません… 3月に入ってすぐ片思いの彼に食事のお誘い→3月中過ぎか月末なら大丈夫だと思うと言われたが連絡なし→20日に別件でメールするも食事の話には触れてこなかった。もう諦めモードな私‥日程の催促するのも申し訳ないのでメールの最後に軽め【お寿司の約束忘れないでよ(^_^)】 と送ったら 寿司忘れてないよ(^_^) と返って来ただけで具体的な日取りはなし。これって行く気ゼロだと思いませんか!? 確かに営業は大変だと思うし私は彼女でもないから優先順位が後なのは当たり前です‥でも最初は早く会いたくてヤキモキしていましたが今は会う気がないとハッキリ言えないなら{忙しいから今度ね}とか{落ち着いたら連絡する} とか相手に気づかせる言い方もあると思うんですよね(笑)まぁ。 忘れてないよ(^_^)って言ってくれるだけ優しいんですかねぇ… とにかくもう催促はしません。近々彼のディーラーに行かなければならないのですが普通に笑顔で接しようと思います!

  • ディーラーの営業(女性)の方に質問

    ディーラーの営業(女性)の方に質問 担当する男性客から食事などのお誘いがあった場合は、 お誘いを受けますか? もし受けるとすれば、それは営業としての 業務の一環としてでしょうか?

  • 特に男性の方、お願いします!

    1年強、連絡を取っていなかった男性から食事に誘われました。 彼との経緯 ・ 1年前に3,4度2人で食事をしたことがある(クリスマス含む) ・ その時はほとんど彼からの誘い ・ 彼から「気があるのかな?」というような言葉を言われていた ・ 最初私は恋愛対象として見てなかったが 食事をするにつれ気になり、最後の食事だけ私から誘った ・ その後は連絡をだんだん取らなくなった ということで私の解釈は、 彼は別に恋愛対象ではなく友人関係で私を食事に誘っていて、 私が好きになりかけたから避けたのかな?・・・と。 友人には私がいい態度を取っていなかったから だんだん気持ちが冷めたんじゃない?と言われます。 彼に対する気持ちもなくなった今、突然メールで食事に誘われました。 彼はどんなつもりで誘ってるんでしょうか? 最後が私の好意が伝わってたと思うんで、少し気まずい気もします^^; あと追加で質問なんですが、もし私の解釈だった時、 1年前好意をもたれていた女性をまた誘うのはどういうつもりだと思いますか? 多くの意見を聞きたいと思っています!

  • 女性の方に質問です

    45歳独身男性です。先日、以前から気になっていた取引先の35歳独身女性に軽い気持ちで食事に誘ったら意外にもOKをもらいました。本来、女性は付き合いのあまりない男性から食事に誘われたら、特に嫌いな男性でない限り簡単にOKするものなのでしょうか?それとも自分に少しは好意を寄せていてくれたのでOKしてくれたのでしょうか?できたらその女性と付き合いたいのですが、脈はありそうですか?

  • 女性の方に質問させてください!!

    私は26歳男です。 今度、仕事の取引先の女性とイルミネーションを観に行くことになりました。 相手の女性からの誘いです。 ちなみに今回で二回目のデートです。 相手の女性には同棲してる彼氏がいます。 ここで質問させていただきます。 相手の女性は自分に好意を持ってくれてるんですかね? それはただたんに仲がいい友達で考えてるんですかね? 男友達と二人っきりで行けますか? 自分は相手の女性が取引先の方なんで好きなりそうな気持ちを抑えてます!! 女性の気持ちを教えてくださいお願いします。