• 締切済み

大学 中退について相談です

東京都市大学在学中の一年生です。 いま、大学を中退してほかの大学に入ろうかとても真剣に考えています。 本当はこんな個人的なことをここで載せるべきではないと思いましたが、 たくさんの方々から様々な助言、意見がほしいと思ったので書かせていただきました。 自分は東京都市大学に在学していますが今は どうしてもっと高校生の時に真面目に大学選びを考えていなかったのかととても後悔しています。 高校3年生の時は不況とか就職だとかそういうのばかり気にしていて東京都市大学は就職率がいいと聞いたので入学しましたが将来の事を考えると自主退学しようかこのまま耐えて卒業するか迷っています。 大学のオリエンテーションや授業を受けているとこれまで聞いたことのないような話や 役立つ話が聞けてこの大学行ってよかったなとその時は思っていましたが、 時間が経つにつれいろいろな経験をしてちょっとずつ自分の考え方も変わってきました。 ひたすら勉強をして専門的な知識を身につけて仕事に就くのが工学部として一般的なのでしょうが、 自分にはあまりあっていないような気がしてきました。自分はまだ一年生で課題や宿題などは 少ないほうだといわれていますが、それでも大変です。 二年三年になるともっとレポートなども多くなると先輩方から話を聞きました。 それを考えるとてもしんどいです。留年したりしてしまうんじゃないかと不安になります。 同じ学部のクラスの中にはとてもまじめで勉強できる人がたくさんいます。 工学系の仕事はそういう人たちにまかせて自分は本当は他の事、自分にしかできないこと をするべきなんじゃないかと思います。このまま普通に大学を卒業して仕事に就けたとしても 多分後悔するんじゃないかとも思います(もちろんそう思わなくなるかもしれませんが) 第一に自分は夢や工業系での目標というものがまだありません。 大学はそれをさがす場所でしょとよく言われます。しかし同じ大学の友達に話を聞いてみると 「自分の考えたパーツとかが新しい車とか使われるかもしれないんだよ?それすごくね?」とか 「おばあちゃんの生活が便利になるような介護ロボットをつくってあげたい」だとかだいたいの目標が既に定まっていて正直ちょっと驚きました。 工業系ではありませんが学びたいと思うものは3つあります。 1つ目は「心理学」です。 むかしから少し興味があり、大学の教養授業でも心理学をとり授業に出ていると やっぱり面白いなぁ(興味深いという意味で)と感じます。 自分は理系なのでその系統の学部は受験当時は断念しましたが、未だになって心残りがあるのは そっち方面の大学へやっぱり本当は自分が行きたいからなんじゃないかなと気付きました。 2つ目は「経済学」です。 経済学は世の中のものの価値とか景気の仕組みを少し理解できるようになったし、 世の中を理解するためにもそういう勉強をしたほうがいいじゃないかとも思いました。 3つ目は「英語」です。 これはかなりアバウトですが、とにかく会話できるようになりたいという感じです。 こうやって書くとまったくまとまりのない文章になってしまいました。 読みづらくしてしまってすいません。ただ自分は今どうしたらいいかわからないという状況です。 ここ1ヵ月くらいずっとこういうことで悩んでいます。将来「どうしたらいいだろう」ととても不安です。 どんなこと書いても最終的にはやはり自分で決めることなんですけれども自分では頭が いっぱいいっぱいになってしまってあまり考えがまとまりません。 それに自分はまだまだ知らないことが多過ぎます。大学生になってやっとこの事に気づかされました。なのでみなさんの知識を少しかしてほしいです。 自分と同じような経験をした、同じような考えのまま我慢(というのも語弊がありますが) して大学を卒業しそういう仕事をしているという人は是非書いてください。 できればその仕事が自分にとってどうなのかなども書いてくださると助かります。 またこういう大学で学んだらやりたいことはきっと見つかるということであれば是非教えてください。 最後にここまで読んで下さってありがとうございました。 できるだけ多くの回答を待ってます。

みんなの回答

回答No.5

何に重心を置くかだと思います。 自分のやりたいことに重心を置くか、将来の安定に重心を置くか。 高校時代の判断は、間違ってはいないと思います。 このご時世、正社員になるにも血の滲むような努力が必要です。 就職率がいい大学ということは、企業に『ここの学生なら大丈夫』と信頼されているということです。 私は自分のやりたいことをするために芸術方面の大学に進学しました。大学時代は自分の好きな学問を学べて本当に幸せでした。 でも努力はしましたが、その道で食べていくのはとても無理だったので大学3年から就活を始めました。 しかし結果は全滅。 受けた会社の8割は書類でおとされ残った2割も1次面接で落とされました。 最後の方は生きていかなければならないので、夢もへったくれもなかったです。 就活をしていたときだけは、この大学に入ったのを後悔しましたね。 質問者さまは今の学部が合っていないのかも、退学したあとに何がしたいのかもまだまだ曖昧なので、今決断を下すのは時期尚早だと思います。 退学するにせよ、そのまま残るにせよ、まずは自分がどうなりたいのかを明確にする必要があると思います。 あと 今の大学を続けるメリットとデメリット 退学して新しく入るメリットとデメリット それぞれを書き出してみて、どちらがより自分に利があるかを考えてみるのもいいと思います。

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

• skyyks
回答No.4

回答にならない回答でごめんね。 君の投稿読んでオレの息子に感謝の念が沸いてきたよ。 オレが敷いたレールを文句も言わず受け入れてくれ、 今はサークル活動で学生生活を有意義に過してくれてる。 君ね今の境遇は偶然でそうなったのではないと思う。 必然なんだと思うな、ただ適応するのにきつくて逃げたくなったんだと思う。 ここは運命と思ってもうひと奮闘することだ。 他の方が書いてるように経済学や心理学はいくらでも学ぶチャンスはある。 ここを乗り切らないと後悔するぞ! 頑張れ!!!

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

noname#185755
noname#185755
回答No.3

ここで中退しても、同じことの繰り返しにしかならない気がします。   動機が弱いのです。  就職してから、実際にモノを言うのは、学問なんかではなく、どんな大学生活を送ったか、なんです。 >自分と同じような経験をした、同じような考えのまま我慢(というのも語弊がありますが)して大学を卒業しそういう仕事をしているという人は是非書いてください。  逆に、中退した例を書いてみます。 相変わらず、世は学歴社会です。  卒業しなければ、高卒以下の扱いです。 まだ、質問者様には、ピンと来ないかと思いますが、  「高校中退」と聞いて、質問者様は、どう思いますか? いい印象を持ちますか?  「もっと専門的なことを身につけたくて、高校を中退し、専門学校へ行きたい」 という質問を見たら、どう回答したいですか?  やはり、専門学校へ行った方がいい、と回答しますか。 まるでダメなのは、分かりますよね?  そんな小手先のテクニックを身につけたところで、すぐに何の役にも立たなくなります。  工学部は、もちろん、医歯薬、といった学部でも同じです。 もっともっと、工学とは何か?といった本質的なことを探究しないと、まるで意味が無いのです。  更には、課外活動やアルバイトといったことに打ち込み、大学生活を充実させていくことが、最も重要だったりします。  就職後(或いは、面接などで)「大学で、何をしたか?」と聞かれた時に、求められる回答は、そういったことなんです。  「大学では、○○について学びました」と回答しても、何の意味もないのです。(教授への道へ進むのであれば、別ですが。) >できればその仕事が自分にとってどうなのかなども書いてくださると助かります。  私は、経営学部(商学部と、ほぼ同じ)を中退して、就職後、総務部に配属されたことがありますが、何の役にも立ちませんでした。  やはり、役に立ったのは、課外活動での経験が、ほとんどです。 そして、何か意見を言おうとしても、中退という事実が、ストップをかけたものです。  それくらい、中退というのは、自信を喪失させます。 何といっても、色々な意味で「裏切り行為」なんです。 >またこういう大学で学んだらやりたいことはきっと見つかるということであれば是非教えてください。  大学に、何かを求めているうちは、ダメかと思います。    大事なのは「自分自身」なのです。  ちょうど良い機会ですから、自分は、一体「何が好きなのか」を、じっくり検討してみるといいかと思います。 >「自分の考えたパーツとかが新しい車とか使われるかもしれないんだよ?それすごくね?」 >「おばあちゃんの生活が便利になるような介護ロボットをつくってあげたい」  機械が好き、ロボットが好き、というのが、嫌というほど、伝わってきますね。   質問者様が、こころの底から「好きだ!」というものは、一体、何でしょうか?      現実には、得意・不得意なんて、実は、関係ないのです。              

• shorinji36
回答No.2

心理学も経済学もその手の本を買って読めば済むものだね。 英語は工学部でも勉強できるし。 何を選択しても後悔するヤツは後悔するもんだ。 要は性格の問題。 工学部の勉強に興味が持てればそんな疑問すらもたないのだから。 ただ心理学でお金が稼げるか?経済学で就職ができるか?営業マンなる自信ある? 全ては性格の問題。

KAiTO-sato
質問者

お礼

回答No.1

それで、卒業後は何をしたいのですか? 勉強しただけでは生きていけません。 30代はどうありたいか 40代はどうありたいか 50代はどうありたいか 60以降はどうありたいか を、考えて人生設計をしてください  

KAiTO-sato
質問者

お礼