• 締切済み

大学 中退について相談です

東京都市大学在学中の一年生です。 いま、大学を中退してほかの大学に入ろうかとても真剣に考えています。 本当はこんな個人的なことをここで載せるべきではないと思いましたが、 たくさんの方々から様々な助言、意見がほしいと思ったので書かせていただきました。 自分は東京都市大学に在学していますが今は どうしてもっと高校生の時に真面目に大学選びを考えていなかったのかととても後悔しています。 高校3年生の時は不況とか就職だとかそういうのばかり気にしていて東京都市大学は就職率がいいと聞いたので入学しましたが将来の事を考えると自主退学しようかこのまま耐えて卒業するか迷っています。 大学のオリエンテーションや授業を受けているとこれまで聞いたことのないような話や 役立つ話が聞けてこの大学行ってよかったなとその時は思っていましたが、 時間が経つにつれいろいろな経験をしてちょっとずつ自分の考え方も変わってきました。 ひたすら勉強をして専門的な知識を身につけて仕事に就くのが工学部として一般的なのでしょうが、 自分にはあまりあっていないような気がしてきました。自分はまだ一年生で課題や宿題などは 少ないほうだといわれていますが、それでも大変です。 二年三年になるともっとレポートなども多くなると先輩方から話を聞きました。 それを考えるとてもしんどいです。留年したりしてしまうんじゃないかと不安になります。 同じ学部のクラスの中にはとてもまじめで勉強できる人がたくさんいます。 工学系の仕事はそういう人たちにまかせて自分は本当は他の事、自分にしかできないこと をするべきなんじゃないかと思います。このまま普通に大学を卒業して仕事に就けたとしても 多分後悔するんじゃないかとも思います(もちろんそう思わなくなるかもしれませんが) 第一に自分は夢や工業系での目標というものがまだありません。 大学はそれをさがす場所でしょとよく言われます。しかし同じ大学の友達に話を聞いてみると 「自分の考えたパーツとかが新しい車とか使われるかもしれないんだよ?それすごくね?」とか 「おばあちゃんの生活が便利になるような介護ロボットをつくってあげたい」だとかだいたいの目標が既に定まっていて正直ちょっと驚きました。 工業系ではありませんが学びたいと思うものは3つあります。 1つ目は「心理学」です。 むかしから少し興味があり、大学の教養授業でも心理学をとり授業に出ていると やっぱり面白いなぁ(興味深いという意味で)と感じます。 自分は理系なのでその系統の学部は受験当時は断念しましたが、未だになって心残りがあるのは そっち方面の大学へやっぱり本当は自分が行きたいからなんじゃないかなと気付きました。 2つ目は「経済学」です。 経済学は世の中のものの価値とか景気の仕組みを少し理解できるようになったし、 世の中を理解するためにもそういう勉強をしたほうがいいじゃないかとも思いました。 3つ目は「英語」です。 これはかなりアバウトですが、とにかく会話できるようになりたいという感じです。 こうやって書くとまったくまとまりのない文章になってしまいました。 読みづらくしてしまってすいません。ただ自分は今どうしたらいいかわからないという状況です。 ここ1ヵ月くらいずっとこういうことで悩んでいます。将来「どうしたらいいだろう」ととても不安です。 どんなこと書いても最終的にはやはり自分で決めることなんですけれども自分では頭が いっぱいいっぱいになってしまってあまり考えがまとまりません。 それに自分はまだまだ知らないことが多過ぎます。大学生になってやっとこの事に気づかされました。なのでみなさんの知識を少しかしてほしいです。 自分と同じような経験をした、同じような考えのまま我慢(というのも語弊がありますが) して大学を卒業しそういう仕事をしているという人は是非書いてください。 できればその仕事が自分にとってどうなのかなども書いてくださると助かります。 またこういう大学で学んだらやりたいことはきっと見つかるということであれば是非教えてください。 最後にここまで読んで下さってありがとうございました。 できるだけ多くの回答を待ってます。

みんなの回答

回答No.5

何に重心を置くかだと思います。 自分のやりたいことに重心を置くか、将来の安定に重心を置くか。 高校時代の判断は、間違ってはいないと思います。 このご時世、正社員になるにも血の滲むような努力が必要です。 就職率がいい大学ということは、企業に『ここの学生なら大丈夫』と信頼されているということです。 私は自分のやりたいことをするために芸術方面の大学に進学しました。大学時代は自分の好きな学問を学べて本当に幸せでした。 でも努力はしましたが、その道で食べていくのはとても無理だったので大学3年から就活を始めました。 しかし結果は全滅。 受けた会社の8割は書類でおとされ残った2割も1次面接で落とされました。 最後の方は生きていかなければならないので、夢もへったくれもなかったです。 就活をしていたときだけは、この大学に入ったのを後悔しましたね。 質問者さまは今の学部が合っていないのかも、退学したあとに何がしたいのかもまだまだ曖昧なので、今決断を下すのは時期尚早だと思います。 退学するにせよ、そのまま残るにせよ、まずは自分がどうなりたいのかを明確にする必要があると思います。 あと 今の大学を続けるメリットとデメリット 退学して新しく入るメリットとデメリット それぞれを書き出してみて、どちらがより自分に利があるかを考えてみるのもいいと思います。

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

回答にならない回答でごめんね。 君の投稿読んでオレの息子に感謝の念が沸いてきたよ。 オレが敷いたレールを文句も言わず受け入れてくれ、 今はサークル活動で学生生活を有意義に過してくれてる。 君ね今の境遇は偶然でそうなったのではないと思う。 必然なんだと思うな、ただ適応するのにきつくて逃げたくなったんだと思う。 ここは運命と思ってもうひと奮闘することだ。 他の方が書いてるように経済学や心理学はいくらでも学ぶチャンスはある。 ここを乗り切らないと後悔するぞ! 頑張れ!!!

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

noname#185755
noname#185755
回答No.3

 ここで中退しても、同じことの繰り返しにしかならない気がします。   動機が弱いのです。  就職してから、実際にモノを言うのは、学問なんかではなく、どんな大学生活を送ったか、なんです。 >自分と同じような経験をした、同じような考えのまま我慢(というのも語弊がありますが)して大学を卒業しそういう仕事をしているという人は是非書いてください。  逆に、中退した例を書いてみます。 相変わらず、世は学歴社会です。  卒業しなければ、高卒以下の扱いです。 まだ、質問者様には、ピンと来ないかと思いますが、  「高校中退」と聞いて、質問者様は、どう思いますか? いい印象を持ちますか?  「もっと専門的なことを身につけたくて、高校を中退し、専門学校へ行きたい」 という質問を見たら、どう回答したいですか?  やはり、専門学校へ行った方がいい、と回答しますか。 まるでダメなのは、分かりますよね?  そんな小手先のテクニックを身につけたところで、すぐに何の役にも立たなくなります。  工学部は、もちろん、医歯薬、といった学部でも同じです。 もっともっと、工学とは何か?といった本質的なことを探究しないと、まるで意味が無いのです。  更には、課外活動やアルバイトといったことに打ち込み、大学生活を充実させていくことが、最も重要だったりします。  就職後(或いは、面接などで)「大学で、何をしたか?」と聞かれた時に、求められる回答は、そういったことなんです。  「大学では、○○について学びました」と回答しても、何の意味もないのです。(教授への道へ進むのであれば、別ですが。) >できればその仕事が自分にとってどうなのかなども書いてくださると助かります。  私は、経営学部(商学部と、ほぼ同じ)を中退して、就職後、総務部に配属されたことがありますが、何の役にも立ちませんでした。  やはり、役に立ったのは、課外活動での経験が、ほとんどです。 そして、何か意見を言おうとしても、中退という事実が、ストップをかけたものです。  それくらい、中退というのは、自信を喪失させます。 何といっても、色々な意味で「裏切り行為」なんです。 >またこういう大学で学んだらやりたいことはきっと見つかるということであれば是非教えてください。  大学に、何かを求めているうちは、ダメかと思います。    大事なのは「自分自身」なのです。  ちょうど良い機会ですから、自分は、一体「何が好きなのか」を、じっくり検討してみるといいかと思います。 >「自分の考えたパーツとかが新しい車とか使われるかもしれないんだよ?それすごくね?」 >「おばあちゃんの生活が便利になるような介護ロボットをつくってあげたい」  機械が好き、ロボットが好き、というのが、嫌というほど、伝わってきますね。   質問者様が、こころの底から「好きだ!」というものは、一体、何でしょうか?      現実には、得意・不得意なんて、実は、関係ないのです。              

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

心理学も経済学もその手の本を買って読めば済むものだね。 英語は工学部でも勉強できるし。 何を選択しても後悔するヤツは後悔するもんだ。 要は性格の問題。 工学部の勉強に興味が持てればそんな疑問すらもたないのだから。 ただ心理学でお金が稼げるか?経済学で就職ができるか?営業マンなる自信ある? 全ては性格の問題。

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

回答No.1

  それで、卒業後は何をしたいのですか? 勉強しただけでは生きていけません。 30代はどうありたいか 40代はどうありたいか 50代はどうありたいか 60以降はどうありたいか を、考えて人生設計をしてください  

KAiTO-sato
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい本当にすみませんでした。 質問してからかなりの長い時間が経過しましたが結局ベストな答えは見つかっていません。しかし何事も始めてからだ、自分が行動してからだとかと思えるようになりました。自分としてはこういうことを経験するのも貴重な体験だと思え自分を見つめなおすいい機会になれたと思います。これからこういうことが起こらないよう自分がやるべきことをしっかりと理解していこうと思います。このような質問に回答等してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学中退するか、悩んでいます。

    現在地元を離れて大学(工学部)に通っています。 小さい頃から自動車が大好きで昔は自動車整備士になりたいと思っていました。高校進学を考えている時に「自動車整備士になりたいので工業高校に行きたい」と話すと猛反対され、結局普通科の高校に進学しました。「(整備士になれないなら)エンジンの設計をするのも面白そうだな」と思い、大学(工学部)に進学しました。 今学部2年生ですが勉強が難しく、勉強についていけておらず成績も悪いです。最近はすっかり「エンジンの設計をしたい」という思いも無くなってしまい、何の為に学校に通っているのかさっぱり分からず、つまらないというのが本音です。 このまま中途半端な気持ちで学校に通っていても成績も悪いままだろうし、卒業する自信もあまりありません。 現在ガソリンスタンドでアルバイトしていています。アルバイトはとても充実感があって、学校で勉強している時とは違って生き生きしている気がします。スタンドで働き始めてから「整備士になりたい」という思いがまた強くなってきました。 整備士は収入が少なく、大学を卒業して就職した方が収入が安定していていることも分かっています。 思い切って大学を中退して専門学校に入学して整備士を目指そうかどうか悩んでいます。 "仕事を決める上で、やりがいのある仕事を選んだ方が良いのか、それとも収入が安定した仕事を選んだ方がいいのか。" や、実際に整備士の仕事をされている方、大学を中退をして専門学校に通っている方などからアドバイス欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 大学で学ぶ都市工学について

    大学で都市工学を学びたいんです。大学は地方も考えて探しています。 その都市工学なんですが、その勉強は大学によってどんな違いがあるのでしょうか? 都市工学が学べる大学は東京大学、首都大学東京、武蔵工業大学、大阪市立大学、佐賀大学などあるのは知っていますが、東京大学はちょっと入試までに追いつかないので除外です・・・。 大学によってどんな違いがあるのか、その他よろしければ大学の選び方など色々と詳しく聞きたいです。

  • 東京都市大学と日本大学・・・

    ・東京都市大学(現.武蔵工業大学)工学部 機会システム学科 ・日本大学 理工学部 機械工学科 の長所、短所を教えてくれませんか? センター利用でどちらの大学もA判定をもらいました。 もちろん他の大学の一般試験も受けるつもりでいますが、もしものこともあるので・・・ 調べたところ偏差値的にはあまり差がないので、もしこの2校しか受からなかったらどちらに入ろうか悩んでます。 あと、同じような学部(自分なら機械系)で、 総合大学と工業大学ではどのような違いがあるのでしょうか? (結局↑の質問と似ていますが・・) どなたか教えてください。 お願いします。

  • 大学&SE(システムエンジニア) に ついて

    現在とある工業系の学校に通う高校1年生です。 国立で工学部のある大学に入ってパソコンの勉強をしてSEになろうと考えていますがどの大学のどの学部がよいでしょうか? ちなみに東京都在住です。

  • 高専から農業大学へ…

    私は現在工業高専に在学しています。 5年制の高専で、卒業後は大学3年から編入できる大学もあります。 しかし、もともと工業にはあまり興味がなく現在は醸造や発酵について学びたいと考えています。 自分なりに調べたところ東京農業大学が一番良いのではないかと判断しました。 ですが、工業高専から東京農業大学に編入できるかわかりません。 工業高専から農大に編入することは可能なのでしょうか? わかる方よろしくお願いしますm(__)m

  • 私は、大学中退を考えています

    私は、大学中退を考えています 現在私立の理系大学に入学しており、大学は1回留年して2度めの1年生をやっています 私は去年の1年のときに友達作りに失敗し6月には友達が一人もいませんでした サークルは入っていましたが、同じ学部の人がおらず、とけこめずに幽霊部員な存在です 勉強は最初のころからわかりませんでした 高校は機械工学で科学や生物の授業はありませんでした 高校の時は成績はよかったです、友達もいました ただまわりに見栄をはって、いい大学に入ってやろうという気持ちで大学に入ってしまいました 推薦で入っていたので、高校卒業前には大学から化学の宿題がでていましたが、それにも手をつけませんでした 結果さっき書いたように、勉強についていくことも、自主的に勉強することもありませんでした 友達もいないので助けを求める人もいませんでした アドバイザーの教員から連絡がありましたがそれにも応じず、家に引きこもっていました バイトもせず、勉強もせず、結果留年して、それでも2年目からはがんばるといううことで留年を決意しました しかし2回目の1年生もだめでした、留年しているという恥が邪魔をして新しい1年生とは誰一人友達になれませんでした 「やりたいことなど大学で見つければよい」などという歌い文句に騙されました 向上意欲もなくなり、学校にも行きたくないのです こんな、こんなはずじゃありませんでした 私の考えてた大学生活は、高校時代に考えていた大学生活はこんなはずではなかったのです 人間関係は希薄、勉強はわからず助けを求める人もいない なによりも、なによりも友達がいないのが本当に辛くて仕方がありません 私はどうすればいいのでしょう?信仰心などはありません でも答えが欲しいのです 「大学をやめるか続けるかは自分で決めなさい」などとテンプレートのような答えはいりません ただ助けが欲しいのです・・・

  • 大学中退するかどうか

    自分は現在大学5年目の22歳男性です。 大学の前期の試験も終わり、恐らく6年での卒業も厳しくなってしまっています。 今通っている大学は自分の希望の学部ではなく、親に「理系だし(自分は理系)名の通った大学だから滑り止めに受験してみたらどうだ」と言われ受験し、結局他の大学は不合格で浪人もさせてくれないということで通うことになりました。 初めの1~2年はなんとか単位を取れましたが、3年目からの専門科目が全くと言っていいほど歯が立たないまま現在に至ります。 自分としては今の大学をやめて就職する、もしくは新たに勉強し直して大学に入り直したいと考えています。 親や祖父母や親戚はこのまま頑張って卒業した方がいいと言っています。 このまま7年かかったとしても卒業した方がいいのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 20代後半の大学院(都市工学修士)進学

    現在27歳の会社員(SE)です。 大学は情報学科を卒業しましたが、都市工学の仕事がしたくて、 大学院進学を考えています。 (1)学部の専攻が都市工学と全く関係ないことは、入学の妨げになりますか? (2)卒業したら30歳ぐらいになっていますが、就職先はありますか?

  • 大学中退の理由

    横浜国立大学工学部に在学しています。(二年生)総単位数では何とか卒業必要数に達しそうなのですが、GPAが導入されていて、それに引っかかり、卒業できそうにないです。大卒程度は諦め、中退して、高卒程度の警察官になりたいのですが、そんな理由では面接で落とされてしまうでしょうか?

  • 今の大学を中退して再受験

    現在通ってる大学(文系)をやめて理系の学部を受けなおそうと思っています。 卒業時に28歳だと就職は厳しいでしょうか? 学部は電気電子、情報工学の工学部です。 国公立を考えてます。